• ベストアンサー

Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしい

Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしいですが、Jアラートを有効活用出来るのは3分以内に地下に避難できる都会の人か自宅に核シェルターがある国会議員や地方議員や富裕層だけの防災システムに年間100億円の国民の血税を使うのはどう思いますか? あとふと思ったんですが、ペラペラな木造住宅に住んでる人は爆風だけで倒れて下敷きになるし、まさかJアラートがなったら自宅前の道路の溝に入るのが1番安全なのでしょうか? ちなみに落ちるのは核弾頭で生物化学兵器ではないものとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

費用対効果は事が起こらないと解りませんが、 数人でも助かればそれは尊いのでは無いですかね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

大規模な自然災害でもJアラートで情報伝達されますが、地下に避難だとか核シェルターって、まるで核攻撃に限定して利用されるような話にしたのはどういう意図ですか? 実際に使用されるのって、地震や津波、台風などの自然災害のほうが圧倒的に多いですよね。そこの税金を使うこと自体には問題が有るとは思えないです。 > ちなみに落ちるのは核弾頭で生物化学兵器ではないものとします。 この一行をいれると、現実の話じゃなくて架空の話みたいですね。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.1

自宅に核シェルターがある国会議員や地方議員 へェ~何処にそういった情報があるのでしょうねぇ、どうやって確認しましたか? 相変わらずデマカセばっかり書いていますね。 それは置いといて、アラートですが、国民に被害があるかもしれない場合に、国政としては何もしないという訳にはいきません。 何らかの注意喚起をして、呼びかけたんだよ~と姿勢を示さなければなりません。 実際に国民がアラートを聞いて安全な場所に避難できるのはごく僅かでしょうが、政権維持のための「ポーズ」と考えて下さい。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • JアラートCM、核爆発からの避難方法などが無いので

    JアラートCM、核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、、、これはなぜなのでしょう?これは政府の意向なのでしょうか? 正直、北朝鮮からミサイルが飛んできても全く怖くありません。北朝鮮の保有する全てのミサイルを日本に打ち込まれたところで被害はたかが知れているし、実際には避難と言っても都市を離れること以外にはなにもすることは無いからです。 だた核ミサイルに関しては事前に避難方法やその経路を正しく知っている必要があります。しかし政府の広報には核爆発後の対応がまるで書かれていません。これではJアラートの意味は全くなく「意味のないことに多額の資金を注ぎ込み、やるべきことには1円も入れない」という状態です。 核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、これは政府の意向なのでしょうか?

  • 多弾頭ミサイル

    北朝鮮が今朝撃ったミサイルは多弾頭のミサイルだったようです。 多弾頭ミサイルとは、偽装した弾頭を交えて落下させるものです。 今回は弾頭が三個だったようですが、二個は偽装で一個を核弾頭に すれば迎撃は不可能に近いものになります。 その実験をやったのでしょうが、同時にJアラートのシステムを 検証したのでしょう。 これは、日本の防衛上大切なシステムです。 ところで、多弾頭ミサイルを迎撃する場合どんなものが有効でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 本当は存在しない「核のボタン」???

    本当は存在しない「核のボタン」とサイトにありますが・・・ 機密? 堂々と公開して大丈夫なのでしょうか? ________________ 「ビスケット」と呼ばれる、核兵器の発射コードを記したカードを持つ。 また米軍の将校が「フットボール」の通称で知られるブリーフケースを持っており、 その中に核攻撃を発動するのに必要な装置と情報が収められている。 レーガン元大統領の政権下で3年間、 5人の交代要員の1人としてブリーフケースを持ち歩いていた ピート・メツガー氏は、 核弾頭がワシントン特別区やニューヨーク市に着弾するまで 5~6分しかかからないと指摘。 このため「いかなる時でも準備しておかなくてはならない」という。 まとめたニュース : 本当は存在しない「核のボタン」 米大統領の発射方法とは? <http://matometanews.com/archives/1824866.html>

  • 10年間位で700万円の運用

    定期預金の700万円がもうすぐ満期を迎えます。 今まで預金以外の運用をした事がなかったのですが、 今回は余剰資金ということもあり多少のリスクは取った上で長期の運用を考えています。 今のところは電力株か個人向け国債位しか思いつかないのですが、 「10年で700万円なら他にこういった運用方法があるよ!」と言ったものがあったら教えて下さい。

  • 全人類を死滅させるには?

