• 締切済み

防衛相「国民の生命財産を守る使命果たせた」何言って

【北ミサイル失敗】田中防衛相 「国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 何言ってんだこいつ… 田中直紀防衛相は13日夜、記者会見し、北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル 発射について「防衛省、自衛隊は発射強行に対し、国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 と述べ、ミサイル本体や部品など落下物を迎撃するため派遣していた部隊の撤収を決めたことを 明らかにした。 ▼MSN産経ニュース [2012.4.13 20:55] http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041320560044-n1.htm 関連 【2009年麻生政権時のNHKニュース】 発射2分後にはちゃんと緊急報道を開始 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17534818?via=thumb_watch 前回 >午前11時30分頃 発射  同32分 Jアラート&Mネット警報  同33分 NHK緊急報道開始 今回  >午前7時40分頃 発射  同50分頃 韓国テレビが速報  8時3分 日本政府Mネットで「発射確認してない」  8時20分 真紀子旦那が会見で発射を確認 えっ?は? 何言ってんのかな?なにかの冗談かな?本物の○○? こんなのんびりした親父を国防の要に据える国は日本くらいじゃないのかな? 北朝鮮ですら素直に失敗を認めたというのにこいつらときたらいったいどうなんだろ?

みんなの回答

noname#152679
noname#152679
回答No.5

ご自分が惨めな立場に有るという事を判っていて防衛大臣をやっている、こんな偉いお方はいませんよ。余程、若い時から飼い馴らされていたのでしょうね。 防衛行政じたいは民主党でも自民党でも同じです。問題は日本人は平和ボケ国民だと言う事です。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

>なにかの冗談かな? マジです。 気持はわかるけれど、Jアラートは防衛省ではありません。 田中防衛大臣は3月30日、事前に破壊措置命令を出しているので、 官邸サイド・田中大臣に関係なく、自衛隊はやる事をやってました。 >「防衛省、自衛隊は発射強行に対し、国民の生命と財産を守る >との使命を果たせた」 自衛隊は、午前7時40分頃、米国のSEW(早期警戒情報)を受け、 迅速・適切に対応し、信号弾を打ち上げたり、役場に隊員が訪問 して連絡している映像が、ニュースで流れました。 8時22分の田中防衛大臣の会見は、国民感覚では発射44分後と 遅かったですが、官房長官が一元的に会見する事になっていたので、 野田内閣的には田中大臣の会見はフライング。 Jアラートは、内閣官房が、麻生内閣の時の誤報に懲りて、米国の SEWを受け取ったのに、総務省消防庁に伝えるボタンを押さなかった だけ。 発射から10分位で到達するので、「誤報かも知れないけれど、万が一 の事態を想定してボタン押せ」なのに、万が一の誤報を恐れてダブル チェックしようとしたなんて、「誤報防止>国民の安全」で本末転倒。 【日本政府、発射確認遅れる Jアラートでの情報伝達せず】 (朝日新聞 2012年4月13日12時54分) 藤村氏はこれに先立ち、8時36分の会見で「7時40分ごろ 北朝鮮から飛翔体が発射されたという情報が入っていた。 (略)」と述べた。 http://www.asahi.com/politics/update/0413/TKY201204130183.html 【Jアラート作動なし 総務大臣「内閣官房の責任」】 (ANNニュース 2012年4月13日 12:52) 北朝鮮のミサイル発射で、自治体や国民に瞬時に情報を 伝える全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった ことについて、川端総務大臣は「運用は内閣官房の責任」と 述べました。  Jアラートは、ミサイル情報などの情報を内閣官房が総務省 消防庁に伝えるボタンを押し、それを受けて、人工衛星を使って 自治体に速報します。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220413063.html 【沖縄・宮古島の基地から“信号弾”打ち上げ】 (日テレニュース 2012年4月13日 10:12) 地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」が配備された沖縄・宮古島では、 発射されたとみられる時刻の後の午前7時43分頃、自衛隊基地 から信号弾とみられるものが打ち上げられた。 一方、石垣島では、午前7時50分頃、自衛隊員が石垣市長に 「撃った可能性があります」と連絡した。 http://www.news24.jp/articles/2012/04/13/07203779.html

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

この、もしもし直ちゃんは、自衛隊員の命を預かっているという自覚を 持っているのだろうか? 今回のミサイル騒動が、一段落したので野党は問責決議案を提出するかも 大臣は自ら辞任しないと、野田は更迭しなければならなくなる。 更迭されてしまうと「更迭夫婦」になる。 そこまで、考えられないだろう。

