• 締切済み

自分の存在価値がわからない。

個性0で何故か真面目と言われる事もあるけど色々とダメで見た目は別にギラギラしているわけでもなく普通、人間の気を感じられない空気みたいな存在で無味無臭な存在感。何のために生きているのかわからず、自分が何者かもわからない人生を1年365日を30年も続けている自分の存在価値がわからなくなりました。 この日本にいる約1億人も生きている中でこんな何も役に立たない30代が一人消えた所で何も変わらないし自分が居なくてもいいのではないかと思っています。 強いてデメリットを言うならば成功者の踏み台、自分を見てあいつよりはマシだと思える様な存在が一人減ったという所でしょうか。まぁそういう人はまた別の踏み台を見つけるのでしょうけど。 家族ももう何も期待もされていないし話しかけても興味なさそうだしで、なんか自分みたいな奴が生きていても死んでいても変わらないなと。 最近は死にたいとも考えています。出来る事なら死を回避する方法があれば回避したいですが生き恥を晒すぐらいなら死にたいとも考えています。 こんな個性0で誰からも気づかれないまま生涯を終える人に生きる意味ってありますか? 自分の代わりなんていくらでもいるしそもそも自分でなくてもいいような気がします。

noname#248379
noname#248379

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

度々失礼します、 No.2です。 こないだの礼拝で 「リスペクト(尊敬)」を 習いましたが、 相手を尊敬するには まず、自分自身を 「セルフリスペクト」 (自分自身を見つめ直す) だそうです。 なんとなく、受け答えからするに 質問者さんは 「他人を信用してない」とは 思われます。 自分自身の存在意義については 現在も与えられているし、 多分、将来も自分が思ったような 存在意義が与えられるかもと 主に期待してます。 最後に宗教の仕組みとかは 人間だけの事です、 自分が言いたいのは 「神を信じてますか?」 その一言に尽きます。

noname#248379
質問者

補足

他人を信用していない‥他人が信じられなくなったが正しいのかもしれません。 実際に裏切られ、見限られの経験をしてきたのですから。中には自己責任の分もあります。 神は全く信じていません。死んだら天国とも思ってないですし死んだら灰になるだけと思っています。

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.6

結構、個性的だと思いますよ。 なんというか自分の存在意義を考えて問いかけるなんてとても文学的で、若者的です。私の周りにいる30代はもっと老けてます。

noname#248379
質問者

補足

それって他の人もいると思いますよ。 むしろ天才の人は自分の命をどう使い果たせば社会に貢献出来て幸せになれるのだろうかと考えています。 自分の場合は学生時代満喫出来なかったコンプレックスから来てるとは思いますが、個性的だとしても若い人が持っていたらどうしようもないですね。 つまりこの年齢で若者的=精神的に幼いという意味合いで結局マイナスです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.5

自分の存在を保証しているのは自分の体だけでしょう。体を大切にすればよいのでは。

noname#248379
質問者

補足

もし若くて死にそうな人がいたらこの命を与えたいぐらいです。若い人はこれからですから自分みたいな人よりはこれから役に立つ人が生きるべきです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

自分ですから。 せめて世界全てを敵に回しても自分は自分を認めてやりましょうよ。 自分すら味方になってくれないんじゃ自分が可愛そうじゃないですかね。 自分は自分が最も信頼できる唯一の人物です。 自分が価値を認める限り貴方の価値はあるんです。 貴方に取って貴方の替わりは世界中何処にもいないのです。 唯一無二の存在です。 後は一人でも二人でも貴方が必要とする人を見つければいいです。 貴方以外でこの人の為に生きるんだと思えるならそれでいいでしょう。

noname#248379
質問者

補足

正直に言うと自分が嫌いなんですよね。 なんでこんな出来損ないに生まれたんだろう、なんで自分の様な人が存在するのだろうと思いますね。 自分の代わりなんていくらでもいます。個性0ですし何も誇れる物や得意なものが無い。 少しあればそれを武器に出来るのですが何も無いのでは空っぽの人間ですからね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

