• ベストアンサー

避難所って

今、何度か地震が続いて思ったんですけど。もし避難所に行くような地震や災害の時って、ペットは連れて行けないんですよね?その場合状況が落ち着くまでペットを残したまま避難所で過ごすんでしょうか?そう思うとかわいそうで仕方ありません。そういう運命だと思うしかないんでしょうか?考えても仕方ないことなんですけど悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ペットは本当に心配ですよね。 以前同じような質問をして、色々回答を頂きました。 参考になれば・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652207
tamako222
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tk-ita
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

NO.5です。連続投稿すみません。先般の地震で、一方ではこんな記事も発見しました。一口にペットとはいっても種類や状況によるのかもしれません。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/1025ke56080.html
tamako222
質問者

お礼

二度もありがとうございます。私はテレビで犬を抱えてヘリに乗り込む方を見て涙が出ました。その方とは違うのかな?皆連れてってあげればと思いました。

  • tk-ita
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

新潟県中越地震関連で、昨日(10/24)テレビのニュースを見ていたら、孤立した地区から自衛隊ヘリで救助される時に、鳥かごを手に持っていた方がいたかと思います。ペットの種類や状況等で変わってくるかと思いますが・・・。

tamako222
質問者

お礼

ありがとうございます。鳥かごを持っていた方がいたとしたら希望が持てますね。

noname#8051
noname#8051
回答No.3

兵庫県豊岡から今日帰ってきた人によると動物の避難はできず、ほぼ全滅状態ですって。堤防が決壊するって思ってなかったしね。こんな状況になると思っていなかったみたいですよ。

tamako222
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。本当に突然で人間が命カラガラ逃げ出すのが精一杯の時は無理ですよね。やっぱり災害って恐いですね。

回答No.2

ペットも大切な家族同然ですから私なら連れて避難します。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/log/6100/dog2.html
tamako222
質問者

お礼

ありがとうございます。ワンちゃんや猫ちゃんは連れて行けるかもしれないですね。けど家は小鳥なので難しいんでしょうね。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  一律禁止では無いようですね。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/hijyo/guide.htm

参考URL:
http://www.tele.soumu.go.jp/j/hijyo/guide.htm
tamako222
質問者

お礼

ありがとうございます。でもやはり少し難しいみたいですね。

関連するQ&A

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • 小さい子供を連れて避難する場合

    こんにちは。 先日の台風16号の通過と、今月に入ってから防災週間ということもあり、ふと、大雨や地震などの災害時、小さい子供を連れて避難するときにどのような備えをしておけば良いのだろう?と思いました。 はずかしながら、私自身は防災や災害時の備え等はほとんどなにもしておりません。このままじゃ、何かあったときにヤバい!と思いました。 (^_^;) 現在、8カ月の子の育児中ですが、3才未満のお子さまを連れて避難生活を経験された方の経験談(持って行って便利だったもの、無くて不便だったもの等)や、避難先での経験談、避難はしたこと無いけれど、日頃から自分達はこういう備えをしている等を教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ワンコと一緒の被災避難対策

    東海地方で大きな被害を出した伊勢湾台風から50年。 連日、伊勢湾台風50周年記念として色々なイベントやニュース等が流れています。 地球温暖化の影響でのスーパー伊勢湾台風の発生の可能性や記録破りの集中豪雨など異常気象が頻発しています。 又、東海大地震や南海/東南海地震などの発生も危惧されています。 台風、集中豪雨による災害など事前の避難である程度対処は出来るからと素早い避難を呼びかけています。 しかし犬や猫などのペットを飼っている家庭ではペットと共に避難所に避難することは現状では非常に困難なのが状況と思います。 参考例 被災したとき、ペットはどうなるの? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011173380 中越地震と犬たち http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/mukku57.html サバイバル術の参考 生存術教書 How To Survive サバイバル技術アーカイブズ http://howtosurvive.org/index.htm SASサバイバル百科全書 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/488721538X.html  これらの中にペットと共に生き延びるのは想定外です。 まぁ個人的にはアウトドア歴も長いので応用が可能ですけど。 国土交通省 ハザードマップ http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/index.html  自宅や勤務先や学校周辺など災害時にどうなるかの目安になります。 (局地的な集中豪雨などは危険レベルを2段階以上あげれば実際に近い予測が可能ではと考えます。) さて本題の質問ですが 1)ハザードマップなどで自宅や職場/学校などの災害時の状況を調べた事はありますか? 2)災害時の災害対策は何かやっていますか?  非常持ち出し袋などや非常食の準備など 私の回答 1)ハザードマップを検討して地震や洪水などに関して自宅は無事だろうという予想です。 しかし道路や鉄道が寸断されると陸の孤島状態になるので帰宅経路が問題。 2)万が一家が損壊してもキャンプ道具一式があるので、指定避難所にて避難所に入らず犬と共に暮らせる場所の候補地を犬の散歩の時に下見してあります。

    • 締切済み
  • ロックしないで避難はなぜ?

