国産接種後の輸入接種は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 子供の新型インフルワクチン接種について、予約が取れない状況で1回目を小児科で国産ワクチンを使用し、2回目を集団接種または別の病院で輸入ワクチンを使うことは可能か心配です。
  • 20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。
  • 国産ワクチンと輸入ワクチンは製法が違うため、安全性や有効性に影響があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型ワクチン 国産接種後に輸入接種は?

子供の新型インフルワクチン接種についてです。 なかなか予約が取れない状況ですが、 来週末に運がよければ小児科で接種の予約が取れそうです。 20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、 確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。 この状況で、仮に1回目を小児科で接種し、 その後集団接種あるいは別の病院で2枚目を接種するとして、 1回目:国産ワクチン 2回目:輸入ワクチンになってしまっても かまわないものでしょうか? 1回目の小児科では国産を使うことが決定しています。 国産と輸入では製法が違うため、大丈夫なのだろうかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

まず、♯1さんへの返事ですが、妊婦は1回、子供は2回の接種回数になりました。 輸入ワクチンですが、ニュースにもなっておりましたが海外での副作用報告が少しあったため、来年以降に高齢者に使用と言うことになっているとおもいます。 なので、別の病院で2回目の予約ができれば、たぶんそれは国内産だと思います。 国産と輸入では製法が異なりますが、ワクチンとしての作用機序は同じですので、大丈夫だとは思います。 ただ、1回目は国産、2回目は輸入なんて事をするかどうかは不明ですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/inful091111-01.pdf

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 小さなお子さんがいると、本当に心配ですよね…。 私自身、現在妊娠しており、なんとかワクチンを接種出来た状態です…。 現在、厚労省の役人さん達も意見が行ったり来たりしているので、確定ではないのかもしれませんが、 私が病院でワクチンを打ち、医師に『2回目って必要なんですか?』と聞いたところ、医師からは 『ワクチンはもう1回打ちが決定したから、2回目はないと思うよ。』と言われました。 もしかしたら、妊婦と子児では打ち方が違うかも知れませんが、一応病院で1回打ちなのか2回打ち なのか確認してみてはどうでしょう? 先日起きた輸入ワクチンの不良品問題の事もあり、輸入ワクチンの輸入も遅れるかもしれませんしね…。 取り合えず、1回目のワクチン接種が出来るといいですね!

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ輸入ワクチン

    新型インフルエンザの予防接種を受けたいとなると、優先対象にはどれもあてはまらないので輸入ワクチンになると思われます。 輸入ワクチン、皆さん受けますか? 国産だったら受けたいところですが、輸入だと悩みます。

  • 新型インフルワクチン接種しますか?

    3歳の子に新型インフルワクチンを接種させるかどうか迷っています。 集団接種をおこなうので予約は確実にとれる状況ですが、予約日があさってのため急いでいます。 迷う理由 ・ワクチンの効果が本当にあるのか。重症化せずに軽くすむというのは本当か。 ・添加物などが心配 要は接種後すぐには見えないのちのち体に与える影響がわからないというのが私の不安の理由です。 子供の持病は軽度の食物アレルギーとアトピーですが、ほかに持病らしい持病はありません。 今までは今回のように考えずに季節性は受けたことがあります。 調べ、考え受けさせる方、調べ考え受けるのをやめた方ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 幼児に新型インフルワクチン接種、迷っています。

    3歳の子に新型インフルのワクチンを受けさせるかどうかを悩んでいます。 自治体の集団接種ですので、予約は時間通りに電話すれば確実にとれるようです。 悩む理由としては ・ワクチンを受ければ本当に重症化は防げるのか ・防腐剤など添加物への心配 です。 一番怖いのは重症化を防げないどころか、ワクチン薬害がありはしないかということです。 調べてみましたが、調べれば調べるほどわからない気もします。 ワクチンが怖い気もしますが、それはほんとうなのかトンデモ説なのか・・・。 打つ、打たない、どちらを支持しているご意見でもかまいません。 なぜ、そう支持するのか、どうか納得いくご説明をお待ちしています。 (育児カテで同様の質問をいたしましたが、より詳しいご意見を伺いたいため、こちらで再質問いたします。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5521348.html

  • 1歳・予防接種の順番について

    新型インフルエンザの摂取方針がやっと決まり一安心していますが、 実際子どもはいつから接種開始になるのでしょうか? やはり予約は早いもの順で、予約いっぱいになったら違う病院を 探さないといけないのでしょうか。 それとも市で○○地区はここで、とか決められるのかな? 季節性インフルエンザワクチンもすでに予約終了も小児科もあるので・・・。 いくら病院情報をチェックしていても、万が一予約に出遅れてしまったら 新型も季節性も受けるのが難しくなりそうですね・・・。 (実際にヒブも予約が取れないのが現状ですし。早い者勝ちですね) ・・まぁ今日方針決定なので、上記の事はまだ誰にも分かりませんよね^^; 新型インフルの心配を毎日しているのですが、もう1つ悩んでいる事もあります。 今月末で一歳になる子がいます。 市からは二回目のポリオの葉書がきているのですが、今のこの時期は 優先すべきでなはいと思い今回はやめようと思っています。 ただ新型インフル、季節性インフル、MR、おたふく、水疱瘡は接種しようと思っていますが この順番でいいでしょうか? 新型または季節性インフルワクチン接種6日後に生ワクチンのMRを受けて それから4週間後に二回目のインフルの接種でいいですか? なんだかインフル二回目を受けるのが結局5週間後になってしまうので、 MRを飛ばして早く二回目のインフルを接種したほうがいいのか分かりません。 取りあえず一回目のインフルワクチンの接種が済めばそこまで神経質にならなくてもいいですか? アドバイスお願いいたします。

  • 国産コロナワクチン

    https://kahoku.news/articles/20211026khn000030.html 今、国内5社ほどが国産ワクチンの開発をしていて、来年中には出そろいそうな状況のようです。 こちらの国産ワクチンの効果は期待できるものなのでしょうか。また、4度目、5度目の接種や、今後毎年打つようになったらコロナワクチンもどこかのタイミングでインフルワクチンのように有料に切り替わるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

  • 余ったワクチンの行方(ワクチン、一転「余る」

    新型インフルワクチン、一転「余る」 1億5千万人分を確保 「当初は「足りない」と大騒ぎした新型インフルエンザワクチンが、今度は逆に「余る」ことが確実な状況になっている。流行が下火になりつつあることで接種希望者が減ることや、来年2月には9900万人分(1回接種の場合)という大量の輸入ワクチンが供給される予定になっているためだ。医療現場ではすでに接種予約のキャンセルも出始めているといい、関係者からは「輸入する必要はなかったのでは」と、指摘する声も出始めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000548-san-soci 余ったワクチンはどうするのでしょうか? 1.保存 2.他国に転売 3.破棄

  • 狂犬病ワクチンについて(輸入ワクチンと国産ワクチン)

    海外旅行で途上国の郊外に行くことが多いため、 その対策として国産の狂犬病ワクチンを2度接種しています(数ヶ月後に3度目のワクチン接種予定)。 いくつかのWEBサイトで調べたところ、 国産ワクチンは免疫が弱く、 輸入ワクチンのほうが免疫の強さ・持続力共に良いということが書かれていました。 3度目のワクチンから輸入ワクチンに変えても問題は無いのでしょうか? 免疫の対象となる抗原は同じ狂犬病ウィルスなので、 ワクチンによる違いは無いとは思うのですが…。 もし輸入ワクチンを使用する場合は、 WHO推奨の接種方法が0、7、28日となっているため、すぐに接種する予定です。 また、暴露後接種は、動物との接種に関してどれくらいの基準で接種したらいいのでしょうか? 流行国で2週間ほど前に、ネコをなでているときに、 途中でネコが不機嫌になって威嚇され、 その際に指に歯が少し当たった感触がありました。 (噛まれてはおらず、痛みもありませんでした。) その後、ホテルに戻って手を洗い、安心していたのですが、 日本に帰ってから心配になってきました。 いくつかのページを調べたところ、 ・舐められた場合は接種不要 ・噛まれた場合はワクチン接種 とあり、今回の件はその中間程度なので、困っています。 しかし、狂犬病流行国に行っているというのに、我ながら軽率でした…。

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • 生ワクチンと新型インフル

    幼稚園の娘がいます。 先日病院で、集団生活してるなら「おたふく風邪」の予防接種をしたほうがいいと言われてとても気になっています。 今幼稚園では新型インフルエンザが大流行しています。しかしこの予防接種は12月中旬以降にならないと予防接種できないので、予防するしかないと思っています。 当分は新型インフルの予防接種が出来ないので、このタイミングに「おたふく風邪」の予防接種を受けてしまおうかとも思ったのですが・・・。 おたふくは生ワクチンなので、軽くおたふくにかかった状態になるようです。 なのでこれを打った為に抵抗力が下がって、新型インフルエンザにかかりやすくなったりするのかとか悩んでいます。 今は生ワクチンの接種は控えるべきなのかどうか、おしえて頂きたいです。

専門家に質問してみよう