• 締切済み

自分の存在価値がわからない。

個性0で何故か真面目と言われる事もあるけど色々とダメで見た目は別にギラギラしているわけでもなく普通、人間の気を感じられない空気みたいな存在で無味無臭な存在感。何のために生きているのかわからず、自分が何者かもわからない人生を1年365日を30年も続けている自分の存在価値がわからなくなりました。 この日本にいる約1億人も生きている中でこんな何も役に立たない30代が一人消えた所で何も変わらないし自分が居なくてもいいのではないかと思っています。 強いてデメリットを言うならば成功者の踏み台、自分を見てあいつよりはマシだと思える様な存在が一人減ったという所でしょうか。まぁそういう人はまた別の踏み台を見つけるのでしょうけど。 家族ももう何も期待もされていないし話しかけても興味なさそうだしで、なんか自分みたいな奴が生きていても死んでいても変わらないなと。 最近は死にたいとも考えています。出来る事なら死を回避する方法があれば回避したいですが生き恥を晒すぐらいなら死にたいとも考えています。 こんな個性0で誰からも気づかれないまま生涯を終える人に生きる意味ってありますか? 自分の代わりなんていくらでもいるしそもそも自分でなくてもいいような気がします。

noname#248379

みんなの回答

• heyboy
回答No.7

度々失礼します、 No.2です。 こないだの礼拝で 「リスペクト(尊敬)」を 習いましたが、 相手を尊敬するには まず、自分自身を 「セルフリスペクト」 (自分自身を見つめ直す) だそうです。 なんとなく、受け答えからするに 質問者さんは 「他人を信用してない」とは 思われます。 自分自身の存在意義については 現在も与えられているし、 多分、将来も自分が思ったような 存在意義が与えられるかもと 主に期待してます。 最後に宗教の仕組みとかは 人間だけの事です、 自分が言いたいのは 「神を信じてますか?」 その一言に尽きます。

質問者

補足

他人を信用していない‥他人が信じられなくなったが正しいのかもしれません。 実際に裏切られ、見限られの経験をしてきたのですから。中には自己責任の分もあります。 神は全く信じていません。死んだら天国とも思ってないですし死んだら灰になるだけと思っています。

• queef
回答No.6

結構、個性的だと思いますよ。 なんというか自分の存在意義を考えて問いかけるなんてとても文学的で、若者的です。私の周りにいる30代はもっと老けてます。

質問者

補足

それって他の人もいると思いますよ。 むしろ天才の人は自分の命をどう使い果たせば社会に貢献出来て幸せになれるのだろうかと考えています。 自分の場合は学生時代満喫出来なかったコンプレックスから来てるとは思いますが、個性的だとしても若い人が持っていたらどうしようもないですね。 つまりこの年齢で若者的=精神的に幼いという意味合いで結局マイナスです。

• kaitara1
回答No.5

自分の存在を保証しているのは自分の体だけでしょう。体を大切にすればよいのでは。

質問者

補足

もし若くて死にそうな人がいたらこの命を与えたいぐらいです。若い人はこれからですから自分みたいな人よりはこれから役に立つ人が生きるべきです。

• go-go-box
回答No.4

自分ですから。 せめて世界全てを敵に回しても自分は自分を認めてやりましょうよ。 自分すら味方になってくれないんじゃ自分が可愛そうじゃないですかね。 自分は自分が最も信頼できる唯一の人物です。 自分が価値を認める限り貴方の価値はあるんです。 貴方に取って貴方の替わりは世界中何処にもいないのです。 唯一無二の存在です。 後は一人でも二人でも貴方が必要とする人を見つければいいです。 貴方以外でこの人の為に生きるんだと思えるならそれでいいでしょう。

質問者

補足

正直に言うと自分が嫌いなんですよね。 なんでこんな出来損ないに生まれたんだろう、なんで自分の様な人が存在するのだろうと思いますね。 自分の代わりなんていくらでもいます。個性0ですし何も誇れる物や得意なものが無い。 少しあればそれを武器に出来るのですが何も無いのでは空っぽの人間ですからね。

