マンションの洗濯機パンと壁の間の隙間に注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • マンションの洗濯機パンと壁の間に隙間があり、下水が流れていくのが見えることがあります。洗濯機パンに高さがあるためにパッと見ではわかりにくいですが、これは一般的な構造です。ただし、虫の侵入などを防ぐため、隙間を塞ぐ対策をすることもできます。
  • マンションの洗濯機パンと壁の間には、幅約1cm、奥行き15cm程度の隙間があります。この隙間から下水が流れていくのが見えることがありますが、これはマンションの一般的な構造です。ただし、虫の侵入などを防ぐため、隙間を塞ぐ対策が必要な場合もあります。
  • マンションの洗濯機パンと壁の間には、幅約1cm、奥行き15cm程度の隙間があります。一般的なマンションの構造なので、床に隙間があり下水の流れが見えることは普通です。ただし、虫の侵入を防ぐため、隙間を塞ぐ対策をすることもできます。マンションの構造について詳しく知りたい場合は、管理会社や建築専門家に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの構造についてです

マンションの洗濯機パンと壁の間に隙間があり、下水が流れていくのが見えます。 隙間は幅約1cm、奥行き15cmで洗濯機パンに高さがあるためパッと見わかりません。 洗濯機の奥には浴室があり、当たり前ですが浴室から流すお湯も、同じ所を流れていきます。 わたしは虫の侵入だけは防ぎたかったのでキッチンペーパーと割り箸を使って隙間を塞ぎましたが、主人は「そう言う構造なんだ」と怒ります。 わたしは、「洗濯機パンを壁にピッタリ設置するはずが少し横にズレちゃった感じ」と言ってみましたが、怒られました。 床に隙間があり下水の流れが見えるのは一般的な事なのでしょうか? マンションは鉄骨鉄筋コンクリート造です。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

上手く説明するのは難しいですが、基本的にマンションの構造では下水が流れていく様子を見ることは出来ないのが一般的です。 それはお風呂やシャワーの排水も、洗濯パンからの排水も、キッチンシンクの排水も全て排水用の配管に接続されているからです。 分譲マンションと言う事ですが新築でそんな感じなのでしょうか? それともリフォームしてそんなかんじなのでしょうか? 床に隙間があるのは普通ですが、下水が流れていくのが見えるのは異常です。だって床下に排水が流れているんですよ。 臭いも湿気も常にあるなんてあり得ません。

zumizumi28
質問者

お礼

画像が無いのに理解してもらえて嬉しかったです。 わたしは隙間が普通かどうかではなく、主人の理解と共感してもらう方法が知りたかったんだと気付きました。 ありがとうございます。

zumizumi28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライオンズマンションに新築で入居しました。 まさに排水が流れているのが見えます。 下水ではなく排水と書くべきでしたね。 他のかたへの補足に書きましたが、お風呂を使うと、その隙間から湯気も出てます。 修理受付は24時間対応なのですが、回答をいただけたことで、修補依頼しようと思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.5

#3です。 お礼と補足ありがとうございます。 絶対に施工不良だとおもいますので、急いで販売会社か施工会社にれんらくしてください。 流れる排水の行き先が心配ですし、お風呂のお湯の排水で湯気が見えるってことは、洗面や脱衣場などの床材が腐るって事ですよ。

• ts0472
回答No.2

マンションの初期構造 リフォーム方法などで難しいですね 既存の構造に市販の洗濯パンが合わない場合も多い 設置場所に合わせて洗濯パンを特注すれば 隙間を埋める工事を追加すれば マンション価格が高くなる 御自身は内覧に同行せず? 同行したもののその時は気付かず? 自分が良かれと思って買ったものを家族から批判される 部分的な事かも知れませんが このマンションを選んだ事が間違いと受け取れる内容とも感じます 同じ男としては大きな買い物だけに責められるのは辛い

zumizumi28
質問者

補足

男性目線の意見が聞けてありがたいです。 わたしは批判ではなく主人に相談していて、責めたわけでなく主人に共感してもらいたく丁寧に説明したつもりでした。 そして、ただ主人にうまく伝えたかったんだと言うことにいま気付きました。 分譲賃貸ですが、管理会社に連絡すればすぐ修補してもらえます。 主人もその事は知っています。  主人が怒りだしていたのはニコチン不足からでした。 主人は何年も前にタバコをやめると言い出し病院へ通っていたので、やめたと思っていましたが、隠れて吸っていてニコチンが切れイライラしていたそうです。 そして床の現状は画像を載せられないので説明が難しいのですが、ただただ雑に洗濯機パンを設置された感じです。 広いのでどんな形状の洗濯機パンも置けると思います。オーダーは必要ないです。 かと言って完成しているいま、洗濯機パンを壁に寄せると床のクッションフロアまで張り替えなくてはいけないので、隙間だけ塞いでもらいます。

• hiro_1116
回答No.1

文章を拝読しただけではよく分かりませんが、そういう構造だ都考えるのが自然なような気がします。そんな施工ミスは考えにくいです。 ところで、その「流れていくところ」を塞いでしまったら、排水が流れなくなってしまうのではないですか? 写真を添えてご質問いただくと分かりやすかったかもしれません。

zumizumi28
質問者

補足

塞いだと言うのは床の上で、床の上に紙を敷いた感じなので水には触れない位置です。 分かりづらく申し訳ないです。 塞いでおかないとお風呂を使うたびに、その隙間から湯気がでます。 画像は載せ方がわからないです。すみません。