自分の存在価値なんて、わたしにもわかりません。 というか、自分の存在価値をわかっている人なんて、そう多くはいないと思いますよ。 有名人がひとりなくなったからといって、世界はなにも変わりません。 なら、わたしがいなくなったとしても、質問者さんがいなくなったとしても、おっしゃる通り世の中が変わることはないですよね。 ということは。いてもいなくても変わらない人で、世の中は出来ているということになりませんか。 こんな問答みたいなことばっかり考えていたら、虚しくなるのも当然だと思います。 だから人は、なにかしら時を忘れられるものを探すんじゃないんでしょうか。 読書だろうと、音楽鑑賞だろうと、スポーツだろうと、キャンプだろうと。 没頭している時間を「ああ楽しいな」と思えたなら、少なくともその時間は「価値ある時間」を過ごしてるってことになりませんか。 だれかにとっての価値ではなく、自分にとっての価値ある時間。 それを持てるか持てないかの差が、生きている意味を感じられるかどうかの差なのかもしれないですね。 他人に生きることを許してもらう必要なんてどこにもないのですから、だれにも邪魔されずひとりになって楽しめる場所や時間を、探してみてはいかがですか。

noname#248379
質問者

補足

有名人もネット越しとはいえ多くの人に看取られるじゃないですか。 人ではなく物に例えるとしたら人気のバスや電車も多くの人に看取られますがそうでもない機械は事務的に廃棄されます。 一人になって没頭しても結局は時間を無駄にしているとしか残りません。 だから何かに認められたい承認欲求が強いのかもしれませんね。 一番手っ取り早いのが仕事ですが自分が成長出来る会社が中々見つかりません。 あっても個性0で何が出来るかもわからない人は雇ってくれません。雇われるとしたらとりあえず誰でもいい機械みたいな人間が欲しいブラック企業ぐらいです。 勿論ブラック企業でも役に立たないというわけではないですが、ブラック企業の場合は雇っても人としての尊重がなく物のように扱う所なのが問題です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

何となく言いたい事も 理解は出来ます。 自分自身は二号警備を 仕事としていますが、 ほぼほぼ、空気みたいな 存在ですね、 とは言ってもことわざでも 「無くて七癖」と言われるように 特徴が無い!と自分で思っても 他の人から見れば 以外とあるものですよ! 逆に他の人から色々と 言われにくいなら 「のうのうと生きている」 証拠です、 別に人の評価やTPOなどを 無視しても良いでしょう。 「自分自身の価値を 見いだす」事は 一生かけて理解出来るか? 出来ないか?です ま、手っ取り早いのは 「趣味でも良いから 徹底的に遊ぶ」または 「自分に得意な事をやる」 などです、 あまり、お勧めはしませんが、 教会へ行き神様に 「自分自身の存在意義とは なんでしょうか!」 と嘆いてみては いかがでしょうか?

noname#248379
質問者

補足

のうのうと生きているのが果たして意味があるのかなと思ってきたのです。 誰からも必要とされず誰からも信頼もされない自分に何が出来るのかと。 趣味も最近は無くなってしまいました。得意な事は何が得意なのかもわからなくなってきました。 教会はあまり信じない人です。占いとか宗教のカラクリはわかっていますから。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

与えられる人から、与える人へ変われば良いと思いますし、その方法を探されると良いでしょう このような思考に変換するには決心が必要ですが、おそらく今の感じでは、それすらしようとしない「いいわけ」がすぐに頭に浮かぶのだと思います あなたの歩いている道は、誰かが気づいてゴミを拾うのであって、ゴミを捨てる人には、その気遣いを理解さえできないのです だからといって、ゴミを捨てる人を批判するのではなく、ただただ気づいたらゴミを拾う人がいるので、ただ歩いている道がきれいであることに、気づかれると良いと思います 目立つことなく、偉ぶるわけでもなく、誰かと比べるわけでもない人たちがいるからこそ、社会が構成されていることに、気づきましょう

noname#248379
質問者

補足

言い訳でなく事実なのです。 自分が役に立つとは思えませんし、仮にゴミ拾いをしたとしてもそんなのは普通だと一蹴りされて終わりです。 そう、平気でゴミを捨てる様な人が異常なだけです。 正直ボランティアをしている人は余程自分に余裕がある人だと思いますよ。自分は余裕がないので何かしてあげられる余裕はありません。 かといって平気でゴミをポイ捨てする程落ちぶれてはいません。

