• ベストアンサー

離乳食 りんごとにんじんのすりおろし

お世話になっております。 生後6ヶ月の離乳食に、りんごとにんじんをすりおろしたもの(加熱)をあげると、すごい顔をしていやがりました(^^;) オレンジジュースを混ぜてみてもだめでした。 どのようにアレンジすればよいか、アドバイスを下さい! よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

生後6ヶ月ですと、離乳食を始めたばかりですよね。 フライングして与え始めた場合でも、せいぜい始めて1ヶ月程度だと思います。 すりおろして加熱して、さらにガーゼなどで裏ごししたものでないと、 舌触りを嫌がって食べないと思います。 ジュースは甘すぎるので、まだまだ与えない方が良いです。 他の方の回答でもありますが、うちの子たちも最初はリンゴを嫌がりました。 舌触りと、味が濃すぎるのが原因だと思います。 お粥に少しずつ混ぜて、慣れさせていきました。 お粥と混ぜると、とろみがついて、飲み込みやすいですよ。 最初から、素材そのものをガッツリ与えずに、 お粥に混ぜる程度の量で十分です。 自然と慣れて、食べられるようになっていきます。 ちなみにですが、バナナ以外の果物を食べるようになったのは、 上の子が1歳すぎてから、下の子は10ヶ月くらいの頃でした。 リンゴは、品種によって食べたり食べなかったりです。 バナナ、桃などの、アレルギーが起きやすい果物には注意してくださいね。 上の子の時には本当に食べてくれなくて、精魂尽き果てましたが(笑) 7歳の今では、文句を言いながらも、だいたいの物は食べてくれます。 逆に下の子は、離乳食期には何でも嫌がらずに食べたのに、 2歳を過ぎてから好き嫌いが激しくなり、3歳現在、野菜はほとんど食べません。 赤ちゃんの頃何でも食べたからといって、偏食のない子に育つとは限らないんだな~、 と自分の子を見て思いました。 食べてくれなくて落ち込むことも多いですが、 1年間かけて、見えないスピードでも、少しずつ進んでいこう、 くらいにノンビリ考えて大丈夫です。

tiriritokero
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! とても勉強になりました。気長にのんびりと、いろいろ試しながら様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

生後7ヶ月の息子が居ます^^ 私も離乳食づくりには毎回格闘しています。 りんごと人参のすりおろしたものですが、加熱したものをお湯で薄めてみてはいかがですか? 加熱の方法にもよりますが、すりおろしたものを電子レンジでチンして加熱すると、水分が抜けて味が濃くなるので、嫌がる傾向がうちの息子にはありました。 なので、気長に鍋で加熱するか、電子レンジで加熱した場合は少しお湯で薄めてあげています。 うちも最初はりんごを食べてすごい顔をしました。 ですが、今ではお気に入りの果物です。 みかんの絞り汁も、うちの息子はお湯でうすめた味が好みです。 あと、りんごの場合は食パン(サンドウィッチ用のパン)と混ぜて、お湯で溶いてあげると、ものすごく喜びました。 大人で言うと、リンゴジャムパンって感じですよね^^ よかったら参考にしてください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 調理方法や濃さでも変わってくるんですね。勉強になりました! りんごとパンの組み合わせ、試してみます。 ありがとうございました!

• 33215321
回答No.2

すりおろしたものとペーストにしたものを混ぜ合わせたりしました かぼちゃやサツマイモにホウレンソウや小松菜などまぜてみたり まだ始まったばかりですよね ちょっと食べてくれたらOKですよ

質問者

お礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます! さつまいものペーストと混ぜてみようと思います。 ありがとうございました!

• kawa20710
回答No.1

舌触りが嫌だと思いますよ。 ミルクや母乳といった、お粥程度のトロッとした柔らかいものが主でしたから、いきなりザラザラとしたものをあげたら、「何、これ?」と嫌がるでしょうね。 うちの娘も嫌がりました。 なので、人参を多めにして茹でて「つぶし」、りんごのすったものを少しだけ入れました。 人参の割合を多くし、舌触りのいいものにすると、食べてくれると思いますよ。 また、「すっぱい」と嫌がることもあります。 舌触りと味覚も考えていくと、いろいろと工夫もできていくと思います。

質問者

お礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます! 舌触りが嫌なのかもしれませんね。 教えていただいたようにして試してみます。 ありがとうございました!