• ベストアンサー

全人類を死滅させるには?

題名にギョッとされた方もいると思いますが、この際、ストレートにご質問します。(わけについては下のカッコをお読み下さい) まず一番に「核」が頭に浮かびますが、核シェルターの存在や各国の厳重な管理、また、標的が全世界・全地域に定められていない事などから、威力もさる事ながらそれだけの数を打ち上げる事ができないと思われ、「全滅」させる事は難しいと考えます。 個人的には、一番有効なのは外惑星帯から直径10キロ以上の岩石をいくつか引っ張ってきて、それにロケットエンジンか何かを取り付け、適当な距離からで加速させ地球にぶつけるのが一番有効かと考えます(隕石のシュミレートでは、その大きさの隕石がぶつかった場合、核ミサイルの10万倍~100万倍以上の威力が出るそうです)。 むろん、これらにも数多くの問題がありますが(事前に察知される、正確な起動計算、必要な資金と施設など)、細菌兵器や核兵器に比べ実行すれば停める手立てがないのと、万一人類が生き残ったとしても地上を爆風・大津波が襲い、その後、大量の粉塵が空を覆いつくす為に温度が低下(マイナス何十度)し光は遮られ、いくら備蓄した食糧や燃料があったとしても、おそらく生きながらえる事は出来ないと思われます。 コールドスリープという手もありますが、では一体誰がそれを開けるのか?という問題(オートタイマーにしても、現代の技術では解凍した場合、被写体は死に至る)があります。 実質、隕石による滅亡が最有力かと思われますが、如何でしょう。 他に何か良い方法(?)はありますでしょうか? (あくまで大学の課題なので、といってもこういう内容じゃないんですけどいちいち説明すると長くなるので…;、出来る限り現実的な方法で御願いします。もちろん、今は実現不可能でも後何十年か後~でも構いません;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moby_dick
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.5

現実の問題があります。 現温暖化で、300年後に平均気温は100度になり、人類は死滅します。 ・・・ 温暖化の真実: 地球生物は後300年で死滅します。 8,000年前からの人類の森林伐採破壊が、この地球生物滅亡の異変を引き起こしました。 地球の過去と、温暖化が止められない場合の将来は、(参考1の下図、参考2) ・→(13万年前)間氷期→寒冷化→最後の氷河期→温暖化→最後の間氷期→寒冷化→(8000年前森林破壊開始)→寒冷化減速→寒冷化停止→(200年前)現温暖化開始→現温暖化加速→未経験の高気温→300年後気温100度→全生物死滅→400年後気温400度→第2金星 (注:参1,2でのCO2量の違い) 100年間毎の気温上昇は、 →(1900年迄)+0.1度 →(2000年迄)+0.5度 →(2100年迄)+2.5度 → (2200年迄)+13度→ (2300年迄)+60度 →(2400年迄)+300度→ 従って、今後の平均気温は、 →(2100年頃)20度 →(2200年頃)30度→ (2300年頃)100度 →(2400年頃)400度→ なお、温暖化の原因は今は主に海から放出のCO2(20000ppm)ですが、最終的には海水が全て蒸発し300気圧のH2O大気の温暖効果によります。 なお、 現温暖化は森林破壊が根本的原因、きっかけでしたが、 直接は熱帯の海から年々大量に放出されているCO2により進行しています。(大気海洋間CO2平衡の過程) 一方、人間が大気中に排出するCO2は、98%海中に拡散し、大気中に残るのはわずかで、温暖化と実質上、関係ないです。(大気海洋間CO2拡散の過程) 参考2(ハワイデータ)のCO2増加に人為CO2の影さえないです。 全世界でCO2の排出をゼロにしたとしても全く止まらないです。 温暖化を止めるには、大植林をして森林を復旧するしかないです。 参考1:http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=26&Itemid=44 参考2:http://gaw.kishou.go.jp/wdcgg/PlotData.php?file=co2/monthly/mlo519n0.dat

blackabbit
質問者

お礼

興味深い回答有難う御座います。 なんでも「温暖化」を各国が取り上げるのは、先進国が後進国の発展を妨げる為だとか。 でも、伐採による温暖化は深刻だと思います。 詳しく教えて下さって有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (9)

noname#26663
noname#26663
回答No.10

>全人類を死滅させるには? 誰も警鐘をならさなければ確実に滅ぶ。

blackabbit
質問者

お礼

そうですね。 それ以外に、警鐘を鳴らしても気づかなければ…、もありますが。

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.9

皆さん大真面目にお答えしているようですが、後100年もたてば質問者自身が確実に死ぬわけですから、全人類の滅亡なんてどうでもいいことではないですか。 仮に死後もあの世から全人類の滅亡を見たいのであれば別ですが。 それにしても、キリスト教では人類の滅亡は近いといっているではないですか。 恐竜が滅びたように、温暖化だとか隕石の衝突だとかあるいは人類自身の欲望の結果だとか、宇宙の時間軸から見れば、ほっておいても人類は確実に滅亡します。 そういえば、われわれの天の川銀河に近くのアンドロメダ銀河が近づいているそうで、30~40億年すれば衝突するそうです。その時地球は木っ端微塵です。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.8

別に人類だけ、と言うのでもなく、時間も問わないのであれば、いろいろありえると思いますけど。設定がわからない。現在の技術力ってことですよね。大学の課題ってことであるなら、例示の前提は乱暴すぎるような気がしますけどねぇ。外惑星帯に(人類滅亡のための)ロケットの装備持ってくのが、核攻撃より簡単にできるって言う論旨であれば、私が課題を考えた人間ならよい点つけないですね。それだったら南極にロケットつけて軌道ずらすのだってありじゃない(若い子はゴラスを知らないかな)? コールドスリープだって現在の技術云々以前に他の人が死んだら、メンテナンスもせず、普通に年のオーダーでシステムが稼動するなんて考えられない。リアリティを重視しているようでいて、その割には例示が非現実的印象を受けます。 学年もわからないし、教科も不明。課題出題者が何の目的で出しているかによりますが、環境学的なことなのかなぁ。人類の生存できるレンジはきわめて狭いので、そのことを指摘すれば、多分意図を汲んだことになるでしょう。 私はもっとグローバルな回答を求めているのだと解しますが。温度条件、水、大気、食料のいずれかを×にすれば、人類は生き残ることができません。そのことを回答するのでは?それを殲滅手段として核がいいか、隕石がいいか、どっちが生き残りの人数が多いかと悩むことが本当に課題の意図に即しているのですかね? 例えば、 ・オゾン層を破壊すれば、リスクは飛躍的に高まります。 ・大気中に何らかの光を遮蔽する物質をまくだけで、温度条件が劇的に悪化します。 ・大気を化学的、物理的に利用できなくすれば、人類は絶滅を免れえません。 ・水を化学的、物理的に利用できなくすれば、人類は絶滅を免れません。 ・出生率の低下も絶滅の遠因です。たとえば、内分泌かく乱物質のようなものは脅威となりえるのでしょう(ただし、近年の研究の結果、哺乳類に対する内分泌かく乱作用のある化学物質については否定的な研究ばかりですので、観点としてはあると言うだけにとどめるべきです)。

blackabbit
質問者

補足

はっきり言って貴殿の言葉は、何か不気味な気色悪さを感じます。 何というか科学以前に、言葉とコミュニケーションを学んだ方がよいと思われますが。 かまって欲しいのなら、いい相手でも見つけてその方にしてもらって下さい。非常に迷惑です。

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.7

ウイルスの遺伝子改造。 インフルエンザウイルスなんかが偶然の変異で大変な毒性を持ったものが時々現れますが、毒性の強いウイルスが出来るメカニズムが明らかになれば、逆に設計できるのではないでしょうか? DNAかRNAの並びをアセンブラみたいなもので記述して、遺伝子がどのように動作するかが、科学的に予想できるようになるのは、そう遠い将来では無いとおもいます。 インフルエンザのように空気感染で広がり、感染力はあるが症状の無い潜伏期間が長く(早期の隔離によって感染の拡大を防ぐことができない)、発症したら狂犬病のように100%死亡するウイルスを設計するということがいずれ可能になるでしょう。

blackabbit
質問者

お礼

といいますか、既に開発されているような事を耳にした事があります。 非公式ですが、米国でも既にレベル5(危険値最高ランク)ウイルスの開発に成功しているようですし。。。 ただ、ウイルスに感染させてもかなりの被害は及ぼせるとは思うのですが、最終的には健全な人間を選別ないし保護を実地(強制的に)すれば、ある程度は助かるかと。。。 それに、感染者を隔離ないし消毒(空爆)すれば、(簡単とは行かずとも)かたずくいてしまいそうな気がしますね~; しかし、有効な手段の一つではあるかと思います。 核兵器とセットで核攻撃前に相手の戦力を殺ぐ、または、moritan2さんの意見を借りて潜伏期間をうまく調整すれば、核使用の後に発病させる事で狭いシェルター内で急速に拡大させ、そのうえ出口がない(放射能により地上に出られない)状態からパニックに陥れ精神的に追い詰めるる事も可能ですね~。 面白い観点だと思います。 有難う御座います。

