• ベストアンサー

ペットを受け入れない避難所

市に問い合わせてみました。ペットは持ち込めませんから自分で考えてくださいとの事でした。預かってくれる知り合いがいません。 猫ですが、家に取り残して避難はできないので人は避難所の中ですごし、猫は車の中に置くと言う方法はどうでしょうか。 1.風雨ともに強いという状態は車の中は暑いでしょうか。 2.車の4つの窓ガラスをそれぞれ3~4センチ開けておくのは意味ないですか。また、そうすると車が風で飛ばされやすいですか 3.車が沢山並んでいる駐車場で軽自動車が強風で飛ばされるってありますか。 以上3点教えてください。 そして上記のようにペットだけを車の中に置いた経験のある方、いかがでしたか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.5

台風が接近中でも日が照り付けることはあります。 密閉した車中で直射日光が入れば、ものの10分で車内気温は10度上がります。 どうしても車内に置くのなら、エアコンをかけっぱなしにするか、10分ごとに様子を見に戻るくらいのケアが必要です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.6

1今日は台風が近づいている中で 雨が降ったりやんだりしていました。雨が降ると気温が下がり 雲が切れて青空がのぞくと気温が上がりました。 雨風が強くなると 日光が遮られるので気温が下がるということですね。 2 窓を全部閉めると 酸素不足になる可能性がありますから 少し開けておくほうがいいと思います。1cmほどでいいと思います。 3 たくさん並んでいると お互いが風よけになると思います。 端っこの1台が危ないかもしれません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解出来ました

Powered by GRATICA
回答No.4

1 蒸し暑いときは蒸し暑い。それが人間でも厳しい。 2 どっちかというと風の抵抗が小さくなるので、飛ばされにくいが、自動車の質量を考えると、1~4センチメートルの効果は0だと私は思った。 3 あるかもしれない。 避難所や自動車飼い云々じゃなくて、安全な地域へ行けて落ち着くまで生活できるお金が必要でしょうねえ。いまの日本では。建物倒壊や浸水を考えると、500万円くらい?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大きな車ならペットと自分が車中で過ごせますね。 ペットだけだとやっぱりそれはできないので結局避難は無理ですね。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.2

1 ちょっとなにいってっか分かんないですが、外気温が暑いなら車も暑くなるし、気温が低ければ暑くならないです。冬は車の中は暑くならないってのはご理解いただけますでしょ? 2 夏と仮定して、JAFの実験によると、窓を数センチ開けておくと車内温度は45度までに抑えられたそうです。逆にいうと40度くらいにはなるってことですね。パチンコで赤ちゃんを死なせちゃうのはこのパターン。 3 車の形によりますが、止まってる車だと風速40~50メートルに達すると飛ばされる危険があるようですね。台風レベルですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりできないですね。

Powered by GRATICA
回答No.1

何故? 日本は、こういうこと 考えないのかしら? ペットも家族とかいいながら、 避難となると、 まったく意識から外れる。 ペットを預けられる緊急避難先に 場所も作ればいいのにね。 災害派遣の人も ペット専門部門作ればいいのにね。 何故、そんなことすら 出来ないのかしら? 車の中なら、 自宅の中の方がいいし。 一部屋の中がいい。 猫犬は、体毛ばかりだから、 車の中ではかなりキツイ。 風呂場とかいいかも。 ひんやりしてるし。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大きな車があって活動的な家族がいる家庭では助かる確率が高いと思います。 ひとり暮らしで寂しいのでペットを飼ってる人もいるはず。そういう人は本当はひとりぼっとじゃなく助けてもらえるのですね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ペットを連れて徒歩で避難は事実上可能でしょうか

    平穏時に避難所まで徒歩で約15分ぐらいかかります。 70歳のわたくしです。大雨の中、リュックを背負って猫をキャリアに入れて(けっこうな重さです)、ペット用の防災用品も持って徒歩で避難所へ行けるものでしょうか。 住んでいる地区で歴史的大雨にみまわれたことがあり、後日、市の方から避難の実態調査がありました。 避難所へ行かなかった人が大多数をしめ、その理由は、避難が困難だったというのです。 やはり、徒歩では実際には無理のように思いますがどうでしょうか。 ペットのいる皆様はどうされる考えですか。車を使われる予定ですか。

  • 地震の際に車の中で避難生活を送る場合について

    よく地震が起きた時に避難所へは行かず、車の中で避難生活を送る ということを聞きますが、その場合は、自分の家の駐車場に車を停めた 状態で、車内にいるということなのでしょうか。 現在アパートに住んでいるのですが、この場合もそこの駐車場で車の中 に避難していても大丈夫でしょうか。 駐車場はアパートの正面ではなく横側にあります。 地震があるとビルの窓のガラスが飛んできて危ないというようなことを 聞いたのですが、アパートなどの窓ガラスも危なかったりするのでしょうか。 アパートは築19年の鉄筋コンクリート造です。 また、駐車場の周辺にも30m程離れた所にアパートが2棟あります。 ガラスなどの事を考えると、外や車内に避難するよりもアパート内(4階建ての4階に住んでいます。)にいた方がむしろ安全だったりするのでしょうか。 また、駐車場の車内へ避難した場合は、余震を警戒しつつも時々部屋に入ったりする事は出来るでしょうか。 持出し忘れた物を取りに行ったり、トイレをしに行ったりなど…

  • ペットショップで売られている動物の値段

    ペットショップで売られている犬や猫の動物 だいたい10数万円で売られています。 私の知人で安すぎると言ってた方がいました。 せめて軽自動車1台分ぐらいが妥当だとのことです。 みなさんは犬、猫の値段はいくらが妥当だと考えますか?

