-PR-
解決済み

オレンジジュースの原材料について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35580
  • 閲覧数4361
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

ただいまオレンジジュースを飲んでおります。
ふと、原材料名をみたら、「みかんさのう」と書いてありました。これは何??と思って、ネットで検索してみましたが、わかりません。
調べていくうちに「みかんさのう」の他に「みかんパルプ」が原材料に含まれているジュースもあることがわかりました。パルプと言えば紙の材料だと思っておりましたが・・・

「みかんさのう」「みかんパルプ」とはいったい何なのでしょう??
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

さのうはみなさんがおっしゃる通りです。

パルプの方は絞り粕をジュース業界ではそう呼ぶようです。だから紙を作る際のパルプとは別物です。
具体的には製造の際にみかんを絞った後、搾り液の処理で大きな浮遊物を除く処理で(遠心分離などの)生じる粕を再利用しています。さのうの粕やじょうのうの粕が含まれます。
クリアタイプでないジュースが濁っているのはこのパルプの為です。
どろっとした感じを与えるために調整して加えます。
また「果肉成分の沈殿が」とよく書かれていますがこれも、このパルプが沈殿したものです。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-05 12:01:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

みかんさのうは、みかんの房の中にある果汁を含んだ袋(つぶつぶ)。みかんパルプは、絞った後の絞りカスみたいです。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-05 11:48:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「さのう」はみかんをむいた一房ごとの中にある小さい粒々の部分のことです。
パルプは繊維のことですから、房の皮や、さのうの皮も含めたものすべてを指していると思います。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
さのうとパルプ一緒に表記されているので、パルプはちょっと別物のような気がします。
投稿日時 - 2001-02-05 11:50:04
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

パルプ=pulp 果肉と翻訳します。繊維ではありません。
果肉はfleshとも表記します。
「さのう」はぷちぷちのことで良いですが。

日本国内で「オレンジジュース」と呼んでいるものの中には、結構「みかん」を原料にしたものがあります。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

御回答、ありがとうございます。
パルプって、「果肉」という意味だったんですね。
勉強になりました。
オレンジジュースと言いながら、みかんが入っている不思議・・・「ミックジュース」って書いて欲しいような気もします(-_-)
投稿日時 - 2001-02-05 11:55:50