• 締切済み

自分の存在価値がわからない。

個性0で何故か真面目と言われる事もあるけど色々とダメで見た目は別にギラギラしているわけでもなく普通、人間の気を感じられない空気みたいな存在で無味無臭な存在感。何のために生きているのかわからず、自分が何者かもわからない人生を1年365日を30年も続けている自分の存在価値がわからなくなりました。 この日本にいる約1億人も生きている中でこんな何も役に立たない30代が一人消えた所で何も変わらないし自分が居なくてもいいのではないかと思っています。 強いてデメリットを言うならば成功者の踏み台、自分を見てあいつよりはマシだと思える様な存在が一人減ったという所でしょうか。まぁそういう人はまた別の踏み台を見つけるのでしょうけど。 家族ももう何も期待もされていないし話しかけても興味なさそうだしで、なんか自分みたいな奴が生きていても死んでいても変わらないなと。 最近は死にたいとも考えています。出来る事なら死を回避する方法があれば回避したいですが生き恥を晒すぐらいなら死にたいとも考えています。 こんな個性0で誰からも気づかれないまま生涯を終える人に生きる意味ってありますか? 自分の代わりなんていくらでもいるしそもそも自分でなくてもいいような気がします。

noname#248379

みんなの回答

• izumi044
回答No.17

N0.3です。 補足をありがとうございました。 ひとつ、言葉の使い方で気になったので書かせてください。 「看取る」って、死の瞬間に立ち会うことなので、質問者さんがおっしゃりたい言葉は「(死を)惜しまれる」だと思います。 本題に入ります。 質問者さんは、自分を承認欲求が強いかもしれないとお考えですね。 だから仕事で認められたいと。 ですが、残念ですが仕事で認められることはそう多くないです。 営業で成績ナンバーワンとかなら別でしょうけど、普通に仕事をしている限り、そう多く褒められたり認められる機会はやってきません。 なぜなら「できる」ことを仕事にしているから。 「最低限、これくらいは出来るでしょう?」 そう思われるのが仕事です。 家庭でも、認めてもらえない・褒めてもらえない人はいます。 それは、家族だからと相手が甘えてくる場合です。 「言わなくてもわかるでしょ」って、伝えてもらえません。 場合によっては、親や配偶者のプライドや見栄のために、けなされることもあります。 だから、認められたい・褒められたいなら、家庭と仕事以外に居場所を作ったほうがいいです。 わたしはそういう時には料理をお勧めしてしまいますけど。 料理を勧める理由は ・自分の手で物事を完成させることができる ・難易度も選べる ・たとえ失敗しても、自分の手でフォローが可能 ・失敗しても平気だと思えるようになる ・失敗が怖くなくなれば「工夫」もできるようになる(味変など) ・美味しければ、自画自賛できる ・食べてしまえば手元に残らないので、いいイメージだけを記憶できる ざっとあげるとこんなところでしょうか。 質問者さんの場合、可能ならなんでもいいので「初心者教室」で学ばれることをお勧めします。 (初心者向けでも、うまい人が参加してきたりしますけど) 世の中には自分と同じくらい不器用な人がいるってわかるだけでも、ホッとすることってあると思うんですよ。 それと、今は金銭的に難しいかもしれませんが、親から独立すること。 人間、完璧な人はいません。 完璧な人がいないってことは、親も完璧ではないってことです。 だから質問者さんの親にも苦手はあります。 そして、その苦手の中には「子どもの能力を伸ばす」が入っていると思います。(本当は、どの親もそんなに得意ではないかもしれませんが) 長い目で見て、どうしたらいいのかを考えている親と、 目先のことばかりに捉われて「これがいい」と聞けば、子どもに「これしなさい」と言い、「あれがいい」と聞けば、子どもに「あれしなさい」と主張がコロコロ変わる親では、どちらがより子どもを振り回すことになるでしょうか。 完璧ではない親の言葉にどうしても影響されてしまうなら、独立する。 親を意識するなといわれても、身近にいるとどうしたって意識してしまいますから。 質問者さんが考えるほど、世の中に出来る人は多くありません。 わたしも含め、多くの人はできない人ですよ。 ただ、できないなりに得意を伸ばすために時間をかけられる人と、かけることが難しい人と別れてしまいますけど。 (質問者さんのように、親のせいだとかさまざまな理由で) なので、質問者さんも成長できないわけではないと思うんですよ。 ただ、成長するための環境を整えることが難しいから、なかなか思うように成長できないんじゃないかと思います。 質問者さんが本当に成長したいなら、環境は大事にしてください。 家庭と職場以外の居場所を持ってみることを、一度本気で考えてみてはいかがですか。

