• ベストアンサー

避難

家が壊れてなくても避難するのはどうしてですか?

noname#218141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

外から見たぐらいでは一見壊れていないように見えていても 中では傾いていたり、天井が落ちていたり、壁や柱などに亀裂が入っていて危険な場合もあります 家具などが散乱しガラスも割れている状態では片付けなければ住めません 電気・ガス・上下水道・トイレが使えない状況ではそれらがある避難所へ行くのも妥当でしょう。 ほかにも食料や水の問題、 道路が陥没や崩落している、隣の建物がもたれかかっていたりこちらに倒れそうになっているなど・・・ 今は耐えれているが今後の余震・地震で倒壊する危険性があるなどが考えられます。 また、大勢の人がいる避難所のほうが安心できるという精神面の部分もあるでしょう。

質問者

お礼

よくわかる回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

今壊れてなくてもこれから壊れる可能性がある ライフラインが止まってるから家では生活できない

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.4

ガスが止まってたり水道が止まってたら生活できません。

質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.2

形は残っていても構造体にダメージを受けていて、いずれ倒壊する危険があるからです。

質問者

お礼

noname#226503
noname#226503
回答No.1

家屋倒壊の怖れ、家具の倒壊やガラスの破損で大ケガをする恐れがあるからです。 最悪の場合は圧死、救助も困難になり、火災の危険性もありますから。 熊本震災で家屋に避難するような、政府の指示がありましたが、現場を知らない愚かな政治家です。

質問者

お礼