震災時の避難所の把握方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分が行くべき避難所を把握しよう
  • 熊本地震の被害を考えると重要な情報
  • 地震時の避難所は自治体や各自治会で定められている
回答を見る
  • ベストアンサー

震災時に、自分が行くべき避難所を知っていますか?

熊本の地震は断層が動いたということで、局所的に大きな被害が出ました。 ニュースでは、車にいた避難者の方が、“自分がどこの避難所に行けばいいか、どこが避難所になっているかが分からないので困っている・・・”ということを言っていました。 さてそこで、皆さんはどうですか? 家にいる時に、大きな地震が起きて避難しなければいけない状況になった時、どこの避難所に行けばいいか把握していますか? 確か自治体や各自治会では、「○○の地区は○○の避難所」というように定められていると思いますが、そういう情報は日頃から知っていますか? 私のところの避難場所は最寄の小学校体育館ですが、体育館内のステージ左側という場所まで指示されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.24

50代♂大阪在住 > そういう情報は日頃から知っていますか? 最終避難所?が大きな公園と言う以外に指定されている場所が無い。 前震災時に指定されていた学校の体育館が1番に被災して仕舞い混乱した のが始まりで?現在は最終避難所を当時唯一、被災しなかった大きな公園 に設定して市役所の HP には、自力でそこに行けと言う事に成っていますが …そこまでの順路の指定は有りません。 平時でも電車とバスで、片道1時間を有するので?実際に被災してる状況 で移動出来るのか不明です。 以前の震災時にも近所の人達や自分も含めて、その公園に移動出来た人は、 居ません。 ✳最終避難所と住む地域との間に市内を横切る活断層が走っていて、専門家 の指示で、移動が自己責任に成っています。

citytombi
質問者

お礼

>平時でも電車とバスで、片道1時間を有する それは避難所とはとても呼べそうにありませんね。 確か居住地をいくつかに区切って、それぞれの徒歩圏を前提に設置するものだと思いますが、その市役所は随分と無責任ですね。 税金を払ってる以上は、市民は安全・安心して暮らせるように行政施策を受ける権利は当然持っているわけですから、その施策が不十分だったらもっと主張していいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.25

近所に「非難なんとか」と書いた看板がある場所があるので、たぶんあすこだと思う。

citytombi
質問者

お礼

はい、多分そうかも知れませんね。 大抵は、「広域避難所」などと書いてありますね。 いざという時はそこです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

近くの商業施設だったかな、公園だったかな・・・。忘れた

citytombi
質問者

お礼

忘れてますか。 実際に行くかどうかはともかく、一度確認しておいた方がいいかも知れませんね。 そこまでの経路で危ない箇所も確認できます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

区役所の公会堂です ただ、区役所そのものが老朽化で、建て直しの話があります 今のままだと地下で潰されそうです それと家の前の公園 こちらは雨風が直撃なので行っても意味ないですね… 物が倒れてくる心配はないですが…

citytombi
質問者

お礼

老朽化はどこの自治体でも抱えている問題ですね。 避難してそこが崩れたらシャレになりません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.21

知らないですね・・・。自宅と職場の近くのところは覚えておかないとだめですね

citytombi
質問者

お礼

知りませんか。 実際に行くかどうかはともかく、仰るように一応確認しておいた方がいいかも知れませんね。 そこまでの経路で危ない箇所も確認できます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.20

近所の小学校なので、一応知っています

citytombi
質問者

お礼

それでしたら大丈夫ですね。 私のところも、歩いて5~6分の小学校です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

一応、近所の小学校と理解はしています。 ただ小学校のなかのどこにいけばいいのかまでは分かっていません。

citytombi
質問者

お礼

普通は、小学校だとしたら体育館が多いと思います。 行政の考えにもよりますが、校舎の各教室は立ち入り禁止か、特定の人向けの避難場所になるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.18

自宅の目の前にある中学校であることは確認してましたが、質問者様がおっしゃるような場所の指定まであるとは知りませんでした。ありがとうございます。早速確認してみようと思います。

citytombi
質問者

お礼

そう、私のところは体育館内でも場所によって「どこそこの自治会はここ」みたいに決められていて、校舎内の各教室も、「ここは高齢者」「ここは乳幼児&母親」・・・みたいに決められています。 実際は、その通りに機能するかどうかはちょっと不明です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.17

自宅周辺の避難所、職場周辺の避難所は把握しています。 ただそれ以外だとさすがに難しいですね…。

citytombi
質問者

お礼

自宅周辺と職場周辺を把握されているならば、とりあえずは大丈夫のような気がします。 出先だったら、その時の状況で判断するしかなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

>体育館内のステージ左側という場所まで指示されています。 そこまで細かくは知りません。 ただ、避難場所は確認してます。

citytombi
質問者

お礼

私のところは結構細かく指定されています。 校舎の各教室も、ここは高齢者、ここは乳幼児と母親・・・みたいな区分けです。 もっとも行政が算出した、避難所にやってくる人数想定が甘いので、実際は大挙してやってきて収拾がつかなくなる可能性が高そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.15

私の所は近くの小学校ですが、海抜1.2mで海の近く津波が来たらどするの、 高台と言ってもマンション・ビルしかない。

citytombi
質問者

お礼

それだったら避難所ではなくて、ひたすら海から遠ざかるルートをチェックしておいた方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阪神大震災の時は?

    この度の地震をきっかけに、避難について考えております。 住まいは大阪市の上町台地(平成元年築、RC造マンション5階)です。 大震災が起こった場合、津波や住居倒壊の危険がなければ 避難所に逃げる事はなく、各自、自宅で生活するものなのでしょうか? (阪神大震災の時、震源に近くて住居が無事だった方も避難所へ行かれたのでしょうか?) 私が住む場所は津波の心配は考えにくいかと思うのですが、 上町断層が動いた場合などを想定して、出来るだけ備えておきたいと思います。 そのために、阪神大震災の時はどうだったのか等、ご教授ください。

  • 震災時は車にキーを残したまま避難する・・できそう?

    車を運転中に大きい地震に見舞われた時は、左端に寄せて身の安全を確保してから、キーを残したまま車から離れる。スマートキーも同様に、見える場所に置いたまま車から離れるのが、運転時の正しい避難方法なんだそうです。 要は、緊急車両の通行や作業の際に車が邪魔になった時に、その移動を容易にするための措置なんですが、キーがない車の移動にはレッカー車やクレーン、フォークリフトなどで持ち上げて移動させるため、時間のロスが大きいそうです。 さてそこで、もし皆さんが運転中に大きい地震に見舞われた時、そしてこれ以上動くことが出来ない、自分も避難しなければいけない状況になったら、戸惑うことなく躊躇せずに、キーを残したまま車から離れることができますか? それとも、キーを抜いて持って避難しそうですか?

  • 避難所(学校)って安全なの??

    地震が起きた時、近所の小学校へ避難することになっています。 で。おそらく校舎、体育館に寝泊りすることになると思うのですが、学校の建物ってそんなに丈夫なんでしょうか?? マンションがボロボロになる状態で学校は避難所として機能するのでしょうか?

  • 避難所への避難訓練は必要なのでしょうか?

    自治会長などに聞けば済むことですが、煙たがられると思うのでこちらに失礼します。 私の住む地域では、防災訓練の日に避難訓練と称して1キロほど離れた、 避難所になっている広場まで皆(各戸一人)でぞろぞろと歩きます。 そして、点呼して皆居るか確認します。 しかし、実際、地震などの災害が起こっても、その広場まで皆行くなんて考えられません。 なぜなら ・田舎なので、庭や畑など安全と思われる場所は沢山ある。 ・家族が無事なら、知人と連絡を取ったり片付けたりすると思われる。 ・足の悪い老人などを連れ歩く、または、老人を置いて避難所に行くとは考えにくい。 ・避難所はただの広場なので雨風も凌げず長いも不可能 などです。 避難所への避難訓練はなぜ必要なのでしょうか?

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • 大船渡市の避難場所について

    東日本太平洋大地震により知人と連絡がとれなくなっております。 住まいは大船渡市三陸町越喜来崎浜です。もよりの避難所はどちらになるかご存知の方いらっしゃいませんか? 岩手県内の避難所の名簿を入手できますが、場所が特定できず探しきれません。 よろしくお願いします。

  • 台風の避難所に体育館ってあり?

    台風の避難所として体育館が使われるケースが多いですが 風に対する余力という意味では、鉄筋コンクリートの建物の 方がよっぽど大きいのです。なぜなら、鉄筋コンクリートの 建物は、重量が大きいので地震の時強い慣性力がかかるため 風の力の数倍の力で設計されているのです。 それに比べて体育館などの屋根の軽い建物は、風の力と 地震の力の差がないため、風に対する余力はとても小さい 建物なのです。 にもかかわらず小学校を台風の避難所として使う場合には 鉄筋コンクリートの教室でなく体育館を使う場合が殆どだと 聞きます。 なぜそのような非科学的なことが行われるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 東京都民の避難場所って?

    最近、地震や台風が多いですが、地方ではよく公民館や体育館などの民間施設に避難しますよね? 私は東京都在住なのですが、避難する時はどこへ行けば良いのでしょうか?その区にある区民センターなどですか? それとも逆に家にいた方が良いのでしょうか。 いざ災害となるとどうするべきなのか全く考えていませんでした。どうかアドバイスをお願いします。

  • 避難の際の交通手段

    地震などが起こり避難しなくてはならなくなった時、 どの交通手段で避難したら1番いいのでしょうか? 一般的には、徒歩で避難してくださいと言われているのは知っています。 私が住んでいる所は、 ・海が近い ・避難所までは徒歩30分くらいかかる ・田舎と都会の中間くらいの場所 です。 よろしくお願いいたします。

  • 小さい子供を連れて避難する場合

    こんにちは。 先日の台風16号の通過と、今月に入ってから防災週間ということもあり、ふと、大雨や地震などの災害時、小さい子供を連れて避難するときにどのような備えをしておけば良いのだろう?と思いました。 はずかしながら、私自身は防災や災害時の備え等はほとんどなにもしておりません。このままじゃ、何かあったときにヤバい!と思いました。 (^_^;) 現在、8カ月の子の育児中ですが、3才未満のお子さまを連れて避難生活を経験された方の経験談(持って行って便利だったもの、無くて不便だったもの等)や、避難先での経験談、避難はしたこと無いけれど、日頃から自分達はこういう備えをしている等を教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m