関連するQ&A

  • 自分の価値観を共有できる存在に出会うには

    先日はこのような質問をしました http://otasuke.goo-net.com/qa9172368.html 肯定、反対、数多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。 ベストアンサーを選びたかったのですが、もうひとつ疑問ができまして。 私は相手の歩幅の合わせて接していくことは大事なこと思っていました。 ですが損なことにもなる。 世間一般では誰にも丁寧に接していくはいいことですが、それをいいことに無礼なふるまいをする人もいる。 そういう自分にとって不愉快な言動をとる人はしっかり主張して、以後距離を置く。 それでいいのですが、自分の価値観を共有できる存在がいない。というべきか、できない。 休日なサークルや集まりのある組織、大学の友人など積極的に顔を出していますが、最近楽しいとは思えない。 愛想笑いで「たのしいよー」とはいっていますが、失礼ですがまあ話が合わない。 たしかに相手の顔色うかがって話し合わせていたほうがよっぽど楽。だけどいつもどこかで「もういいや」と思うようになる。そして結局は疎遠になる。 原因は、前回答者様から頂いた「知的レベルの差」だといわれました。 生涯に1人、自分の考えを共有できた人がいますが、抜群に話が合っていています 私はその人と同じ感覚で会話できる人を探しているのですが、様々な人と会話をしているたびに 「(この人ならこう考えてこう返してくれるんだろうなあ)」と思いながら会話をして 「(あの人には少しかなわないかな。でも、俺の話がちょっとついていけるかも)」 と期待して、自分の話をするともうだめ。 とにかく休日はたくさん足を運んで人と会うことをしていますが、会うたびに孤独感を感じます 自分の考えを共有できる存在と巡り合うためにはどうすればよいのでしょうか

  • 何も個性も存在感もなく生きている意味がない。

    生きる事に無意味な感じがしてきました。 特にこれといった得意な物や特技もなく、学歴もなく、誰かよりも必ず劣る能力しか持っていません。要するに自分の代わりなんていくらでもいる人間‥いえ、人間のという器のロボットです。  人気のある人や凄い人の真似をしても結局はその人のコピーしかならず劣ってしまう。 友達やコメントの数を見ても自分には誰からも注目もされない無味無臭な存在感です。 最近思ったのが日本には約1億人も人口がいるのでこんな役にも立たない存在価値もない未来のない30代が死んでも何も変わらないのではと思いもう死んでもいいかなと思っています。 誰かよりも劣るのなら自分はいらない、誰にも必要とされないのなら自分はいらない。 もう生きる事に疲れました。充分生きました。後はもう死ぬばかりです。 死ぬ事のメリットは優劣を付けられずに済む事でしょうか。誰かが楽しい事になっている反面、その分誰かが苦しむぐらいならそんな世界に居たくない。 早く死にたくて仕方がないとばかり考えています。

  • 自分の存在価値を見失い悩んでいます。

    25歳女性です。 人生の先輩方からご意見いただけると嬉しいですm(__)m 今、自分の存在価値を見失い悩んでいます。 私は専門学校卒業後飲食店に就職(正社員)しました。 ところが1日12時間労働週6日で体調を崩し4ヵ月で辞めてしました。 それから半年後、友達に誘われドラッグストアのパートとして月100時間程働くようになりました。 パートでも社員と同等扱いで任される事が多く、販売コンクールで表彰状を貰える実績も出せ楽しく働いていました。 しかし、私は飲食業が合わなかったので以前から興味があったアパレルに挑戦したく、その会社を5年勤め辞めました。 ところがまた今回も体調を崩しアパレル会社をすぐ辞めてしまいました。 今年の9月から、 体調に合うよう以前と同じドラッグストア(違う企業)に週4~勤める事にしました。 そこで… 社員さんやパートさんから様々な質問責めに合い、私は存在価値を見失いました。 ◆何で25歳なのにこんなところでパートしてるの? ◆正社員になる気ないの? ◆何かしたい事ないの? ◆家で何してるの? ◆他に掛け持ちは? 全て少しバカにしたような言い方で、半笑いで、会う度会う度皆さん聞いてくるのでその度答え…情けなく悲しくなりました。 やりたい仕事(飲食業&アパレル)があっても体調が全く合わなかった。それでも自分に合う仕事を見つけ、責任を持って必死に働いている。 25歳でパートがそんなにダメですか? 友達が正社員でボーナスも貰って働いているのを見ると劣等感に押しつぶされる。 自分を否定されているようで気持ちがずっともやもやしています。 助けて下さい。