質問者

補足

どちらかと言うとそうですね。 物で言えば人気のバスや電車も終わりを惜しまれたり、店で言えば人気の名店等が名残り惜しまれます。まぁその中でもなんで人に恨まれるような所(ブラック企業等)が生き残るのかが不思議で仕方がないと思いますが。 仕事に関してですが人間って普通なら1日の時間の半分以上が仕事に使うので成果を出した時ぐらいは認められたいのは普通ではないでしょうか? そこからやる気に繋がったりモチベーションの向上になったりするものではないでしょうか? 唯一番良くないのが苦労した事に対してもっと早く出来ないのか、これぐらい普通だみたいな事を言われる事です。 そこまで言うのならあなたがやってみろと。 まぁ流石に毎回認められたりするわけではないのでせめて難関な所や成果を出した時ぐらいですかね。そのための昇給やボーナスだとおもいますが。 自分としては仕事がやはり一番人間として成長していくステージなのではないかと思います。 土台のいいホワイト企業ならば出世やサラリーマンの夢を掴める挑戦権が貰えます。 一方搾取が横行しているブラック企業ならば大体がアルバイトレベルの仕事なのでダラダラと仕事をしているのではいつまで経っても成長しませんし、むしろ感性が鈍って落ちぶれてきます。今の自分がそうです。 家族に関しては別に認められたいとは思っておりません。唯家族なのに何も期待していないってのはどうなのかなと思います。過度な期待されてもそれはそれで困りますが。 本来家庭や仕事以外の居場所でそのような事が一つでもあればいいとは思っていますが残念な事に自分には何もないんですよ。 料理は偶に行き当たりばったりのような感じで作っています。食べられるのならなんだっていいし自分のためなら。ただ色々とケチつけられた事があるので人の為に料理を作る事はやめました。 自分と同じレベルの人といる事については先程の仕事の話とは矛盾も兼ねますが本来そうあるべきなんですよね。高すぎる環境では挫折や劣等感を感じますし、低すぎるとマンネリになったり自分に色々と押し付けられたりします。だけど競技性のある物なら高い人がいようがそうも言ってられない。 独立は将来考えています。子供を育てるのが得意かどうかはやはりお金も多少は関係してきます。目先の事しか考えない事に関しては正にそうでした。 塾やら習い事やら行かされましたが何も身に付かなかったです。最初は自分もセールスやらの言葉に負けてどうしても始めてしまいがちですが後々からモチベーションが薄れてしまい、本当に自分のやりたい事ではなかったんだなと今でも思います。行く事が義務みたいな感じに思ってしまったので。そして結果も中途半端に終わってしまいます。本来習い事も部活も時間外にも練習しなければいけませんがそれすらしてませんでした。というのも何故そこまで疲れる事を更に休みを削ってまで疲れる事をしなきゃいけないのかと思いましたしやはり本当にやりたい事ではなかったと今では思います。 それが好きな趣味ならば時間も忘れて続ける事も出来るものですが。 それも自分が人のいい言葉の影響に負けるせいでもありますが。 その反響のせいなのかいい言葉には裏があると思い込み、中々相談に乗ってもいい言葉でせっかく相談してくれても悪い方に考えてしまう、論破のようにしてしまうようになったのだと思います。 唯一のメリットは変な宗教やビジネスに対して信じなくなって追い払う事ぐらいでしょうか。 自分の居場所‥色々とやり過ぎてわからなくなりました。かといって競技性のあるものは劣等感を感じてしまいますし、とはいっても何故か競技性の物を挑戦してしまうんですよね。 こんなメンタルなのに向いていないのはわかっているけどそれも承認欲求のせいなのかどうか。

