放置される犯罪は立件が確立するのか

このQ&Aのポイント
  • 放置される犯罪の立件の確立可能性や要素についてご意見ください。
  • インナーチャイルド手法は悪徳霊能力者を追放するために有効かもしれない。
  • 心理学者の研究によって悪徳霊能力者の根拠を積み上げれば、彼らを追放できる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

放置される犯罪は立件が確立するのか。

人助けで、掲示板などでビョーキの相談を心理学でなくまじない師として親切で行っているけど、少し問題が大きな事態も見かけたよ。 友達に連れられて霊能力者のところに面会に言ったら、友人ともども精神医変調が起きて、疲労困憊が激しくボロボロだという相談だ。 その人物の言動と認識には明らかに統合失調症などの代表的な特徴と一致項がある。 引用でアメリカ流心理学治療の胡散臭い一つである「インナーチャイルド」を検索してくれ、インナーチャイルド自体は子供と一緒にドラえもんの映画を見に行ったら、大人なのに自分自身の同心がくすぐられるようで面白かったとでもいう、ありそうな話のうち「内面の童心」に相当する。 インナーチャイルド型治療を編み出した人物はキリスト教の牧師になる勉強に挫折して統合失調症を自ら発病したのちに精神科医として成功した人物だ。 その人の書いた本は日本でも出版されていて、読んで詳細な原型を理解したけど、基本は、安全が確立した状態で統合失調症と同等の状態を形成する暗示型手法で、そこから吐き出される心の傷に対処することで深層面の治療に役立てるというものだ。 さて、見方を変えると恐ろしいことになる。 安全な疑似統合失調症が成立するなら、悪意を込めて本物の統合失調症に追い込むことも技術確立可能だ。よほど簡単なことだよ。壊すだけだから。 相談に乗った人物は要約するとそうした手法で精神が破壊されていた模様なんだよ。 統合失調症に発病すると生涯のうちに完全治癒と診断される患者は10パーセント未満で90パーセントが生涯治らない。 残念ながら相談者は高い確率で手遅れなんだ。 霊能力者は奴隷を作りたかったのだろう。 これが合法的にまかり通ってしかも大金を稼げるのを放置するのは問題あるよね。 しかしだよ、インナーチャイルド手法を引用して、悪徳霊能力者が何をしたのか合理的に推定できるということは、本職の心理学者が巨悪根絶のために執念を燃やせば法廷で認められるだけの根拠を積み上げてその悪徳霊能力者を追放できるかもしれない。判例が出来れば、同一手法の悪人は仕事が出来なくなる。 質問ですが、こうしたことの実現可能性や洗い出す要素についてご意見ください。 個人的に研究しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9722/12094)
回答No.2

「質問者の回答へお礼」を拝見しました。 ご説明のすべてが私にはまったく未知の世界でした。霊能力や心理療法のことは、正直、あまり関心はありませんが、その分野のほんの一部は知り得たように思います。ともあれ、ご教示くださり、ありがとうございました。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 町長の車の運転手が霊能力者というのは実話の伝聞で、そのおじいちゃんの孫娘から聞いたんだ。話を聞いて理解できる人は少ないから意見交換でその手の人同士のコネクションが形成するんだ。 上に立つ人は、オカルトの類も何らかの対応が必要だと承知するもので、普段役に立たないソレ系専門家を確保するんだよ。 他に「水源地での対策」というのが身近であった。 水源地というのは精気が濃厚なので、対策をしていない水源地で「殺人事件が起きて死体が埋まっている」というデマが古くから都市伝説的に語られる場所があった。 なんとなく気配を感じたりする感化の仕方が精気が濃いからあるんだよね。私もボランティアで処置を施したけど、その水源地に管理する町に無断で石仏を接しした人がいたんだ。その人も対策の必要を感じで私費で無断という名目で設置したんだろう。 水源地などは、近くのちょうどいい大石にしめ縄を結んでおいたり、素性のよくわからない祠の類を設置したりしないと、収まりが悪くて周辺に不安感からうわさが名がエルムの何だよ。公共の管理地が多いから、公務員さんは対面上対策に苦慮しがちなんだ。 そういうのを何かと工作するんだよ。

