国産接種後の輸入接種は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 子供の新型インフルワクチン接種について、予約が取れない状況で1回目を小児科で国産ワクチンを使用し、2回目を集団接種または別の病院で輸入ワクチンを使うことは可能か心配です。
  • 20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。
  • 国産ワクチンと輸入ワクチンは製法が違うため、安全性や有効性に影響があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型ワクチン 国産接種後に輸入接種は?

子供の新型インフルワクチン接種についてです。 なかなか予約が取れない状況ですが、 来週末に運がよければ小児科で接種の予約が取れそうです。 20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、 確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。 この状況で、仮に1回目を小児科で接種し、 その後集団接種あるいは別の病院で2枚目を接種するとして、 1回目:国産ワクチン 2回目:輸入ワクチンになってしまっても かまわないものでしょうか? 1回目の小児科では国産を使うことが決定しています。 国産と輸入では製法が違うため、大丈夫なのだろうかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

まず、♯1さんへの返事ですが、妊婦は1回、子供は2回の接種回数になりました。 輸入ワクチンですが、ニュースにもなっておりましたが海外での副作用報告が少しあったため、来年以降に高齢者に使用と言うことになっているとおもいます。 なので、別の病院で2回目の予約ができれば、たぶんそれは国内産だと思います。 国産と輸入では製法が異なりますが、ワクチンとしての作用機序は同じですので、大丈夫だとは思います。 ただ、1回目は国産、2回目は輸入なんて事をするかどうかは不明ですね。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/inful091111-01.pdf

その他の回答 (1)

noname#149391
noname#149391
回答No.1

こんにちは。 小さなお子さんがいると、本当に心配ですよね…。 私自身、現在妊娠しており、なんとかワクチンを接種出来た状態です…。 現在、厚労省の役人さん達も意見が行ったり来たりしているので、確定ではないのかもしれませんが、 私が病院でワクチンを打ち、医師に『2回目って必要なんですか?』と聞いたところ、医師からは 『ワクチンはもう1回打ちが決定したから、2回目はないと思うよ。』と言われました。 もしかしたら、妊婦と子児では打ち方が違うかも知れませんが、一応病院で1回打ちなのか2回打ち なのか確認してみてはどうでしょう? 先日起きた輸入ワクチンの不良品問題の事もあり、輸入ワクチンの輸入も遅れるかもしれませんしね…。 取り合えず、1回目のワクチン接種が出来るといいですね!