• ベストアンサー

焼肉定食って

お店でメニューが焼肉定食となっていたら「豚肉」「牛肉」どちらだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.6

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E8%82%89 wikiでの「焼肉」の項目には以下のように書いてあります。 日本語の「焼肉」という言葉は大きく二つの意味を持ち、肉を焼いた料理全般を指す場合と、肉や内臓にたれをつけ焼きながら食べる特定の東洋料理を指す場合がある。 焼肉定食の焼肉は前者の意味を持っていると思われ、それは主に豚肉 を使用するものと認識しています。後者の網を敷いたコンロで焼いて食べる焼肉は牛が中心かと。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• suiton
回答No.5

牛肉ですね。 豚肉だとしょうが焼き定食ですね。

yuseiok
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.4

私がイメージするのは「牛肉」ですね

yuseiok
質問者

お礼

• JP002086
回答No.3

あまり考えたことなかったなぁぁ~ 「今日は、焼き肉喰いてぇ~」と思ったら、牛肉をメインに使っている焼き肉店ですし、「豚肉食べたい」と思ったら「生姜焼き定食」なので。

yuseiok
質問者

お礼

• g0721475
回答No.2

焼き肉定食は、豚肉 唐揚げ定食は、鶏肉 ステーキは、 牛肉 に分類できると思います。

yuseiok
質問者

お礼

• q4330
回答No.1

大阪では 「肉」=牛肉です 東京には「肉まん」を売ってるが、大阪では「豚まん」と言います豚肉が入ってるからね。

yuseiok
質問者

お礼