• 締切済み

動物擁護の限界について意見聞かせて欲しいです

先日動物保護についての発表をしたのですが一つ疑問が生まれたので意見が聞ければな、と思い投稿させていただきました。 世界で今 (ぺっと)=人間と同じ扱いを受けるべきだと唱えられています。それはペットは人間と同じく 動物であり命あるものだからと言う考えからです。 が、もし地震・火災などにあった場合どこまでペット のことを考え保護すべきなのでしょうか。 食料が不足していた場合や避難場所が限られている場合やはり人間優先になっていますよね。 どう思いますか。仕方ないっちゃそれまでなんですけどね。。 なにか意見きかせてくれたら幸いです。

みんなの回答

• kuroita
回答No.1

まず「ペット」とは何なのか? それぞれの人が「ペット」をどのように捉えているのか? の二点が問題ではないでしょうか? ペット=動物(ヒト意外)である以上、人間と同等に扱う・扱われることは無理だと思います。 また、ペットが「人間に飼われている」という絶対的な前提がある以上、ペットが人間と同等に扱われるのなら、その動物はもはや「ペット」とは呼べないのではないでしょうか?