• 締切済み

誰も避難しないJアラート、何のために存在してるの?

誰も避難しないJアラート、何のために存在してるの?

• 政治

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.12

緊急情報注目せよという警報としての役目は果たしていますよ。地震警報のような。 津波なら高台に避難しますが地震だとガラスや塀から離れるくらいしか方法がありません。が、お子さんのいる家庭なら子どもとどう集合するか、誰が迎えに行くかの段取りに時間がかかるため、少しでも早めに知っていた方がいいです。 今から料理しようとした人も調理中の人も一回ガスを止めて身構えるくらいはできます。

回答No.11

私の周りはみんな避難・警戒しましたよ あなたはしなかったのですか?平和ボケしてますね~ 頭の中がお花畑で羨ましい限りです そういう人が災害時に逃げ遅れてしまうのでしょうね 災害情報にしろJアラートにしろ、便利な世の中になってありがたい限りですが、それを適切に使いこなせないようでは愚の骨頂ですね

回答No.10

政府はちゃんと対応してますよー と言うアピールww

• bansy
回答No.9

一度、陸地に落ちれば避難する人も増えるでしょうね。しかし今回は日本の漁船がいるエリアに落としたので、いよいよ容認できなくなってきましたね・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.8

避難できる人は避難することが可能です。 あなたが避難出来る状況だった時に、通知を送らなければ、避難できたのに!送らないなんんていうのは問題だと騒ぐタイプの方ですね。 システムがあるわけですから、使える人には、極力情報として送る。 それを使うか使わないかは、受信した人に委ねる。 というだけの話です。

回答No.7

??? 地震の時同様に、新幹線を一時停車させ、高速道路を停止指示をしていたとニュースになってましたが、違ってました? この手の話って現地の人でないと分からないからね。 そうか、対応してなかったのか。

• DESTROY11
回答No.6

2発目、3発目に備えよという意味もあります。 即座に避難すれば2発目での被害は少なくて済むかもしれません。

• haglof
回答No.5

平和に慣れすぎてしまったので、一度犠牲者が出ないと本気で動く人は少ないと思います

• vaf326
回答No.4

日本人は平和ボケと言われるわけです。 そういう私も同様ですけど。実害の経験がないので、どうしてもそうなってしまいます。 狼少年のようにならなければ良いのですが、これは被害がなくてよかったと判断しなくてはいけない事案だとは思います。

• ithi
回答No.3

xtc09xtc さん、こんにちは。 今や、行政の市民に対する安全対策のための警報装置的な役割に格下げされましたね。