  • 自分と言う存在が怖いです。存在すること、死のこと。

    漠然としているのですが… たまになんで自分なんだ?って思うんですよね 自分は奇跡だけでは表せないほど凄く偶然で生きています そして自分なんです… 多くの人が存在する中で自分… 100年前には存在さえしなかった自分 ちっぽけです…怖いです… でも僕はこの世に生まれてきた事に関しては凄く良かったと思っています まず、おいしいものを食べたり、寝たり、遊んだり 家族、友達と喋ったり、喧嘩したり、彼女とのんびりすごしたり そして今年大学を受験する高校3年生です こんな充実した生活を送りながらも常に上記の事が引っかかっていています… 今までにも何度か経験していたのですが、数日程度で治まりました… しかし最近になり人生の体感時間は19歳で折り返しであると言うことを知りました もう一年で19歳かぁ…高校生活も早かったなぁなどと考えていたら 再び考えてしまい治まりがつかなくなってしまいました… ものすごく怖くて最近何も手につきません… やはり一番は死後のことが気になりすぎているのでしょう ホントに怖いです なんで自分はこんなにも幸福なのに…と思ってしまいます… 地球全体の人間だけで見ても18歳まで生きるのも大変なことです やはり幸福が消えるのがツライのでしょうか… でも不幸でも僕は生きたいと思ってるのですが… 次に怖いのは自分です 他人というのは変わりは居ないとは言え当たり前ですが多数存在します しかし自分自身はひとりです エゴになりますが、自分が消えたときすべては無となります 自分の存在してきた意味がなくなるのです… 子孫を残そうが地球が消えたら終わりです… 明確な答えなどないのに考えてしまう… そして今この文を書きながらですが 寝れない自分に彼女が「寝れるまでメールしよっか?」 と言う他愛無い一言に涙を流してしまう自分…(涙脆いので 何故涙なんてながれるのでしょうか… 感受性が高いのは誇れることだとは思ってるのですが… あの世が明確にあるなら安心するんでしょうけど 無いに等しい… 脳が消えても、魂のようなものが残るという風な 近いものがあると信じていましたが 脳を傷つけただけで記憶も消えるし性格まで変わってしまう… ものすごく存在して欲しいですけどね… 天国なんかにいけるとは思っていません 様々な生物の犠牲の元にある一人の人間ですし 悪いことだってしたこともあります… 地獄でもいいので存在してほしいし自分も存在したい… 文がバラバラになってしまってすいません… さらに長々と… もう胸が一杯で折れそうです… 落ちつかせることなんか出来るのでしょうか?

