• ベストアンサー

さつまいもをりんごジュースで煮たことある方いらっしゃいますか?

先日こちらでさつまいもの煮方を教えていただき、アドバイスに従って、いろいろ試しておいしくいただいている今日このごろなんですが、昨日はアドバイスにあった方法でオレンジジュースで長時間コトコト煮てみました。 これも大変おいしくいただいたのですが、同じようにリンゴジュースで煮てもおいしくできるのでしょうか? それとも、柑橘類ならではの成分が必要だったりするのでしょうか? さつまいもとりんごの煮ものなどもあるので、味自体は合いそうな気はするのですが。。。

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

私はよく、さつまいもをりんごジュースで煮てますよ。 おいしいですよ。 私的にはオレンジジュースが合う、という方がビックリでした。 試してみます(^-^)

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 安心しました。 ぜひ試してみます。 オレンジジュース煮は検索するといろいろな作り方ありましたが、こちらで教えていただいたジュースだけでコトコト長時間煮るというので作りました。 煮あがりばなに見たらバターが合いそうな感じだったので、最後に入れたら、とろみがついてオレンジソース風になっておいしかったです。 最初から入れたらもっとコクが出たのかも。 ただ、酸味がややあるオレンジジュースだったせいか、家の者はすっぱみが気になると言ってたので、できあがりはジュースの味によるかもしれません。

その他の回答 (1)

• nana325
回答No.2

こんにちは。 私は子供の離乳食でさつまいもをリンゴジュースで煮てました。 味見をしましたが、とっても美味しかったのを覚えています☆ もちろん子供もパクパク食べていましたよ。 リンゴがあるときは、リンゴとさつまいもを煮てました。 これはデザートに最適でした☆ 秋は美味しい物がたくさんあって嬉しいですよね♪

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 安心してリンゴジュースで煮てみます。 さつまいもとりんごとレーズンの煮ものもおいしいですよね。