• ベストアンサー

ワクチン接種で抗原検査陽性になるか?

私は64歳未満で医療従事者でもありませんので、未だ接種券すら届いていませんが、自分がワクチンを接種してその有効性を確認(?)するために、接種の前後で抗原検査を受けてみようかと考えています。 そもそも、ワクチン接種で獲得できる抗原の濃度(?)は、ドラッグストアやネットで千数百円で販売されているようなキットで検出できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

抗体検査を検討されているということでしょうか。現状の検査は玉石混交で、どれが良いものか判断しきれてないようです。以下は関連する日経BPの記事です。 https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/100400036/051500009/ ※ ワクチン接種後、抗体価の変化を記録した人がいらっしゃいます。以下をご覧ください。私はとても参考になりました。 https://twitter.com/souyakuchan/status/1372839393765957632 ※ 「抗原検査」はPCR検査と同様に、現在感染しているかどうかを検査するもののようです。ワクチン接種後にウイルスへの抵抗力をはかる抗体ではなく、感染中かどうかを調べる抗原検査は、私には意味が感じられませんでしたので、抗体検査をご希望と解釈いたしました。 ※ そうではなく、「それらは知っている。抗体ではなく、どうしても抗原検査をしたい」というご希望でしたら、以下の厚生労働省が承認したキット一覧をご覧ください。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11331.html これにあるものなら信頼して良さそうです。 ※ 抗原検査キットは、ワクチン接種後の監視を目的には、作られていないことをご理解ください。 現状、日本で接種されるワクチンは、ファイザー社またはモデルナ社のmRNAワクチンです。このワクチンは、獲得免疫系に反応する成分を直接接種するのではなく、mRNAを使い、私たちの体内でその成分を生成させます。 つまり、抗原検査が反応するとしたら、数日かけて上昇し、その後下降し、3週間経過するころには反応はでなくなるか、ごく僅かになるはずです。2回目の接種でも同様です。そしてもう一つの可能性としては、抗原検査に反応が出ないことも考えられます。このような用途のものではないので仕方ないです。 ※ 抗原検査の他人に見せないほうが良いかもしれません。抗原検査は感染中かどうかを判断するものなので、もし反応がでたら「質問主さんが感染した!」と余計な心配や混乱をまねく可能性があるからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

hiro_1116
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、抗体検査のつもりで抗原検査と書いていました。ご指摘ありがとうございます。 また、示して頂いたURLの情報も、とても参考になりました。重ねて感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

抗原検査は体内にウイルスが居るかを調べる検査なのでワクチンの有効性を確認することはできません。 ワクチンが有効に働いているかを確認するには「抗体検査」を受けて、体内にCOVID-19に対する抗体ができているか調べる必要があります。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、抗原と抗体を間違っていました。