• 締切済み

動物擁護の限界について意見聞かせて欲しいです

先日動物保護についての発表をしたのですが一つ疑問が生まれたので意見が聞ければな、と思い投稿させていただきました。 世界で今 (ぺっと)=人間と同じ扱いを受けるべきだと唱えられています。それはペットは人間と同じく 動物であり命あるものだからと言う考えからです。 が、もし地震・火災などにあった場合どこまでペット のことを考え保護すべきなのでしょうか。 食料が不足していた場合や避難場所が限られている場合やはり人間優先になっていますよね。 どう思いますか。仕方ないっちゃそれまでなんですけどね。。 なにか意見きかせてくれたら幸いです。

みんなの回答

  • kuroita
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず「ペット」とは何なのか? それぞれの人が「ペット」をどのように捉えているのか? の二点が問題ではないでしょうか? ペット=動物(ヒト意外)である以上、人間と同等に扱う・扱われることは無理だと思います。 また、ペットが「人間に飼われている」という絶対的な前提がある以上、ペットが人間と同等に扱われるのなら、その動物はもはや「ペット」とは呼べないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 動物の法的扱いについて

    『 動物を物扱いはひどい 』と言う問いにたいしてちょっとした疑問 ・ペットは人や野生動物と同じ命がある。 ・ペットは物と同じで金銭で売買されている。 ・ペットは野生動物と違い所有者という飼い主がいる。 ・ペットは人間と違い戸籍も住民票もない ・ペットは人間と違い納税等の義務を果たしていない。 ・ペットを大量生産しているのも人間で、捨てているのも人間で、廃棄しているのも人間。 ・この国の法律はあくまでもこの国の国民と社 会の為の法律であり、動物愛護法もペットでは なく人間中心である。 ・ペットを飼っている人と飼っていない人の価値観に温度差がある。 果たしてペットは法的にどういう扱いにすべき だと思いますか?

  • 動物を殺すことについて

    もし,食肉加工をしてくれる人がいなくて,自分自身で手に入れるしかなかった場合,あなたは動物を殺せますか?(牛は?豚は?鶏は?魚は?境界線があるなら教えてください) ※ 職業的な差別を意図した質問ではありません。動物の命の価値と人間の命の価値の違いについて,ずっと悩んでいて,みなさんのご意見が聞きたいのです。

  • 動物看護士/動物理学療法士について

    初めまして。動物看護師の資格を取るため、専門学校、若しくは通信教育を考えている47歳の女性です。年齢的に遅いでしょうか? 無資格でも受け付けの仕事と共に学習可能とも書いてあったのですが、少しでも動物達を保護出来き、命に関わる、大事なペットを預かる限り、きちんと身につけたいと思っています。今までは人間の医療関係、歯科関係、美容師等、又動物保健所で半年ボランテア活動経験有ります。又、その後出来れば 更に動物理学療法士の資格も取りたいと思っております。ご返答、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 動物に愛情が持てません

    動物に愛情が持てないのは、心が欠落しているでしょうか? 道で見かけるビジュアル的に可愛い犬や猫を見て可愛いなとは思います。 しかし、食料とペットという分類は生まれた時の国の決めた分類に従ってるだけで、犬や猫も食料に分類されてたら食料として見てたんだよなーと思うと妙に冷めた気持ちになり、ペットとして可愛がってる人の気持ちに共感出来ません。 特に、インコを飼ってるのにニワトリを食べてる人、ハムスターを飼ってるのに実験に使われるネズミには同情しない人には、同じ種族の動物なのに何故そんなに割り切れるの?と不思議になります。 あと、ペットに哀れみを感じることはあります。 人間のペースで餌や散歩を与えられ、人間の気分で服やらリボンやらをつけられ、愛玩動物にされて可哀想だなという同情の気持ちです。 それから、犬にイラつくことがあります。当時付き合ってた恋人の飼っていた犬と留守番をしていた時のことです。 人間の愛情が欲しいという感じで私に一生懸命寄って来る感じにイラついたのです。 軽く突き飛ばしました。(怪我をさせるような力ではなく手で押して突き放す感じ)、それでも何度も何度も私の方に寄って来て、両親から突き放されても突き放されても愛情が欲しくて仕方なかった幼い頃の自分と重ねてしまいイラついたのだと思います。個人的なトラウマから、犬に冷たくしてしまい、犬に申し訳なかったと思います。 きっと、一般的な人なら、犬が一生懸命寄って来たら、素直に可愛いなと思って愛情を注げるのだろうと思うと、自分の心が欠落していると感じます。 どうすれば、動物に愛情が持てるようになるでしょうか?

  • 動物と人間を比較するのはありえない?