• Td9wjd
回答No.16

最も大切なものは、各々にとって自分自身だと思います。 各々、最も自分を愛しているといってもよいと考えます。 貴方を本当に幸福にする生き方ができるらならば、その生は価値があったと思います。 例えば、善の修行、徳の修行、煩悩を滅し心を静める修行、真理の法則にかなった修行ができるなら価値がある。 ☆貴方が、貴方を高い世界へ導く、苦しみから解放する生をおくれたなら、その人生は価値があったと思います。 他の方もですが、貴方にとっては貴方が最も大切で愛している価値のある存在だと思います。 故に、貴方の智性の向上をさせる、煩悩を滅尽し苦しみの世界・迷妄の世界から脱却させる法則を実践する。 また、貴方自身と同じように、他の魂も愛するようにする。 それが価値のある行為になると思います。 貴方やみんなを幸福にすると考えます。 あなたの質問は、「卑屈」だと思います。 「謙虚」になる必要があると思います。 もちろん!「傲慢」も正しいとは思えません。 「謙虚」とは、現象をありのまま、正確に観ることだと思います。 「卑屈」とは下からみている状態。 「傲慢」とは上からみている状態。 「卑屈」の場合は、得てたものを得ていないと言う。 「傲慢」の場合は、得ていないものを得たと言う。 「謙虚」に、得ていないものを得ていないと言い、得たものを得たと言うことをお勧めします。 確かに、多くの能力や他からの評価は、得ていないのでしょう。 しかし、少なくとも幾らかの優れた要素があり、貴方自身からは貴方は誰よりも愛され大切に思われています。 分かりやすく利益となる質問、ありがとうございました。 生きる意味を真剣に考えられる智性を素晴らしいと思います。 善い仲間と、善い知識と、善い交際を得ていかれることを望みます。 健康、幸福な満足できる人生や天界の転生、神通力の獲得、全ての苦しみを乗り越え、他を利する事を望みます。

質問者

補足

その傲慢になるぐらいなら卑屈の方がましな気がします。 なら100%得ているのか?と聞かれた時にやってみろと言われたら正直自信がありません。 もしくはそんなのは常識だ、普通だと一蹴りされます。 だから現状に満足するなっていうのはそう言う事なのだと思います。

• citizen_S
回答No.15

こんにちは。 >有名人もネット越しとはいえ多くの人に看取られるじゃないですか。 → そうですね。でも、たとえばヒットラーも熱狂的なファンや心酔者が当時も今もいますが、そのようなフォロワーの数=人格採点で高評価となるんでしょうか。身近にも、葬式に1000人来たけれど人間的にはロクでもなかったという例もあります。世間の表面的な評価はブランド品とおなじレベル、中身の真価は二の次です。質問者さんはそんな空疎なもので自分の価値を測りたいでしょうか。 >自分が役に立つとは思えません → なにか注目を浴びるようなすごいこと、かっこいいこと、偉業などを思い浮かべるのなら、それは何千人にひとりくらいかと思いますが、そうでなくて身近な人目につかないところでも役に立つことがあるとして、そんなのはいやだというのなら、本心は役に立つことによっての己の存在意義を確かめるのとはべつのところにあると思います。 >一人になって没頭しても結局は時間を無駄にしているとしか残りません。だから何かに認められたい承認欲求が強いのかもしれませんね。 → 趣味に生きがいを見出しているひとは少なくありませんが、他人に評価されなければなにごとも無駄で無意味と感じるのですね。自分に対する世間への期待が高いというのは、自己肯定感が低いかわりに自尊心は高いから。自尊心も低ければ評価がなくても気にならないどころか当然と思って受け入れてしまうため、質問者さんのような不満は生じないはず。つまり、自己評価が低いようで実際にはどこか「自分は本当は世間からもっと評価されるべき」という気持ちがあるのだと思います。 自己肯定感のための自信は自分で育てるものですが、なにをするにせよすぐさま他者の注目や賞賛を得られる(インスタント・グラティフィケーション)前提でしかやる気がおきないのでは、自信に必要な経験の地道な積み重ねを継続させることがむずかしいかもしれません。 だれにも評価されないかもしれない、でも自分は満足する。自分だけ満足していることを受け入れて、それにも満足する。そして自己満足でもいいから続けて、その過程で偶然にも他人からの賛否両論を得てさらなる自信につながることはあっても、まずは自分から一歩踏み出さないとなにも始まりませんし世間からの反応もないままです。 >正直ボランティアをしている人は余程自分に余裕がある人だと思いますよ。 → 精神的に追いつめられて日常生活にも多大なる支障がある程度でもなければ、そんなことないです。奉仕精神は余裕でなくて心の持ち方、あり方ですから、自分をじかに救えなくてもだれかのためになることによって自分も救われる、そういう気持ちの人が余裕がなくてもボランティアをしています。自分よりを他者を優先することによって、最終的には自分のためになっている。そのためには「自分」と「他人」との区別・意識の垣根を低くする必要がありますが、いじめられたりうらぎられた過去があっても、それは可能です。