• izumi044
回答No.3

自分の存在価値なんて、わたしにもわかりません。 というか、自分の存在価値をわかっている人なんて、そう多くはいないと思いますよ。 有名人がひとりなくなったからといって、世界はなにも変わりません。 なら、わたしがいなくなったとしても、質問者さんがいなくなったとしても、おっしゃる通り世の中が変わることはないですよね。 ということは。いてもいなくても変わらない人で、世の中は出来ているということになりませんか。 こんな問答みたいなことばっかり考えていたら、虚しくなるのも当然だと思います。 だから人は、なにかしら時を忘れられるものを探すんじゃないんでしょうか。 読書だろうと、音楽鑑賞だろうと、スポーツだろうと、キャンプだろうと。 没頭している時間を「ああ楽しいな」と思えたなら、少なくともその時間は「価値ある時間」を過ごしてるってことになりませんか。 だれかにとっての価値ではなく、自分にとっての価値ある時間。 それを持てるか持てないかの差が、生きている意味を感じられるかどうかの差なのかもしれないですね。 他人に生きることを許してもらう必要なんてどこにもないのですから、だれにも邪魔されずひとりになって楽しめる場所や時間を、探してみてはいかがですか。

質問者

補足

有名人もネット越しとはいえ多くの人に看取られるじゃないですか。 人ではなく物に例えるとしたら人気のバスや電車も多くの人に看取られますがそうでもない機械は事務的に廃棄されます。 一人になって没頭しても結局は時間を無駄にしているとしか残りません。 だから何かに認められたい承認欲求が強いのかもしれませんね。 一番手っ取り早いのが仕事ですが自分が成長出来る会社が中々見つかりません。 あっても個性0で何が出来るかもわからない人は雇ってくれません。雇われるとしたらとりあえず誰でもいい機械みたいな人間が欲しいブラック企業ぐらいです。 勿論ブラック企業でも役に立たないというわけではないですが、ブラック企業の場合は雇っても人としての尊重がなく物のように扱う所なのが問題です。

• heyboy
回答No.2

何となく言いたい事も 理解は出来ます。 自分自身は二号警備を 仕事としていますが、 ほぼほぼ、空気みたいな 存在ですね、 とは言ってもことわざでも 「無くて七癖」と言われるように 特徴が無い!と自分で思っても 他の人から見れば 以外とあるものですよ! 逆に他の人から色々と 言われにくいなら 「のうのうと生きている」 証拠です、 別に人の評価やTPOなどを 無視しても良いでしょう。 「自分自身の価値を 見いだす」事は 一生かけて理解出来るか? 出来ないか?です ま、手っ取り早いのは 「趣味でも良いから 徹底的に遊ぶ」または 「自分に得意な事をやる」 などです、 あまり、お勧めはしませんが、 教会へ行き神様に 「自分自身の存在意義とは なんでしょうか!」 と嘆いてみては いかがでしょうか?

質問者

補足

のうのうと生きているのが果たして意味があるのかなと思ってきたのです。 誰からも必要とされず誰からも信頼もされない自分に何が出来るのかと。 趣味も最近は無くなってしまいました。得意な事は何が得意なのかもわからなくなってきました。 教会はあまり信じない人です。占いとか宗教のカラクリはわかっていますから。

• sutorama
回答No.1

与えられる人から、与える人へ変われば良いと思いますし、その方法を探されると良いでしょう このような思考に変換するには決心が必要ですが、おそらく今の感じでは、それすらしようとしない「いいわけ」がすぐに頭に浮かぶのだと思います あなたの歩いている道は、誰かが気づいてゴミを拾うのであって、ゴミを捨てる人には、その気遣いを理解さえできないのです だからといって、ゴミを捨てる人を批判するのではなく、ただただ気づいたらゴミを拾う人がいるので、ただ歩いている道がきれいであることに、気づかれると良いと思います 目立つことなく、偉ぶるわけでもなく、誰かと比べるわけでもない人たちがいるからこそ、社会が構成されていることに、気づきましょう

質問者

補足

言い訳でなく事実なのです。 自分が役に立つとは思えませんし、仮にゴミ拾いをしたとしてもそんなのは普通だと一蹴りされて終わりです。 そう、平気でゴミを捨てる様な人が異常なだけです。 正直ボランティアをしている人は余程自分に余裕がある人だと思いますよ。自分は余裕がないので何かしてあげられる余裕はありません。 かといって平気でゴミをポイ捨てする程落ちぶれてはいません。