• ベストアンサー

Jアラート エムネットを携帯電話でも!

Jアラート エムネットを携帯電話でも! 本日北朝鮮がミサイルを発射しました。 緊急地震速報と同様に、 携帯電話でも導入するべきと思いますが、 皆さんのご意見をお聞かせください。 日本国民の身体・生命・財産や日本国の安全保障に関わる最重要で重大で緊急地震速報を大きく凌ぐ極めて緊急性が高くあるべき速報が、 未だ導入されていないのはあり得ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2992/6695)
回答No.2

今日のJアラートと、 エムネットは、たしか、関係する沖縄県だけに出した様に思いますが、UhaUha-Yon さんのお住まいはどちらですか? 「緊急速報メール Jアラート エムネット」 の違いを検索して、その中の1つのサイトです。 http://longsleeper.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07-2 このサイトの最後の「まとめ」をみると次の様な文言があります。 ~引用~ 方法は一つにしてしまうと損なったときに全部損なわれてしまいますから、衛星、インターネット、行政のみのネットワーク、携帯電話回線などいろいろな手段で伝えようにしているんですね。 ~引用終わり~ ● Jアラートの場合。 市区町村役場への任意で登録をする「緊急連絡メール」(名称は、行政メールなどいろいろ)登録してあると、市区町村役場の設定で「Jアラート中継転送」にしてあると、携帯電話でも受信をします。 市区町村役場に任意で登録をしていないとか、市区町村役場で中継転送をしていないと、Jアラートを受信しません。 私は、隣接の市区町村役場に任意でいくつも登録をしていますが、時々、Jアラートの全国受信テストがあります。この受信テストが、市区町村役場の「中継転送」の設定の違いによって、Jアラートの音声だけだったり、メールで来たり、町内の広報無線スピーカから音声が出たれ出なかったりで、Jアラートのテストの受信はいろいろです。 ● 緊急速報メール(いわゆる、緊急地震速報) このメールは、東日本大震災の頃からよく聞く受信メールです。 このメールは、主に気象庁から発報しますが、都道府県庁や、市区町村役場等からも、エリアを限って、そのエリア内の携帯・スマフォの全部にメール送信が可能です。 エリアを限る意味は、携帯電話会社の送信塔の位置を限定して送信するので、携帯電波が隣のエリアの送信塔を受信ならその送信塔のエリアのルを受信します。 毎年、秋の防災訓練の時期になると、市区町村によっては、緊急速報メール(緊急詩人メール)を使って、訓練をする事が有ります。 防災訓練その時にいる市町村によって、訓練内容が携帯・スマフォの緊急速報メール(私は、ドコモなのでエリアメール)で受信することが有ります。 ★ 「緊急速報メール Jアラート エムネット」は、先の参考サイトの様に、通信回線のルートが違うだけの様です。どの連絡ネットの通信回線でも、中央官庁や、都道府県庁・市区町村役場などからの緊急メールの発報は、私の推測ではすでに可能だと思います。 今回の、北のミサイルらしき物体の打ち上げのJアラート・エムネットの緊急メールは、たぶん、沖縄県に限って送信していると思われて、そして沖縄県庁・市区町村役場から住民に周知だと思います。 今回、北のミサイルの緊急メールは、緊急速報メール(緊急地震速報のシステム)を使ってはいないと思いますが、たぶん、こちらも使おうと思えば使えたと思います。しかし、政府がなぜ使わなかったかまでは、私も分かりません。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日公開されたURLお陰さまで、大変面白く読ませて頂きました。 国や自治体間の緊急速報システムの情報(Jアラートとエムネットを除いた、現在運用中の緊急地震速報など)を、 携帯電話会社が使う緊急速報メールにリンクさせている事を初めて知りました。 一国民として是非とも、Jアラートとエムネットも今後リンクしてもらいたいものです。 海外から訪れている人々や在住の方々もいますしね。 社会の全ての活動は国の安全があるからこそのものですね。 私の個人的な意見ではありますが、治安出動・防衛出動の事態に発展した際や、 民間企業とは言え極めて公共性の高さと緊急性を要し社会への影響が極めて大きい電力逼迫に対しても、 携帯電話による緊急速報メールへの同様のリンクは非常に有効ではと思います。 私は兵庫県に住んでいます。 どうぞ今後共にご贔屓に\(^_^)/

UhaUha-Yon
質問者

補足

今後は誰でも登録なしで、緊急地震速報の様にJアラートとエムネットを電子メールではなく、携帯電話ネットワークの緊急速報メール機能(同報メール)で受信出来る様に改善してほしいですね。 防衛省から送信とか。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      安全保障関連として既に検討されているという噂があります。  国防機密なので、ある日突然実施される可能性もあり得るでしょう。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実施に事前告知があれば助かります。

関連するQ&A

  • UQmobileのJアラート対応について

    UQmobileで端末はM02、通信プランはぴったりプランを使用中です。ここ最近、北朝鮮のミサイル発射関連で「Jアラート」というキーワードが頻繁に出て来るが、契約中の組み合わせは標準対応しているのでしょうか? スペックを見ると緊急地震速報は対応となっているが、「※緊急速報(災害・避難情報)/津波速報を除く」というよく分からん記載になっている。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 北朝鮮がミサイル撃ったら、携帯の緊急警報が鳴る?

    北朝鮮がミサイルを4月に撃つとか言ってますが ミサイルが発射されたら、携帯で緊急警報が鳴ったりしますか? 地震速報みたいに

  • もし、J-アラートが発令されたら、どうする?

    北朝鮮がミサイルを発射する可能性が、どうのこうのでちょっと騒がしいですが、そこで注目されているのが「J-ALERT(アラート)」(全国瞬時警報システム)です。 そこで、もしミサイルが発射されたとして、このJ-アラートが発令されたら、皆さんはどうしますか?街中だったら、地下街や地下鉄、地下室などへの避難が言われていますね。 そうでなくて、もし家にいたら・・・ とりあえず、テレビやラジオをつけて様子見ですか? ミサイルが発射されて着弾するまで、およそ7~10分くらいだそうですが、その時間の中でどういう行動をとると思いますか?とりますか?

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

  • Jアラート,スピーカー自力で避難72年前と同じでは

    最近の,北朝鮮のミサイル技術の発達や,実験に伴い,日本に,落下する可能性がある為,日本政府は,日本に住む住民の,携帯電話などのアラートシステムや,街のスピーカーなどで,注意喚起を,行っていますが,具体的な指示もなく,住民は,自力でダッシュして,どこかに避難しなければならないようです..今回の,北朝鮮のミサイル発射事件に関しては,日本政府は,事前に,情報をつかんでいたようですが,実際,日本の国民などが,そのミサイルの存在を知ったのは,所有する,携帯電話のアラートシステムの情報や,街のスピーカーの声などだったようです..私は,関西の者で,今回の,ミサイル発射事件で発動した,アラートシステムのことなどは,よく知らないのですが,結局,住民は,自力で逃げなければならないのであれば,72年前の,空襲警報と同じだと思うのですが,違うのでしょうか‥‥‥ちょっと疑問に思ったので,質問しました m(__)m 。

  • 「不意を突かれたので」…日本政「Jアラート」理由

    【北ミサイル失敗】 「不意を突かれたので」…日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった理由 総理官邸では、ミサイル発射の情報を把握していたにもかかわらず、自治体などに知らせる全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させませんでした。 藤村官房長官は、Jアラートの作動など初動対応について、情報のダブルチェックに時間がかかったなどとして問題はなかったと強調しました。 藤村官房長官:「(Jアラートなどの対応は)大体、想定通りだった。短距離ミサイル かもしれない。燃焼(実験)のみかもしれない。あそこに据えられた人工衛星と称する ミサイルなのかどうかも、なかなか確認に時間がかかっている」 そのうえで、事実上のミサイルがレーダーから消えて、日本に来ないと判断したので Jアラートは発信しなかったとしました。しかし、Jアラートは警戒を促すための もので、発射された模様という段階で官邸から第一報が流れることになっていました。 日本政府関係者は、アメリカの情報などから13日の発射の可能性は低いとみていて、 今回は完全に不意を突かれたと漏らしています。また、防衛省内からは、発射の 情報をつかんでいながら午前8時すぎに政府が発射の情報はないと発表したことは 問題だという指摘が上がっています。 野田総理大臣は、安全保障会議で国民への情報提供に全力を尽くすと強調しましたが、 足元がおぼつかず、むなしく響いています。 http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220413051.html はぁ!?急に発射されてもいいように設置しているもんじゃないのかな? 不意を突かれたってさんざん発射予告してたよね? 有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない?

  • Jアラート 何でわざわざ問題を報道する?

    北朝鮮のミサイル発射に対して、危険が予想される地域にJアラートが発動されることになっていますが、今日島根、広島、愛媛、高地でJアラートの試験発動が行われ、うまく作動しないケースが相次いだことが報道されました。 黙っていてもわかるとは言え、北朝鮮的には大笑いでしょう。何でわざわざ何回も報道するのかな? そもそもそんなレベルならもっと前から、別の地域でも試験して緊迫した状態では失敗なしにしないと他の国からも馬鹿にされるように思うのですが。恥ずかしいと思いませんか?

  • Yahoo!防災速報アプリがJアラートの国民保護情

    Yahoo!防災速報アプリがJアラートの国民保護情報に対応しました。 いよいよ戦争ですか? ミサイルの発射情報などが得られるようになるので、日本の国民市民はYahoo!防災速報アプリを入れておきましょう。 4時間後に某国が日本本土に上陸した情報なんて欲しくないでしょ。 すでに中国共産党、中国人民解放軍が日本本土に向けての上陸作戦を訓練しています。中国人は日本人には信じられない行動をしてくるので注意しましょう。すでに対日本工作員を1万人導入しています。九州には近付かない方が良さそうですね。

  • 中距離ミサイル発射準備

    ミヤネ屋を見ていたら、速報で 『北朝鮮が、中距離ミサイル発射準備か?!ノドン?』と言ってました。中距離ミサイルということは、日本を狙って、発射させるんですか…??

  • 防衛相「国民の生命財産を守る使命果たせた」何言って

    【北ミサイル失敗】田中防衛相 「国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 何言ってんだこいつ… 田中直紀防衛相は13日夜、記者会見し、北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル 発射について「防衛省、自衛隊は発射強行に対し、国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 と述べ、ミサイル本体や部品など落下物を迎撃するため派遣していた部隊の撤収を決めたことを 明らかにした。 ▼MSN産経ニュース [2012.4.13 20:55] http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041320560044-n1.htm 関連 【2009年麻生政権時のNHKニュース】 発射2分後にはちゃんと緊急報道を開始 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17534818?via=thumb_watch 前回 >午前11時30分頃 発射  同32分 Jアラート&Mネット警報  同33分 NHK緊急報道開始 今回  >午前7時40分頃 発射  同50分頃 韓国テレビが速報  8時3分 日本政府Mネットで「発射確認してない」  8時20分 真紀子旦那が会見で発射を確認 えっ?は? 何言ってんのかな?なにかの冗談かな?本物の○○? こんなのんびりした親父を国防の要に据える国は日本くらいじゃないのかな? 北朝鮮ですら素直に失敗を認めたというのにこいつらときたらいったいどうなんだろ?