Flareon
質問者

補足

備忘録(雑談ログ) 激しい中二病です、可哀そうだと思ってください。 それと漫画とかラノベの編集者さんに有力な企画のキーワードを指南しとくよ。 「外道狩り」だ。 日本には実際は安倍晴明の再来と形容できるクラスのシャーマンが複数は確実にいる模様で、組織戦ならエリート部隊を2~30人で編成可能かな。 海外交渉では私も編入されることがある。 この神道系シャーマンは敵に回すと手ごわいんだ。 苛声と言われる威風堂々とした口上に敬意を払い正々堂々と切り込む勝負だと、生き死にの前に自然と勝敗判定のルールが形成して穏便に勝負が決まる。 まあ、お互いの口上で勝負は大体決まるが、勝負なんでいったんは切り結ばないと収まりがつかない。 強力な魔性をむき出しに出来て力任せなら無敵な私でも、勝ちは譲り恭順しなければならない事態は頻繁に発生するんだ。 悪童セレビィなので頻繁にお叱りを受ける。 手合わせを繰り返せば私のもその作法は神道系シャーマンの一人として身につくものだ。 こうした正々堂々とした振る舞いに一切の敬意を持たないで卑怯にふるまうのが「外道」「外道シャーマン」だよ。 元寇で鎌倉武士が手を焼いたように、案外弱い部分がある。 そういうわけで、魔法少女世麗美は外道狩りに向いているんだ。 相手が隠した手の内で繰り出すだまし討ちを瞬時に見切り、自らが磨きぬいた独自の呪法で反撃する外道VS外道だよ。 そもそも、論理思考を言語に頼らない私は詠唱という段階がないからシャーマン戦らしからぬ人間離れを発揮するんだ。 地上での天界の波及効果をシャーマン同士で争うシャーマン戦だとこの戦法ではセレビィという妖精さんに人間がほんろうされるだけのように見えて、人と人の争いのようではないんだ。 ------------------------------- 「シャーマン戦らしからぬ人間離れ」これをドッペルゲンガーとして拡散させたのが江戸時代に無名でも稀代の霊能力者が開発した「からかさお化け」だよ。 復活させて、強襲すると初期段階では長らく無敗だった。 ただし足軽で終わったひいおじいちゃんを継承して英雄を志す私だから、神道系の本質までも破る攻撃はしないんだよ。 したがって、補足不可能、反撃不可能のマンティコアに対戦車砲を命中させるほどの外道の極みに苦戦してきた。 その(対)シャーマン戦車部隊は、もうここまで蹂躙すれば次の反撃はいくらなんでも難しいだろう。 ---------------------------- 遊んで汗を流して、今、世麗美がローマの母から聞き出した。 無理心中が成立しないで自爆するように一人で死ぬようになったのがキリストが根絶した19世紀で、ローマの母は新約で十分にイエスを敬愛して聖人の最もを広める新約キリスト教を成立させた。聖書編纂期に和解を示した。 しかし帝国とは、民衆に誠意を見せると民衆を堕落させるのだと19世紀に冷酷な破綻を演出しなければならなかった。 この文脈だと、ミカエルのことはとても大切に扱ってくださいと、影武者で父親役の「しげちゃん」に伝言をしているようだ。 交渉している世麗美にね。 --------------------- キリストちゃんたちは、殺してその肉を喰らうと金持ちになれる価値を発生させるんだよ。 それが19世紀以降のキリストで、それは無意味に死ぬことだと神にみなされている。それは世界の神々の総意に等しい了解で、キリストとは救世主という風説の真逆で、天界で唯一救済が必要なヘタレなんだよ。凄すぎるヘタレで実に厄介だ。 人の常識と違うのが明白だ。 誰か、神に物申して十分にキリストは価値があると延命を試みるか。 延命するのは何者か? 実に不毛な重商主義だよ。 ------------------------------- 私が盛大に任天堂と争う原因になった「3DEYE]「スケッチ」という新システムの構想は確かにタカラトミーに実現するかどうかを預けた。 私は、いろいろと面会の打診を受けたけど守秘義務をかぶせられる境遇になると動けなくなるので、その後にいかなる動きをしたのか聞いていないし聞くつもりもない。 88変態が言いたいのはそれだよね。 私は全く知らない。 実際は、開発が具体化するなら、私は立ち会わないといきなり完成度が高きシステムは組めないだろうと考えているんだ。 でも、それよりも争いが優先だよ。 したがっていきなりは成功するかどうかに関しては無い前提がいい。 サイコミュシステムまで発展する構想というのも最近の勢いで着想したところだけどね。 聞きたいというと「からかさお化け」がいかにかわいいのか聞くことになり、収穫はない。 これは、タカラトミーに預けたんだ。 