    動物と人間を比較するのはありえない? 私の場合は犬(動物)と彼氏(人間)についてですが、彼は犬が苦手です。 ・臭い ・毛 ・吠え声 ・お世話 ・都内の狭い住居の中で、周りに気を使わなければいけない ・飼い主が人間の子供と同じ様な扱い(愛情)で可愛がるのが理解できない ・人間がこの世で一番尊いものだから子供とペットを比較して考える事が理解できない など考えれば諸々理由があります。 嫌なものは嫌だし、それぞれの価値観なので、それはそれで良いと思います。 私は10年間可愛がっているペットがいます。 この場合、確実に彼とペットは一緒には住めないという結論に至りました。 (勿論妥協点は検討しましたが、長くなりますので割愛いたします。) 皆さんならどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • 動物の毛皮についてと、動物の命について。

    動物の毛皮についてと、動物の命について。 まず毛皮について質問です。 毛皮を剥いでも平気な動物(ひつじ?)と、剥いだら死んでしまう動物には どんな差が有るのでしょうか? また、剥いだら死んでしまう動物の毛皮を剥ぐ時、生きたまま剥いで そのまま捨ててしまうなんて、結構ありえてしまう事なのでしょうか。 そして命について質問です。(少しカテゴリ違い気味ですみません) 本来、毛皮は食べるために殺した生き物を全て利用する 命への敬意などが有ったと思うのですが、 いまやただの金を得る道具に殺すだけになっているから問題視 されているのだと思います。 しかし、食用に育て、その動物の自由を奪い殺し食す事。 ペットとしてその生き物の、本来の姿の自由を一生奪い死なせる事。 そしてそれらに関わり生きる人々。年間何万匹と処分されていく犬猫。 毛皮の為に殺されるのは確かに圧倒的に理不尽だとは思いますが、 何かふに落ちません。食べる事は必要ですが、 本気で栄養管理すれば肉なんて食わなくても人間生きていけますよね。 確かに栄養価が高いですが、それよりも「美味しいから」という 毛皮と大して変わらない欲求に近い一面も持ち合わせていると思えます。 ペットに関しても、あからさまな虐待は論外としても かわいがっているつもりでも、本来の自由を一生奪い従わせ 関係性(誰と関わるか)の自由を奪い、行動に一生涯の制限を設け、 反発(攻撃)すれば餓死や事故死する所に捨てたり、保険所へ。 毛皮はダメでペットは良くて食用は仕方ない。 気持ちは判るけど何か見落としているような気がしてしまいます。 この気持ちは何なのでしょう?動物の命の重さって何なのでしょう。

  • 動物を保護した場合、どうなさいますか?

    ペットであったと思われる動物を保護なさったら、どうなさいますか? 犬や猫であった場合、ウサギなどのエキゾチックアニマルであった場合、手乗りの鳥であった場合、 皆様はどう対処なさいますか? お返事は必ずさせていただきますので、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 動物園の猿に花火が打ち込まれた事件どう思いますか?

    事件のあった動物園には「怒りと悲しみで心が張り裂けそう」 「絶対に許せません」などの意見がメールで寄せられているそうです。 確かに犯人たちのやったことは残忍で許されるべきことではありませんが、 それを人間に言う資格があるのでしょうか? 動物園は元々人間が動物の自由を奪って見世物にする施設です。 他にも人間は薬品開発のために動物実験を行ったり、飼えなくなって捨てられたペットを 保健所に処分させたり、自分たちの利益のために動物を犠牲にしています。 そして多くの人間はそれを黙認し、保護する活動をしている人間はごくわずかです。 こんな事件があった時だけかわいそうと言うのは卑怯ではないでしょうか。

  • 政治が新しい動物の保護法を発表するなら・・・

    わかりにくくてすみません。 オーストラリアで森林火災が原因でコアラの数が減っているため、 オーストラリアが新しい保護方法を発表するという内容の記事(もちろん架空です)を書いています。 でもその保護方法がいまいち思いつかなくて・・・ ちゃんと本当にありそうなリアル感がないとだめです。 たとえば森林火災がなく、守られている人口森林(?)に連れていくとか・・・ 過去に政治が動物保護をしたことってありますか? あったらどのような内容か教えてください。 URLとかがあるとうれしいです。

  • 災害時、ペットは?

    地震や台風など、災害で避難する事が必要になった場合、ペットはどうするのでしょう? 我が家には完全室内飼いの猫がいます。 避難所に動物を連れていくのは多分無理ですよね。 家に放置ってことになるのでしょうか? 特に、東海地方なので、いつか来るであろう地震の日、 (自分だけで手一杯かもしれませんが)ペットの安全をどう確保すればいいのか心配になりました。 ペットとはいえ、大切な家族の一員ですから…。