• ベストアンサー

Jアラート エムネットを携帯電話でも!

Jアラート エムネットを携帯電話でも! 本日北朝鮮がミサイルを発射しました。 緊急地震速報と同様に、 携帯電話でも導入するべきと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。 日本国民の身体・生命・財産や日本国の安全保障に関わる最重要で重大で緊急地震速報を大きく凌ぐ極めて緊急性が高くあるべき速報が、 未だ導入されていないのはあり得ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

今日のJアラートと、 エムネットは、たしか、関係する沖縄県だけに出した様に思いますが、UhaUha-Yon さんのお住まいはどちらですか? 「緊急速報メール Jアラート エムネット」 の違いを検索して、その中の1つのサイトです。 http://longsleeper.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07-2 このサイトの最後の「まとめ」をみると次の様な文言があります。 ~引用~ 方法は一つにしてしまうと損なったときに全部損なわれてしまいますから、衛星、インターネット、行政のみのネットワーク、携帯電話回線などいろいろな手段で伝えようにしているんですね。 ~引用終わり~ ● Jアラートの場合。 市区町村役場への任意で登録をする「緊急連絡メール」(名称は、行政メールなどいろいろ)登録してあると、市区町村役場の設定で「Jアラート中継転送」にしてあると、携帯電話でも受信をします。 市区町村役場に任意で登録をしていないとか、市区町村役場で中継転送をしていないと、Jアラートを受信しません。 私は、隣接の市区町村役場に任意でいくつも登録をしていますが、時々、Jアラートの全国受信テストがあります。この受信テストが、市区町村役場の「中継転送」の設定の違いによって、Jアラートの音声だけだったり、メールで来たり、町内の広報無線スピーカから音声が出たれ出なかったりで、Jアラートのテストの受信はいろいろです。 ● 緊急速報メール(いわゆる、緊急地震速報) このメールは、東日本大震災の頃からよく聞く受信メールです。 このメールは、主に気象庁から発報しますが、都道府県庁や、市区町村役場等からも、エリアを限って、そのエリア内の携帯・スマフォの全部にメール送信が可能です。 エリアを限る意味は、携帯電話会社の送信塔の位置を限定して送信するので、携帯電波が隣のエリアの送信塔を受信ならその送信塔のエリアのルを受信します。 毎年、秋の防災訓練の時期になると、市区町村によっては、緊急速報メール(緊急詩人メール)を使って、訓練をする事が有ります。 防災訓練その時にいる市町村によって、訓練内容が携帯・スマフォの緊急速報メール(私は、ドコモなのでエリアメール)で受信することが有ります。 ★ 「緊急速報メール Jアラート エムネット」は、先の参考サイトの様に、通信回線のルートが違うだけの様です。どの連絡ネットの通信回線でも、中央官庁や、都道府県庁・市区町村役場などからの緊急メールの発報は、私の推測ではすでに可能だと思います。 今回の、北のミサイルらしき物体の打ち上げのJアラート・エムネットの緊急メールは、たぶん、沖縄県に限って送信していると思われて、そして沖縄県庁・市区町村役場から住民に周知だと思います。 今回、北のミサイルの緊急メールは、緊急速報メール(緊急地震速報のシステム)を使ってはいないと思いますが、たぶん、こちらも使おうと思えば使えたと思います。しかし、政府がなぜ使わなかったかまでは、私も分かりません。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日公開されたURLお陰さまで、大変面白く読ませて頂きました。 国や自治体間の緊急速報システムの情報(Jアラートとエムネットを除いた、現在運用中の緊急地震速報など)を、 携帯電話会社が使う緊急速報メールにリンクさせている事を初めて知りました。 一国民として是非とも、Jアラートとエムネットも今後リンクしてもらいたいものです。 海外から訪れている人々や在住の方々もいますしね。 社会の全ての活動は国の安全があるからこそのものですね。 私の個人的な意見ではありますが、治安出動・防衛出動の事態に発展した際や、 民間企業とは言え極めて公共性の高さと緊急性を要し社会への影響が極めて大きい電力逼迫に対しても、 携帯電話による緊急速報メールへの同様のリンクは非常に有効ではと思います。 私は兵庫県に住んでいます。 どうぞ今後共にご贔屓に\(^_^)/

UhaUha-Yon
質問者

補足

今後は誰でも登録なしで、緊急地震速報の様にJアラートとエムネットを電子メールではなく、携帯電話ネットワークの緊急速報メール機能(同報メール)で受信出来る様に改善してほしいですね。 防衛省から送信とか。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

安全保障関連として既に検討されているという噂があります。  国防機密なので、ある日突然実施される可能性もあり得るでしょう。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実施に事前告知があれば助かります。