質問者

補足

そもそも今の現代人がそういう考えだと思いますよ。例えば学校でもテストの点数で人間の評価が決まりますし、仕事でも売り上げの数字で人間の評価が決まります。全て数字が全てなのです。 それに比べて自分は大した数字もないし中身も親友もいないのでもう何の為に存在しているのかわからないですね。 人目のつかないところで役に立つに関してもそれはそれでそんな事は普通だ、やって当たり前、その程度で浮かれるなと一蹴りされます。例え自分の精一杯でも世間からしたらごく普通だと思われます。 趣味等で他人に評価されなければ無駄っていうわけではないですが一人で何満足しているんだろという虚しさが残るんですよね。 趣味でも競技性があるものならやはり自分の好きな事ぐらいは勝ちたいじゃないですか。そして何か得意な事はあると嬉しいじゃないですか。その為に仕事帰りや休みの日は励んで努力したのですが結局結果は出ずに何も残らなかったです。この時に自分は才能も何もないんだなと残ったのは劣等感だけです。好きな競技性のある趣味ぐらいは結果は残したかった。だけどやはり上手い人は何やっても上手い、自分みたいな下手な人は何をやっても下手なんだなと人間のレベルに思い知らされました。 今はコロナで人との接触は控えるような事になった時に間を空けたら何故か気づいたらその趣味をやらなくなりました。そこまで好きじゃなかったしセンスもなかったんだなと。始めた当時は自分から興味を持って進んで始めたのに。だけど始めたのに何も成す事が出来ずに悔しいまま終わらせたくないという気持ちが何処かに残っています。コロナが落ち着いたらまた再開すべきかも悩んでいます。その時のモチベはどうなっているかはわかりませんが。それで今は人からAIになっているわけですが周りからしたら本当に時間の無駄だし自分も何をやっているのだろうなと思いながらやっています。 本当はこういうAI相手はYouTube配信とかでやればいいと思うのですがトークに自信がありませんから無駄に労力使っているだけの時間になります。自分もそれは流石にやめた方がいいとは思っているのですが何故か辞められません。 ボランティアについてですがそれは違うと思いますよ。しかも今はコロナの影響もある為出来るだけ他人と接触は避けたいので余程自分に心を含めて余裕のある人でないとボランティアはしません。皆自分とその家族を守るだけで精一杯ですから。 自分の場合は正直損得で動く人間なので自分が幸せで余裕がなければしようと思いません。 まず自分を助けることも出来ないのに人を助ける事なんて出来ませんから。

• zabusakura
回答No.14

何で、そんな生きる意味に悩んだり、生きる意味が無いと生きられないんでしょうか? そういうの無くても生きられるし、真面目に真剣に生きてたら、人と接触も有るだろうし、自分では気づいてないけど、ちょっとした親切が、その人にとって、物凄い助かることだったりするって経験、何度も有ります。 だから、あなたが気付かないだけで実は、どこかで、あなたのことを必要として居たり、役に立ってることも有り得ると思います。 そこまで「存在価値」に、こだわるんだったら、一生をかけて、存在価値を探せばいいのでは?

