• ベストアンサー

自宅での避難

自宅でJアラートが鳴った場合、あなたはどこに避難しますか? 私の家には地下室はないのでどうしたものか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地震、台風の時と同じです 爆弾が直撃したら普通の地下室では意味が無い、破壊されなくても閉じ込められるだけ。 そして地下室にいると助けを求められないから生き埋めと同じ、水も電気も食料も便所もない地下室でどれほど生き永らえるか.... ならば、直撃は諦めて、より可能性の高い爆風に耐える事を考えればよい、爆風か強力な台風の直撃程度です、ただし台風の様に長時間耐える必要は無い、爆風は数秒で終わります  

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (17)

• fmcc
回答No.18

逃げ場はないですねえ。米軍と自衛隊に期待します

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.17

「アラートが空襲警報なら、そういうことがないように日々平和の集会とかに行きます。」とは回答しましたものの、この記事が具体的な行動を書いてて便利かもしれません。 発射から着弾まで10分、Jアラートが鳴ったらどうすれば? 北朝鮮ミサイルを「正しく恐れる」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000002-withnews-soci&p=3 ところで、この記事のラストに次のような記載があります。 「 私たち自身の努力でその攻撃による被害をいかに小さくするかは、堅く言えば「民間防衛」という活動になります。太平洋戦争中に米軍の空襲に備えて家で夜に明かりを消したり、防空壕に逃げたり、バケツリレーの消火訓練をしたりといったことがありましたが、それと同じ考え方です。  戦後70年以上経った今、日本がどうしてまた「民間防衛」への備えを迫られる事態になっているのか。外交と安全保障政策を駆使して東アジアの平和をどう確保するのかという、自然災害とは別の重い課題が突きつけられているのです。」 「どうしてまた」? それは、選挙や政治などの仕組みへの無関心(または、関心をもつ内容にムラがあること)、そして怠惰が原因だと思います。 まず、アメリカと北朝鮮が圧力をかけうことが続けば、その結果としてミサイルの1つも飛んでくるかもしれないところまで、日本の安全性が低下した。 地下室がないから家の下に穴を掘るか、または、選挙に勝つか、くらいのところまで追い詰められている。 その原因は私たち自身にあるのです。 もちろん、状況を変えるためには、圧力をかけあう以外の選択肢を示さなければいけない。その選択肢とは会って話すことである。簡単ですね。 このような声をあげる人、声をあげている人をクローズアップしたり、日米に増やしたり、選挙で結果を出したりということが必要です。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.16

jetdragon さん、こんばんは。 Jアラートに予算100億円かけているというけど、たった7分じゃどこへ逃げたって同じですよ。着弾半径3km以内の範囲はもう地獄絵図です。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.15

ていうか私のボロガラケーはJアラートの機能が無いので、当たり前のようになりませんね。 まあ布団にかぶっているくらいでしょうかね。

jetdragon
質問者

お礼

ガラケーでも鳴るようにしてほしいですね

• dottimiti
回答No.14

逃げるとか隠れるといっとことは、基本的には無理でしょう。 生身の人間が竹槍で戦闘機に勝てないように、勝てっこないですよ。 運良く生き残れば、こんな体験をすると思う。 ↓ 1945年 夏 http://www.manuera.com/kenso/19450806.html 気がついたらガレキの中。

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

• reva
回答No.13

二階の真ん中の部屋に退避かなあ

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

カーテンを閉めて窓から離れ、布団を被る。 と、この間のミサイル発射の時にそう避難した方がいらっしゃるので参考にしたいと思っています。 その当時私は気が付かず布団の中で夢の中にいました。 格安スマホはダメですね。。。

jetdragon
質問者

お礼

格安スマホは鳴らないんですか、それは困りますね・・・

• sakura-333
回答No.11

もう最後は運しか・・

jetdragon
質問者

お礼

そうかもしれませんねえ

• DESTROY11
回答No.10

寝室ですね。 防災対策として避難/脱出グッズもおいてあるし、背の高い家具もない。 Jアラートはミサイルが着弾したあとだから間に合わないという意見もありますが、攻撃は2発目、3発目もありえるのです。 1発目はハズレとか不発だったとしても、2発目は至近弾かもしれません。 それに備えることはできます。

jetdragon
質問者

お礼

家具のない部屋がいいですね

• kashimaj
回答No.9

家の中でじっとしているしかないですねえ

jetdragon
質問者

お礼

ありがとうございます