• ベストアンサー

公認会計士講座教材について

公認会計士のオリジナル教材で、おすすめの教材はありますか?クレアールや大原、LEC等から探そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問の内容を見て思ったのは、何をもって良い教材だと判断するのかということです。 公認会計士の資格試験は12程度の科目に分かれていますので、すべての範囲をきっちり勉強しようとすれば5000時間とか6000時間かかると言われています。例えば1日6時間勉強しても1年では2190時間しか勉強できませんから、3年がかりで取り組まなければなりません。 しかしながら1日6時間もの勉強を3年間も続けることができる人は限られていると思いますし、社会人として働きながらの受験であれば、なおさらこんなに時間を割いて勉強することは不可能に近いと思います。 ですから私は、資格試験の受験勉強のためのテキストは合格するための必要最低限の内容であることが一番だと思っています。 公認会計士の資格試験の合格基準は、短答式では「財務会計論」「管理会計論」「監査論」「企業法」の4科目の総点が概ね70%以上を超えていることだそうです。 つまり、合格基準ギリギリの得点でも満点でもどちらも同じ合格なのですから、70%の問題を間違いなく解答することを目指すのが一番効率的であり、このことを考慮して作られた教材であることが一番良い教材だと思うのです。 また、別の考え方としては、受験勉強をするかしないかは当人の考え方によって選べば良くて、教材自体はすべての範囲を網羅した内容になっていることが重要であり、公認会計士として働きだしてからも必要に応じて参考書として利用できるものが良いという考え方があるということも理解しています。 ご質問者さんがどちらの考え方をお持ちなのかはわかりませんが、私としては前者の考え方を持っておすすめの教材を紹介させていただきたいと思います。 前置きが長くなってしまって申し訳ありませんが、結構大切なポイントだと思います。また、これが受講費用にも影響してくるだろうと考えています。 ということで私がおすすめだと考えているのはクレアールの教材です。 クレアールでは、「非常識合格法」というコンセプトでテキストやカリキュラムが作られています。これは試験問題の出題傾向などを研究して、各科目とも「合格するために必要な範囲」を絞り込んで効率的な勉強ができるという学習メソッドです。 具体的には、テキストもカリキュラムも「知識の土台となる基礎的な事項」と「出題可能性の高い範囲」に限定して作成されており、その範囲を徹底して習得することによって合格を目指すというものになっています。 資格試験に合格することが一番の目標なのですから、教材も合格するための教材が一番だと思うのです。ご参考になれば幸いです。 https://aucfan.com/search1/q-~a5afa5eca5a2a1bca5eb20b8f8c7a7b2f1b7d7bbce/s-mix/

その他の回答 (1)

回答No.1

私はクレアールの通信教育を受けて、公認会計士試験を受けて合格しましたので、大原やLECなどの教材については、予備校を選ぶときにネット上で調べた程度のことしか知りませんので、あらかじめご了承ください。 当時予備校選びのために比較サイトを見て知ったことは、クレアールの受講料が他校に比べて安いということとテキストが薄いことでした。受講料は他校の半額とまではいきませんが20~40万円ほど安いのでこれは大きな魅力でした。またテキストの厚さは他校の半分程度だと紹介されていました。 ここでテキストが薄いのは受講料が安いためなのかと思いましたが、調べていくとこれは違っていました。クレアールでは、社会人など本業を持ちながら資格試験にチャレンジする方をメインターゲットとしているため、非常識合格法という学習メソッドを採用していて、出題確率の高い論点に絞ってテキストを作っていることが分かりました。また、クレアールは創立時から50年余り公認会計士の資格試験指導を続けてきており、試験の出題傾向をキチンと把握したうえで、合格するために必要な範囲を絞り込んでテキストを作りカリキュラムを組んでいることも分かりました。 このようなことがわかりましたので、私はクレアールの非常識合格法にかけてみることにしてクレアールを選びました。 実際に送られてきたテキストは確かに薄いものでしたが、中身は要点が非常にわかりやすくまとめられており逆に好印象を持ちました。 その他に、テキストと対になった問題集や答練、過去問などが送られてきますので、決して教材が少ないというようなことはありません。 あと私が良かったと思っているのは、映像講義が1単元30分~90分で作られていて、いつでもどこでも視聴できるという点です。どういうことかというと、自宅で勉強するときはWindowsのパソコンで、外出時はAndriodのスマートフォンやAndroidタブレットで映像講義を視聴することができるのです。通勤電車には片道1時間弱乗っていますので、この時間が受験勉強に使えるのは非常に大きいものでした。座席に座れた時はAndroidタブレットで視聴し、座れなかったときはスマホで視聴しました。また会社の昼休みの時間もAndroidタブレットで勉強する時間にあてました。 どういう基準で予備校を選ぶかは人それぞれと思いますが、効率的に勉強して合格を目指すならクレアールはおすすめだと思います。

関連するQ&A

  • 公認会計士講座はどこがいいですか?