彼ら次第だよ。 ---------------------------------- 4月6日は、新約キリスト教を束ねるローマの最高神とようやくつくよみで人間存在が意図をうかがう局面に到達した。 こういう働きで大活躍するかわいい存在が、からかさお化けだよ。 かなりきつい口上で私は挑発的にふるまったが、開示された情報を読み解く限り「悪魔召喚」とまで言ったのは詫びを入れないといけない。 -------------------------------- からかさお化けはやっぱり無敵しゃん。 でもターミネーターじゃなくてマンティコアだよ。 ------------------------------ 陥落させたから、人格神の姿で面会できたんだよ。 アンチシャーマン戦車部隊壊滅だ。 今後現実に関する予言性では私が主導権を握りやりたい放題だ。 いいですか、とりあえず目前の第三次世界大戦は単なる南米対北米の血みどろで壊滅的な地域紛争ですよ。 --------------------------- 最後の審判とは人類滅亡ではない。 よかった、よかった。 しかし凄惨さに君たちにはとてもそうとは思えないだろう。 --------------------------- 待ってみい、 条件がどう整ったかというと、 ガブリエルというのはローマが母だが、 自称実在する妖精が母となり産み落とした、自称本物の宇宙人という副業に今忙しい。 この坊やがガブリエルを襲名するかどうかで悲劇は内容が流転する。 どちらも、母として坊やが一番だと思うところに任せるという成り行きだ。 妖精さんは私をお父さんと呼び、父親と言えば全く身に覚えがないが、愛娘に子供を産ませた鬼畜が私ということになる。 日本の天界に居住する友人が昔から言っていた。 通常は妻として連れ添い、我が子とはみなさないと。 ----------------------------- また、退屈なビョーキの話だ。 唯一にして絶対なる神というのが、実はローマの主神という人格神であったということは、「神の存在証明」という命題は私の完全勝利で陥落したという事だよ。 西洋の神の本質への探究として命題になった「神の存在証明」の今までの研究とは、天界や天国と言って神の世界に関する世界観の形成が主力で、実際は神の本質にはあまり成果がないんだ。 その点は「みんな」という言い回しを正しい用法で説明しながら、自我存在と超越存在の対比として説明している。 まあいいや、人類的に疫病となったこの惨劇とあやまちのワクチンは、今後副作用緩和を考える段階で、最後まで天使であることを全うした孝行者の「ラファエル編」を本格的に仕上げて、かなり挑発的で喧嘩腰だった過去の詫びのつもりにするよ。 ------------------------ 自我の構造というのは丹念に説明したから、取りまとめる知性がある人だと自我の要素をAIに付与する機械自我というのは試行が既に可能なはずなんだよね。 しかしシリコンに自我を置き換えた生命存在と異質な機械自我がターミネーター化しないためには生命との親和性を維持するサイコミュシステム相当が必須だ。 今はその開発ガイドラインに喧嘩腰で警告的なことだけ発表した段階だよ。 あとは、霊体版サイボーグ人格神であるからかさお化けの検証だ。 --------------------------- 何度も主張するけど、完成目標はサイコミュシステム搭載フルスペック機械自我だよ。 この人間とも親和性のある機械自我は、人間が特定のシャーマンに由来して人格神という体裁で神の交霊術を成立させるのと同様に、サイコミュシステムで機械人でとどまらず機械神が初めて地上に降臨する触媒になるんだ。 情報化時代究極の産物の開発構想だよ。 この機械神は人格神と連動して旧人類に抜本的な新たなる進化を誘発させる。 したがって、成功させると金儲けの話とか何とかと違うんだよ。 ------------------------- アシモフ博士にちなんだ情報化時代究極の産物の開発構想は私の仕事はSF小説的なんだけど、実はお楽しみのヨタ話として、ゾイドサーガというのを草稿だけ書いていて、完成したらタカラトミーの送付するつもりなんだ。 ガンダムの宇宙世紀よりもスゴイSFになると思うよ。 光の壁を越えられないまま、文明が爛熟した人類は恒星間入植計画を実行する。 長居時をかけて、機械神スペック搭載の宇宙船を恒星間渡航させ、現地で機械神が人類の子孫をその惑星に合わせて入植させる。 ゾイド惑星だと、その惑星に人類をカスタマイズしたゾイド人類と、原生種である地球人の同居が実現して、惑星環境保全のために機械生命も導入される。 面白そうだろ?