回答No.2

この親父は日本語が不得手なんだろう。 「使命を果たせた」と言うからには、「日本側が何かをしたから 国民の生命と財産を守れた」 のでないとね。 例えば、 「PAC3で撃ったから落下物が島に届かず、海上で砕け散った」 なら判るがね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

本物の馬鹿でしょう。

housya02
質問者

お礼

尖閣事件の時も 原発事故の時も 今回も 国民に知らせるべき事を一切知らせずグダグダにかき回すだけ

関連するQ&A

  • 防衛

    日本は憲法で侵略戦争を認めないとしていますよね。 しかし北朝鮮がテポドンを発射し、日本が被害に遭ったとき、 日本は「防衛」のために北朝鮮を侵略するのでしょうか? 例えば、兵隊が日本国内に攻めてきた時に防衛するために自衛隊が働く、 というのはわかるのですが、ミサイル発射だと国内に敵がいるわけではない、 そこで日本はどうするのか?というのが疑問なのです。 ぜひ、ご回答おねがいします。

  • 日本のミサイル防衛

    昨年の北朝鮮のミサイル発射時に、日本には防衛システムがない(迎撃できない)との報道、軍事評論家の見解がしきりになされていましたが、本当にないのでしょうか? どこの国にも軍事関連の機密はあると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 日本の報道は統制されている?

    北朝鮮のテポドンのニュースを見ていて感じたことなのですが、報道は何処かに統制されているのでしょうか? というのは内容的に、国民を暗に安心させるような報道に偏っているのかな?とか思います。 ミサイルは失敗だった。とか、発射される以前は、アメリカがミサイル防衛システムを配備している。とか、まあなんか大丈夫だよ。 最後は、ミサイルは試験発射だった。今後も試験発射を続けるとか言っています。 まあ、どれを聞いてもパニックにならないで安心しなさい。みたいなメッセージのような気がします。 別に北朝鮮に興味はありませんが、報道はなにかに操作されているのでしょうか?

  • 日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

    【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm 一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。 日本の場合THAADは無くても良いのですか?  

  • 防衛相「北ミサイル発射したら自衛隊に破壊させる!」

    【○○の癖にやるじゃん】 田中防衛相 「北朝鮮がミサイルを発射したら、自衛隊に命じて破壊させる!」 【政治】北朝鮮「衛星」、日本上空通過ならば破壊命令検討-田中防衛相 田中直紀防衛相は19日午前の参院予算委員会で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げを予告したことに関し、日本上空を通過する可能性が強まった場合は、自衛隊に破壊措置命令を下すことを検討する考えを示した。 玄葉光一郎外相は「沖縄県など南西諸島上空を通過する可能性は排除されない」と指摘した。  防衛相は「自衛隊に破壊措置を命ずることを考えている。 わが国の安全保障が脅かされる不測の事態を確認したら所定の手続きを進める」と強調した。  具体的には地対空誘導弾パトリオット(PAC3)や弾道ミサイル迎撃機能を持つイージス艦の展開を検討する考えを重ねて強調した。  打ち上げをめぐっては、北朝鮮が国際海事機関(IMO)などに軌道などの関連情報を事前通報し、ロケットの1段目は韓国の西方沖、2段目は発射地点から約3千キロ南方のフィリピン東方沖に落下すると予告したことが判明している。  防衛相は、北朝鮮の動きについて「(打ち上げが)現実になる事態にはまだ立ち至っていないと聞いている」と説明。 その上で「関係各国と連携をさらに密にして情報を正確に確認し、判断する」と述べた。  北朝鮮による2009年4月の長距離弾道ミサイル発射時に、浜田靖一防衛相(当時)が日本領域内への落下に備えて破壊措置命令を下した例を紹介し、参考にしていく考えも示した。自民党の島尻安伊子氏への答弁。 ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203190112.html ちょっとカッコイイこと言ってるね!自民のときより強行姿勢じゃね? ガツンと北朝鮮を受けて立つ取って返す感じなのかな? 皆はどう思うかな?

  • 航空自衛隊の防衛体制について

    航空自衛隊の防衛体制について ----------------- 北朝鮮のミサイル発射実験に対して、政府は破壊措置命令を出し、自衛隊はそれに応えて、航空自衛隊浜松基地(浜松市)の地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)の部隊が、秋田、岩手両県の自衛隊施設に向けて出発・・・・ --------------- ここ数日、北朝鮮のミサイル発射でニュースが賑わっていますが、実際の国防とはこんな「ままごと遊び」ではないと思います。 日本の日露戦争や真珠湾攻撃や9.11テロのように、気の利いた敵は奇襲攻撃します。 このような政府の命令を待って移動を開始するようでは、実際の防衛にならにと思います。 -------------- 質問1.防空ミサイルの配備や移動は防衛上の重要秘密ですが、これを詳細に刻々と報道していいものでしょうか(もちろん適切な情報開示は必要です。それは、年間を通じての統計情報で十分でしょう)。敵に弱点をさらけ出すことになります。 ------------- 質問2.実際攻撃用ミサイルが飛んできた場合、緊急事態として、現場の指揮官に防衛ミサイル発射の権限が与えてあるのでしょうか。もし、権限が与えてあれば、政府の命令は事実上茶番ということになります(もちろん行政上の手続きはあるでしょうが、物理的な軍隊の行動は同じです)。 -------------- 質問3.トラックや船での地対空ミサイルの運搬は緊急事態に間に合いません。当然、しかるべき数のミサイルが臨戦態勢で配置されているべきで、倉庫から運び出すような武器ではないと思いますが、現状でいいのでしょうか。 -------------- 質問4. 過去に自宅(60万都市のベッドタウン中心部)真上にヘリコプターが急降下してき、窓ガラスが共振して割れそうになりました。国土交通省に問い合わせると、法令違反(住宅地上空の飛行制限)だとの説明でしたが、ヘリを特定できないとのことでした。 それで、自衛隊の事務所担当に電話し、住居地周辺の未確認飛行物体について調査を打診し,実際把握できているのか訪ねたところ、「わからない」の一点張りで、「それでは、北朝鮮のヘリが急襲してきてもわからないのですか。」と問いなおしたところ電話をガチャンと切られました。 こういった国防体制は現実なのでしょうか。それとも、実際は完璧な国防体制が出来上がっているのに、敵や国民を欺くためにいい加減な報道やいい加減な対応をするのでしょうか。 ---------------- 以上、教えてください。回答は、項目ごとにお願いします。

  • またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

    北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

  • ニューストピックでYahoo!Japanが日本海を東海と表記して報道

    北朝鮮が短距離ミサイルを追加発射、合計3発【ソウル4日聯合ニュース】北朝鮮が4日午前、東海上に短距離ミサイルを計3発発射した。  政府関係者が伝えたところによると、北朝鮮は8時から8時半の間に、江原道安辺郡の旗対嶺ミサイル基地から東海上に短距離ミサイル2発を発射、続いて10時45分ごろに同地から1発を追加で発射した。いずれも射程距離は400~500キロメートルほどと把握されている。(聯合ニュース) 北朝鮮、東海上にスカッドミサイル2発を発射 7月4日(土)9時52分配信 聯合ニュース 【ソウル4日聯合ニュース】北朝鮮が4日午前8時ごろ、東海上にスカッドミサイル2発を発射したと、政府当局が明らかにした。 ここは日本です、Yahooは明らかに世界的に認められている"日本海"を東海と表記して報道しました。Yahoo!Japan、いや、Softbankに怒りを感じませんか?

  • 北朝鮮ミサイル問題で

    17時22分、7発目のミサイルが発射され、小泉首相の緊急会見が報じられました。民放の日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日は首相官邸で会見の模様を報じていましたが、NHKは記者が現場には居なかったのか同時刻頃にはNHKとテレビ東京だけが小泉首相の会見の模様を報じていませんでした。 質問の内容は Q どうして国民から受信料徴収しているNHKが小泉首相の緊急会見の模様を報じず、受信料を取っていない民放各局が首相官邸での緊急会見している小泉首相の模様を報じる事が出来たのか? それと、NHKの報道は民放とは掛け離れた独自の情報ルートを握っていると聞いた事があります。 という事を踏まえ、何か民放とは違う情報を握っていて緊急会見に出席していなかったのか? という事を質問させて頂きます。

  • 北朝鮮の弾道弾発射と憲法9条、専守防衛について

    とある記事なのですが、北朝鮮が複数弾道弾を発射したら、日本のミサイル防衛システムでは防げないと書かれているのですが、この記事を読んでいると、専守防衛や憲法9条がいかに無力であるのかということを思うのですが、この考えは事実でしょうか? ●『切迫する北朝鮮ミサイルの危機…日本が全弾迎撃できる可能性は何%か?』↓ http://news.nicovideo.jp/watch/nw2751856?news_ref=search