-PR-
解決済み

避難

  • 困ってます
  • 質問No.9159724
  • 閲覧数217
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

家が壊れてなくても避難するのはどうしてですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (3395/12338)

外から見たぐらいでは一見壊れていないように見えていても
中では傾いていたり、天井が落ちていたり、壁や柱などに亀裂が入っていて危険な場合もあります
家具などが散乱しガラスも割れている状態では片付けなければ住めません
電気・ガス・上下水道・トイレが使えない状況ではそれらがある避難所へ行くのも妥当でしょう。
ほかにも食料や水の問題、
道路が陥没や崩落している、隣の建物がもたれかかっていたりこちらに倒れそうになっているなど・・・
今は耐えれているが今後の余震・地震で倒壊する危険性があるなどが考えられます。
また、大勢の人がいる避難所のほうが安心できるという精神面の部分もあるでしょう。
お礼コメント
noname#218141

よくわかる回答ありがとうございました
投稿日時 - 2016-04-24 13:48:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

家屋倒壊の怖れ、家具の倒壊やガラスの破損で大ケガをする恐れがあるからです。
最悪の場合は圧死、救助も困難になり、火災の危険性もありますから。

熊本震災で家屋に避難するような、政府の指示がありましたが、現場を知らない愚かな政治家です。
お礼コメント
noname#218141

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2016-04-24 13:47:33


  • 回答No.2

形は残っていても構造体にダメージを受けていて、いずれ倒壊する危険があるからです。
お礼コメント
noname#218141

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2016-04-24 13:47:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (256/1773)

ガスが止まってたり水道が止まってたら生活できません。
お礼コメント
noname#218141

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2016-04-24 13:46:33
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 16% (1908/11329)

今壊れてなくてもこれから壊れる可能性がある
ライフラインが止まってるから家では生活できない
お礼コメント
noname#218141

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2016-04-23 23:24:49