    公認会計士講座をどこで受けようかと迷っております。 今のところクレアール、LECのどちらかにしようかと考えています。 ちなみに現在大学1回生です。

  • 公認会計士講座はLECと大原どちらがいいですか?

    公認会計士講座はLECと大原どちらがいいですか? また双方の特徴も教えていただけるとありがたいです。

  • 公認会計士どこの予備校がいいのか?

    こんにちは。25歳になります。簿記2級は取得しました。 今年は簿記1級やエクセル関係の資格に専念して来年から公認会計士の予備校に通いたいと考えています。 無謀かもしれませんが、金銭的にも年齢的にも、1年で合格したいと考えています。 予備校選びで、けっこう合格がさゆうされるという考えを頑なに感じています。 それで、どこの予備校がいいのでしょうか?  候補としては、TAC,大原、クレアール わたしてきには、第一候補がクレアールなのですが、2006年度のクレアール受講生のブログを見ると皆さん結構更新もせずに落ちているかんじが多いのです。 ただ、昨年度あたりから公認会計士の合格者が増えた、増える方針を聞くと、今の公認会計士試験に合っている気がするのです。 ポピュラーなのが大原。TACはなんか受かる気がしないのですが。 どこの予備校がいいのでしょうか?

  • 公認会計士。

    僕は神戸市在住ですが、神戸には大原とTACとLECなどがあるようですが、公認会計士になるには、どの専門学校に通えばよいでしょうか?授業料や合格率、評判など総合的に見てよろしくお願いします。

  • 会計士になるための教材

    公認会計士試験に向けて勉強しようと思っているのですが、お薦めの教材があったらぜひ教えてください。

  • クレアールの公認会計士講座受講された方に質問です。

    クレアールで公認会計士に合格した方、何年くらいかかりましたか?

  • 会計士の予備校選びと会計士の将来性について

    こんばんは。現在東京の私立大学の理系学部2年に通っているものです。最近、公認会計士を目指すことにしました。そこで早速、予備校選びをはじめました。TAC、大原、クレアールを考えています。TAC、大原は勉強量重視、クレアールは効率主義という印象をうけました。私は文系学部の学生に比べて会計士の勉強に割ける時間は少ないです。従って、クレアールにしようと思いました。しかし、インターネットしらべている内にクレアールの内容では合格しにくいという話も聞きました。また、大原の専任講師体制といつでも質問できる環境は非常に魅力的です。そこで、時間的束縛が強い理系学生にとってお勧めの予備校があれば是非教えてください。 また最近では会計士は、合格者数が多くなり就職も難しいと聞きました。また、収入もそこまでよくないと聞きました。そのへん事情も、もしお知りでしたら教えてください。お願いします

  • 公認会計士について

    公認会計士についてです。 こんにちは、現在関西大学の一回です。 自分は公認会計士になることを考えています。 関大では資格の大原と提携した公認会計士入門講座(定員50人、要簿記二級経験者、大原への編入ありで割引あり)が11月にあります。 自分はすぐにでも勉強をはじめたいのですが他の質問を見ると独学は厳しくTACや大原に通うのが当然みたいです(自分は通うなら大原にしようと思ってるのですが)。 そこで簿記二級をとり上記の入門講座を受けるべきか、直接大原に申し込みに行くべきか迷ってます。 よいアドバイスを待ってます。 ちなみに大原京都校は地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩三分で自分はこの駅で乗り換えてます 文学部生で会計学等ははほとんどない状態です。

  • 公認会計士

    今大学1年生で公認会計士を目指すか、米国公認会計士を目指すかで迷っています 米国公認会計士という資格だけを持っていても、 監査法人に就職するのはやはり無理ですよね? 将来性・難易度などを考慮してどちらを目指した方がいいか意見をもらえないでしょうかm(_ _)m もし公認会計士を目指すならすぐに大原で勉強を開始しようと思います ちなみに現状は独学で 簿記2級 TOEIC850点です

  • 米国公認会計士教材について、

    米国公認会計士教材は、法律が年々変っているのでしょうか?2005年の物を利用するとなると、全部の教材が少しづつ法律が変っていますか。予め新しい年のものを購入した方がよいでしょうか。どうちらがいいいか教えて下さい。自分なりに勉強しようと思っています。学校には今は行けないので、参考程度に、TAC,アンジョ、アルビスの使用済みのものを格安にて購入したいと思っています。いかがでしょうか。情報を教えて下さい。今2005年のTACの米国公認会計士教材一式を350ドルでとのお話があります。どうでしょうか?新しい年のものを購入した方がよいでしょうか。IFRSは昨年変っています。

専門家に質問してみよう