• 締切済み

オレンジジュースの川が出てくる絵本のタイトル

今から40年以上前の絵本です。 ラストは、オレンジ(みかん?)が大量に川に落ちて、オレンジジュースの川となり、主人公の男の子がコップですくって飲みます。 絵本のタイトル、おわかりでしたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕の記憶も最近なんだか怪しいのだけれども たしか・・・ ホフマンのくるみ割り人形。

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら違うと思います。すみません・・

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

タイトル 「なまけもののくにたんけん 」 著者 ハインリッヒ・マリア・デンネボルク 出版社 佑学社 残念ながら既に廃版だけど・・・

marblepico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら違うと思います。すみません・・

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んだ絵本のタイトルを探しています。 ・兄弟が母親に会うために旅に出る ・父親には黙って出かけ、夜行列車で移動 ・途中の食堂でオレンジジュースを注文 ・途中、トラックの荷台で一夜を過ごす 15年ほど前に読んだ絵本です。文字が多めの小学校中~高学年向けの本だったと記憶しています。 どうしてももう一度読みたいので情報があれば教えて下さい。

  • 腐ったオレンジジュースを飲んでしまいました。

    15時頃、普段飲んでいる方法(コップにオレンジジュース3分の1とレモン果汁数滴をお湯で混ぜて飲む方法)で飲みました。 後で確認するとそのオレンジジュースは腐りかけてました。(涙) 混ぜていたので、気がつかなかったんです。(反省) その後、18時頃、胃が気持ち悪くて、胃薬を飲み、今は落ち着いています。 大体、腐ったものを飲むと何時間後くらいにどんな症状が出るのでしょうか? 今、やっておくことはありますか?

  • オレンジジュースがオレンジサイダーになりました

    質問させて頂きます。 数日前に購入し、飲んだまま蓋を閉めてテーブルの上に放置していた1.5リットルのみかんジュースが、今日開けてみると「プシュっ」と音がし、飲んでみると炭酸入りになっていました。 味に激しい変化はありませんでしたが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか? それと、何故何もしていないオレンジジュースが炭酸入りに変化してしまったのか、分かる方が居たら是非教えて欲しいです。

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    幼少時代に読んだ絵本なので、記憶もとても曖昧なのですが もしご存知の方がいましたら、タイトルが知りたいです。 そのお話は、海外の作品だったように思います。 主人公は確か男の子で、家には継母(もしくは厳格な実母?)がいて 家に居場所のない男の子は森へ出かけます。 その森には、1~12までのそれぞれの月の精霊が住んでいて 春の精霊が杖を振って森を春に変えて男の子と楽しく遊んだり・・・ というようなお話だった気がします。 ここまでも記憶が曖昧なのでさだかではないのですが、ラストを 覚えておらず気になっています。 まさにこの作品ではなくても、類似している作品がありましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 古い絵本のタイトル教えて

    20年くらい前に持ってた絵本です。 男の子がおばさんの家に遊びに行って、おばさんが作るパンが机と椅子に、シチューのはずがテーブルクロスに、焦げたと思った目玉焼きがレコードになる絵本。誰かタイトルをご存知ないですか? すごく好きだったので最近、もう一度入手したいと思っているのですがタイトルがわからないので。。。 本当に懐かしい思い出の絵本です。 誰か教えてください。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

    1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 押入れが出てくる絵本のタイトル

    幼稚園くらいのときに見た絵本です。 主人公は男の子。押入れと、幽霊も出てきたような気がします。 当時、その絵本を手にとるたびに「こわい本」だと感じていました。 だけど何度も見てしまう絵本でした。タイトルが分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    小さい頃に家にあり、読んでいた絵本なのですがどうしても思い出すことが出来ず親に聞いても分からないと言われます。 本屋さんやインターネットなどで調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。 下にキーワードを載せておきます。 ・全体的にオレンジ色だった ・夕方だった ・子供(妹?)が事故に遭う ・主人公は男の子? ・何人か子供が出てきた ・公園? ・親も出てきたような気がする 話の内容自体よく覚えていないのですが、その絵本のことが凄く強烈に記憶に残っています。 気になって仕方がないので分かる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 絵本のタイトル教えてください

    子供の頃に読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。どなたか教えて頂けますでしょうか? うろ覚えなのですが、男の子が主人公で色々な色をしたアメをなめると不思議な事(楽しい事?)が起こるといった内容だったと思います。 チョットした手がかりでも良いのでどうか宜しくお願します。