• 締切済み

ワクチン接種を迷っています。

bunyagoの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.17

私の息子が 20代です。 家族全員が 同日にワクチン接種しました。 1回目 AM10時頃に接種。 PM5時頃 息子だけが 段々腕が上がらなくなりましたね。 私は、それを見て 持ってる(通院してる病院)湿布を 自分に貼ったら 腕は、大丈夫でした。(上がりました。) 息子に勧めましたが なぜかその日は、拒否されましたが (もしかしたら…私の湿布が 減る事に 気を遣ってたのかも) 2日目になると「貼りたい。」と言ったので 貼ると 腕が段々上がるようになり 痛みも治まりました。 接種1回目 熱は、3人とも出なかったですが 接種2回目 皆、熱が出ました。 熱を下げる薬も (合う薬)人それぞれですが 我家では、『改源』(アセトアミノフェン)が 合った様で 効果有りました。 (主人だけ バファリンを飲んだのですが  なかなか熱が下がらず 改源に変えたら下がりました。) ドラッグストアで ジェルタイプのアイス枕を 購入しといた方が 寝る(熱が出た)時 助かります。 (冷凍庫で ビニール袋に入れて保存。) 腕の湿布は、市販だと『ボルタレン』が 炎症を 抑えてくれます。 (紫外線に当たると湿疹が出来るので要注意。) 私は、症状が出始める前に 湿布して 熱が37度になった時に 薬を飲んだので 主人や息子よりは、元気でした。 熱は、2回目の接種に出ました。 飲み物に アクエリアスが良いと聞いて用意したのですが 飽きてしまい 途中からは、緑茶が美味しかったです。 もし 1人住まいなら 食事は、レトルトパウチのゼリー状とか 冷凍食品(パスタ・チャーハン等)やプリン 納豆・新玉ねぎ入りサラダが お勧めです。 ※ワクチン接種で 血栓が 報告されてるので  接種する1週間前から 納豆や新玉ねぎ入りのサラダ等  肉より魚(刺身)の様に  血液サラサラになる食品を 夕食に出してました。 私の体験談ですが お役に立てば 嬉しいです。

関連するQ&A

  • コロナワクチン接種

    僕はまだワクチン接種を1回もしたことが無いです。ワクチン接種した方が良いですか?ワクチン接種しないのは副反応が怖いからです。

  • ワクチン未接種

    僕はワクチン未接種で新型コロナになったのですが、味覚障害が治らないです。ワクチンを打てば味覚障害が治りますか?僕は副反応が怖いからワクチン打たなかったです。でもワクチンを打たなければ周りから思いやりもない人なんだなと思われると怖くて打つか打たないか迷っています

  • ワクチン接種について

     何かワクチン接種が不安とかいう人も多いと聞きますが、情報番組、情報提供として、ワクチン接種をしても感染した人がいるとか、こういう副反応があるとか、嫌なことしか言っていない気がして、せっかくワクチン接種をしても、何かビクビクして生活しそうです。  情報として、もっとワクチン接種の効果を言うべきだと思うんですが、ワクチンを2回打った利点として、安心感、重症化予防の他に、実際の感染自体に関しては、打たない人よりどう感染しづらいか、何か情報がありますか?例えば、飲食店、路上飲み、カラオケ店でもなかなか感染しないとか?

  • ワクチン接種(5回目)

    おはようございます。 ワクチン接種ですが、間隔が短くなり 私の手元にも間もなく接種券が届くことになっております。 今回のワクチンですが、オミクロンにも対応しております。 今までのは 副反応が出ていましたが、今度のは副反応が出にくいということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワクチン接種

    ワクチン接種の副反応が気になるのですが、どういった副反応が出るのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ワクチン接種

    2度目のファイザーワクチン接種間近。私の周りは高熱等で2日間休んだ等、結構な副反応が出ていて、ワクチンを打つかどうか、まだ迷っています。 腕の痛みは、打つ人が上手か下手かによりますでしょうか? 1度目のワクチンは、腕のかなり上の部分に打たれ、打っている最中から痛みがあり、しばらく痛かったです。 2度目のワクチンを打った方、熱、腕の痛み共にいかがでしょうか? 3度目が必要などと言われているので更に心配です。

  • ワクチン接種で副反応はありましたか?

    新型コロナウイルスのワクチン接種で 副反応が起きたことはありますか?

  • コロナワクチン接種

    ファイザー製のモデルナ製ワクチン接種を受けた人は誰でも38度代の熱が出てしまうんですか?なぜなら一昨日両親がコロナワクチン接種受けてて昨日母が38度代の熱だしていたんです。

  • コロナワクチン接種 3回目

    8月に2回目のワクチン接種を終えた一般人ですが、ほとんど副反応を感じなかったので、3回目の接種をしたいと思っています。  自費で日本国内でコロナワクチン接種を受ける手段はないのでしょうか。

  • ワクチン接種後の副作用

    こんにちは。前回も質問させていただいてとてもよいアドバイスがいただけたので今回もよろしくお願いします。我が家に1月29日生まれのミニチュアダックス♀が来て約1ヶ月になります。うちに来る前の3月29日に8種混合ワクチンを初めて打ったらしいのですがそのときに強い副反応が出たらしくその症状は、(1)体温低下、(2)嗜眠、(3)粘膜喪失などの症状が出た((1)(2)(3)の状態は、アナフィラキシーショックの症状ですか?)ので2回目のワクチンと狂犬病ワクチンの接種は、やめたほうがいいといわれたのですがこの夏に旅行に行くのでペットホテルに預けたいのですがワクチンを2回打ってないと預かれないと聞きました。1回目にそういう症状が出たから2回目も出るとは限らないがもし接種して反応が出たとしたら重大なことになると聞きました。くすりのメーカーを変えたらどうなんでしょうか?またワクチンを打たないで散歩などしても平気でしょうか?一応フィラリアのくすりは4月から飲ませています。 本来なら2回目のワクチン接種は4月29日が予定日なのですが4月の半ばに後ろの左足を骨折してしまい手術をして現在は順調に回復しています。手術の時麻酔や点滴や注射などでは副反応はありませんでした。(ワクチンとは成分が違うから関係ないのかな?)獣医さんにも相談していきたいと思いますが少しでも知っていたほうが色々と聞きやすいので教えてください。

    • 締切済み