解決済み

米軍機に何かあったらJアラート鳴らすようにすべきで

  • 困ってます
  • 質問No.9385065
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 6% (16/235)

米軍機に何かあったらJアラート鳴らすようにすべきですよね。
日本国民の生命、財産を守るために。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (49/102)

おぉ!素晴らしい!「Jアラート」の欺瞞を見事に突いている( ^ω^ )
米軍は勿論のこと、自衛隊機・艦船を含めて、日本国民(ホントは、日本在住者)への危険事態を通報するシステムじゃなければ、税金を注入する意味が無い!
現行「Jアラート」が特定の思想に毒されている証明だね(^^)/
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 19% (94/493)

意味不明です。
なんで米軍機に何かあったらJアラート鳴らすんですか?

米軍機が撃墜された場合ですか?
補足コメント
sayoyou

お礼率 6% (16/235)

> 意味不明です。
> なんで米軍機に何かあったらJアラート鳴らすんですか?

日本国民の生命と財産を守るためです。
投稿日時 - 2017-11-05 22:27:21
  • 回答No.10

ベストアンサー率 42% (11/26)

「米軍機に何かあったら」というのは

○米軍機そのものに起こったこと(事故や墜落など機体のトラブルにより起こるもの)

○日本にある米軍基地から米軍機が出撃するようなこと(わかりやすく言うと米軍vsどこかの国)

上記の2つのどちらでしょうか?

○前者の場合にJアラートを鳴らすということであればほぼ不可能ではないかと思います。

米軍機と一言で表してもヘリコプターや大型の輸送機、音速を軽く超える戦闘機など様々な種類があり、例えば機体のトラブルが起きた場合も空中爆発や空中分解する場合もあれば、エンジンが完全に停止しても操縦ができ、グライダー状態でしばらく飛行は可能(近くの飛行場や人がいない場所まで)な場合とこれもまた一言では言えないところがあります。

何かあったときにJアラートを鳴らすと言うご意見はあれば最悪の事態を防げるかもしれませんが、もし鳴らすとなれば航空機の種類、飛行している高度や速度、トラブルの内容、また天候などで墜落する場所を予測し、鳴らす地域を選定するまで時間がかかります。

このような理由から前者の場合におけるJアラートの発令は現実的に無理ではないかと思います。

○後者の場合は米軍には「デフコン」と呼ばれる戦争への準備態勢を5段階に分けたものがあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デフコン

おそらく日本にある米軍基地から米軍機が離陸した時デフコンのレベルが高ければ高いほどJアラートもなる確率が高くなると思いますが、たとえデフコンのレベルがマックスでも、日本にある米軍基地が攻撃される心配がなければJアラートは発令されないでしょう。

前者も後者もどちらにせよ、発令しすぎるといざという時に効果がなくなりますし、米軍機に鳴らすなら自衛隊機にも、自衛隊機に鳴らすなら民間機にも、、、と飛ぶものには全て鳴らさなければならないという人が出てきます。

そうなれば毎日あの不快な音を聞かなければいけなくなります。効果もなくまります。

なので一番は鳴らさないことを前提にするべきだと思います。結局米軍機に限らず航空機は自然の力を無視して飛ばしてるので落ちるのが普通です。それを落ちないように日々の点検と定期的な修理、アップグレードを行うことが重要だと思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 7% (15/193)

Jアラートは無理ですが、検討の余地はあるかもですね
  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (65/310)

米軍機は日本やアジアを守っています
なんで日本近海を守るために動いてる軍用機に
Jアラートを鳴らすのかね?
米軍機が遠からず日本の基地から去るときが来ると思われます、
その時に中・韓・露・北 の4国脅威に思い知らされる時が来ます。

貴方のご意見に最大限理解を示すとしたら、
空を飛んでいるすべてのもの例えば
JAL・ANA・民間機・すべての軍用機を対象にする。
という意見ならば理解できますが。
  • 回答No.7

不審者情報を書き込むネット掲示板と同じ状態になります
常に鳴ってて誰も聞きませN
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (123/710)

そんなことしたら、アメリカ軍の日本駐留を認めたようなもの。
何かあってからでは遅いのですが?。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1652/8466)

他カテゴリのカテゴリマスター
sayoyou さん、こんばんは。

米軍にはでフェンスコンディションというJアラートと同じようなシステムがあります。通称デフコンといいます。5段階あり、キューバ危機の時には2まで行ったようです。詳細は下記のURLを参照ください。

デフコン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%B3%E3%83%B3
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (24/235)

たしかに米軍にそういうアラートシステムは作ってほしいですね
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (34/274)

Jアラートとは別のシステムを作るべきでしょうねえ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2823/7275)

他カテゴリのカテゴリマスター
そんな事したら24時間365日鳴りっぱなしになって、誰もJアラートを気にしなくなっちゃうんじゃないでしょうか。