    題名にギョッとされた方もいると思いますが、この際、ストレートにご質問します。(わけについては下のカッコをお読み下さい) まず一番に「核」が頭に浮かびますが、核シェルターの存在や各国の厳重な管理、また、標的が全世界・全地域に定められていない事などから、威力もさる事ながらそれだけの数を打ち上げる事ができないと思われ、「全滅」させる事は難しいと考えます。 個人的には、一番有効なのは外惑星帯から直径10キロ以上の岩石をいくつか引っ張ってきて、それにロケットエンジンか何かを取り付け、適当な距離からで加速させ地球にぶつけるのが一番有効かと考えます(隕石のシュミレートでは、その大きさの隕石がぶつかった場合、核ミサイルの10万倍~100万倍以上の威力が出るそうです)。 むろん、これらにも数多くの問題がありますが(事前に察知される、正確な起動計算、必要な資金と施設など)、細菌兵器や核兵器に比べ実行すれば停める手立てがないのと、万一人類が生き残ったとしても地上を爆風・大津波が襲い、その後、大量の粉塵が空を覆いつくす為に温度が低下(マイナス何十度)し光は遮られ、いくら備蓄した食糧や燃料があったとしても、おそらく生きながらえる事は出来ないと思われます。 コールドスリープという手もありますが、では一体誰がそれを開けるのか?という問題(オートタイマーにしても、現代の技術では解凍した場合、被写体は死に至る)があります。 実質、隕石による滅亡が最有力かと思われますが、如何でしょう。 他に何か良い方法(?)はありますでしょうか? (あくまで大学の課題なので、といってもこういう内容じゃないんですけどいちいち説明すると長くなるので…;、出来る限り現実的な方法で御願いします。もちろん、今は実現不可能でも後何十年か後~でも構いません;)

  • 日本がアメリカ国債を数百兆円保有は本当?

    これも、元東京都知事の石原慎太郎議員の書いている本の中に出ていたことなのですが、表現は多少変えますが、「日本政府は、大変な借金をしているので、アメリカの国債を売却すべき」、「日本政府は隠しているが、数百兆円に上るともいわれている」、「アメリカへの配慮から、売却など話題にするのも封印されている」という内容でした。 私が驚いたのは、あくまで推測にしてもその額の大きさで、そんな額を保有しているなんてあり得るだろうかと思った。また、そんな大きな額を、国民が全く知らずに政府が隠しておけるものだろうかとも思った。 上記に関して、次の点を教えていただきたい。 (1) 日本政府が数百兆円ものアメリカの国債を保有しているという話は、本当である可能性があるのだろうか?アメリカは日本より利率が高いので、その利子だけでも大変な額になる。 (2) 彼は他にも本当なのかと疑問に思えることでも自信を持っている感じでいう。例えば、日本の自衛隊は、(核兵器を除いて)中国より強力であるとも言っている。石原議員は、何の根拠もなく、これが自分の遺書にもなるというような本の中に書くとは思えないが、彼はもしかして、ほら吹き的な嘘も平気で言える性格なのだろうか? マスコミなどが大きく取り上げたことも私は知らない。その点もどうも変。 (3) 政府が持っていると言っても、そんな巨額の金を隠しておけるのは一体政府のどこの誰のことをいうのだろうか?代々の官房長官は政府の機密費を管理して使っているという話は公にされているが、それとは違うと思う。もしあるとしたらの仮定でもいいが、誰がどこにどのように管理しているのか、可能性でもいいので教えてほしい。 約1000兆円になってしまった現在の日本政府(国と地方)の借金は大変な問題と思うのですが、政府はさらに増加していくのを放置して、どうしてか真剣な対応をしていないのが不可解です。もし、石原議員のアメリカ国債の話が本当なら、借金の額は大幅に減額できるので、その辺との関係もあるから深刻にならないのかもなんて考えてしまいます。

  • 今100万円あるとして10年間何で運用する?

    今定期にしている貯金は利息が安くて、教育資金に運用したいと考えているんですが、国債、保険、株?何に、どう運用したらよいか解りません。 10年間で、リスクが少なく、ある程度増やす方法があれば教えてください。 養老保険、ソニー損保などネットで調べてみたのですが、どこの会社、銀行が、どこまで信用できるか等も教えていただけると助かります。 いつも超初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 月13万円を3年間運用

    3年後をめどに事業として飲食店を展開しようと考えています。 現在25歳、・独身 ・年収430万円(額面・年俸制→ボーナス無) ・車無し ・都内賃貸  収入から生活費(税金、家賃、光熱費、ネット、携帯、食費、交通費、交際費、その他)を除くと、約16万円が手元に残ります。 将来の年金を当てにして無いので、さらに月2万5000円を積立運用しています。(もちろん年金も納めています) それ以外の残りの約13万円が、事業用の積立として残せるのですが、銀行にそのままお金を寝かせるのも気が引けるので、元本保証(もしくはローリスク)で少しでも効率の良い運用が出来たらと考えおります。 3年後に円としてまとまった資金が必要です。逆に言えば、それ以内であれば国内/円に限らず、海外/外貨も視野にいれて検討しています。 元本保証→ローリターン もしくは ローリスク→ミドルリターン を3年間運用で、効率の良い運用方法を模索しています。 皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

  • Jアラート、怖かったですか?

    今朝のJアラート、怖かったぁ~!! ヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ 皆さんは怖かったですか? それとも平然としてましたか? 地域の防災放送も初めて聞いて怖かったです。

  • Jアラートについて

    今朝NHK点けっぱなしにしていて音で目が覚めたのですが、民放ではCM中でもJアラートは鳴るんでしょうか? それともCMは普段通り流れるんでしょうか? 民放観ていた方、どうでしたか?