• 締切済み

ワクチン接種を迷っています。

bunyagoの回答

• bunyago
回答No.17

私の息子が 20代です。 家族全員が 同日にワクチン接種しました。 1回目 AM10時頃に接種。 PM5時頃 息子だけが 段々腕が上がらなくなりましたね。 私は、それを見て 持ってる(通院してる病院)湿布を 自分に貼ったら 腕は、大丈夫でした。(上がりました。) 息子に勧めましたが なぜかその日は、拒否されましたが (もしかしたら…私の湿布が 減る事に 気を遣ってたのかも) 2日目になると「貼りたい。」と言ったので 貼ると 腕が段々上がるようになり 痛みも治まりました。 接種1回目 熱は、3人とも出なかったですが 接種2回目 皆、熱が出ました。 熱を下げる薬も (合う薬)人それぞれですが 我家では、『改源』(アセトアミノフェン)が 合った様で 効果有りました。 (主人だけ バファリンを飲んだのですが  なかなか熱が下がらず 改源に変えたら下がりました。) ドラッグストアで ジェルタイプのアイス枕を 購入しといた方が 寝る(熱が出た)時 助かります。 (冷凍庫で ビニール袋に入れて保存。) 腕の湿布は、市販だと『ボルタレン』が 炎症を 抑えてくれます。 (紫外線に当たると湿疹が出来るので要注意。) 私は、症状が出始める前に 湿布して 熱が37度になった時に 薬を飲んだので 主人や息子よりは、元気でした。 熱は、2回目の接種に出ました。 飲み物に アクエリアスが良いと聞いて用意したのですが 飽きてしまい 途中からは、緑茶が美味しかったです。 もし 1人住まいなら 食事は、レトルトパウチのゼリー状とか 冷凍食品(パスタ・チャーハン等)やプリン 納豆・新玉ねぎ入りサラダが お勧めです。 ※ワクチン接種で 血栓が 報告されてるので  接種する1週間前から 納豆や新玉ねぎ入りのサラダ等  肉より魚(刺身)の様に  血液サラサラになる食品を 夕食に出してました。 私の体験談ですが お役に立てば 嬉しいです。