• 締切済み

中傷、ひなん

単純に、中傷、ひなんは幻聴ですか? もともと、中傷、ひなんはないものですか?

みんなの回答

回答No.3

幻聴かどうかは、録音できるか できないかで容易に判定できます。 中傷、非難などは、 ある種の〈評価〉です。更に言えば、 攻撃性の裏返し、怒りの顕現といった ケースであることもあります。なので、 良好な人間関係が構築されている状況では 稀有な行為と言って宜しいのではないでしょうか。 ただ、偏執的自己愛などの性向の人は、 日常的に、ごく普通に顕現してしまう行為 なのかもしれません。 なお、非難する人は、自身を 棚に上げているケースが殆どですね。

• NicksBar
回答No.2

幻聴ではないのが一般的だと思います。 自分の立ち位置の問題だとは思いますが、概して人は聖人君主ではないですから。 ご参考まで。

• daiasa05
回答No.1

私個人では有ると思います。 いろんな環境で育った人いろんな性格のひとが居るのですから有って当然だと思います。 ですが、それをどう取るかは本人次第でかなり気持ちの上で軽減できるかもしれません。 中傷やひなんを、注意してくれているものだと聞いて直すようにしてみたり、中傷している他人見て ああゆうことはしないで置こうとか、色々勉強になります。 取り方一つで、注意してくれている事もひなんや、中傷に変わるので、ポジティブに行きましょう。