    地震対策などを読むと、 車に乗っていたときに地震が起きた場合 「窓をしめキーをさしたままロックをしないで避難」 と書いてあります。 これはなぜですか?もし、分かる方がいらっしゃれば教えてください

  • 赤ちゃんがいる場合の大地震の際の避難について

    東京に住んでいます。「大地震がいつ来てもおかしくない。」という言葉を耳にすると少し不安になります。だいぶ前に準備した防災バッグの中身を見直そうと考えていて疑問に思ったのですが、3日分の食糧や水などを持って避難できるものなのでしょうか?うちには7ヵ月になる子供がいるので子供、防災バッグ、紙おむつを持って逃げるのは無理だと思うんです。小さな子供がいる場合、震災の時に、幸運にも怪我などせず逃げられる状況だったとして、 ○地震が治まった後にまず何をすれば良いのでしょうか? ○全て持って逃げられないとしたら、「これだけは絶対」というものは何ですか? ○赤ちゃんとの避難生活中に必要なもの、役に立つものは何ですか? 辛いご経験を思いださせてしまいますが、災害時の状況など(特に赤ちゃんの事など)ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしければ教えて下さい。周りの人に相談すると「そんなに神経質じゃ生きて行けないよ。」と言われてしまうのです。でも、やはり考えずにはいられません。宜しくお願いします。

  • 東京都民の避難場所って?

    最近、地震や台風が多いですが、地方ではよく公民館や体育館などの民間施設に避難しますよね? 私は東京都在住なのですが、避難する時はどこへ行けば良いのでしょうか?その区にある区民センターなどですか? それとも逆に家にいた方が良いのでしょうか。 いざ災害となるとどうするべきなのか全く考えていませんでした。どうかアドバイスをお願いします。

  • GPSで避難誘導

    GPS携帯電話で避難誘導実験 京都大とKDDI研究所 http://www.sankei.co.jp/news/060113/sha047.htm  地震などの大災害の時って携帯電話が使えなくなるのを知らないのでしょうか?この人達って?(^^;

  • 避難所への避難訓練は必要なのでしょうか?

    自治会長などに聞けば済むことですが、煙たがられると思うのでこちらに失礼します。 私の住む地域では、防災訓練の日に避難訓練と称して1キロほど離れた、 避難所になっている広場まで皆(各戸一人)でぞろぞろと歩きます。 そして、点呼して皆居るか確認します。 しかし、実際、地震などの災害が起こっても、その広場まで皆行くなんて考えられません。 なぜなら ・田舎なので、庭や畑など安全と思われる場所は沢山ある。 ・家族が無事なら、知人と連絡を取ったり片付けたりすると思われる。 ・足の悪い老人などを連れ歩く、または、老人を置いて避難所に行くとは考えにくい。 ・避難所はただの広場なので雨風も凌げず長いも不可能 などです。 避難所への避難訓練はなぜ必要なのでしょうか?

  • 地震で避難したら車が盗難された…ら?

    以前から気になっているので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 先日、テレビ番組で放送されていたのですが、車を運転していて地震等大規模災害(番組ではトンネル火災でしたが)が発生した時に車を置いて避難する場合は、救急車や消防車等緊急車両の通行を妨げないように車を路肩に寄せて鍵を刺したままにしてドアをロックせずに避難しなければならないと言われていました。 それはもっともな事で、私もそういう場面に遭遇したら実行したいと思います。 けれど、その車が盗まれたらどうしようかと不安になります。 この場合、車が盗難されたら、自動車保険の車両保険(盗難)での補償は受けられるのでしょうか? 鍵を付けたまま盗難された場合は所有者の過失が大きいとして車両保険が支払われなかったと聞いたことがあります。地震のケースでも同様に鍵を刺している訳ですから、ドロボウさんに「どうぞ持って行ってください」と言っているようなものです。 「車を降りて避難する時は道路が破壊されて走行できないのだから乗って逃げようがない」とも思ったのですが、ある程度復興した後に取りに戻ると道が直っていて車が無かった…ということも考えられます。 大規模災害ともなると保険会社も莫大な保険金の支払いで大変なので、妙な請求は少しでも払いたくないでしょうし…(苦笑) そのあたりの約款や業界でのルール作り、見解はあるのでしょうか?

  • ペットの避難袋

    我が家には犬と猫がおりますが、最近の地震で怖くなり、ペット用の避難袋を用意しようと思ってます。 用意している方、実際に地震を経験して役に立ったものなどありましたら教え下さい!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう