• 締切済み

中傷について

統合失調症の人は本当に中傷をうけているのでしょうか?幻聴でそう聞こえているのでしょうか? 本質が分からないのですが教えて下さい。統合失調症の人はどうしてそんなに人から相手にされるのでしょうか?

noname#170341

みんなの回答

noname#183179
noname#183179
回答No.2

本当に中傷をうけている場合もあると思いますし、まわりからけむたがられるのを、余計に強くかんじてしまうこともあるし、幻聴でそう聞こえている場合もあるし・・・ 一概に何ともいえません。 しかし、周りのひとに理解させにくい環境で、悪化していると感じたりします

noname#165136
noname#165136
回答No.1

実際に中傷されていることもありますし、そうではない場合もあります。 でも「面倒くさい」「近づきたくない」「何だこいつ」 そういう風に思う人も少なくないのは事実です。 統合失調症ではありませんが似た状態になったことがありますけれど、 あの頃の自分を今客観的に見てもそうだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。初対面でそうなのですか?「めんどくさい」「近づきたくない」「なんだこいつ」そう言われるということは人間近く、遠く、初対面関係なくどこかでつながっているということでしょうか?失調症、治れば中傷はなくなりますか?