• 締切済み

「不意を突かれたので」…日本政「Jアラート」理由

【北ミサイル失敗】 「不意を突かれたので」…日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった理由 総理官邸では、ミサイル発射の情報を把握していたにもかかわらず、自治体などに知らせる全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させませんでした。 藤村官房長官は、Jアラートの作動など初動対応について、情報のダブルチェックに時間がかかったなどとして問題はなかったと強調しました。 藤村官房長官:「(Jアラートなどの対応は)大体、想定通りだった。短距離ミサイル かもしれない。燃焼(実験)のみかもしれない。あそこに据えられた人工衛星と称する ミサイルなのかどうかも、なかなか確認に時間がかかっている」 そのうえで、事実上のミサイルがレーダーから消えて、日本に来ないと判断したので Jアラートは発信しなかったとしました。しかし、Jアラートは警戒を促すための もので、発射された模様という段階で官邸から第一報が流れることになっていました。 日本政府関係者は、アメリカの情報などから13日の発射の可能性は低いとみていて、 今回は完全に不意を突かれたと漏らしています。また、防衛省内からは、発射の 情報をつかんでいながら午前8時すぎに政府が発射の情報はないと発表したことは 問題だという指摘が上がっています。 野田総理大臣は、安全保障会議で国民への情報提供に全力を尽くすと強調しましたが、 足元がおぼつかず、むなしく響いています。 http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220413051.html はぁ!?急に発射されてもいいように設置しているもんじゃないのかな? 不意を突かれたってさんざん発射予告してたよね? 有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない?

みんなの回答

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.5

 不意を突かれたというのは,ミサイルが発射されたこと自体というよりも,ミサイルが発射された後1分ちょっとで爆発してしまったことに対してでしょう。  日本では3年前に,北朝鮮のミサイル発射に関し誤報を流してしまった苦い経験があるので,今回はきちんと事実確認をしてから第一報を流そうとした。ところが,アメリカからミサイル発射の第一報が届いたものの,日本のレーダーにミサイルの情報が表示されないので,まさか既に爆発してしまったとは思いもよらず,また誤報ではないかと疑心暗鬼になった結果,発射の情報はないと発表してしまった,という経緯のようです。  日本は,アメリカや韓国と違って,かなりの長い間平和ボケ国家だったので,有事の際に適切な行動を取れるようシステムを構築しても,それがまともに動くようになるにはかなりの時間がかかるでしょう。今回のミサイル事故に関しては幸いにも実害はありませんでしたが,昨年の福島第一原発事故に関しては実害がもろに出ています。いずれについても,問題はなかったとの強弁を繰り返すのではなく,対応の不備を率直に認めてシステムの改善へと繋げることが必要でしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない?”    ↑ 全くその通りだと思います。 どうも、民主党ってのは口ばかり達者で やることなすこと間が抜けていますね。 経験不足が原因なんでしょうけど、 そんなのは言い訳にもならないと 思いますが。

回答No.3

> はぁ!?急に発射されてもいいように設置しているもんじゃないのかな? > 不意を突かれたってさんざん発射予告してたよね? > 有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない? 本当に、その通りです。 自分の思っていることが、そのまま質問として出てきたので、驚いています。 今回のミサイル発射は、J-ALARTの動作テストの絶好のチャンスでした。 その機会を逃したのは、政治・防衛省の最大の損害ですね。 危機管理能力なさ過ぎで、驚きを隠せませんね。 やっぱり(?)破片が国会議事堂か皇居に直撃しないと、真剣に考えないのでしょうね。 オレが政治家だったら、ミサイルの軌道にかかっている沖縄に対して最大限の安心を与えて、基地問題をスムーズに解決するための糸口にするけどね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

ついでに日本国土に落ちそうにないので警報出さなかったらしいですよ。 外交、経済に続いて防衛もまぬけでしたとさ。

housya02
質問者

お礼

震災のときといい今回といい日本の危機管理は一体全体どうなっているのかな?

回答No.1

  J-ALERTは、大規模災害や武力攻撃が発生した際に、国民の保護のために必要な情報を瞬時に地方公共団体に伝達するためのもの 災害は予告してくれない 予告して武力攻撃する国は無い 予告があった発射を判断できなかった政府が無能なだけ    

housya02
質問者

お礼

北朝鮮の配慮不足なのかな 日「すいませんもう少し分かりやすく飛ばしてもらえますか」 北「しらねえよ俺のせいにすんなよ・・・」 日「不意に撃ったら危ないだろうが!当たったらどうすんだ!」 北「ごめんなさい・・・」 北「これから撃つのでJアラート鳴らしてください」 日「分かりました」

関連するQ&A

  • もし、J-アラートが発令されたら、どうする?

    北朝鮮がミサイルを発射する可能性が、どうのこうのでちょっと騒がしいですが、そこで注目されているのが「J-ALERT(アラート)」(全国瞬時警報システム)です。 そこで、もしミサイルが発射されたとして、このJ-アラートが発令されたら、皆さんはどうしますか?街中だったら、地下街や地下鉄、地下室などへの避難が言われていますね。 そうでなくて、もし家にいたら・・・ とりあえず、テレビやラジオをつけて様子見ですか? ミサイルが発射されて着弾するまで、およそ7~10分くらいだそうですが、その時間の中でどういう行動をとると思いますか?とりますか?

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

  • Jアラート,スピーカー自力で避難72年前と同じでは

    最近の,北朝鮮のミサイル技術の発達や,実験に伴い,日本に,落下する可能性がある為,日本政府は,日本に住む住民の,携帯電話などのアラートシステムや,街のスピーカーなどで,注意喚起を,行っていますが,具体的な指示もなく,住民は,自力でダッシュして,どこかに避難しなければならないようです..今回の,北朝鮮のミサイル発射事件に関しては,日本政府は,事前に,情報をつかんでいたようですが,実際,日本の国民などが,そのミサイルの存在を知ったのは,所有する,携帯電話のアラートシステムの情報や,街のスピーカーの声などだったようです..私は,関西の者で,今回の,ミサイル発射事件で発動した,アラートシステムのことなどは,よく知らないのですが,結局,住民は,自力で逃げなければならないのであれば,72年前の,空襲警報と同じだと思うのですが,違うのでしょうか‥‥‥ちょっと疑問に思ったので,質問しました m(__)m 。

  • Jアラート 何でわざわざ問題を報道する?

    北朝鮮のミサイル発射に対して、危険が予想される地域にJアラートが発動されることになっていますが、今日島根、広島、愛媛、高地でJアラートの試験発動が行われ、うまく作動しないケースが相次いだことが報道されました。 黙っていてもわかるとは言え、北朝鮮的には大笑いでしょう。何でわざわざ何回も報道するのかな? そもそもそんなレベルならもっと前から、別の地域でも試験して緊迫した状態では失敗なしにしないと他の国からも馬鹿にされるように思うのですが。恥ずかしいと思いませんか?

  • 北朝鮮ミサイル発射失敗報道の謎

    今回のミサイル発射報道、不思議だらけです。 1.発射映像はないの?  北朝鮮に大勢のメディアや関係者が招待されていたはずなのに。 2.アメリカの監視衛星などでは発表こそしないが、発射の様子の映像をとらえているのか? 3.海に落ちた破片を韓国軍が回収するといっているが、勝手にそんなことをしてもよいのか。 4.日本が発射を確認する方法はどのようなものがあったのか? 5.日本が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかったのはなぜか? よろしくお願いします。

  • 携帯メールで、Jアラートを受信する方法

    全国瞬時警報システム(通称:J-ALERT:Jアラート)を携帯メールに受信できるよう試みたのですが、以下のような方法でいいんでしょうか? ・防災ほっとメール http://www.nhk-pn.jp/bousai/index.html という所に登録したら、オプションでJアラートが届くみたいなんですが、選べる自治体が、関東~東海地区だけでした。(私は九州出身です) どの地区を選ぶか迷いましたが、(東南海地震の津波情報も想定して)海に面した三重県四日市市をチョイスしました。

  • UQmobileのJアラート対応について

    UQmobileで端末はM02、通信プランはぴったりプランを使用中です。ここ最近、北朝鮮のミサイル発射関連で「Jアラート」というキーワードが頻繁に出て来るが、契約中の組み合わせは標準対応しているのでしょうか? スペックを見ると緊急地震速報は対応となっているが、「※緊急速報(災害・避難情報)/津波速報を除く」というよく分からん記載になっている。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • JアラートCM、核爆発からの避難方法などが無いので

    JアラートCM、核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、、、これはなぜなのでしょう?これは政府の意向なのでしょうか? 正直、北朝鮮からミサイルが飛んできても全く怖くありません。北朝鮮の保有する全てのミサイルを日本に打ち込まれたところで被害はたかが知れているし、実際には避難と言っても都市を離れること以外にはなにもすることは無いからです。 だた核ミサイルに関しては事前に避難方法やその経路を正しく知っている必要があります。しかし政府の広報には核爆発後の対応がまるで書かれていません。これではJアラートの意味は全くなく「意味のないことに多額の資金を注ぎ込み、やるべきことには1円も入れない」という状態です。 核爆発からの避難方法などの説明が全くないのですが、これは政府の意向なのでしょうか?

  • お粗末ではないでしょうか?

    過去に、何回も何回も、同じ事が繰り返されています。 北朝鮮がミサイル、13日の午前7時22分、TCBM を発射、1000km飛行し、EEZ内への落下は確認 されていない。 当初、13日の午前7時55分頃、北海道周辺に落下 すると思い、全国瞬時警報システム( Jアラート)で 避難を呼びかけたが、20分後その可能性はないとし て、Jアラートを解除した。 韓国軍と自衛隊との情報が曖昧で、確かな事が解りづ らい、専守防衛は基本中の基本、(打ち上げから、飛 来方向、落下地点)を確実に把握出来なければ、どん なに優秀な迎撃ミサイルを保有していても無意味の鉄 くず(税金数億円)ではないかと思います。 質問です。韓国も自衛隊も北朝鮮のミサイル発射を把 握出来ないとは、お粗末ではないでしょうか?

  • 韓国の日本に対する攻撃能力について

    最近、北朝鮮のミサイル発射に関連して、安部官房長官・額田防衛庁長官らの敵基地攻撃論がでていますが、それに対して韓国政府からミサイル発射当事国であるはずの北朝鮮以上に厳しいバッシングを行っていますね。 一連の記事をざっと見る限り韓国は、日本の軍事大国化はたまた侵攻を強く恐れているようですが(少なくとも、表面的には)、逆に韓国は日本を「軍事的」・「法的」にどの程度攻撃する能力を持っているのでしょうか? もし仮に、韓国が法的・軍事的に即座に日本を攻撃する能力があるのならば、今の一連の日本批判は実は非常に怖いことだと思うのですが・・・。