• ベストアンサー

ロックしないで避難はなぜ?

地震対策などを読むと、 車に乗っていたときに地震が起きた場合 「窓をしめキーをさしたままロックをしないで避難」 と書いてあります。 これはなぜですか?もし、分かる方がいらっしゃれば教えてください

noname#4251
noname#4251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

パトカーや消防車や救急車やガス車といった緊急車両が移動時に邪魔になる時にすぐにどけられるようにするためです。 鍵をかけてしまうとすぐに移動できずに対応が遅れてしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

緊急自動車の邪魔にならないよう、必要に応じて他人が移動させられるように、ってことではないのですか?