• 締切済み

たまに定食屋の焼肉定食で炭火焼きの味がする

たまに定食屋の焼肉定食で炭火焼きの味がする所がありますがどのように味付けしてるのでしょうか? あの味が好きで自分で作るときにあの味を出したいのですが一般家庭では無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.2

業務用では「炭焼き風味」の液体調味料があります。 つまり塗ったりかけたりするだけで炭焼き風の味がするんです。 これは検索する出てきます。 URLを貼ると誤解を招くので止めます。

回答No.1

それは炭で焼いてるからではなでしょうか・・ 往々にして業務用のフライパンはコゲ・油(汚いやつではないですよ)が付いているので、 それが家庭との味の違いに感じるのかもしれませんね 火力が違いますので、家庭では難しいです

関連するQ&A

  • 焼肉定食

    喫茶店などの焼肉定食がとても美味しいですよね^^ 家ではあんな味にならないんですけど タレはやっぱり業務用とかでしょうか?? 喫茶店で働いた事がある方や、 美味しい焼肉定食の作り方知ってる方 教えてください^^;

  • 炭火焼きの味をつけるソースとかってないの?

    レトルト食品で炭火焼き鳥とかありますよね? あれが大好きでよく食べてるんですが、結構な値なんですよね(^_^; 安くあげるために自分で炭火使って焼いてみたんですが、なぜかレトルト食品ほどの濃い炭火焼き味が出ません。 炭で火を起こすのも面倒なのに、これでは報われない。 なんかもう面倒なんで、炭火焼き味をつけるようなソースとかうってないのかなと探しております。 フライパンで焼いた鶏肉にかければ炭火焼きっぽい味になるようなものってないの? やっぱりあの味って炭火で焼かないとでないもんなんでしょうか? でも、そもそも炭火で焼いたのにあの味がでないんですが・・・なんで?(^_^;

  • 炭火で焼いてるのに炭火焼きの味が薄い

    https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%82%AD%E7%81%AB%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5 こういう炭火で焼いた物をパックにしたものがありますよね。 これが大好きなんですが、この手の商品って高いので、自分で焼けば何とか安く上がるんじゃないかと挑戦してみました。 ですが、あまり炭の味?というか炭火焼きっぽい感じの味にならず、若干風味は感じるものの、ただ焼いただけの鶏肉と言った感じです。 胸肉を使ったのが悪かったのかな? 使ったのは小さめの水コンロなんですが、もっと大量に炭を使うようなコンロでないとあの味や風味は出せないんでしょうか?

  • 焼肉は食べ放題を選ぶ?それともランチや定食ですか?

    友達と焼肉店に行きました。 友達に「いつもは食べ放題コースを選んでいるけど今回は定食で良いかなと」と質問しました。 食べ放題コースは何処のチェーン店でも「松竹梅」で3コースぐらいの価格設定が有りますよね。 一番安い「梅」コースをいつも友達と食べています。 でも最近食べる量が減っていので、友達に数百円安い定食で済ませないかと提案しました。 食べ放題コースを選んでいた時でもライスは2杯でお腹がいっぱいになります。 お肉も無理して食べていたような気がします。 なので腹八分目ぐらいの定食で良いかなと思ったからです。 皆様は食べ放題コースを選ぶ機会が多いですか? 定食やランチメニューで済ませる事が多いですか?

  • 焼肉のお肉と味付けは?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が よろしいんでしょうか。 私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の ひとりです。 よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの 「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり 無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。 ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして 召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 「焼きうどん」何味ですか?

    地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味! みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか? また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい! (1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか? (2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか? (3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。 ちなみに自分の家ではソース味です☆ 母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。 ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。 (醤油味も食べた事はあります) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 定食・お弁当に入ってる無味なスパゲティの謎。

    お弁当や、定食でカツなどを頼んだ場合のお話です。 サラダなどと並んで、茹でただけで味の無いスパゲティが入っていることがありますが、 あのスパゲティの存在意義は何ですか? 定食だから主食はご飯なのでスパゲティは必要ないと思います。 味付けもされてないので栄養バランスという理由からでもなさそうです。 とてもくだらないことですが、もしもご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

  • せっかく作った料理の味を変える!

    せっかく作った料理の味を変えられる事に腹が立ちます! 野菜炒めを作れば焼肉のタレをかけて食べたり、唐揚げにチリソースをかけて食べたり… 薬味程度ならいいんですが、作ったものと全く別の味に変えられると、せっかく作った料理なのに!と、ものすごくムカつきます。 味付けも、旦那がアレがいいとか、これがいいとか言うのでその通り作ってるのに。 全く別の味に変えるなら、初めからあれがいいとか我儘言うな!と思うのと、そんなに味変えるなら自分で作れって思います。 私が短気すぎますか?? それとも、旦那に注意してもいいと思いますか?? うちはスグ喧嘩になるので、私が我慢しなきゃいけないところは我慢しようと思っていますが、これはみなさんから見てどうなんだろう?と思い、ここで質問させて頂きました。 ご回答をお願いします。

  • 「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも

    「焼鳥の炙り」 人気店の味を自分でも こんにちわ。 「焼鳥の炙り」なるものが地鶏焼鳥屋などでよくメニューとしてありますが、だいたい一口大の鶏肉で、外側は真っ黒で、中はレアのような焼き方。めちゃめちゃ美味しいので大好きなんですが、どなたかこの上手な調理方法を知っている方はおられませんでしょうか?今度、キャンプに行って挑戦しようかと思っています。 店で見たときは、炭火で網カゴに鶏肉を入れ、豪快に赤い炎を出し、その赤い炎の部分で炙っていたような気がします。 普通に炭火だけではこの炎は出ないと思うので、鶏の油を炭に垂らすのか・・?どうやって炎を調整するのか?その部分も教えて下さい。 あと、味付けも、お勧めの味付けがあれば、教えて下さい。 今日夕方に買い物に行こうと思っています。 どうぞよろしくお願いします(^^)

  • 大阪・江坂にある上野という定食屋さん探しています

    タクシーのドライバーに聞いたのですが、大阪・江坂に上野という定食屋さんがあるそうです。そこで食べると、始めは全然味のないものばかりで、物足りなさが残るのですが、2品、3品と食べれば食べるほどおいしさが出てき、すべて食べたときにちょうどいい味付けだったなと満足するという店があるそうです。そこのシェフは、聞けばミナミの宗右門町の超一流料亭で修行を積んだ、超一流シェフらしく味付けも考えてそのように出しているということでした。そこまで聞くと一度行きたいのですが、タクシーのドライバーにはそこまでしか聞いていなかったので探しようがありません。行ったことのある方、知っている方がおられましたら詳しいことを教えてくれませんでしょうか?

専門家に質問してみよう