• ベストアンサー

寿命を考えてしまう

pct10968の回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

>いっそこんなことなら自害していなくなりたいです。 それこそ本末転倒というものです。 生まれた限りは、例外なく死を運命づけされます。 そのためにもこれからも精一杯生きて、死ぬ時には「いい人生だった」と思えるように死にたいと思っています。 そう思えたら、バイトをしてお金を貯めて旅でもしてみると良い。 一人、誰にも邪魔されない所で「なぜ生きているのか」自問してみると良い。 気の向いた所に落ち着き海を見て過ごし、山を見て考える、「なぜ俺はここに居るのか」。 いつかそこに回答が見出だせたなら、それを生きていけ良い。 >あと何十年したら死ぬ自分、生きていても迷惑をかけるだけ。 回答が出てくる頃には自立した自分になっているはずだ。

関連するQ&A

  • 日中の退屈感について

    誹謗中傷はやめて下さいm(_ _)m 自分は統合失調感情障害を患って療養中です。 最近まで寝込む日々が多かったのですがそれも無くなりました。 しかしここ1、2ヶ月くらい退屈感に苦しんでいます。 具体的に言うと、したいことがあるのに 行動に移せない。 何も「楽しめない」「できない」自分にイライラする。 こういう症状があった方いませんか? どうしたら自然に色々なことが楽しめるようになるのでしょうか?

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。

  • 「チャクラ」について

    ヨガで「チャクラが開く」というのがあるけど、にわか信じがたいのですが、こういうのってホルモンとか伝達物質とか、科学的なものではなく「気」の力って本当にあるんでしょうか? 例えば鬱が直ったとか、統合失調症がよくなったって聞くけど本当でしょうか? あと、話は変わりますがインナーチャイルドという自分の本当の自分?みたいなのが丁度子供が授かる部分にある?とか。 私も少し精神の患いがあり藁にもすがる思いではあり、にわか信じがたいけど、全くデマとも言えません。なので誹謗中傷とかではなく、何か信じきれる説明などを求めてます。真実が知りたいです。よろしくお願いします

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 統合失調障害と、統合失調感情障害の違いは何ですか?

    統合失調障害と、統合失調感情障害の違いは何ですか? また、どちらが重いとかありましたら教えてください。

  • 無気力でわくわくしません

    今、分裂感情障害という(うつと統合失調症の間の病気)病気で、無気力がどうしても抜けません。今までわくわくしていたことも、わくわくしません。なので楽しい気分にもなれません。無気力はどうしたら回復しますか?

  • 自分は健康寿命は残りが30年ぐらいなのだろうか?

    現在42歳です。統合失調症です。 まぁ、厳密には健康じゃないんですが、、、(´・ω・`) 寛解してるちゃしてるんですが、(´・ω・`) 父や母をみていると70ぐらいで結構体力的にきつそうになってきました そう考えると、自分の健康寿命もあと30年ぐらいなのかなぁ とも思います。 こういう、健康寿命って伸ばすことできますよね? どういうことに気をつけたりケアーすればのばすことできるんでしたっけ? 運動とか食事とかですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(*´∀`*)

  • 統合失調症で教えてください(長文ですいません)

    3年前に自分ではうつ病と思って治療し、治ったと思い 薬を止めて、障害を非開示で就職しました。 その結果躁状態になり会社や家族に迷惑をかけて、 職を転々とし今年実家に戻り再発しました。 医師に病名を聞いたら統合失調症感情障害だといわれ ショックを受けています。 今は通院し薬の調整中ですが、意欲がなく、身体がだるく 何事にも興味を示さなくなりました。 躁状態の時に借金をして自己破産中でもあります。 今は陰性状態なのとうつ状態で なんか生きているのが嫌になることも多く毎日が苦痛です。 統合失調症は完治しないが良くなるとの事を聞きますが 統合失調症でも働けるのでしょうか? 経験者や専門家のアドバイスをお願いします

  • 強迫性障害を克服したい

    こんばんわ。 強迫性障害を克服したいです。 もう長年患っています。 で、最近思いだしたのですが、強迫性障害って精神病じゃなくて性格の様な気がします。 薬もあまり効いている気もしないし、反対に統合失調症みたいになってきました。統合失調症とのボーダーかもしれないのですが、治す手だてはあるのでしょうか? もうこんな病院とはおさらばしたいです。最初に病院にかかった頃には5,6年で治るよと言われたのですが、ひどくなる一方です。 強迫観念はましになったけど、統合失調症の様な症状が出てきています。医者には統合失調症とは認めてもらっていません。隣人に対する症状だけが統合失調症に一致すると言われています。 入院もしましたが、その病院の用紙にも神経症と書かれていました。だから障害年金などは通らないそうです。 良くなるのなら、森田療法などで早く治したい。統合失調症ならば諦めてお薬を飲んで、障害年金をもらって暮らしたい。 統合失調症と強迫性障害のボーダーだとどちらも選べませんか? 統合失調症人格障害かもと別の病院では言われた事があります。 お薬を飲みすぎてこうなったのか、飲まなくてもこうなってしまっていたのか。 他にもウツとか不眠とか色々重なっているらしいですが、今の主治医の言う事を聞いていたらいいのでしょうか?良くなる兆候がないので、病院を変わるか森田療法の入院をしたらと家族からは言われていますが、文章力のない私ですが、詳しい方いらしたら何かアドバイスをお願いします。 乱文、長文で失礼しました。