• ベストアンサー

精神病の親をもつ子との結婚について

私(44歳)は統合失調症で現在、通院中です。(発病は8年前) 病状は軽いほうで、低賃金ではありますが正社員として働いています。 私の子供(13歳男と11歳女)が将来、結婚したい異性とめぐりあった時、その交際相手やその親は「親(私)が精神病」という理由で、結婚に反対するでしょうか? 私の精神病は医師によると「子供には遺伝しにくい」とのことですが、「100%、遺伝しない」とは言えないようです。 また、私の精神病は「一生治らないかもしれない」、「生涯、服薬しなければならないかもしれない」とも言われています。 率直なご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

taka1012さん、初めまして。 旦那の弟のお嫁さんのお兄さんが精神を患っています。(私はお会いした事がなく、義母から聞いた話です。詳しい病名等は知りません。) 旦那の弟が自分の親に結婚の話をした時、反対されるかもしれないと思いつつ、正直に義兄さんの話をしたそうです。 義父は「俺がそんな事で結婚を反対すると思ってるのか!」と怒ったそうですが、義母は何も言わなかったそうです。義母は私に「○○さんのお兄さんはキチガイなのよ」と言いました。そんな事言うお前がキチガイじゃ!と心の中で思いました。 私が無事出産を終えた後、義母が言った一言は「指5本ある?その他は?(異常がない?)」でした。。。 義父のように気にしない人もいれば義母のように(悪気があるのか無いのか)無神経な人もいます。 子供が結婚する時、相手や相手のご両親に心や体に障害のある方だったら気にするか?と言えば、私の答えはノーです。多分旦那も同じです。子供が選んだ人だったら、それでいいじゃないか、です。 私自身、ヒステリックな所があって、診察を受けたら、何かしらひっかかりそうです。皆そんなもんだと思います。うつ病も心の風邪と言いますし、誰もがちょっとした事でなってしまうものだと思います。 taka1012さんは病気と向き合い、治療なさっていますよね。 「一生治らないかもしれない」「生涯、服薬しなければならないかもしれない」でも、「今よりもっと良くなるかもしれないし、治るかもしれない」ですよね? 可能性をあげればキリがないですし、私も綺麗事を言う気はないのですが、どうか、2人のお子さんの親としてもっと自信を持って前向きになっていただけたらと思いました。生意気言ってしまい、すみません。。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ichiki2006さんのご意見をいただき、勇気をもらったような気分になり感謝しております。 「今よりもっと良くなるかもしれないし、治るかもしれない」 このことを常に意識して、これからの人生を歩んでいきたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の身の回りに統合失調症の知人がいますが、精神病の意味合いが変化しつつあるように感じています。これまでは原因が不明などの理由や心の病といったイメージから嫌悪されることもありましたが、統合失調症の原因が解明されるにつれて食生活(砂糖の捕りすぎ)からくる、すい臓など内臓疾患の一種ではないかという認識に変わるのではないかと言われています。 病の原因が判明することによって、より的確な治療法も確立すると思われますし、ここ数年の早い時期に精神病に対する認識が大きく変わると思われますので心配なさることはないと思います。 参考に分子整合栄養医学の第一人者である新宿溝口クリニック院長 溝口徹先生のブログのアドレスを紹介いたします。

参考URL:
http://orthomolecule.jugem.jp/
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >統合失調症の原因が解明されるにつれて食生活(砂糖の捕りすぎ)からくる、すい臓など内臓疾患の一種ではないかという認識に変わる>のではないかと言われています。 初耳です。自分の病気を違う観点からみることができました。