  • 自分を無価値な存在と思ってしまいます。

    仕事も恋もうまくいかない営業マンです。 昔からどうしても解消できない悩みがあります。 それは自分を価値の低い存在と思う一方で、友人や恋人が欲しい、つまりもっといろんな人とつながりを持ちたいと思う矛盾した気持ちが自分の中にあることです。 具体的な事例としては、以前女性とデートしたときのことです。自分のスタンスとしては聞き手に回ることだと思った(というか無価値な自分の話をしても意味ないから聞き役に徹しようと思って)こっちからは無理に話さず、相手が話を振ってきたらあまり長くならないように答え、相手が自分の話をしたらしっかり聞くといった感じで喋りながら食事をしていました。 そんな感じで会話が途切れず楽しかったのですが、途中で急に「ねぇ、さっきからアタシの話ばかりしちゃってるから、~くんの話をもっとしてよ。」と言われて戸惑いました。 結局、後の進展はなく会話の勉強をする必要があると感じて、会話に関する本やサイトを読み漁りました。 すると共通して書いてあることが、自分の気持ちをオープンにすること。相手のこともっと知りたいと思うことから会話が始まるので、相手の話を聞くのも大事だけど、 同じように自分の話も相手にしないと相手からすると不気味に感じられてしまう。。というような内容でした。 でも、そもそもダサくて今まで彼女ができたこともないような人生の歴史をもつ自分なんかの話をすること自体が申し訳ないことに思えてしまいます。 また別の事例ですが、この前、東京の本社で全国の支社・支店の社員が集まる会議があり、終了後の宴会までの間に名刺交換をする時間がありました。 そのとき直接やり取りする部署の人以外とは交換しませんでした。というのも自分は青二才の担当者にすぎないし、中堅クラスの社員さんたちはそれ相応の人たちと交換したいだろうに自分なんかと交換する数秒も無駄だろうなと感じたからです。 すると後日、上司に営業だろうがなかろうが自分を売り込むことが大切だし、社会人としてのマナーだと諭されました。 もちろんそれはルールブックにも書いてあることだしわかってはいたのですが、自分のように知識が少なく、視力もヤバく、たらこ唇で身長も中途半端で友達も恋人もいないキモオタ予備軍なんかが、家庭もあり社会常識のある30~50代の社員の方たちに数秒でも名刺交換の時間をとらせることにどうしても抵抗がありました。 そもそも実績も何もないのに実績のある社員と言葉を交わすことに罪悪感すら感じます。たまに雑談をしかけられるとなんか申し訳なくて涙が出そうになります。 こんな風に卑屈になるのは甘えなのかなと思ったのですが、もっと違う問題のような気がします。例えば、思春期にモテなかったとか飲み会であまり相手にされなかったといったようなトラウマとかかなという気もします。 どうしたら自分をもっと好きになれるでしょうか?

  • 34歳女性です。自分の存在価値が分からず、しんどいです。

    はじめまして。 ふがいない質問をしてしまいますが、お許しください。 私は34歳の女性です。仕事は事務職、独身で交際している男性はいません。 家族構成は母一人子一人です。それだけに、母親は自分に何かあったときに私が一人になるのではないかと心配し、早く結婚しろと進めてきますが・・・私には難しいことです。結婚の前に、他人が自分のことを好きになることなどないと、思ってしまいます。 普段は明るく装っていて、母親にも友人にも言ったことはありませんが、私は自分に過剰に自信がありません。 誰かがこちらを見ていると不快感を与えているのかと思って、申し訳なくすら感じます。私の顔は、肌が弱くて赤みがとれず、全体的に火傷をしているみたいな腫れた感じかあるので、化粧でカバーしても分かるみたいです。美容皮膚科にも通いましたが、治りませんでした。 そして軽い言語障害があり、話し方が少し不自然になるので、初対面で失笑されることもあります。これは先天性なので、治りません。 お見合いを何度か経験していますが、このルックス、話し方で断られ、中には面と向かって悪態をつく方もいました。 男性に頼らず、老いた母親の介護をしていきたいのですが、最近友人知人が次々と結婚し出産し・・・ということを見ると、自分の人生は一体なんなのだろう思います。 誰にも愛されないのは、自分が誰も愛していないから。そう思います。 見た目だけじゃなく、性格も悪いのかな・・・と思ったりします。そうなると、自分の存在価値ってなんなのだろう・・・と最近むなしさを感じて不眠症になってきました。母親を安心させたい。でももうお見合いはつらい。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 みんな様々な悩みがあるのでしょうが、どうやってこの先の人生に希望をもって乗り切っていけるのでしょう。私と同じような境遇の方・・・孤独感を感じて、改善できそうにない場合・・・どうやって気を持ち直しましたか? 甘えた悩みなのかもしれませんし、隣の芝生は青い・・・のかもしれません。 叱咤激励、なんでも良いです。お知恵をお借りしたいです。 とりとめのない文書で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こういう考えって、おかしいですか?

    まず、自分は神様については非常に曖昧です。 居ると信じる人には確かに存在していますし、自分のように曖昧な奴には曖昧で、信じない人には居ない。そういう存在だと思っています。 次に、前に友人が輪廻転生を信じているという話を聴き、ついつい熱くなってしまい、自分が情けなくなりました。そういう考えだって、在ってもいいはずなのに。申し訳ない。 というのも、自分はそういうのって、「ずるくないか」と思ってしまうんです。本当に個人的な考えに偏りますが、人はただの生命体だし、意識なんてPCのメモリが切れちまうのと同じ感じで、意味も価値も何も無い。そういうのは人が定めたもんだし、真実ではないだろう。 けれど、そういうものだからこそ、大切だし、大事にしていけるのではないか?みたいに思ってしまうんです。ただの「人」だから、人生を己や周りに影響し、されて、息を引き取る。そこに確かに自分は「ここ」で生きていたか。それに対して満足したか。どうせ死んで意識も何も無くなるんだ。始めから自分の意思なんて関係無い。親がたまたま性交し、結果が俺だ。意味も価値も無い。それは確かに周囲の誰かには有るのかもしれないけど、結果としては俺にはなんでもない。憂鬱になるか?いやいや、だからこそ確り生きるべきなんだろう。そういう儚いものだから、人を殺してはいけないんだろう。それは身勝手だし、脆い者同士で潰しあっても意味が無い。だから人は不足を満たそうとするんだ。俺はそうなんだ。って考えています。友人に話した所、友人は「無味無臭になるからイヤ」と言っていましたが。これっておかしいですか?無味無臭ですか?そんな価値の無い生き方ですか?まだ二十歳にもなっていませんが、お願いいたします。

  • 存在とは?存在性思想とは?性質進化論など?

    以下の文章で(分かり易く書きました)問題はありますかね?何処がどの様に? この世の不条理に苦悩する人々、若者たちの心は偲び難いものがある 我々は理性で真理を捉えない限りその解決を見ないだろう なぜなら人間は数知れない戦争や戦いを繰り返して来たからです。 私が考えるに存在を定義しない限り哲学は結論が出ないのであって 存在は今まで定まった定義がない。 一説には存在とは内容もなく、無のようなものと ハイデッカーが言ったとか、これはあまりに無残だ 私の説では存在をエネルギーと性質の個性として捉える そう捉えなければ他にどう捉えるのかこちらが聞きたい 定義するならば 存在とは、性質を持ったエネルギーである(単位として) もっと分かり易く書くなら 存在とは、個性ある性質を持ったエネルギーである(個性が単位) この個性とは蜘蛛とかアカシアの木とか人間とかドラム缶とか 大概この世にあるものは言葉で言い表される個性を持っている その個性が単位だ 蜘蛛なら一匹二匹 木なら一本二本 アカシアの木、ブナの木、樫の木、桜の木、檜、杉の木等などの個性がある 蜘蛛やら虫やら数多の微生物やら菌類やらウイルスまで色々と個性がある 人間でも猿の仲間でも個性がある。人種にも一人一人にも個性が有って 一人として同じ人間はいない。 ドラム缶でもダンプカーでもPCでもコタツでも人間の作るもにも個性がある 芸術にも個性があるというから在るのだろう。 存在とは、個性ある性質を持ったエネルギーである 此処で「性質」と「エネルギー」について色々と考えた 「性質とは何か?」そんな性質なんてものが在るのか? 性質とは物質などのエネルギーの属性とされて来たが 女性が男性の属性のように扱われて来た様なもので、性質は物質などと独立した存在である その証拠に、性質はエネルギーがどのように変化しても常に真理を体現する エネルギーはどの様にでも変化するが、性質は同様の状態なら同様の性質が現れる 性質は作用であり、働きであり、相互作用です。 そのような存在が在ると考えた訳です。 次にエネルギーを考えたら、ある人が「この世は全て物質で出来ている、光も重力も素粒子だ!」 と言うので、物質もエネルギーの一種と思っていた私は 存在とは、(個性ある)性質を持ったエネルギー(物質を含む) 或いはエネルギー・物質 と書くようになったのです。 端折りますが 次に精神ですが、精神とは何かを私が観察し、思考した限りでは この宇宙に精神の様に言葉や情報などの多様性を持つものは 性質を置いて他にはない と見て取りました。 他に何があるでしょうか? つまり精神は脳の微妙且つ複雑且つ法則に則った反応の性質部分の事である 言い換えると 我々は性質で出来ていた。我々は性質だったのです。 聖書で言う「言葉」と言う事でしょうか。 こじつけるなら 宇宙が神で、エネルギーが精霊で、イエス(言葉)が性質だという事です。 今日はよく考えずに始めたので最後までは書きません 乞うご期待 次の文章で閉じます この存在性思想は進化論の原理であり、存在が淘汰されてより良い存在、より存在性の強い存在が 存在できるのだという考えです。存在はせめぎ合い存続することが存在するに有利となりました 存続とは引力と循環や回転によって同様の個性を維持する事です。 光も個性ですし電子雲も個性です。 酸素も個性なら DNAも個性です。 しかしここで勘違いをしないで頂きたいのは、人間は脳で考えを淘汰して良い考えや性質を選びます ですから人間は動物のように(体は動物ですが心は動物じゃない)争いや弱肉強食をしない方が 安全に進化していけるのです。人間は破壊力がすごいんでIS等が起こったら何百人も殺します そういう争いは避けるべきなのです。競争は適度にやるのが良いです。 この存在性思想は別名で呼ぶなら「性質進化論」と言う風に呼べると思います。 以上の文章で何か得る物があるでしょうか?

  • 自分は生きていて良いのか

    あなたは生きていて良いです。あなたは生きる資格があります。 そんなことを誰も決める権利など無いということは、分かっています。 しかし、私の日常生活で、どうしても憂鬱になってしまう事が多いのです。 無味乾燥で忙しいだけの大学生としての独り生活。 単調な人間になって、個性を失って、自分の時間が無い気分です。 レポート製造マシンと化している気がします。 大学生活でも様々な悩み事を抱え込んでいます。 話しかける同学年の子より1歳年上であるということ、友達がなかなか出来ないということ、自分の外見へのコンプレックス、大学の世間的評価が極悪なことなど。 ただただ茫然とするばかりです。 そんな心の状況で、よく、「自分は何のために生きているのか」、「自分は生きていてよいのか」、そう考えてしまいます。 とりとめのない質問(相談)ですが、私はどうして生きてゆけばいいのでしょうか。それとも、私自身が楽になるために、生きてゆかないほうがよいのでしょうか。

  • 事務所で留守番。自分の存在価値は?

    転職をして、10名ほどの職人さんと事務員は私一人(女性も私一人)で 事務全般(給料計算、帳簿管理、雑用、お金の管理、留守番その他いろいろ)を しているのですが、基本的には暇です。日中は一人で事務所にいて 誰にも監視されず、自分のペースで何でもできます。 転職したてのころは、暇ですることがないことに、負い目を感じて こんなんでいいんだろうか・・・、私がしていることくらい、他の従業員で 分担したらできるんじゃないかな・・とか思っていたのですが、最近は、 留守を守る人もやっぱり必要なのかな。。。とも思うようになってきました。 以前は大企業で大勢の中にいたのですが、仕事を処理する量は多いものの 充実感や存在感はあまり感じることもなく、上下のふれあいもあまりなかったです。 仕事の評価を上司に直接されることもなかったです。 (よくしてくれてる、ここをなおしてとか) 今は処理量は少ないものの、していることもそれほど難易度も高くないものの これといった不満はありません。上記のとおり、「暇にしてて申し訳ない」から 「私のような存在も必要」とまで思うようになってしまいました。 これはどうしてでしょうか?このようなものでしょうか? 大きな会社→小さな会社に変わった時は、感覚がなれなくて、存在価値が 減ったような気持ちにもなっていたのですが(肩書きや名前の通った会社の 看板がないことへの、見栄のようなものがなくなったため?) やっぱり、それは、人の見る目を気にしていただけであって、 自分は今の方が向いていて、人によく思われても自分が満足していない、 のより、自分がやっぱり満足している方が人にどう思われようと 精神衛生上いいのかなぁ、とも思います。 何でもいいので、ご意見を聞かせてください。