  • 催涙スプレーは正当防衛になりますか

    軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると 嫌がらせをしてくるクルマがいますが もしも強制的に停車させられてクルマの中に閉じ篭っているにもかかわらず ガラスを割られるなどして外に引きずり出されそうになったら 相手に催涙スプレーを吹き付けて報復したら正当防衛として認められるでしょうか。 窓ガラスを割られた時点で既に犯罪だし危害を加えられる恐れが有るなら 正当防衛になりますよね。

  • ペットの笑えたエピソード

    私は動物が大好きです。 皆さんの家で飼われている、犬・猫・鳥・・・ペットなら何でもいいです。 ペットがした事で思わず笑っちゃった出来事、びっくりしたような事、ありませんか? 教えてください。 ちなみに我が家には女の子の猫がいますが、生後4ヶ月頃のこと。 息子が飼っていた、熱帯魚(獰猛系ですが10センチ位)を眺めていました。 気になったのか、水槽の中に手を入れた瞬間魚に食いつかれ、フギャッといって逃げ出しました。 それ以降、水槽には近寄りませんが、魚に負けた猫なんて・・・。 おマヌケで笑っちゃいました。

  • 立体駐車場で・・・(もしもの話)

    このカテゴリーでよいのかわらないのですが・・・ 現在、地下型ピット3段立体駐車場の地下3段目に車を入れています。 私の車を出すには、1段目2段目が地上から高く上がります。 現在住んでいる地域は風が強く、私の車を入出庫した際に、1段目にある軽の車が強風によって、落ちないかと不安になったりします。 もちろん、落ちないとは思っているのですが、万が一車が強風によって落ちてしまった時は、責任は誰になるのでしょう。 ご存知の方お願いします。

  • 道路走ってて地震が起きたら

    クルマで街中の道路走ってて大きな地震が来たら路肩に停めて避難しましょうとかって言ってますが、クルマ停めたまま避難したら駐車違反にはならないのですか。 それから避難する時はドアロックしないでキーを付けっぱなしにするのが良いそうですが、それでクルマ盗まれたらどうするのですか。 誰か責任取ってくれるのですか、泣き寝入りですか。 それなら何処にも避難しないで路肩に停めてクルマの中にいたほうがいいんじゃないのですか。 ガラスなどが降ってくるならクルマの中のほうが安全なんじゃないのですか。 まぁ、火や津波が迫ってるなら避難したほうがいいですけどね。

  • ペットのために・・?

    私はペットが嫌いです。小さいころから飼える環境ではなく(社宅暮らしだったため)、飼ったこともないし、だから、未だに犬や猫を見ることは出来ても触ったり近づいたりすることは出来ません。嫌いというより、「怖い」のかもしれません。 そんな中、主人が実家で猫を飼っているのですが、事情があって飼えなくなってしまいました。もともと主人の猫だということもあって、主人が引き取るようになってしまったんです。でも、今の家はペットは飼えないし、私が猫が苦手だということもあって、主人は、猫のために家を借りると言い出しました。(私たち人間は今の家に住み、猫のためだけの部屋を借りるというのです) 私は人間の身勝手で申し訳ないのですが、里親を探すとか、親戚で引き取ってもらえるところがあったので、そちらにお願いしたいと思っているのですが、主人は絶対に人の手には渡さないと言うんです。 最期まで面倒をみたいという主人の気持ちは優しいと思うし、正しいと思います。 でも、猫のために家を借りるというのは、とても飛躍しすぎている気がするんです。 彼は自分のお小遣いの範疇でやろうとしているし、音楽や車など趣味のためにお金を使うことと同じだと思えば、家を借りることは口出しできないとも思います。 でも、なんだか納得できないんです。 何が最善策なのか、全くわかりません。 ご意見お聞かせください。

  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 上手に駐車するには?コツを教えてください!

    カテが微妙に違うのですが、近々、納車されます。 ディーラーさんと一緒に駐車したときは、上手くできたけど、1人で駐車はすごく怖いです。 車はランドローバーのフリーランダーで、長さ4545、幅1910、高さ1765です。 今の車がアルテッツァなので、長さはそんなに変わりませんが回転半径が40センチくらい長くなります。 幅については20センチくらい大きくなります。 今住んでいるアパートの駐車場の一番端にあり、バックで駐車します。お隣は軽自動車です。 心配なのは、隣の車に傷を入れることと、自分の隣はブロック塀なので、そこで車のおしりをガガガとけずってしまうことです。 フロントの鼻の長さはアルテッツアよりも短いので、その点はまあまあですが。 (アルテッツアの前方をガリっとやってしまったことがある) 車を大きくなさったみなさん、駐車はどんなふうに練習なさったか、いいアドバイスをください!!!