• ベストアンサー

ペットを連れて徒歩で避難は事実上可能でしょうか

平穏時に避難所まで徒歩で約15分ぐらいかかります。 70歳のわたくしです。大雨の中、リュックを背負って猫をキャリアに入れて(けっこうな重さです)、ペット用の防災用品も持って徒歩で避難所へ行けるものでしょうか。 住んでいる地区で歴史的大雨にみまわれたことがあり、後日、市の方から避難の実態調査がありました。 避難所へ行かなかった人が大多数をしめ、その理由は、避難が困難だったというのです。 やはり、徒歩では実際には無理のように思いますがどうでしょうか。 ペットのいる皆様はどうされる考えですか。車を使われる予定ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

可能だけど、動きやすさを重視するために持ち物はできるだけ厳選して軽くする必要がある。 熊本地震を経験したけど、とっさの時って目に付いた物しか持って逃げられない。 だからいざって時は犬一匹、猫一匹と逃げた。(幸いすぐに戻れた地域だったけど) 防災用品は玄関とか入り口付近に置いておかないと駄目。家の中とかじゃとっさに持って逃げられない、マジで。 今回は大雨だから地震みたいにいきなりってわけじゃない分、まだマシだけれど、いざって時に動けないとやばいのは同じ。避難中に何が起きるかわかんないし。 だから最低限の着替え、タオル類、猫餌と猫用トイレシート(トイレ対策に)。 それぐらいに品を絞った方がいいかもしれない。飲み食いするものは市の方から配って貰えるかもしれないし。不安なら持って行ってもいいけど、パンとかの重さの軽い物にした方が良いと思う。 いずれにせよ、ペット用品は絶対にいる。市からの配布品にもペット用品はない可能性が高い。(もらい物って人間が飲み食いするものばっかりだった) 車は考えてない。だって避難所に皆が車で逃げたら駐車場が足りない。 お一人ならば、どっちかというとショッピングカートみたいな軽めのキャリーカートを用意した方が現実的だと思う。 折りたたみ式だったら、買ったら普段はたたんでおけるから場所を取らないし、3000~5000円ぐらいから売ってる。 移動時だけカラカラと引っ張っていけばいいから楽だし、徒歩で移動できる程度の雨なら多少酷くても問題なく持って行ける。 避難所でもやはりたたんでおけば邪魔にならないから迷惑もかからないはず。 長期化して品が配布されたときも重い水なんかはカートがあればすごく楽。 荷をあらかじめキャリーカートに設置しておいて玄関あたりに置いておき、いざって時はカートと猫さえ持てば逃げられるようにしておけば安心だと思う。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。カートには気が付きませんでした。 確かに必需品かもしれませんね。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.6

>ペット用の防災用品も持って徒歩で避難所へ行けるものでしょうか。 平時に試してみては、 平時で無理なら緊急時にはまず無理です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。 たとえば獣医さんの駐車場が建物から少しだけ離れているのですが、キャリアの中の猫の重心が不安定なのでバランスを保って提げるのに苦労します。 緊急時は無理です。 気づかせていただき感謝いたします。

• eroero4649
回答No.5

避難所がペット可能かどうか次第です。最近は猫アレルギーや犬アレルギーの人も少なくなく、避難所では人々が寄せ合って時間を過ごさなければならず、何はともあれ人命が優先されるので、場合によってはペットを連れての避難は諦めないといけないときもあります。 糞尿の始末で、衛生管理に問題が出てくることもありますから、難しい問題ですね。みんなが同じ空間で飲食をしなければならないのに、糞尿を垂れるペットを持ち込むわけにもいきませんからね。 最近はペット愛護団体やボランティア団体が一時的に預かってくれることもあるみたいですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。市の窓口で聞いたのですが、こちらの避難所では人とは別の一角に場所を設けるみたいです。 しかしそう安々と避難できるとは考えられません。

• DEN1010
回答No.4

7匹居るから、私は諦めています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。うちも多頭飼いの時期があったのでお気持ちはわかります。

• no_account
回答No.2

まず避難所が「ペット持ち込み可」か確認が必要です 避難所に避難して来る人の中にはペットアレルギーの人も居るので、普通は避難所ではペット持ち込み不可になっています 避難所がペット持ち込み不可で、ペットも避難させたいなら必然的に車での避難になります 避難所がペット持ち込み可でも御年齢と体力を考慮すると車での避難が良いと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。市の窓口で聞いたのですが、駐車場が満車になったら第二避難所を開設しますということで、車は禁止ではないようでした。 自分が冷静にならないといけないですね。

• maiko04
回答No.1

ペットは自宅に待機させたほうが良いでしょう。 食事は人間の分しかないし、人をかんだりしたら大変です。 数時間もすれば家に帰れるのですから大丈夫かと思います。 避難が困難になる前に避難をすべきですね。 荷物を持たず、とりあえず寒い時期なら防寒着だけ持って。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりです。