• ベストアンサー

パルプの材料について

パルプの材料について 新聞や書籍、コピー用紙、包装用紙など、日常的に触れる機会の多い紙の材料であるパルプについての質問です。アカシア属、ユーカリ属の木々が主にパルプの材料になっているらしいのですが、具体的な種名が分かりません。 またアカシア、ユーカリ以外でパルプの材料になっている木々もありましたら属名、種名を教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

・ユーカリ・グロビュラス ・ユーカリ・ナイテンス ・ユーカリ・グランディス ・ユーカリ・ユーログランディス ・アカシア・メランシー http://www.np-g.com/forest/faq/index.html 国産の原料は、製材残材や人工林低質材なので、杉や檜と思われます。 その他にも天然の広葉樹も使われていますが、樹種は不明です。 http://www.jpa.gr.jp/states/pulpwood/index.html#topic01

723875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国産は針葉樹が多いのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• adkori
回答No.2

パルプはあまり詳しくは無いのですが、 ユーカリ等は単に成長が早いのと、企業が免罪符として植裁しているので 話題になっているだけで、必ずしも主流ではありません。 で、新聞やダンボールなど引っ張りに対する強さが必要な紙には、主として マツ科の樹木(マツ、カラマツ、モミ、トウヒ、ツガなど)が使われています。 スギやヒノキは良い紙にならないのと製造に手間がかかるため原則使われていません。 その他の印刷用紙やコピー用紙などは主として広葉樹(樹種は問わないようです)が 使われます。ユーカリもその一部です。 ただ、ユーカリなどはパルプ以外には使い道が無いので目につくかもしれません。 また、古紙の再利用も広く行われています。

723875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。紙の強度によって材料も使い分けているのですね。参考になりました。