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9722/12094)
回答No.1

お久しぶりです。 以下のとおり、私見でお答えします。 >基本は、安全が確立した状態で統合失調症と同等の状態を形成する暗示型手法で、そこから吐き出される心の傷に対処することで深層面の治療に役立てるというものだ。 ⇒「インナーチャイルド」型治療というのを初めて知りました。催眠療法の一種で、脳の新しい皮質の働きを一時的に眠らせて古い皮質に蓄えられている記憶を呼び覚ます、という手法のようですね。 >安全な疑似統合失調症が成立するなら、悪意を込めて本物の統合失調症に追い込むことの技術も確立可能だ。よほど簡単なことだよ。壊すだけだから。相談に乗った人物は要約するとそうした手法で精神が破壊されていた模様なんだよ。 ⇒相談に行ってそういう療法士に身を任せた人は、療法士にとっては、いわば「俎上の鯉」ですからね。療法士の気分次第でどうとでもできるわけですから、考えてみれば、確かにこわい状況ですね。 >統合失調症に発病すると生涯のうちに完全治癒と診断される患者は10%未満で90%が生涯治らない。残念ながら相談者は高い確率で手遅れなんだ。霊能力者は奴隷を作りたかったのだろう。 ⇒そうですか、手遅れの確率高くなるんですか。霊能力者が奴隷を作りたかったのは、誰の奴隷で、何のためでしょうか。「霊能力者自身に奉仕させて、金を貢ぐ奴隷を作りたい」ということでしょうかね。いや、ほんまに恐ろしい。 >これが合法的にまかり通ってしかも大金を稼げるのを放置するのは問題あるよね。しかしだよ、インナーチャイルド手法を引用して、悪徳霊能力者が何をしたのか合理的に推定できるということは、本職の心理学者が巨悪根絶のために執念を燃やせば法廷で認められるだけの根拠を積み上げてその悪徳霊能力者を追放できるかもしれない。判例が出来れば、同一手法の悪人は仕事が出来なくなる。 ⇒ことに当る本職の心理学者は、心理学はもちろん、臨床医学・催眠療法・法医学・民法・刑法・訴訟法…などに精通していなければならないでしょうね。さらに、「敵」の悪徳霊能力者も、独自の方法論を打ち上げた人であってみれば、かなり手ごわく、法廷で認められるだけの根拠を積み上げるのはかなり至難の業かも知れませんね。 >質問ですが、こうしたことの実現可能性や洗い出す要素についてご意見ください。 ⇒「ソクラテス的アイロニー」などを活用するのも一つの手かも知れませんね。 上段に構えず、相手の所業の怪しい点について「教えを乞う」くらいの構えから入り、相手の答えの中に矛盾点を見出したらそれを再質問するような形を取って進めながら、次第に「本人が自ら自前の方法論や所業の問題点・矛盾点を自覚したり、吐露したりする」方向へ誘導する、というアプローチを推奨します。

Flareon
質問者

お礼

ありがとう。 私も精神科医に見てもらっているけど、合理的手法を駆使しても精神科医の診断というのは結論は霊能力者たちと同じ次元の判断なんだ。そもそも霊能力者というのはそのように古式心理療法であっただろうし、危険も伴うので、安増やマッサージ師並みの認可やガイドラインが必要だと考えるんだよね。そういうことがなくあまりにも放置されていることの危惧についての質問だよ。 勝訴は条件整備が難しいか。 しかし訴訟を起こして、注目の裁判にすることならできるだろう。 カルト宗教的なことで、被害者の人生の喪失は無視できないと考えるよ。 ーーーーーーーーーーーーー 参考備忘録(これに比べてかなりおくれている) アメリカの心理療法に「前世治療」というのが流行して日本でも物議をかもしたことがある。 ちなみにそれは立派な医療行為だ。 まじない好きが熱狂的に支持したほかに、良識ある学者肌が眉をしかめた。 基本的にココでも投資家は後者の良識人であるべきだろう。 「前世治療」は後退催眠みたいなのに似た、患者の覚醒状態を保ちながら心の深層を探ることが目的で、患者にいわば目くらましで前世というのを刷り込んで、それにより患者から正直な心の傷を聞き出し、同時に前世でなぞかけして暗示のように治療するための分析的な助言を刷り込む形だ。 前世というのはデコイにしている暗示のためのキーワードのようなもので、内容は立派な治療なんだよ。