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.6

「中性子爆弾」なんてのはどうでしょうか。 原理の詳細はわかりませんが、爆弾そのものには大きな破壊力は無く、爆発によって大量に出てくる「中性子」によって、生物の細胞を分子レベルでバラバラにするそうです。 つまり、建物は壊さずに生物だけが消滅してしまうようです。 「中性子爆弾」を製造し爆発させるまでの工程は、「核」と同じレベルで管理されているのかということさえもわかりませんが、私が子供のころに読んだSF小説では、アタッシュケースレベルの中性子爆弾を世界のいたるところへ設置し、タイマーによって一斉に起爆させて、一瞬のうちに生物が全滅するという内容でした。(あくまでSFの世界の話しです。) あと、「仇討ち」制度を復活させ、「徹底して実行させるように管理」すること。 死に至らしめた「犯人」の親、兄弟、親戚、知人など関係のある人が必ず仇討ちをする。単純に考えると、仇討ちをした人もまた誰かに仇討ちをされる・・・。連鎖が始まります。いづれ人類は滅びるでしょう!。 まっそんなバカな話しは無いでしょぅが・・・。 もう1つ。 全人類に通達を出し、ある日時を決めて、その日その時間に全人類が一斉に「足踏み」をする。そうするとその足踏みの振動で、世界中のズレかけていた断層が一斉にズレを起こし、超巨大な地震が起きて滅亡する・・・。(可能性としてはあると、どこかの大学の先生が言っていました。) そんなバカなことはない! と、反論する大学の先生が出現して、証明するために行なったら・・・。滅亡するかも。

blackabbit
質問者

お礼

「中性子爆弾」ですか~。 通称「クリーン」な兵器とも呼ばれていますね。 ただ、全世界に配置するとなると膨大な量になり、かつ核兵器と同じでコンクリートや水、分厚い装甲は貫通できない為、どれほどの人類を死に至らしめることが出来るかどうか。 でも、面白いですね。 >「仇討ち」制度を復活 ユニークな発想で思わず笑ってしまいました(笑) でも、よくよく考えれば「報復」って結局「仇討」ですよね。。。 >そんなバカなことはない! と、反論する大学の先生が出現して、証明するために行なったら・・・ その前に、大学教授がCIAに消されると思います(笑)

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.4

設問にタイムスケールを問わないのであれば、 「何も手を出さなくても数千万年待てば全人類は死滅している」 でしょうね。 地球が誕生して46億年に対してアウストラロピテクスの登場が600万年前、ホモサピエンス(=ヒト)の登場が20万年前だそうですから、100万年も待てば現在の人類は姿を消しているでしょう。隕石を引っ張ってくるより現実的。技術不要。

blackabbit
質問者

お礼

私も人類は放って置けばいずれ滅ぶとは思いますが、何せ人類はしぶといですから。。。 一部の特権階級は他を排除してでも生き残ろうとするでしょう。 ちなみに、人類の誕生と進化については、実は根拠となる証拠がかなりいい加減であやふやだったりします。 調べると面白いですよ(笑)。 たぶん、歴史の教科書を見る目が変わると思います。

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.3

・ザ・コア(映画)のように、何らかの方法で自転を止めるor遅くする  …有害放射線(宇宙線?)増加+気候変動 ・プレート境界で核爆発を起こす  …大地震の連鎖+津波+噴火の大発生(?)+気候変動

blackabbit
質問者

お礼

どれも確実に被害はもたらすと思うんですが、人類が生き残る余念がかなり高いのが難点です。 それゆえに、ヒーローものとしてあちこちで取り上げられます。 ですが、「もう絶対に生き残る余地がない」と分かった時、世界の権力者達はどういう行動に出るんでしょう。。。 話がそれましたが、これも考えてみると面白いかもしれませんね。 有難う御座います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

極で大きな爆発を起こして氷を粉砕したらどうでしょうか。 標高の高い地域山脈や逆に標高の低い溝帯や海溝などの割れ目に爆発を起こしても面白いと思います。 少なくとも気候が変わるでしょう。

blackabbit
質問者

お礼

なるほど、面白いですね(失礼)。 ですが、人類全体を死に至らしめることが出来るかどうか…。 甚大な被害を及ぼすとは思いますが、それでも(平気では無理だとは思いますが;)生きていけそうな気がします…; なんでも、地球ではゴキブリが唯一生き残れる生物だとか。 でも、私はむしろ逆じゃないかと最近思いますが…。 なんというか、ゴキブリは死んでも人間は生きているみたいな…。 話がそれましたね; 「気候を変える」に便乗して、いっそ地軸そのものをずらすなんてもの面白いかも、と今思いつきました。 有難う御座います。

回答No.1

お説の通り直径10キロの小惑星が地球に衝突すれば良いのです。 6500万年前恐竜を絶滅させた小惑星も10キロでした。 最初は大津波や大火災が発生し、地球上のものをほとんど焼き尽くしました。 粉塵は5000年も地球を覆っていたそうです。 この時は寒冷化しました。

blackabbit
質問者

お礼

実際、恐竜の絶滅には色々諸説があって、隕石説が最有力候補となっていますね(といっても、最近はこれが定説となりつつありますが…;)。 ただこれ、やはり実現不可能なんですよね~。 どっちかというと隕石がぶつかるのを待つ(ただし、我々がカジノで大儲けするより確立は高いらしいですが…)、って感じになってしまうんですよ…。 あくまで、「人類自身の手で滅ぶとしたら」らキーワードでして…ぶつぶつ 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 人類滅亡

    どのような事で滅亡する可能性がありますか, 例えば氷河期に入り凍りつくとか, 巨大な 隕石が衝突するとか, 核戦争がおこるとか 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮の核兵器の威力は?

    現在北朝鮮が保有している(と思われる)核兵器はどれぐらいの威力なのでしょうか? たとえば新宿の都庁目掛けて打たれた場合、爆風・放射能汚染等はそれぞれ東西南北どこら辺の地域まで被害が及ぶのでしょうか? また、発射されてから着弾までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか? 米国・ロシア・中国等の保有の核兵器については威力が調べられたのですが、北朝鮮の核兵器の威力がわかりません。 この分野にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 核兵器の威力と値段

    10年ほど前「現在最大の核兵器(旧ソ連製?)は広島原爆の200倍の威力がある」「核兵器が国から国に売られる時、その値段はBMW新車1台分(400~600万円位?)」という話しを聞いたことがあります。信憑性はさておき、 質問 1.現在の最新型核兵器の威力は、広島原爆の何倍位か(威力の基準は色々あるでしょうが) 2.もし売られているなら値段はいくら位でしょう。

  • 地球滅亡につながるものとは何でしょう?

    近々、隕石が衝突する(しない)などの話題もありますが、 このような、最終的に地球滅亡につながる現象として、隕石以外に何か思いあたるものはありますか? 「核兵器」など人の手によるものではなく、予言や宗教的なもの、また、「温暖化」「感染病」以外が良いです。 「地球に起こりうる危機」として、実際に対策を練るなど、少なからず研究されているものが良いです。 ○億年先、というものではないものが理想です。 どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • もし朝鮮半島を海に沈めるためにはどこにどのくらいの

    核兵器を設置すればいいのでしょうか? 大体上から左右交互に5箇所ぐらいに置いて同時に爆発させればいいですかね? 現代の核兵器の威力は広島型の数千倍とも聞きますし。 あ、言うまでもないですがこれは地政学的興味からの質問ですよ。

  • 核保有国が核兵器を何千発も持つ意味は?

    トランプ氏が核兵器増強の発言をしましたが、そもそも核兵器を何千発も持つ目的はなんでしょうか。 何千発も同時に使えば人類を滅ぼしても数倍のおつりがくる威力があります。 ミサイルは目標の座標を入力したらそこに飛んでいくものではないのでしょうか。 それとも1000の目標があれば1000発必要なのでしょうか。

  • 核兵器と戦車砲

    一点への威力なら核兵器よりも戦車砲の方が上と聞いた事があるのですが、本当ですか?

  • 原子力発電所が爆破されたら

    以前、「現在の核兵器は広島の原爆の何倍の威力?」という質問をしたものです。現在日本に(50カ所位?)ある原子力発電所がテロリストによって爆破されたとすると、1カ所あたりどれ位の被害(もしくは破壊力)が予想されますか?

  • Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしい

    Jアラートの年間運用費が100億円掛かってるらしいですが、Jアラートを有効活用出来るのは3分以内に地下に避難できる都会の人か自宅に核シェルターがある国会議員や地方議員や富裕層だけの防災システムに年間100億円の国民の血税を使うのはどう思いますか? あとふと思ったんですが、ペラペラな木造住宅に住んでる人は爆風だけで倒れて下敷きになるし、まさかJアラートがなったら自宅前の道路の溝に入るのが1番安全なのでしょうか? ちなみに落ちるのは核弾頭で生物化学兵器ではないものとします。

  • 「はやぶさ2」の技術は強力な兵器になりますか?

    「はやぶさ2」のカプセルが無事回収され、本体は再び別の小惑星に向かいました。次に目指す小惑星は直径約30mといわれてます。 この技術を利用し、もう少し質量のある衛生を打ち上げて小惑星に何度もタッチダウンを繰り返すことにより、徐々に小惑星の軌道を地球に向かうように変えて特定の国に落下させる事も可能になると思います。 大気圏突入で、半分がバラバラになり直径10m程度の隕石になっても地上まで落下させれば、核爆弾と同様の威力があり強力な兵器になると思いますが、こんなことは可能になるのでしょうか?