回答No.3

 こんにちは。私はお問い合わせのような事柄にあれこれ唱えるような柄ではありませんが、自身が質問者さんのお立場に若干近いところもあるものですから、自分の考えを述べてみたくなりました。少し長くなりますがご寛恕ください。  私も四十代の会社員で、中学校の息子が一人います。過去3回にわたり、うつ病を患いました。その3回目からようやく回復したところです。私はうつ病になりやすい気質なのだと納得していますし、再発も当然するだろうと覚悟しました。そして、精神病とは別に私は子孫に遺伝してしまう障害を持っています。  ご質問を拝読するまで、私は自分の長男にご心配のような出来事が生ずるだろうとは考えてもみませんでした。これからも悩まないと思いますし、仮に息子が選んだ相手の親が質問者さんだったとしても、自分がこうですから反対などしません。人は人です。  私は遺伝のことは小学生のころから知りましたし、最初のうつ病は結婚前です。いずれの事態も子供が生まれる前ですから、もしも長男の選んだ相手が、私の体質のことを知って背を向けてしまったら大変なショックだろうとは思います。  でも、過去に起きたことで今さら軌道修正できないことや、これからどうなるか判らないことを、毎日あれこれ思い悩んだとて何の益もないと思います。質問者さんの場合はお子さんたちが生まれてからのご発病ですから、お子さんたちに対して後ろめたい思いを抱く必要はまったくないのではありませんか?  心理療法家の河合隼雄さんには、人生は音楽みたいなものだというたとえ話があります。一人一人に運命というものがあり、それは音楽における楽譜のようなもので、一方的に与えられるものであって変えることができない。でも演奏者はその楽譜を見ながら、自分の命を自分で演奏してゆくことができるといった趣旨です。  質問者さんの病いはずっと治らないかもしれませんし、遺伝なのか親に似た気質なのかはともかく、お子さんたちが同じ病いを発する可能性もゼロではありません。    でも一方で、統合失調症は不治の病でも稀有な疾病でもないし、今後、お子さんたちの身に何が起きるか知りようがないのですから、すべて最悪の方向に運命がセットされていると今から決め付けて苦悩するのは、せっかくの一度の人生があまりに窮屈です。  それに、お子さんたちは今とても微妙な年代ですね。敏感で傷つきやすい年頃です。一緒に暮らしてみえる父親が必要以上の屈託をかかえていては、決して良い影響を与えないと思いますが如何でしょうか。  そのご心配から目をそむけたほうが良いとは申しません。でも、お子さんたちの日常生活や将来のことを考えたら、なるべく早めに弱気に向き合って克服すべきだと思います。会社での仕事や家庭での生活を普通にこなしてみえるのだし、文章もとてもきっちりお書きですから、病気もそんなに重篤ではないでしょう。  遺伝ばかりは取り返しがつきませんから、あとはお互い、なるべく自分の良いところを子供たちに伝え残すように心がけるのが大事ではないかと思います。えらそうなことばかり申し上げて恐縮です。早く治ると良いですね。どうぞお大事になさってください。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方からのようなご意見をいただき、質問してよかったと思っています。 私も最近は、とにかく、すべてをポジティブに考えるように努めています。 また、現在の生活は経済的にはあまり豊かではありませんが、「幸せ度はかなり高い」と思えるようになってきました。 心に残る貴重なご意見を賜り、本当に感謝しております。

回答No.2

結婚2年子供はいません。 大変申し訳ありませんが、避けたいです。 差別してはいけないなどの理性は私にもありますが 正直に申し上げれば、なるべくリスクは避けたいです。 「遺伝しにくい」となれば、尚更です。 「遺伝する可能性はある」んですよね。。 自分の親が統合失調症で、自分にも遺伝しているかもしれない(質問者さんは38歳の発病なので、お子さんが結婚するときには発病していなくても結婚後に発病するかもしれない)となれば、自分だったら子供はあきらめます。 子供を作った後に発病するかも知れず、また子供に負わせることになるからです。 もし自分がそのような人を好きになって結婚を考えたときに、 かなり悩むでしょう。 私だったら結婚はあきらめると思います。 リスクの少なさを選ぶ私は卑怯者でしょうけど、なるべく子供だって欲しいし子供にリスクを負わせたくないからです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リスクの少なさを選ぶ私は卑怯者でしょうけど 「統合失調症=精神分裂症」を踏まえれば、私も貴方と同じ考えです。 貴方は決して卑怯者ではありません。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

ご心配なのはわかりますが、私は質問者様のお子様を信じるしかないと思います。 自分の親を差別したりするような人間と一緒になっても幸せになるかな?と。 まだまだ13と11歳。 そういう場面になったら悩めばいいと思います。 今はご自分とお子様と楽しい生活を送ることの方を考えた方がいいのではないでしょうか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう場面になったら悩めばいいと思います。 まったく、おっしゃる通りです。 頭ではわかっていても、ついつい考えてしまいます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神疾患、子供への遺伝の確率について。

    現在、4年半、 苦楽をともにしてきた彼氏がいます。 結婚の話も出てくるようになりました。 でも、私たち2人は精神疾患を持っており、 通院、服薬を続けています。 彼氏は統合失調症。 私は鬱病です。 彼は5年前に統合失調症を酷く発症し、 5年間の間に2回入院しており、 退院してから工場に準社員で就職し、 今は2年経ちますが今のところは、 服薬と通院で入院するほどの再発はしていません。 統合失調症なので薬は欠かせないとの事です。 一方、私は、もともと妄想癖や不眠症があり、 2年前にある日、突然、精神が不安定になり、 不眠と被害妄想が続き、次第に仕事も出来ず、 理由のない不安感と悲しみから自殺願望しか考えられない日々が続き、 引きこもりで腕をリストカットする癖が出始め、 親に有名といわれる精神病院に連れられ、 カウンセリングをしたところ、 抑うつ、希死念慮と診断され強制入院をし、 2ヶ月入院をしました。 それからは通院、職業訓練所通い、服薬を続け、 今は、社会復帰や減薬も出来るほどまで回復してますが、 生理前や、外部からのストレスを強く感じると、 精神的に敏感になってしまい、 入院したときほどでは無いのですが、 気分が沈んだり、不安感に包まれたりするので、 まだ完全に薬を絶つ事も出来ず通院してます。 お互いに服薬、通院を続けています。 お互い支え合って4年半ですが、 結婚を考えても子供を作るのは、 遺伝的な事を考えてしまうと心配なのです。。 私の母親の家系には、 おばあちゃんが精神的ストレスから、 重度のアルコール中毒【今は克服】の経験があり、 その面倒を見て来た私の母も、 自営業をするほどの自立心は強いですが、 神経質なのかあまり精神的に強い方ではありません。 早く地球が滅びて欲しいなど、 たまに理解し難いことを言っています。 それを聞くと何故かイライラしてしまいます。 聞き流して我慢してますが、、 彼の家系は、彼の母の家系に精神疾患があるそうで、 彼の叔母さんは病名は聞いてませんが重度の精神病で、 彼の母は甲状腺疾患でいつも精神的にキツそうですがよく働いてます。 彼の妹も病名は知りませんが結構な精神病で仕事も続かず実家に居ます。 両家系とも精神的に強くはないのです。 やはり遺伝ですよね、。 そう考えると、 結婚すれば子供は諦めるしか無いのかな。。 っと虚しくなります。 子供が出来て、 私たちどちらかが発病したら、 仕事も手に追えなくなるでしょうし、 そうすれば子育ても難しいでしょうし、 子供にも、その環境に置いて育てないといけなくなるでしょうから、 子供も親の発症を見て育つとなると悪循環ですよね、。 もし私たちが子供をつくれば、 どのくらいの確率で子供に遺伝してしまうでしょうか? やはり結婚はしても子供は諦めるべきですか? 別れるのが1番早いしお互いのためってことも分かってます。 私は彼がとても大切です。 彼もとても大切にしてくれてます。 恋愛依存ではなく、 4年半築いて来た絆は宝物です。 それがなければ、 もうとっくに別れていると思います。 子供のいない人生でも構わないんです。 ただ、もし私たちに希望や可能性があるなら、 彼の子が欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 精神科

    長文です 統合失調症を抱えながら 専門学校に通っています 最近統合失調症よりも うつっぽい症状が出てきていて 精神科に入院したいです でも学校は辞めたくありません 精神科には親も通院しており(同じ所) 入院したいとは言えません 学費も生活費も色々と 全部親が出してくれているし 自分もせっかく入った学校なので 学校を卒業して就職し 親孝行したいとは思っています 矛盾していますね… 少し話変わりますが 去年ずっと体調が悪かったのに (死にたいとか思っていました) 今年は順調にいってたんです といってもまだ1ヶ月ちょっとですが なのに最近病むようになり 死にたいと言うより 入院したいと思うようになりました 授業の方は順調で うまくいってる方だと思います ただの5月病なんですかね? それとも休養して 入院した方が良いと思いますか? 精神科の先生にはそこまで詳しく 病状は説明していません 親に知られたら嫌だし 精神科にかかる費用も親が出していて 金額が変わってしまうと 親に知られてしまうし… 親が世間体を気にしているので…

  • 統合失調症で結婚

    私は、統合失調症と不安神経症の30代後半の女です 通院は10年近くなります 私は、病気になってから、恋愛も結婚も諦めました 母は最近、お見合いというようになりました。 けれど、統合失調症で結婚は難しいと思ってます。 生涯独身でも、仕方ないと思ってます 母は、私がお荷物だから、お見合いとか言ってくるんだと思います。 統合失調症で結婚は無理ですよね?

  • 親に似てしまうのですか?

    彼女のお母さんは統合失調症です。夫に暴力を振るうそうです。 入退院を繰り返しているようです。 彼女はヒステリックなところ(攻撃的で異常に負けず嫌い)があって、円形脱毛症になることもあります。 統合失調症は遺伝ではないと思いますがやはり、親がストレスに弱ければ子供もそうなるのでしょうか?(彼女が子供の時からお母さんの状況はあまりよくなかったようです。そういうのも今の彼女の性格に影響しているとは思います) 書き込んでおきながらですが統合失調症の原因が何か医学的なことはよく知りません。そのあたりも説明していただけると幸いです。

  • 精神障害者の結婚

    私は精神障害者です。男性です。47歳です。無職です。障害者年金で生活しています。私の病名は統合失調症です。私は子供を育てられる財産があります。私は結婚したいです。私は群馬県に住んでいます。関東地方で精神障害者に結婚を斡旋してくれるところはありますか。

  • 精神障害の兄弟を持つ彼女との結婚

    30歳男性です。 年齢的にも結婚を付き合う時に考えるのですが、彼女の方から、精神障害者の施設に入っている姉がいると聞きました。 姉は腹違いのため、20歳ほど離れているのですが、彼女と結婚した場合、どういった障害がどの程度生じるのか正直なところ心配です。おそらく統合失調症だと思います。 少なくとも、私の実家親類とは、絶縁することになるでしょう。家族を守るためにも私が家を捨てるのが最も妥当だと思われます。 金銭的にも彼女の両親が亡くなった後は私たちで面倒をみることになると思います。そうなった場合、どの程度のお金が必要なのか。 また周囲からの差別も当然のことながらあると思うのですが、それがどのくらいの実害を伴うものなのかと思っています。(ちなみに私が子供のころ、いわゆるひまわり学級などにクラス替えになった子は、その途端に周りの親からのストップが出たのか誰もその子と遊ばなくなりました。) 統合失調症である場合、内因性ではあるけれども、遺伝要因があることはすでに分かっているため、子供のことも心配です。 「彼女のことが好きなら越えられるでしょう。できないなら男としての器が小さい」といった現実離れしたアドバイスではなく、どの程度の問題が今後、生じるかを教えていただけるとありがたいです。

  • 統合失調症と遺伝

    私は、社会に出た後、環境が原因で統合失調症になりました。現在は順調に回復中で社会復帰も可能な程度になりました。 気になるのが、子供への遺伝がないかです。 私の場合、家族や親戚に全く統合失調症患者(精神病患者)はおらず、自分が環境によって発病したという状況なのですが、このような場合でも子供への遺伝の可能性はあるのでしょうか。 また、そのような場合、自分にできることというのはどういうことなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • マイナンバー 通院と病名が健康診断でバレるか?

    お世話になります。 私は統合失調症を寛解して、現在は一般企業で働いています。入社して3年経ちました。 症状は無く、普通に働いています。 病歴や通院は、会社にはずっとクローズです。 質問は、マイナンバーが導入されたら、毎年ある会社の健康診断で通院が明らかになり、病歴がバレるのではないかということです。 統合失調症は、完治がない病気で、通院と服薬は一生と主治医から聞いています。 現在も発病当初からお世話になっている精神科に通っています。 何か対策は立てられないでしょうか? クビになりたくないです… どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう