• ベストアンサー

オレンジジュースとリンゴジュース、どちらが好きでしたか?

私の場合、小さい頃は圧倒的にリンゴジュースが好きだったのですが、 大人になるとオレンジ派になっていることに気付きました。 1. 子供の頃、オレンジ(ミカンを含む)ジュースとリンゴジュース、どちらが好きでしたか? 2. それは大人になってから変わりましたか? 3. あなたの場合、住んでいる地域(産地の場合など)が一因だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

1、りんごじゅーす 2、うーん、「果汁百パーセント」が目に付き出して…そういうわけでミカンジュース派に変わりました。 3、思います!。お隣は長野県。りんごの有数の産地ですから!。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ん?……リンゴの100%はどうなんでしょう? まぁいずれにせよ果汁100%が一番ですよね!! (ちなみに本来「ジュース」とは果汁100%のみを指します)

その他の回答 (14)

回答No.15

こんばんは。 1,断然オレンジジュース!! 2,変わりません 3,単に柑橘系がすきなんだと・・・。

  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.14

1. 子供の頃、オレンジ(ミカンを含む)ジュースとリンゴジュース、どちらが好きでしたか? りんご派です。それも透明のじゃないとダメ。 2. それは大人になってから変わりましたか? オレンジも飲めなくはないのですが、飲んだ後むねやけする気がして、好んでは飲みません。 3. あなたの場合、住んでいる地域(産地の場合など)が一因だと思いますか? 特に関係はないかと思います。 1つ言えることは、私の母が柑橘系が苦手であまりオレンジ(みかん)ジュースは飲んだ事がありませんでした。

回答No.13

1.リンゴジュースです   なぜかオレンジジュース(特に○i-C)を飲むと頭が痛く   なりました。なので、どうしてもリンゴを選んでました。   プラッシーは飲めた気がしますが。 2.どちらも飲めるようになりました。 3.とくにないと思います。

回答No.12

1.オレンジジュースです。   私が子供のころは、リンゴジュースというと茶色の透明な   液体で、苦味があって苦手でした。 2.今はリンゴジュースです。   (白濁してフレッシュな感じの方です。透明なのは苦手です) 3.製法が原因と思います。

回答No.11

1.オレンジしか身近にはありませんでした。  私は40代後半ですが、子供の頃にリンゴジュースを見た記憶がありません。 2.ジュース自体ほとんど飲みません。  二日酔いの時に、グレープフルーツジュースを飲むくらいですね。 3.思いませんが、世代的には「ジュース=オレンジ」だと思います。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の方も仰られていましたが、どうやら昔はリンゴジュースがあまりなかったんですね。

回答No.10

こんにちは。22歳・女です。 100%ジュースと仮定して答えます。 私も質問者さんと同様に、 1.断然、リンゴジュースです!オレンジはすっぱくて駄目でした。 2.今は、オレンジが好きです笑 今じゃあ、リンゴは甘すぎ!で飲まなくなりました。 3.出身(神奈川県)は関係ないかと…。味覚が変わっただけだと思います。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。どうやら私と同じような感じですね。 リンゴジュースって、たまに飲みたくなってもあまり飲めないんですよね…。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

1、リンゴジュースがあまり無かったせいでオレンジしか飲まなかった様な気がします。果汁100パーセントはあまり無かったです。せいぜい30%でリボンシトロンくらいかな。 2、リンゴジュースの半濁が甘くておいしいからリンゴが好きです。 透明のものはちょっとすっぱい。 3、あまり関係無いです。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 他の回答者のもそうですが、なんか知らない名前が色々でてきますね…世代の差でしょうか。 ところで、リンゴジュースの色は味と関係が…?

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.8

おもしろい質問ですね(笑) 1 わたしは断然 オレンジ派の子供でした。 りんごに魅力を感じなかったです。 2 変わったと言うか、リンゴも好きになりました。 オレンジを飲むことの方が多いですが、気分でリンゴが飲みたくなることも増えました。 3 関係ないと思います。都内の普通の家庭だったので、どちらもパックに入って並列に扱われていました。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答と、お誉めの言葉をありがとうございます。 なんか人それぞれですが、だいたい大人になるともう片方も 飲む(飲める)ようになるようですね。(まぁ当然か)

  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

1.オレンジでしたが、所謂100%ジュースではなくて、20%位のむやみ に甘い物ばかり飲んでいました。 2.今もオレンジの方が好きですが、100%が良いです。ちょっと酸っぱ さのあるやつが良いです。 3.東京だから、あまり関係ないかな。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり100%ですよね。あと酸味が重要。 Q○○とかHi-○とかはちょっと…。(あまり意味のない伏字)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

