• 締切済み

避難袋の中身を教えて下さい!!

また地震が頻繁になってきて心配になり、避難袋の中身を確認したら水と下着、紙皿とサランラップしか入っていません…食料品はカップヌードルが一つだけ。 (1)皆さんはどんな物を入れていますか? (2)人間2人、犬一匹 猫一匹 に妥当な中身はどんな物でしょうか? (3)一人一つのリュックが良いでしょうか? (4)ペット用品は別個にした方が良いですか? ご意見よろしくお願いし致します!

noname#160461
noname#160461

みんなの回答

noname#148554
回答No.4

すみません、付け加えで、 ペットのおしっこシートを数枚入れておくといいと思います。 あと、犬猫の体を保護するためのベストみたいなものを買う。 ペットのリードはわかりやすいところに置いておく。いくつかリードがあるといい。 小さい犬や猫の場合は、人間がリュックやバッグに入れて避難する方が安心かと思います。 また、フードよりは水を十分に準備しているほうがいいです。

回答No.3

(1)軍手、綿の手袋、災害笛、トイレットペーパー、ビニール袋、タオル、靴下、パンツ、飴玉、紙皿、食品、電池、お金、ドッグフード (2)犬猫はもちろんフードと水が重要だと思います。人間には、ヘルメットや断熱シートがあればもっといいと思います。あとラジオは必須です。 (3)一人一つ準備していた方がいいです。内容物を分担するのではなく、一つに一人分の全てが準備されていると望ましいです。高齢者の場合は重いともてないので分担してもいいと思います。 (4)ペット用品もいっしょでいいと思います。自分が避難し易いようになるべく荷物は1つ(リュックがいい)にまとめる。

• DESTROY11
回答No.2

1)行動食。浄水剤。ファーストエイドキット。簡易工具。ライター。現金。アルミブランケット。雨合羽。  新聞紙、コンビニ袋などもスキマに突っ込んである。  これをプラケースにいれてリュックにいれてある。プラケースは水などの容器にも使える。  避難所に行き着くまでに最低限使いそうなもの。 3)一人一つ。1個だともつ人間に負担がかかるし、なくしたら全滅はよくない。 食糧は特別な保存食などは用意していない。米は2袋買い、1袋使い切ったら1袋買う。 乾物、レトルトや缶詰も多めに買ってあって古いのから使っていく。食べなれたものが新鮮なまま備蓄できる。 冬でも冷凍庫には氷や保冷剤を常備。これが残っている間は冷気を保てる。 水はテラスに90リッター級ゴミバケツを改造した雨水タンクに備蓄。普段は植木の散水に使い、減ってきたら水道から補充。常時入れ替えられている新鮮な水が備蓄できる。飲み水だけでなく生活用水も重要。 衣装ケース改造の密封コンテナに衣類、薬品、燃料、現金、重要書類のコピー、武器、工具などを常備。 防災の日をメドにメンテナンス。

回答No.1

(1)水、ラジオと電燈のついた手回し発電機、乾パン。 (2)ドックフード、キャットフード、水。 (3)みんなのを一つでいいです。 (4)おなじでいいです。