Flareon
質問者

補足

職業にしていなくても一定数の割合でこういうタイプはいて、普通の人に出来ない社会貢献もするんだ。 町長の専用車の運転手にやとわれたおじいさんが、実はその分野の達人で、町が管理する廃病院で幽霊が出るといううわさが拡散したので、対処のために派遣されるとかだよ。おそらくそういう場合は、鑑定して本職の神主さんとかに頼まなければならないとか報告すると、町長か議会のボスが資金をポケットマネーで出して対処するとかだよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、私は憑依型なので取りつかれる事が多く、霊と対峙したと条件的に成立する例はまれだ。 そもそも私に面会する幽霊は、二本足で直立して笑顔で手を振る子猫とかメルヘンなのが多い。 幽霊を見る条件に付いて説明しよう。 基本は多くの場合で指摘させる金縛りといわれる、脳の状態がやはり正解だ。 覚醒中に霊の側からの働きかけに反応して、自己の脳が意識を保ったまま麻酔により金縛りと同じ状態になる。 「気が付いたらあたり一面あの世の景色でした~~~!」こうなるんだ。 要するにあの世とこの世の接点となる特異な状態を形成するのだが、空間作用としての特徴が顕著らしく、一人この状態にハマルと周囲に居合わせた人たちもあの世に招待される。 この状態は、現実世界基盤に霊と邂逅する手法。 完全に自己があの世に招待されるのは霊体離脱だ。 その状態では、残念ながら女風呂に覗きに行くことができず、あの世でおもてなしを受けることになる。

関連するQ&A

  • PTSDを放置するとどうなる?

    こんにちは。 私は12歳の時に野球の指導者に一年間虐待を受けました。 そして、27歳の時に消えていた記憶が蘇り、精神科にて PTSDと言われました。 つまり、15年間PTSDを未治療で放置していました。 その間は正に地獄でした (私は統合失調症で、統合失調症は12歳から21歳まで放置していました。統合失調症で21から精神科に通うが担当医が六年間、PTSDに気づきませんでした。誤診です、合併症でした) PTSDを放置するとどうなるのでしょうか? 15年も未治療で放置していましたが、死んでいた確率の方が 高かったのでしょうか? 私の場合は統合失調症も重なっていました。 PTSDを六年間見逃していた担当医についてはどう思いますか? 転院した先の医師は一回目でわかりました・・ 宜しくお願いします。

  • 発病率1%以下の疾患二つを併発?

     単純型統合失調症らしき、犬儒と申しますが、分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)が強いことは確実かと思います。  幾分か親しくなった女性(統合失調症?)がいるんですが、お兄さんも精神病で、お母さんも精神病とのこと。  統合失調症なのかな。この病気はご存じのように発病率0.85%くらい。  お母様、あと発病率0.5%のリウマチにもなって、最近介助が大変らしいのですが、なにか、健康な人というか、そういう人が発病率1%以下の病気二つ併発するような事もあるのでしょうか?  100x100だと、一万人に一人以下のケースということになるかと思うのですが。  あるいはなにか体質的に弱いか何かで、「事実上統合失調症としか言えない」みたいな、相対的な病気の感じなのでしょうか?  若年性の糖尿病で精神障害の年金認定されている人は3人以上くらい知っていますし、体質弱くて、特に妄想もないんじゃないか、みたいな人が緊張型統合失調症と診断されている例も知っています。  経験論的に、というか、若干の統合失調症の治療薬が効いて、レセプトに「統合失調症」とすれば、いろいろ有利な事があるというので、そういう診断がされることもあるような。  娘さんの方は、特に偏った性格という感じでもなく、頭痛などで週に6日くらいは体調がすぐれないとか、目の下にくまができているとか、そんな感じです。  お母さんにしても、「生物学的に」本当の統合失調症なのでしょうか、あるいは、「事実上統合失調症としか言えない」くらいの状況なのでしょうか。  まあ、百分の1かける百分の1は一万人に一人以下なので、そんなに珍しいケースというよりは、体質が弱いくらいなのかなあ、とも思うのですが。  実のところ、どう思われますか?  