リンゴジュースです。 昔、子供の頃銭湯で瓶入り飲料で飲んだのはリンゴジュース。 濁ってなくて琥珀色の甘酸っぱいジュースです。 オレンジジュースは武田の「プラッシー」でしたが、なぜか米屋さんから届けられて特別な飲み物の印象でした。 大人になってもリンゴジュースが好きです。 オレンジジュースは「濃縮果汁還元」のイメージがあって、ちょっとしつこい感じがします。

hisa-gi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 濃縮果汁還元、しつこいイメージですか…。 私の場合「あぁ香料入りか」という印象ですが。

関連するQ&A

  • オレンジジュース

    日本に売っているオレンジジュースはミカンジュースですか?

  • オレンジジュース

    私はオレンジジュースが大好きです。朝はきりっと 冷えたのをそのまま飲み干します。夜は焼酎で 割ってチューハイにします。フルーティーで 飲みやすいです。 そこでお尋ねしますがおすすめのオレンジジュース って何ですか?愛媛の温州みかんで作ったポン ジュースとかおいしそうですが。

  • オレンジジュースの原材料について

    ただいまオレンジジュースを飲んでおります。 ふと、原材料名をみたら、「みかんさのう」と書いてありました。これは何??と思って、ネットで検索してみましたが、わかりません。 調べていくうちに「みかんさのう」の他に「みかんパルプ」が原材料に含まれているジュースもあることがわかりました。パルプと言えば紙の材料だと思っておりましたが・・・ 「みかんさのう」「みかんパルプ」とはいったい何なのでしょう?? 教えてください。

  • 好きなオレンジジュースは何ですか?

    市販されてる1.5l入りペットボトルのオレンジジュースで あなたが好きなのは何ですか? ・Qoo ・なっちゃん ・ファンタオレンジ ・小岩井みかん ・バヤリースオレンジ ・オランジーナ ・その他

  • オレンジジュースがオレンジサイダーになりました

    質問させて頂きます。 数日前に購入し、飲んだまま蓋を閉めてテーブルの上に放置していた1.5リットルのみかんジュースが、今日開けてみると「プシュっ」と音がし、飲んでみると炭酸入りになっていました。 味に激しい変化はありませんでしたが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか? それと、何故何もしていないオレンジジュースが炭酸入りに変化してしまったのか、分かる方が居たら是非教えて欲しいです。

  • バァヤリス・オレンジ・ジュース

    バァヤリス・オレンジ・ジュース 最近復活していて、嬉しい限りですが? その昔…私の子供の頃は、確か?バァヤリスには、何種類か有ったと記憶して いますが…そこで、質問です? バァヤリス・グレープ・ジュース はどこ言ったのでしょうか? 教えて下さい。

  • リンゴジュースのしみ

    子供にリンゴジュースを飲ませています。 まだ小さいので、よくこぼすのですが服やスタイ、タオルについたリンゴジュースのしみが洗濯しても取れません。 何か良い方法をご存知ないですか?

  • 腐ったオレンジジュースを飲んでしまいました。

    15時頃、普段飲んでいる方法(コップにオレンジジュース3分の1とレモン果汁数滴をお湯で混ぜて飲む方法)で飲みました。 後で確認するとそのオレンジジュースは腐りかけてました。(涙) 混ぜていたので、気がつかなかったんです。(反省) その後、18時頃、胃が気持ち悪くて、胃薬を飲み、今は落ち着いています。 大体、腐ったものを飲むと何時間後くらいにどんな症状が出るのでしょうか? 今、やっておくことはありますか?

  • さつまいもをりんごジュースで煮たことある方いらっしゃいますか?

    先日こちらでさつまいもの煮方を教えていただき、アドバイスに従って、いろいろ試しておいしくいただいている今日このごろなんですが、昨日はアドバイスにあった方法でオレンジジュースで長時間コトコト煮てみました。 これも大変おいしくいただいたのですが、同じようにリンゴジュースで煮てもおいしくできるのでしょうか? それとも、柑橘類ならではの成分が必要だったりするのでしょうか? さつまいもとりんごの煮ものなどもあるので、味自体は合いそうな気はするのですが。。。

  • ご当地みかんジュースについて

    みかんジュースかオレンジジュースで、商品名を忘れてしまって調べてもでてきません。 覚えているのは、 神奈川の川崎の自販機で売っているのをみた 限定ということはわかったがどこの地域限定かはわからない というくらいです。 よかったらお願いします。