• ベストアンサー

事務所で留守番。自分の存在価値は?

転職をして、10名ほどの職人さんと事務員は私一人(女性も私一人)で 事務全般(給料計算、帳簿管理、雑用、お金の管理、留守番その他いろいろ)を しているのですが、基本的には暇です。日中は一人で事務所にいて 誰にも監視されず、自分のペースで何でもできます。 転職したてのころは、暇ですることがないことに、負い目を感じて こんなんでいいんだろうか・・・、私がしていることくらい、他の従業員で 分担したらできるんじゃないかな・・とか思っていたのですが、最近は、 留守を守る人もやっぱり必要なのかな。。。とも思うようになってきました。 以前は大企業で大勢の中にいたのですが、仕事を処理する量は多いものの 充実感や存在感はあまり感じることもなく、上下のふれあいもあまりなかったです。 仕事の評価を上司に直接されることもなかったです。 (よくしてくれてる、ここをなおしてとか) 今は処理量は少ないものの、していることもそれほど難易度も高くないものの これといった不満はありません。上記のとおり、「暇にしてて申し訳ない」から 「私のような存在も必要」とまで思うようになってしまいました。 これはどうしてでしょうか?このようなものでしょうか? 大きな会社→小さな会社に変わった時は、感覚がなれなくて、存在価値が 減ったような気持ちにもなっていたのですが(肩書きや名前の通った会社の 看板がないことへの、見栄のようなものがなくなったため?) やっぱり、それは、人の見る目を気にしていただけであって、 自分は今の方が向いていて、人によく思われても自分が満足していない、 のより、自分がやっぱり満足している方が人にどう思われようと 精神衛生上いいのかなぁ、とも思います。 何でもいいので、ご意見を聞かせてください。

noname#25367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

働いた場合、やはり、報酬がないと働き甲斐がありません。 報酬とは大きく分けて2つです。 一つは、賃金そのもの。 二つは、評価です。 そこそこ暮らしていけるならば、後者が問題となります。 この場合、歯車の一つであるよりも役割が明確であることが大事です。 まあ、必要とされていることが明白だからです。 大企業で疎外感を味あうよりも、小さいながらも自分の城です。 質問者は、まあ、一国一城の主なんですから存在感もあろうというもの。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は前任の事務員さんがいたのですが、 そのころはイヤでイヤでたまらなかったのですが、 今は、やみつきです。転職するとしても今のような状態 (事務員一人)のところを探してしまいそうです。 いつのまにか、お城になってしまいました。

その他の回答 (5)

noname#45950
noname#45950
回答No.6

自分に向いているお仕事が見つかったみたいで、よかったですね。 さらに上をめざすなら、No.5さんもおっしゃっていますが、電話対応ですね。 私の知人で長く営業所の事務をしていた人は、その電話対応の素晴らしさで、会った事もないのに何人かお客さんのファンがいました。出産で一度退職したのですが、お子さんが1歳になる頃、復帰してました。「安心して任せられる」ということで、真っ先に声がかかったようです。 また、質問者さんのご希望とは違うかもしれませんが、非常にしっかりした事務の方が営業に抜擢された(ムリにではなく「やってみないか?」という形で)、ケースもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分ができることを地道にしっかりと コツコツすることから、いろいろな良縁(さらなるステップアップの 仕事など)も入ってくるのでしょうね、suzume00様のお知り合いの 方のように。 私も出産後も来て!早く復帰して!って言われるように頑張ります。

• tuu_chan
回答No.5

営業職で普段外出する機会が多い者にとって、会社でしっかりした事務員が留守番をしてくれることは、大変頼もしい存在です。 電話応対もまともに出来ない社員もいます。 留守番の女性の電話応対の悪さで商談がボツになった事もあります。 是非、当社に来て頂きたい位です。 質問者さんが全ての事務的仕事をしてくれる事で、他の職人さんは自分の仕事に集中できるのではないでしょうか? 気にせず頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰でもいいっていう訳ではないんですね。。。 tuu_chan様のアドバイス、とても励みになりました。 これからもほかの人たちのモチベーションがさげずに あげるような、裏方に徹したいと思います。

• sacra11
回答No.4

気にしなくていいと思いますよ! 私もbboさんと同じく元は大企業でお仕事をしていて 現在3社目で、10人の会社のたった1人の事務員です。 2社目も同じように社員が少なく、私1人で事務していました。 最初はbboさんと同じように思い辞めようかと思いましたが 事務職は暇な時間は必ずあるから、暇なときは気にせずゆっくりしておけ、たとえ事務の仕事がなくても仕事依頼の電話がかかれば仕事を受けてくれるだろう?それも立派な仕事だと言われ、気にならなくなりました。 だから気にせず頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事務って、真面目に仕事をしたらするほど、暇なような 気がします。今できることを後回しにしてためたら とっても大変なことになるし・・・ (書類はたまる、お金は合わない、ミスが増えたり、  伝言しわすれたり) この暇なのがいいのかもしれません。 >事務職は暇な時間は必ずあるから、暇なときは気にせず >ゆっくりしておけ、たとえ事務の仕事がなくても仕事依頼の >電話がかかれば仕事を受けてくれるだろう? >それも立派な仕事だと そうですよね!がんばろうって思いました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「駕篭に乗る人、担ぐ人、その又草履を作る人」です   自分に忠実に生きるのが最良だと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役割分担があるんですよね。

回答No.1

自分は普段ヒマヒマなのでこことかで回答とか書いてます。 けど有事にはめっちゃ大変なので「居ることが仕事」って自分を納得させてます。 質問者さまの環境は >日中は一人で事務所にいて誰にも監視されず~ とのことですので留守を守るのはとても大切な仕事だと思います。 宿直とかがある会社とかがそれに当たると思います。 だからもっと気楽に構えてていいんじゃないでしょうか??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、宿直がいるから安心して留守を任せ られるっていうのもありますよね。 私も決算とか、給料の手続きとかになったら やっぱり、片手間では無理かなぁ・・・と 自分に言い聞かせています