• ベストアンサー

Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしい

Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしいですが、Jアラートを有効活用出来るのは3分以内に地下に避難できる都会の人か自宅に核シェルターがある国会議員や地方議員や富裕層だけの防災システムに年間100億円の国民の血税を使うのはどう思いますか? あとふと思ったんですが、ペラペラな木造住宅に住んでる人は爆風だけで倒れて下敷きになるし、まさかJアラートがなったら自宅前の道路の溝に入るのが1番安全なのでしょうか? ちなみに落ちるのは核弾頭で生物化学兵器ではないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

費用対効果は事が起こらないと解りませんが、 数人でも助かればそれは尊いのでは無いですかね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

大規模な自然災害でもJアラートで情報伝達されますが、地下に避難だとか核シェルターって、まるで核攻撃に限定して利用されるような話にしたのはどういう意図ですか? 実際に使用されるのって、地震や津波、台風などの自然災害のほうが圧倒的に多いですよね。そこの税金を使うこと自体には問題が有るとは思えないです。 > ちなみに落ちるのは核弾頭で生物化学兵器ではないものとします。 この一行をいれると、現実の話じゃなくて架空の話みたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

自宅に核シェルターがある国会議員や地方議員 へェ~何処にそういった情報があるのでしょうねぇ、どうやって確認しましたか? 相変わらずデマカセばっかり書いていますね。 それは置いといて、アラートですが、国民に被害があるかもしれない場合に、国政としては何もしないという訳にはいきません。 何らかの注意喚起をして、呼びかけたんだよ~と姿勢を示さなければなりません。 実際に国民がアラートを聞いて安全な場所に避難できるのはごく僅かでしょうが、政権維持のための「ポーズ」と考えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます