• ベストアンサー

「チャクラ」について

ヨガで「チャクラが開く」というのがあるけど、にわか信じがたいのですが、こういうのってホルモンとか伝達物質とか、科学的なものではなく「気」の力って本当にあるんでしょうか? 例えば鬱が直ったとか、統合失調症がよくなったって聞くけど本当でしょうか? あと、話は変わりますがインナーチャイルドという自分の本当の自分?みたいなのが丁度子供が授かる部分にある?とか。 私も少し精神の患いがあり藁にもすがる思いではあり、にわか信じがたいけど、全くデマとも言えません。なので誹謗中傷とかではなく、何か信じきれる説明などを求めてます。真実が知りたいです。よろしくお願いします

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

曖昧な回答しかできませんが…、 まだ具体的には解明されてません。 「気」や「念」と思しき波動やエネルギーの存在は確認され、研究者によって検証が進められてる話は時々聞きますが、 論理的な解明は全く進んでないようです。 インナーチャイルドについては具体的な事例を知りませんが、 体内の各部位で、脳とは別個に発信される神経信号の存在は専門家の手で確認されてるようです。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。 周波数、そしてα-波やf分の1の揺らぎなども難しい数式にはなるけどそれは科学的に言われてるし、それにともない「チャクラ」などの気の話もあながち嘘ではないと私は信じてます。 虫の話になるけど、よく地を這いつくばる虫などはなぜ手も足もなく移動できるかと言えば、そういった各部の発達信号によりお腹に当たる部分を動かして、胸に当たる部分を動かすなどの連係プレーで動かしてるとは聞いたことあります。

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 おまけ。念仏を無限に唱えるだけで悟りに至る宗教が複数あるように書いてそれが何だったか忘れていましたが、ロシアの無名のおじさんがイエスの祈りという念仏を無限に唱えるだけである宗教的境地に達することを会得してこれを人々に伝えるべく巡礼に出たと言う事実を書いた巡礼の旅という本があるそうで、フラニーとゾーイという小説にちらっと出てきます。全体的に、チャクラが開くとか悟りを開くとは、実在はするけれど我々が出会う大部分はウソです。

noname#246748
質問者

お礼

多分呼吸法とか「意識」の問題は最初は失敗したり体得できないにしても、繰り返しやることによって数分やるだけでもそれなりの効果はあると思うし、仙人などのように「出したいときに無意識にも出せるには時間がかかる」のはあながち間違いではないにしても、「素人がやったってやってるつもりになってるだけ」でもないと思います(語彙力なくてすみません) もちろんそのなかでも「~流(派)」は、あるのは確かにあると思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 修行によって悟りをひらく、チャクラが開くとは複数の道筋があります。悟りとは物知りになってクールに受け答えることではなく一つの精神状態です。アレキサンダーがインドに遠征したとき、仏僧に悟りについて尋ねます。僧は、私は悟りに至っていないが悟りは実在する、悟った人に会うことによってそれが本物であることを知ることができる、と答えます。元は厳しい修行の結果の麻痺とないまぜになった恍惚感に類するもので簡単には到達できませんでしたが、念仏を無限に唱えることで同じような精神状態に至ることを発明した浄土真宗などの宗教があり中世にたいへん流行しました。つまりチャクラが開くとか悟りを開くとかいう精神状態はある方式に従って体を痛めつけることによって人によっては実現できる。私は実は興味がありませんが。

noname#246748
質問者

お礼

別に記載したこともありますが、日本率い「仏教」の良いところは西洋の「拝めば天国に行ける」「神様が天国や地獄にいく事を決める権限はある」かのような他心に任せるような宗教ではなく、「すべては自分の中にある」「それを開花させるのは自分の鍛練」というところだと思います。 チャクラもひとつの精神状態であり、それは多分何々系の派閥の宗教とか関係なく自分で開けるものなんだと思います。

回答No.1

あるとは思う。 けれど、上手い事を言って、身ぐるみ剥いじゃう悪い人もいるようなので、気をつけてください。 変なセミナーとかに行ったらダメですよ? そのへん知りたかったら、ムーのバックナンバーでも読み漁ってください。 https://www.fujisan.co.jp/product/2614/b/list/ 時々載ってますから。 20数年来の愛読者より。(笑)

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。行くか行かないかはすみに置いといても、それなりの資格を謳っている人の書籍を読みながらエクササイズ的に一緒にやってその「気に」なってたらそれはそれで成功なのではと思います。 たしかに「プラシーボ効果」もあるけど、

関連するQ&A

  • 統合失調症の幻覚

    私は統合失調症で20年くらい幻覚を見ています。いつも誹謗中傷の人が出てきて、私を全否定してます。 医者曰く、統合失調症も治る可能性はゼロではないので、アル中と診断書を書いていますが、私はアルコール一切飲みません。何を根拠にアル中と判定しているんでしょうか。 googleで調べてみしたが、治らない人もいます。私のケースはどうでしょうか。お願いします。

  • 中傷について

    統合失調症の人は本当に中傷をうけているのでしょうか?幻聴でそう聞こえているのでしょうか? 本質が分からないのですが教えて下さい。統合失調症の人はどうしてそんなに人から相手にされるのでしょうか?

  • 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した人はどれくらい?