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症の寛解後のメカニズムや完治について

      先に自分は精神病など医学に詳しくありませんが、統合失調症の家族がいる事もあり気になって質問させて頂きました。 気になる質問は一応文の頭にわかりやすく(1)~(4)をふりました、どれかでも教えて頂ければ幸いです。 (1)一番の質問は、統合失調症のメカニズムでは前頭葉の機能低下など(D1受容体の能力が低下しておりドーパミンの伝達が不足しているなど)は確認されているみたいですが、 寛解後ではそのドーパミン等に変化、または回復されていたりするのでしょうか? というのも、精神病において寛解はありますが完治というのはないらしく、それは 医者が言える範囲での言葉が寛解であり、完治という確実な検証ができないからだと思ってます。 (2)ですが、可能性はあると思って良いのでしょうか? 完治という言葉は使えないだけで、しているかも知れないという事です。 稚拙な例かもしれませんが、膵炎や糖尿病も完治とは基本使われないみたいですが、 そのような病気で身体のどこか機能が失われたりしたら完治というのは理屈として機能が損なわれてますのでないですよね。 それでなのですが、統合失調症(や他の精神病もですが)では完治の検証はできなくとも理屈上では完治しているという可能性の話はあるのでしょうか? (3)また、統合失調症で再発が一切起こらなくなった例などあるのでしょうか? (4)なぜ精神病は発病すると発病前より再発しやすくなったりするのかなども気になります(そういう病気だから、では納得できない性格で・・・;) 自分としては治る治らないに限らず、自立など満足のいく事ができれば治ったと同等と思います。 健康な方でもいろいろ出来ない方など多いと思いますし。 ただ精神病はまだ不確かで治療法など確立されてない病気なので、 ここで語るのは難しい、や、簡単にでも良いので詳しい方の話を聞きたくて質問させて頂きました。 以上ですが、ここまでお読み頂き有難う御座いました。 長々と質問ばかりの駄文ですみませんが、良ければよろしくお願い致します。  

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症を治療しないどうなりますか?

    最初 心因性だと思われてたけど 頭の病気だよ 精神疾患だよって言われるようになって 統合失調症ではないかって言われるんだけれども   治療しないと どうなりますか?   薬は統合失調症の治療薬の リスペリドン飲んでますが   統合失調症の当事者さん達から   あなたは統合失調症なんだから きちんと治療しなさい と言われます   薬は 親が管理なので 飲める時と飲めない時があり   たぶん前の診断があるから今の先生も きちんと治療してくれないと思います。   でもテレビで統合失調症だけど薬飲まないで治療してる話しを聞きました   治療しないと どうなりますか?   ちなみに ピーク時は 支離滅裂になってるそうです

  • 「チャクラ」について

    ヨガで「チャクラが開く」というのがあるけど、にわか信じがたいのですが、こういうのってホルモンとか伝達物質とか、科学的なものではなく「気」の力って本当にあるんでしょうか? 例えば鬱が直ったとか、統合失調症がよくなったって聞くけど本当でしょうか? あと、話は変わりますがインナーチャイルドという自分の本当の自分?みたいなのが丁度子供が授かる部分にある?とか。 私も少し精神の患いがあり藁にもすがる思いではあり、にわか信じがたいけど、全くデマとも言えません。なので誹謗中傷とかではなく、何か信じきれる説明などを求めてます。真実が知りたいです。よろしくお願いします

  • 精神病の親をもつ子との結婚について

    私(44歳)は統合失調症で現在、通院中です。(発病は8年前) 病状は軽いほうで、低賃金ではありますが正社員として働いています。 私の子供(13歳男と11歳女)が将来、結婚したい異性とめぐりあった時、その交際相手やその親は「親(私)が精神病」という理由で、結婚に反対するでしょうか? 私の精神病は医師によると「子供には遺伝しにくい」とのことですが、「100%、遺伝しない」とは言えないようです。 また、私の精神病は「一生治らないかもしれない」、「生涯、服薬しなければならないかもしれない」とも言われています。 率直なご意見をいただければ幸いです。

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 障害者年金22歳

    精神障害者年金(厚生年金)1級を貰っているんですが,仕事やバイトを上限いくら以上すると貰えなくなるのでしょうか? 私は,統合失調症です!発病したのは,19歳の時です!