• 締切済み

「不意を突かれたので」…日本政「Jアラート」理由

【北ミサイル失敗】 「不意を突かれたので」…日本政府が全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させなかった理由 総理官邸では、ミサイル発射の情報を把握していたにもかかわらず、自治体などに知らせる全国瞬時警報システム「Jアラート」を作動させませんでした。 藤村官房長官は、Jアラートの作動など初動対応について、情報のダブルチェックに時間がかかったなどとして問題はなかったと強調しました。 藤村官房長官:「(Jアラートなどの対応は)大体、想定通りだった。短距離ミサイル かもしれない。燃焼(実験)のみかもしれない。あそこに据えられた人工衛星と称する ミサイルなのかどうかも、なかなか確認に時間がかかっている」 そのうえで、事実上のミサイルがレーダーから消えて、日本に来ないと判断したので Jアラートは発信しなかったとしました。しかし、Jアラートは警戒を促すための もので、発射された模様という段階で官邸から第一報が流れることになっていました。 日本政府関係者は、アメリカの情報などから13日の発射の可能性は低いとみていて、 今回は完全に不意を突かれたと漏らしています。また、防衛省内からは、発射の 情報をつかんでいながら午前8時すぎに政府が発射の情報はないと発表したことは 問題だという指摘が上がっています。 野田総理大臣は、安全保障会議で国民への情報提供に全力を尽くすと強調しましたが、 足元がおぼつかず、むなしく響いています。 http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/220413051.html はぁ!?急に発射されてもいいように設置しているもんじゃないのかな? 不意を突かれたってさんざん発射予告してたよね? 有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない?

みんなの回答

• kuroneko3
回答No.5

不意を突かれたというのは,ミサイルが発射されたこと自体というよりも,ミサイルが発射された後1分ちょっとで爆発してしまったことに対してでしょう。  日本では3年前に,北朝鮮のミサイル発射に関し誤報を流してしまった苦い経験があるので,今回はきちんと事実確認をしてから第一報を流そうとした。ところが,アメリカからミサイル発射の第一報が届いたものの,日本のレーダーにミサイルの情報が表示されないので,まさか既に爆発してしまったとは思いもよらず,また誤報ではないかと疑心暗鬼になった結果,発射の情報はないと発表してしまった,という経緯のようです。  日本は,アメリカや韓国と違って,かなりの長い間平和ボケ国家だったので,有事の際に適切な行動を取れるようシステムを構築しても,それがまともに動くようになるにはかなりの時間がかかるでしょう。今回のミサイル事故に関しては幸いにも実害はありませんでしたが,昨年の福島第一原発事故に関しては実害がもろに出ています。いずれについても,問題はなかったとの強弁を繰り返すのではなく,対応の不備を率直に認めてシステムの改善へと繋げることが必要でしょう。

• hekiyu
回答No.4

”有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない?”    ↑ 全くその通りだと思います。 どうも、民主党ってのは口ばかり達者で やることなすこと間が抜けていますね。 経験不足が原因なんでしょうけど、 そんなのは言い訳にもならないと 思いますが。

回答No.3

> はぁ!?急に発射されてもいいように設置しているもんじゃないのかな? > 不意を突かれたってさんざん発射予告してたよね? > 有事って不意を突かれるもんだから言い訳になってなくない? 本当に、その通りです。 自分の思っていることが、そのまま質問として出てきたので、驚いています。 今回のミサイル発射は、J-ALARTの動作テストの絶好のチャンスでした。 その機会を逃したのは、政治・防衛省の最大の損害ですね。 危機管理能力なさ過ぎで、驚きを隠せませんね。 やっぱり(?)破片が国会議事堂か皇居に直撃しないと、真剣に考えないのでしょうね。 オレが政治家だったら、ミサイルの軌道にかかっている沖縄に対して最大限の安心を与えて、基地問題をスムーズに解決するための糸口にするけどね。

• rokometto
回答No.2

ついでに日本国土に落ちそうにないので警報出さなかったらしいですよ。 外交、経済に続いて防衛もまぬけでしたとさ。

housya02
質問者

お礼

震災のときといい今回といい日本の危機管理は一体全体どうなっているのかな?

回答No.1

J-ALERTは、大規模災害や武力攻撃が発生した際に、国民の保護のために必要な情報を瞬時に地方公共団体に伝達するためのもの 災害は予告してくれない 予告して武力攻撃する国は無い 予告があった発射を判断できなかった政府が無能なだけ    

housya02
質問者

お礼

北朝鮮の配慮不足なのかな 日「すいませんもう少し分かりやすく飛ばしてもらえますか」 北「しらねえよ俺のせいにすんなよ・・・」 日「不意に撃ったら危ないだろうが!当たったらどうすんだ!」 北「ごめんなさい・・・」 北「これから撃つのでJアラート鳴らしてください」 日「分かりました」