    こんばんわ。 広汎性発達障害の人で統合失調症の診断や症状がない人で誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす人は少ないと医師から聞きました。 数十人なのか数万人なのかの細かいことまで気になります。 誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺したり自傷行為を起こす広汎性発達障害の人が少ないという医師の意見について異論はありますか? 広汎性発達障害の特性が強いと聞いたが、イライラしたりパニックになることが多々あります でも薬などで抑えられているのもあると思います 誹謗中傷の幻聴は「死ね」という幻聴です。

  • 寿命を考えてしまう

    25歳男です。 統合失調感情障害持ちです。 最近寿命の事ばかり考えてしまい、今が楽しめず、うつが酷くなります。 いっそこんなことなら自害していなくなりたいです。 あと何十年したら死ぬ自分、生きていても迷惑をかけるだけ。 皆様の思いやアドバイスをお聞かせください。 ただし、誹謗中傷はお止めください。

  • 放置される犯罪は立件が確立するのか。

    人助けで、掲示板などでビョーキの相談を心理学でなくまじない師として親切で行っているけど、少し問題が大きな事態も見かけたよ。 友達に連れられて霊能力者のところに面会に言ったら、友人ともども精神医変調が起きて、疲労困憊が激しくボロボロだという相談だ。 その人物の言動と認識には明らかに統合失調症などの代表的な特徴と一致項がある。 引用でアメリカ流心理学治療の胡散臭い一つである「インナーチャイルド」を検索してくれ、インナーチャイルド自体は子供と一緒にドラえもんの映画を見に行ったら、大人なのに自分自身の同心がくすぐられるようで面白かったとでもいう、ありそうな話のうち「内面の童心」に相当する。 インナーチャイルド型治療を編み出した人物はキリスト教の牧師になる勉強に挫折して統合失調症を自ら発病したのちに精神科医として成功した人物だ。 その人の書いた本は日本でも出版されていて、読んで詳細な原型を理解したけど、基本は、安全が確立した状態で統合失調症と同等の状態を形成する暗示型手法で、そこから吐き出される心の傷に対処することで深層面の治療に役立てるというものだ。 さて、見方を変えると恐ろしいことになる。 安全な疑似統合失調症が成立するなら、悪意を込めて本物の統合失調症に追い込むことも技術確立可能だ。よほど簡単なことだよ。壊すだけだから。 相談に乗った人物は要約するとそうした手法で精神が破壊されていた模様なんだよ。 統合失調症に発病すると生涯のうちに完全治癒と診断される患者は10パーセント未満で90パーセントが生涯治らない。 残念ながら相談者は高い確率で手遅れなんだ。 霊能力者は奴隷を作りたかったのだろう。 これが合法的にまかり通ってしかも大金を稼げるのを放置するのは問題あるよね。 しかしだよ、インナーチャイルド手法を引用して、悪徳霊能力者が何をしたのか合理的に推定できるということは、本職の心理学者が巨悪根絶のために執念を燃やせば法廷で認められるだけの根拠を積み上げてその悪徳霊能力者を追放できるかもしれない。判例が出来れば、同一手法の悪人は仕事が出来なくなる。 質問ですが、こうしたことの実現可能性や洗い出す要素についてご意見ください。 個人的に研究しています。

  • 日中の退屈感について

    誹謗中傷はやめて下さいm(_ _)m 自分は統合失調感情障害を患って療養中です。 最近まで寝込む日々が多かったのですがそれも無くなりました。 しかしここ1、2ヶ月くらい退屈感に苦しんでいます。 具体的に言うと、したいことがあるのに 行動に移せない。 何も「楽しめない」「できない」自分にイライラする。 こういう症状があった方いませんか? どうしたら自然に色々なことが楽しめるようになるのでしょうか?

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • ストレス発散方法について

    現在、去年からデマで誹謗中傷されているのと それとは、別件の精神病(社会人の東京から戻ってきた)の友人のおかげで ストレス満杯です・・ 去年から友人達にはデマの件は 少し言ってあり、何かあったら言ってとは言われているのですが、 言われていちいち、言うのも申し訳ないし つまらない話なので、あまり言いたくありません 友人達は本当にいい人達ばかりです そこで、何とか自分でストレス発散をしたいのですが、 何でもいいのですが、いい方法や自分がしている方法を 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。統合失調症同士で付き合っています。最近彼が、統合失調症だけでないような気がしています。症状として、確認癖が酷い事、人の話をあまり聞かない、デートの予定を決めるのに朝の待ち合わせだけなら良いのに、その日の夕飯まで決めたりとにかく細かすぎて疲れます。こだわりが強く、私の意見はあまり聞いてくれません。デートの後、無事に帰れたかの電話やメールもしつこいので、病的です。改善を求めましたが、聞いてくれませんでした。この場合、性格的なのか?他の病気もあるのか?判断に迷います。直接聞くのも、付き合いが浅いため聞けません。これからどう付き合っていけば良いか?など、客観的な意見をお願い致します。誹謗中傷はご遠慮ください。長文失礼しました。

  • 夜、怖くて眠れません。

    5歳のときに家族が『もしかしたら殺されるかもしれない。』と言ったのがきっかけでそれからいままでずっと夜眠るのが怖いです。 後にその家族は統合失調症だということが分かりましたが、5歳の私にとってはそのときのその家族の表情や口調がいまだに忘れられなくて本当に夜に眠るのが怖くてたまりません。 それが原因なのかは分かりませんが15歳の頃からは不眠症になりました。 現在産後4ヶ月で自律神経を治すのにもきちんとした生活をしないといけないのに夜中3〜4時までは怖くて眠れないです。 どうして3〜4時なのかは分かりませんが…。 夜更かしは体に悪いことも分かっています。 なのでお願いします。 夜更かしがどれだけ体に悪影響かなどを教えてほしいです。 そしてどうすれば遅くても0〜1時には眠るようになれるのかなどアドバイスをお願いします。 すごく真剣に悩んでいます。 誹謗中傷などはやめてください。