質問者

補足

せめて生きているならもっと人間らしい生き方をしたいと思ってはいるのですが今の自分には無味無臭のような存在感で物や機械と変わらないような生き方をしているからです。 それなら人間である必要はないのでは?自分がいる意味はないのでは?と色々と考えてしまいます。 必要としている、そんな人がいるとは思えません。 自分は機械や物と同じように誰でも替の効く存在ですから。

• kaitara1
回答No.13

>強いて言えばドナー登録でしょうか。 ここが重要なところでもあり象徴的でもありますが、体はあなたではありません。また体さえ他人に譲れないのです。皮肉にも譲れると考えるから自分の価値がわからないということでしょう。気が付いた時が転換点です。残りが少なくとも。でも変えたく無ければそのままでもよいのでしょう。

• forever520
回答No.12

40代既婚者男です。 あなたの代わりなんて、どこにも いませんよ。 あなたはまだ気付いていないだけです。 ご自分の素晴らしさを。  あなたは、生まれたその瞬間に、あなた のご両親に対して、大きな愛を与えた のです。 あなたがこの世に誕生した意味は有ります。 そして、あなたがこれまでに経験した事の 全てに意味があります。 無意味な事、無駄な事など、何一つあり ません。 生きる意味なんて今見つけようとした って見つかりませんよ。  その意味を心の底で理解するには、 あなたが、あなたに与えられた寿命を 全うして旅立つしかないのです。 自ら命を断ちたいとまで、追い込まれ ている今のあなたに、どうしても 気付いて欲しいのは、あなたが幸せに なる為には、自ら命を断ちたいと思う ような人生を体験する必要があったと いう事です。 そうした辛く苦しい体験からこそ、 大きな気付きと学びが隠れているからです。 闇が深いほどに、今度は逆に光輝く 人生が用意されているはず。 人生はバランスです。陰陽のバランス がありますから、ずっと陰だけという 事はあり得ませんし、ずっと陽だけと いう事もあり得ません。 とにかく、あにたは必ず幸せになれます。 あなたは決して1人でもありません。 あなたは存在しているだけで、必要と される存在なのです。 この世に産まれること自体、奇跡なん ですよ。 今の時代の価値観に添えない自分を 責める必要もありません。 結果を出せない自分を責める必要も ありません。 あなたは、自己肯定感が低いから、 もっと自分を信じて、もっと優しく そして自分で自分をもっと認めて あげて下さい。 あなたは価値ある人です。 あなたがいなくなったら、悲しむ人 もいます。それに、 あなたが幸せならば、笑顔になれる 人もいますよ。 負けないで下さい。諦めないで下さい。 応援しています。

質問者

補足

大きな愛で生まれた割には今では夫婦仲も良くないし貧乏に生まれては期待もされてないですけどね。 正直話を聞いたらその余裕のない状態でなぜ子供を作ろうとしたのか?と疑問に残る理由でした。 無駄な事、無意味な事なんてたくさんありますよ。それに早く気がつかなかった自分が愚かだっただけです。 命を断ちたいと思う経験が必要ってそれが例えいじめられて孤立してもですか?その結果コミュ障となり対人関係も上手く行かず頭の悪い何も出来ない人間が出来上がっただけです。 順当に進んで挫折経験ならまだしもマイナスからのマイナスに落ちてしまいましたからね。 もしこれから輝くなら今じゃないと正直割に合いません。自分が老後を迎えた時だとしたらもう遅いのです。若い時しか出来ない事もあるのですから。 正直こんな惨めな思いをするなら生まれなきゃよかったと思います。 そして仮に子供を授かる事になるとしたら遺伝の問題で自分のような性格や能力で苦しみ辛い思いをさせるぐらいなら自分だけ苦しみ自ら断ち切った方がいいと思っています。 そうです、自己肯定が低いです。今更こんな自分をどう肯定したらいいかわからないしむしろ自分が憎いぐらいです。 最初も言いました通り親は自分には期待していないし誰も必要とされてないので居てもいなくても変わらないと思います。

• kaitara1
回答No.11

>もし若くて死にそうな人がいたらこの命を与えたいぐらいです。 ほかの人に与えられないのがあなたの命なのでは。それにあなたが若くないなら若い人に与えても意味がない。あなたが大切にしなければだめでしょう。

質問者

補足

どの道命って与えられないんですよね。強いて言えばドナー登録でしょうか。仮にどこか身体が悪い人で自分の身体と適合した場合、自分の身体のどれかが必要になった時に自分がその人の身代わりとなってその人は生き、自分は死ぬ。そんな人生もありかなと思いました。自分なんかよりも真っ当な人生を送るのであればそれで充分です。まぁ恐らくないとは思いますが仮にいじめてた奴がもし自分のと適合した場合は提供はしませんが。

• sakura-333
回答No.10

普通と言われる殆どの人がそんな感じだと思いますよ。 仰る通り代わりなんていくらでもいますしね。 そんな自分の存在を主張したくて人に迷惑をかける人より、空気みたいな存在の方がどれだけ道徳的か… >誰からも気づかれないまま生涯を終える ダメなんですか? 今の社会で誰からも気付かれないのは不可能だと思いますけど。

質問者

補足

迷惑をかけて目立つのはもう論外です。 だけど刺激も受けられないし成長もないので何も成す事なく誰からも必要とされずにひっそりと死んでいくのです。 自分みたいな空気の存在なら誰からも気づかれないと思いますよ。まぁ家族ぐらいでしょうか、ただ家族ももう自分に期待していないので反応も薄っぺらいのかと思います。 一人で樹海に彷徨って死んでも身元不明になり終わりです。

• heyboy
回答No.9

No.7です、 三度、失礼します。 余談ですが、 「7」は完全数らしいです 自分自身は半世紀生きてますが まだまだ、未完成ですけどね。 いやいや、「死んで屍拾う者なし」 とか言いたいのですか? でもね、自分も人を沢山 見てきましたが、 自分の母親以外で 「死にたい」とか言ったのを 本気で見た事ありませんし、 だいたいそのそうな人は 逆に思考しているものです。 じゃあ「生きる」とは 何ぞやと言えば、 身体も精神も健康である事です。 自分も何回か裏切られていますし 酷い時は数十万円が 却ってきませんでした。 でも、気にしませんし、 自分自身は バイクに乗るか、 パソコンやゲームで遊ぶか 後は教会へ行くか で気が紛れます。 余談ですが、 大リーガーのイチロー選手が YouTubeで 「気にならないのは 精神的に強い証拠」 だそうです。

質問者

補足

それは可能なら死を回避する方法があるなら回避したいです。ですが惨めに何もなければ生きる意味ってないのかなと言っているのです。 自分も裏切られた経験の中で自己責任もありますがお金の面では裏切られたとは思っていません。むしろその人の人間性を見るいい投資だったと。 流石に数十万はいかないですが3千円とかは返してくれますしそれが一万円となると返って来ません。 そもそもお金貸してと言われると自分はナメられているように思うので言われた瞬間に関わりを断ちます。 お金の所持金は信頼のステータスなので。まぁ様子見で3千円程は貸しますよ。 自分の場合は最近は趣味も何もないです。

noname#252623
noname#252623
回答No.8

なにか分らないけど 何時の間にか存在しているのが人間 上手くいっている人 でも どうかんじているのかは分からない 逆にズタズタでも威張っている奴もいる 現在の環境のなかでヤルベキ事継続してやることが重要 他人関係ない

質問者

補足

そう思えるような没頭出来るものがあればいいんですけどね。 自分には何もない。