• ベストアンサー

100%オレンジジュースの濃度

先日、某レストランのドリンクバーで、”100%オレンジジュース”を飲もうとボタンを押したらものすごい薄い(味も色も)ジュースが出てきました。 店員さんに「このオレンジジュース何%ですか?」と聞くと、「ジュースが切れています」といわれました。 100%なのに何故薄める必要があるのですか? 薄めても100%なのですか? P.S.食品関係で質問するべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

こんにちは 「果汁100%」のジュースには「ストレート果汁」と「濃縮還元」の2種類あります(必ず製品に標記されているので、スーパーやコンビニでパッケージを見てみてください)。 ほとんどの100%ジュースは濃縮還元で、果汁をしぼったあと濃縮(まぁ煮詰めて水分をとばすと想像してください。本当はフリーズドライが多いですが。)して、製品にするとき水分を足しています。 これは保管と輸送のコストが安くなるからです。 例えば1リットルの果汁を煮詰めて100ccにして保管する。製品にするとき90ccの水を足して1リットルにする。のような感じです。 そのとき400ccしか水を足さないと「果汁200%」になります。 ご質問の場合は「濃縮した果汁」が切れていたんでしょうね。 当然水だけじゃなくて糖分なんかを入れて戻しても「濃縮前」と同じ分量になれば「果汁100%」ですんで、「果汁100%」=「果汁だけで作っている」とは限りません。 「本物を」ということでしたら「ストレート果汁」のものを。割高ですけどね。

hide1183
質問者

お礼

100%って表示されていたのに薄めるのか!? と、戸惑ってしまいました。 ”濃縮還元”という言葉を先に勉強するべきでしたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.8

「濃縮オレンジ液+水」で100%のジュースにする仕組みなのでしょう。 オレンジジュースは海外から輸入される事が多いですが、100%ジュースのまま海外から輸入すると量が半端ではなく輸送コストが大量にかかります。(保存の問題もあります) しかし、余分な水分を飛ばしてオイル状にすると輸送コストの削減が可能です。 (簡単に言えば天然を100%とした場合、300%とか500%のオレンジジュースになります) これに水を加えて100%に戻してあげるのが濃縮還元です。 市販のジュースを見ると「濃縮還元」と書かれている物が多いです。 この仕組みです。

hide1183
質問者

お礼

100%って表示されていたのに薄めるのか!? と、戸惑ってしまいました。 ”濃縮還元”という言葉を先に勉強するべきでしたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

薬剤師をしております。これは大学の講義で聴きましたので回答をさせて頂きます。 これは数字のマジックみたいなものです。 果汁100%というのは、正確に表記しますと100W/V%という単位になります。 W/Vというのは100グラム(もしくは100ccです同じですが)の水にxグラムの実物(ここでは果汁を指します)を混ぜるとx%の濃度と表記されてしまうのです。 果汁100%の表記ですと、100グラムの水に100グラムの果汁を混ぜている事になります。 通常の考えですと果汁100%とは全て果汁で出来ていると思いがちですが、実際はそうでは無いことが非常に多いです。 気を付けて下さいね。

hide1183
質問者

お礼

科学は昔から苦手で・・・。 理科の問題で、”何gの水に何グラムの塩を入れると何%になるか” といった問題が不思議で・・・。 100%食塩水って塩そのものじゃない!?のとか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.6

たびたびNO.4です。 ジュースサーバーやカップジュースの販売機の中には「原液」(ジュースやコーラ、コーヒーなど)のタンクと「水」のタンクが別々に入っています。 この原液と水を両方出して「飲み頃の濃さ」の飲料を作ります。(この方が機械の中にたくさんの種類や量の飲料を収納できるからです) 通常は「濃縮果汁」と「水」をカップに入れて(果汁の濃縮率と出る水の分量を計算して「ほぼ100%」になるように)出すのですが、濃縮果汁の方が切れていたので少ししかでなくて薄くなったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私が行ったある店のジュースのサーバーからは、ジュースと、薄めるための水が出ていました。(これはしゃがんで見ないと分かりません。)あなたが行ったレストランのサーバーも同じタイプのもので、注いでいる途中にジュースがなくなったとしたらすごく薄いジュースが出ます。 薄める理由は経費削減でしょう。 ジュースを薄めたのに100%と言うことは一応ありえますが、そのサーバーから出るジュースが100%だったとは考えにくいです。

hide1183
質問者

お礼

100%って表示されていたのに薄めるのか!? と、戸惑ってしまいました。 ”濃縮還元”という言葉を先に勉強するべきでしたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.3

元がもっと濃い(150とか200とか)のを、薄めているってだけなのでは? 濃縮還元ジュースは輸送時のコスト(濃くした方が体積が減る=同じ体積ならより多くのジュースが運べる)の関係でこういったことしてますし。

hide1183
質問者

お礼

100%って表示されていたのに薄めるのか!? と、戸惑ってしまいました。 ”濃縮還元”という言葉を先に勉強するべきでしたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.2

>店員さんに「このオレンジジュース何%ですか?」と聞くと、「ジュースが切れています」といわれました。 これでは答えになってませんし、意味がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

本来「ジュース」と表示していいのは100%のものだけです。 しかし、現実問題として、海外から輸入したりする際に輸送効率を上げるために、100%のものを濃くして、輸入後に水で薄めて100%にしているものも多いです。 スーパーなどで売っているものでも、「濃縮還元果汁」ってやつがそうです。

hide1183
質問者

お礼

100%って表示されていたのに薄めるのか!? と、戸惑ってしまいました。 ”濃縮還元”という言葉を先に勉強するべきでしたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さつまいもをりんごジュースで煮たことある方いらっしゃいますか?

    先日こちらでさつまいもの煮方を教えていただき、アドバイスに従って、いろいろ試しておいしくいただいている今日このごろなんですが、昨日はアドバイスにあった方法でオレンジジュースで長時間コトコト煮てみました。 これも大変おいしくいただいたのですが、同じようにリンゴジュースで煮てもおいしくできるのでしょうか? それとも、柑橘類ならではの成分が必要だったりするのでしょうか? さつまいもとりんごの煮ものなどもあるので、味自体は合いそうな気はするのですが。。。

  • ファミレスのドリンクバーって?

    ファミレスやカラオケに行くとドリンクバーがありますよね。 ドリンクバーで冷たいジュースを選びボタンを押すと (たとえば、コーラを押します・・) そうすると、茶色い液体と透明の液体2種類がグラスに注ぎ込まれますが、どうして2つの液体にわかれてるんですか?? オレンジジュースも同様に、オレンジの液体と透明の液体に分かれてでてきます。 以前からすっごい疑問におもっていましたー!! どなたか、詳しい人がいましたらおしえてください! すごい気になりますー!!

  • 野菜ジュース(野菜生活)はどれを飲んだら…

    黄色とムラサキとオレンジの野菜生活があるじゃないですか? どれが一番体によさそうなのでしょうか。 また、おなじKAGOMEで「1日分の野菜」というジュースもあります。野菜生活と比べて、味が美味しくないですが、どれくらい体にいいのでしょう。

  • 洗剤でグレープジュースの染みが変色

    先日、グレープジュースを布にこぼしてしまい、急いで洗濯しました。 その時ジュースの染み(紫色)に洗剤を使用したところ、色が青緑色に変化し、 その後漂白剤をかけると元に近い色になりました。 洗剤が弱アルカリ性、漂白剤が酸性だったので、それらが関係しているのかな?と思いましたが もう少し詳しいことが知りたくなりました。 解説していただけると嬉しいです。

  • 尿にオレンジ色の油

    20代後半女性です。 今日、尿にオレンジ色のラー油のような油が浮いていました。トイレットペーパーで拭くとオレンジ色になりました。 特に持病はありません。 先日アフターピルを初めて服用し、消退出血が終わり数日が経ったのですが何か関係がありますでしょうか? また、10代の頃腎臓に小さい結石があると診断されたこともありますが、痛みもなく健康診断も問題ないため放置しています。

  • ファミレスのドリンクバーの利用方法を教えてください。

    今度、ファミリーレストランで仕事の打ち合わせを、することになりました。相手はお客様、私が接待(エスコート)する様な立場です。恥ずかしながら、ファミレスは、ほとんど行った記憶がありません。(今回は、お客様の指定で場所が決まりました) そこで、質問ですが、[ジョイフル]さんというファミレスなのですが、ドリンクバーというシステムがあるかと思います。 今、下記のことで、悩んでます。(長文ですみません・・・) 席は勝手に座ってよいのか? 店員さんに指定されるのか? 注文は店員さんが取りに来てくれるのか? 自分で声を掛けるのか? お金はどのタイミングで、どの場所で清算するのか? ドリンクは自分で取りにいくのか? 飲んだドリンクは、自分で片付けるのか? チップは必要なのか? ドリンクバーだけの注文でも良いのか。 ランチタイムに、ドリンクバーのみの利用は、OKなのか? この様に、イメージがわからず、困ってます。 世間知らずの質問かもしれませんが、「ジョイフル」さんの、入店から、退店までの、ドリンクバー利用の流れを時系列で教えてください。 大変すみませんが、宜しくお願いします。

  • 店員さんになったつもりで、アップルとピーチ

    よろしくお願いします。 レストラン、カフェ、食料品店、小売店何でもいいです 最初に思いついてスチェーションで 店員になったつもりで お客さんが 「アップルとピーチどちらが美味しいですか?」と 聞いてきたら何と答えますか? 物は何でもいいです。 アップルティーとピーチティー アップルパイとピーチパイ アップルジュースとピーチジュース その他・・・ ただし同じ物で味がアップルとピーチです。

  • 皆さんは、「タケダのプラッシー」って、知ってますか?

    私にとっては結構特別な飲み物でした。 何たって量が少ないのに、そこそこ高くて、オレンジジュースなのに何だか人工的な味で、しかもお米屋さんから届くという、摩訶不思議な流通でしたね。 瓶の底に何やら沈殿してるので、振って飲みました。 その後に、「バヤリース」という飲み物が出て、また驚きました。 プラッシーと比べたら濃厚、しかもものすごいオレンジ色という印象があります。 皆さんは「タケダのプラッシー」「バヤリース」を知ってますか? 飲んだ経験はありますか? それにまつわる思い出とかはありますか?

  • 野菜生活は牛乳パックとペットボトルでは味が違う?

    おバカな質問かもしれませんがそのままです。 野菜ジュースの野菜生活。 紫の野菜っていうジュースもあり、弟が好きなのですが。 私は普通の、パッケージが緑でジュースの色はオレンジの方が好きでよく飲みます。 2日で1リットル飲むペースです。 お母さんがいつも買ってきてくれています。 牛乳パックのほうを買ってきてくれるほうが多いのですが、安売りのときはペットボトルのものを買ってきてくれます。 そして、ペットボトルの野菜生活を飲むと必ず不思議に思うんです。 『味が違う?』と。 同じ野菜生活で容器が違うだけのはずなのに、ペットボトルのほうのジュースの後味はあまり好きじゃありません。 いつも牛乳パックのほうばかり飲んでいるから、勝手な思い違いをしているのかと思いましたが、どうしても味がちがうようにおもいます。 私の味覚は変ですか? なぜ味が違うように感じるのか教えてください。

  • 外見が同じで、中身が違う?

     先日、中がオレンジ色のさつまいもについて、質問させてもらった者です。  焼き芋にして、美味しくいただいていたのですが、なかにひとつだけ、オレンジ色ではないものがあったんです。  外見は、まったく同じなのに、割ってみると普通のさつまいもなんです。  食感も全く違います。  どうしてなんでしょうかねえ?  味は、オレンジ色の方が、美味しかったです。  どうでもいいような質問かとは思いますが、新年早々のこのもやもや感、どなたか解消してくださいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章について、接点を回して切り替えるスイッチの接続方法について説明します。
  • 中に3つ外に12の突起物があるスイッチの接続方法について解説します。
  • このスイッチは4か所回すことで切り替えができますが、正確な接続方法については分かりません。
回答を見る