• 締切済み

動物看護士/動物理学療法士について

初めまして。動物看護師の資格を取るため、専門学校、若しくは通信教育を考えている47歳の女性です。年齢的に遅いでしょうか? 無資格でも受け付けの仕事と共に学習可能とも書いてあったのですが、少しでも動物達を保護出来き、命に関わる、大事なペットを預かる限り、きちんと身につけたいと思っています。今までは人間の医療関係、歯科関係、美容師等、又動物保健所で半年ボランテア活動経験有ります。又、その後出来れば 更に動物理学療法士の資格も取りたいと思っております。ご返答、アドバイス等宜しくお願い致します。

noname#139738

みんなの回答

• mugen93s
回答No.2

現在、PTS3年で社会人からPTの専門勉強をしているものです。 最近のペットの多様化に伴い、犬やネコだけでなく、ヘビやトカゲといった 爬虫類動物にも精通していないといけないと思います。 これらの動物は、運動の仕組みや制御の仕組み、代謝の仕組みは 人と違います。ただ単に「ワンちゃんが好き」で目指そうとするなら 動物理学療法士よりも動物看護士をオススメします。 理学療法士は、移動方法について考える仕事です。 馬の膝はどこか?馬の踵骨はどこか、どれぐらの長さか? 馬の大殿筋と腸骨筋はどれぐらいの出力が出るのか? 動物園にも色々動物がいますよね?その動物がどんな風にして移動しているか? 骨が透けるまで観察したことありますか? 大昔の恐竜がどんな風に筋肉がついて動いていたか? そんな事を想像できる人が動物理学療法士に向いているのかもしれませんね。 治療法も、人間のように温熱寒冷も爬虫類相手には難しいでしょうし。 競馬で走る馬を評価するなら、人相手の評価法が使えないわけですから、 動物理学療法士はある意味、新規開拓者ですね。 それから、仕事はやはりそういった 馬や人間のペット、動物園にいる動物が対象でしょうから・・・ 人間相手でも頭を痛める学生の出る幕ではありませんでした! 専門の職業の方の意見を待つとします。生意気にも失礼致しました!!!

質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座いました.参考にさせて頂きます.

• 97078
回答No.1

動物病院で働くということでしたら、はっきり言って資格の有無は関係ありません。 獣医師にしてもAHTにしても、働きはじめの頃は役に立ちません。 みんな実戦を経て技術などを習得していきます。 雇う側からみると、動物看護士/動物理学療法士の資格はそれほど重要視しないと思います。 今回の場合、資格云々よりも年齢がネックにはなると思います。 全く無理ではないと思いますが、就職できる動物病院は限られるでしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました.