• ベストアンサー

それ私の分だったのに・・・

大人げない質問とは思いますが(笑) 結婚して半年過ぎの主婦です。 ある時ジュースの詰め合わせが贈られてきました。 オレンジ、りんご、グレープ、パイナップル、ももで パインとももの本数は少なめです。ひそかにパイナップルジュースを楽しみに家に戻ってくると4本あったのに全部ないんです。オレンジ、りんごはありました。ダンナに聞くと「俺が飲んだ」「そっかー」とその時はガマンしました。別のある日アイスを数種類買い置きました。 ダンナの好みはわかっているので余分に買っておきます。 お風呂上りにさて私の分を食べるとするかと 冷凍庫をあけるとやっぱり私の分がない!! ダンナに聞くと「俺が食べた」 「いちいち食いもんのことでぎゃーぎゃーわめくな。次買えばいいだろ」と怒鳴られてしましました。今食べたかったのに・・・一時が万事この調子です。 これは冷蔵庫にあるけど私の分だからね。と言っても 効果なし。オフィスの冷蔵庫のようにマジックで名前を書いておいたら「食べ物のふたに名前をかくなよ!」とまたキレられてしまいました。食べたいときに食べたいものを食べるのって難しいですか?やっぱりガマンしかないですか?いまいちオトナになりきれない私にアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamaty
回答No.14

わかります。わかります。 うちの主人もそうです。どうも自分(主人)が稼いだお金(生活費)で私が買っているのだから、食べてもいいと考えているようです。(うちの場合) 私は新製品が大好きなので、お菓子やカップ麺など新しいのが出ていると、とりあえず買って、溜め込んでおくほうなのですが、いつも「あ、アレ食べよう」と思うとなくなっていることが多いです。 なんか楽しみにしていたのに無くなっているとがっかりですよね。悔しいような、悲しいような、情けないような…。 私は主人に頼みました。「食べても良いけど、私に一言食べるよって言ってから食べてくれ」と。 「私も味見がしたいから、1個(一口)だけ取っておいてよ」とか 「あるはずの物がなくなっていると、人が遊びに来たときや、使う時にないと困るから」とか、 「子供に勝手に食べてはいけないと言っているのに、パパがそれでは教育上よくないと思わない?」 一回では彼も覚えないので、子供をしつけるのと同じく、時間をかけて頼んで、今では一応断ってから食べてくれるようになりました。 私の場合、勝手に食べられるというのが、泥棒みたいでとても嫌だったので、一言言ってくれるようになってからは、それほどムカつかなくなりました。 アイスは冷凍食品の空き袋に入れて、輪ゴムでとめておけばほぼ見つかりません。自分の分はそうして隠しておいて一人でこっそり食べましょう(笑)

minmina
質問者

お礼

皆様沢山のアイデアとエピソードの書き込みありがとうございました。まとコメお許し下さい。くすくす笑い、うんうんと大きくうなずき、時にはほろっと、この2日間は皆様お持ちの日常生活の暖かいところに触れられてストレスも吹き飛ぶ思いでした。本当は皆様に20点づつ差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようなのでmamatyさんとお忙しいのにも関わらず3回もご回答頂いたdashiさんに良回答をつけさせていただきます。本当にありがとうございました。

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 >私は新製品が大好きなので、お菓子やカップ麺など新しいのが出ていると、とりあえず買って、溜め込んでおくほうなのですが、いつも「あ、アレ食べよう」と思うとなくなっていることが多いです。 これ私もです。カップ麺とかもダンナの好きな物を別にかって一緒においてあるのに、なんで今回だけ私が食べようと思ってたのを食べちゃうの?って感じです。以前クレヨンしんちゃんでみさえが「麺の達人の味北海道限定のなんちゃら」をしんちゃんに見つからないように棚に隠したのに、ひろしが食べてしまってて悔しがった話を見てすごくわかる。と思って見てました。 「あ、アレ食べよう」という瞬間に無いってすごく悲しいですよね。この瞬間が大事なのに!!(こだわりすぎてますね私)アイスの隠し場所参考になります。 彼の見ない「冷凍いんげん」とか「冷凍さといも」の袋に 入れておきます。参考になりました。

その他の回答 (30)

noname#7408
noname#7408
回答No.10

下の方も言っておられますが、旦那さんって1人っ子なのではないでしょうか? 1人っ子でしたら子供の頃に誰かに食べ物を取られるという心配はないですし、基本的に一人占めできますもんね。 私は3人兄弟でしたので、やはり食べ物は自分で管理しておかないとほかの兄弟に食べられちゃったりしてました。・・まぁ、逆に私も食べましたけどw さすが今は大人ですのでそういうことはしませんけどね~。 なんの解決になってなくてすみません。 やはり自分しかわからないような場所に保管するしかないかもしれませんね。

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。ダンナは一人っ子です。実家ではこれはお父さんの分だから食べちゃダメよといわれると私も弟も手出ししなかったので結婚したころは不思議でしょうがありませんでした。習慣ってあるんでしょうね。

回答No.9

こんにちは。 お気持ち、よく分かります。 うちでも同じことが・・・(T_T) 多分、男の人の方がよく食べる方だから、「食べられた気持ち」が分からないのでしょうね。 今年の夏は特に暑く、アイスがすぐになくなりました。 でも、彼氏は、信じられないくらいバクバク食べるんです。 注意すると、「体重が違う」とか言い出して (-_-メ;) そこで、名前を書くことを提案しました。 大人二人でやるか?というワザですが、そうしなければ食べられるのだから、仕方ありません。 質問者さまのダンナさんと同じく文句を言ったので、「じゃあ、今までどおりでいいよ」と言って、仕事に行っている間に頑張って全部食べてやりました。 そしたら、「分けあうことの大事さ」を納得したようです。 今は名前は書いていませんが、ちゃんと半分こです。 (ちなみに、罰則は「同じ物をお小遣いで買ってくる」です) ちょっと不安なときは、冷蔵庫の右と左に分けて置いて「こっちは食べていいからね」と言っています。 奥の方に隠しておくのもいいと思います。 ・・・ということで、参考になるでしょうか? よかったら、今から全部食べてみてください(!?)

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >よかったら、今から全部食べてみてください(!?) これ笑っちゃいました。前に全部食べちゃったら、俺の分は?とむっとされたのでそれからしないようにしてますが一度お灸は必要なのかなと思います。まずは「これかってきたよーん」とダンナに言ってからお風呂に入ってる隙を狙って食べてしまおうっと(笑)

回答No.8

どちらかというと、自分はminminaさんの旦那さん みたいなタイプかもしれません^^; よく妻に同じような事を言われますから。。。 ただminminaさんの旦那さんと違うことは、相手が 本気で怒っているなら次はやめようと思ったと いうことです。 いくら"オトナ"でもしてほしくないことは、きっぱり 言う。また、言われた側はきちんと守らないといけ ませんよね。 それがオトナじゃないのですかね? 特に夫婦間のこういったちょっとした『ズレ』と いうのが後々引き金にってこと、、、よく耳にします。 まずは、"本気で嫌"ということを相手(旦那さん) に分かってもらうこと。 もう一つはそれでも分かってくれないのなら、きちんと 話し合いの場を設けること。 だと思います。 "こんな些細なことでわざわざ?"と思われるかもしれませんが、 "はじめはこんな些細なことだったのに・・・" にならないように、今が肝心です。

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。話合ったことはあったんですけど真剣さが足りなかったのかな。shigeking26さんは奥さんに言われることがあるとのことですが、こういう時ってあるから食べるみたいな感じであんまり考えずに食べちゃうもんですか?私は人数分あるもので自分の分を先に食べることがあったら同じものを2度食べるってことがないのでその辺りがよくわからないのです。よければその辺りの心理も教えてください。

• NIWAKA_0
回答No.7

「食べたいときに食べたいものを食べる」のは当分ガマンして、 ダンナより先にダンナの分まで食べてしまい、 文句言われたら 「いちいち食いもんのことでぎゃーぎゃーわめくな。次買えばいいだろ」 と言ってやってはどうでしょうか? 1度2度ならともかく、この先ずっとその調子では 先が思いやられます。  ・・・ところでダンナさん、もしかして一人っ子か長男ではないですか?

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ピンポン!ダンナは一人っ子です。私は長女なので親からお姉ちゃんなんだからガマンしなさいと育てられているのでダンナにこれ食べる?と聞いてから自分の分は食べてます。下にも書きましたがダンナが好きそうだなと思うものはダンナの分をプラス1個で買ってくるんですけどねぇ(ため息)ダンナは「そんなに食いたきゃ俺が食う前に食え」と言うんですが。私は食べたいときに食べたい派。でも一度アドバイスの次ぎ買えばは言ってやろうかな(笑)と思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

可愛い悩みですね~!大笑いしちゃいました。私にもありましたよ、こんな時代が。 「えっ、そう?キミのだったの?ごめんね~」と、ひとこと言ってくれれば気が済むんですよね。逆切れ?するから困りますよね。 昔、たまたま夫の実家にいたときに、姑がクリーニングに出そうとしてまとめてゴミ袋(黒いの)に入れて玄関に置いていたものを、舅がちょうど近くの集積所にきたゴミ収集車に出してしまったことがありました。姑は血相かえて追いかけて、環境事業局?に電話して追跡しましたが、とうとう戻りませんでした。クリーニングに出そうとするぐらいだから高い服ばっかで(冬のコートとか)、かなりの痛手だったようです。私が驚いたのは、「ゴミ袋に入れて玄関に置いておいたアンタが悪い」と言い張って、絶対謝らなかった舅の態度ですね。一理はあるけど。 一般的に、男は妻にはなかなか謝らないですし、自己中だと思います。女の人ほど気を使いません。家の中でぐらい、天皇でいたいのかもね!外で我慢してるんだから、仕方ないと思って許してあげましょう。 あなたの対処法としては『厳重に隠す』ことですね!

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。お姑さん大変でしたね。うちのダンナは外食とかの時はお前の分ねとかちゃん取りわけてくれたりするのでなんで家のものだけ?って不思議なんですよ。でもdashiさんのお話から家では気を使わずに過ごしたいものなんだなと思いました。隠し場所を探してみたいと思います。

回答No.5

私もう40過ぎてますが娘に見つからないように、自分の分と思うものは、隠してます。冷蔵庫の奥とか、野菜室とか・・。大人気ないですが好みが(良いようで悪い点も・・)似てるので・・。上の子は、しっかりチェックしてますが、とぼけてます・・。 アイスなどは他の冷凍食品のしたとかに隠して・・。 ご主人の目に付くところに置いておかない。野菜室の中まで探さないでしょ。冷蔵庫を開けて目についたから食べたり飲んだりするのだと思うので・・。 いくつになっても食べたいものは、本当にどうしようもなく食べたくなるので、別に我慢しないでもいいです。

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やっぱり隠すのが一番の対処方法みたいですね。ジュースは野菜室の奥の方に入れておいたんですけどね、見つかってしまいました。二人しかいないので話し合えばわかってくれるかなと思ったのと、隠すっていうのも大人気ないなと思ったので悩んでいたのですが、隠すことを楽しめるようにすればいいんだと思いました!楽しんで?隠してみたいと思います!

• torayan21
回答No.4

こんにちは。大人気ないのはあなたではないです。御主人がないんです。(食べ物を我慢できない) じつはうちの父親がそういう人です。見境なく食べてしまう。私の家は父母は結婚して30年たちますが、いまだそういう事で喧嘩をしてます。。 質問者様の家庭がこんなふうにならないのを祈りたいところですが、やはり一度きちんと話し合いをするべきだと思います。 「今食べたいという気持ちが大事なのがわからないの?」 と、きちんと伝え、御主人の軽率な行動で悲しい思いをしていたのだとわからせてください(難しいけど) 名前を書いておいたら御主人は手を出さないんですか?いくら一緒に暮らしていても、ものの所有権ははっきりさせておいたほうがいいです。御主人はちょっとひどいと思います。。(ジュースを飲んでおいて謝る気もないんですよね?) 対決するしかないと思います。ほんと気が重いと思いますけど。。がんばってください。。。

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やっぱり男の人って多いんですね。ダンナいわく「俺が食う前に食っときゃいいだろ」とのことなんですが、あせって食べたくないときに食べても美味しくないし・・食べ時ってものがあるってことを何回か説明したんですけどわかってくれないみたいで。きっと真剣さが足りなかったのかなとも思います。頑張ってもう一度話し合ってみます。

• Orange-LL
回答No.3

思いやりのかけらもないご主人ですね。 あなたが大人になりきれていないというよりは、ご主人が大人気ないと思います。半分こしようという発想はないのでしょうかねぇ? 小さい冷蔵庫を買って、どこかに隠しておくというのはどうでしょう? そのぐらいしか思いつかないです。 ちなみに我が家ではよく母が妹にやられてます。 母は、いくらなんでも姪のものは食べないだろうということで、孫(私の娘)の名前を書いて対処しています(笑)

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 本当に食べたいときは2個+1個みたいな買い方をしたり 工夫してみたんですけどダメなんですよね。 小さな冷蔵庫を買う・・きっとダンナのことだから うまそうなもんを隠してるんだろうな(苦笑)と 言って探すんではないかと思います。

• miumiumiu
回答No.2

食べ物の恨みはすごいですよねぇ~。 先日某タレントさんもそういう話をしてましたよ。 私はみつからないように隠しています!! それが一番です。 みつからなかったら、嬉しいですから、かくれんぼみたいでいいですよ。 頑張って隠してください!!(*^_^*)

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。私だけじゃないんだとわかってホッとしてます。パインジュースは冷蔵庫の奥のほうに入れておいたんですけどね(笑)うまく隠せる方法を探してみます。

• n_kaname
回答No.1

大人げないのは確かだけど、旦那さんもひどいですね・・・残してあげようって思いやりがないのか。子供だって親や兄弟に残してあげようって考えは働くのに・・・っていうか、飲み過ぎ食い過ぎ!!(笑) 名前を書いていても食べちゃうんだから、そんなに食べたら太るよ!!と言うくらいしかできないかも。 いつも騒いでしまうなら今度はわめかず、しょんぼりしてみせてはどうでしょう。 なんだかんだ言ったって、愛しているなら気にしてくれると思うんですが。

minmina
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ダンナは一人っ子なんです。だから分けるっていう習慣というか発想がわかないみたいなんですけど不思議なのは外食したりするとこれはお前の分ねみたいに取り分けてくれたりするんですよね。しょんぼり作戦はやってみようかなと思います。ありがとうございます。