• ベストアンサー

オリジナルカクテルを教えてください(>_<)

※はじめまして。おいしいカクテルを自分で作りたいのですが  正直、全くの素人なので、リキュール&ジュース(?)、何を  使えばいいか分かりません。 ※タイトルにオリジナルと書いていますが、有名なカクテルでも  結構です。 ※リキュールは、何でもいいのですが、ジュース(?)は、  オレンジ、パイナップル、グレープフルーツジュース。その他に  炭酸水、牛乳を使ったカクテルを知りたいです。 ※もちろん、オススメがあればりんごジュースなど  他のジュース(?)を使ったカクテルでも結構です。 ※一つのリキュールで、色んなカクテルが作れるのが一番の理想です。 ※女の子系とか甘い系とか、カクテルのタイプを教えてもらえると  すごく助かります。 文章力が無いので、伝わりにくいかも知れませんが、回答してもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.4

要するにカクテルはお酒の混合物なので、いろんなお酒を集めてきて混ぜ合わせればできあがります。ただ、いろんなお酒と言っても、自分で作ることを考えた場合にはお酒の置き場所とかの問題もあるでしょうし、あんまり使わないお酒を置いておくと味が落ちたりするでしょうから、これだけ揃えておけば、っていう材料を紹介しましょう。 [ スピリッツ ] (よく使うもの) ・ジン・・・ビフィター、ゴードンのいずれか ジントニックとかの材料になります。 ・ウォッカ・・・スミノフ40、ストリチナヤのいずれか ソルティードック、スクリュードライバなどの材料になります (その他のスピリッツ) ・ラム・・・バカルディ(ホワイト) ・テキーラ・・・サウザ(シルバー) ・ウィスキー・・・それなりの物であれば ・ブランデー・・・それなりの物であれば [ リキュール ] (よく使うもの) ・コアントロー オレンジの皮で作ったリキュール。ホワイトキュラソーの一種。多くのカクテルの副原料になります。かなり甘いです。 (その他のもの) ・カシス ・カンパリ ・カルーア ・DITA これらを揃えても、カシスソーダ、カシスオレンジ、カンパリソーダ、カンパリグレープフルーツ、カルーアミルク、ライチサワーくらいしか作れません。。。ただし、どれもかなり甘いです。 [ ジュース ] ・生ライム ・生レモンまたはレモンジュース ・オレンジジュース ・グレープフルーツジュース 必ず果汁100%のものを選んで下さい。当然ながらオレンジジュースやグレープフルーツジュースの割合を多くすると甘くなります。 [ 炭酸系 ] ・炭酸水 ・トニックウォータ トニックウォータはやや甘いです。 牛乳と書かれていますが、牛乳を使ったカクテルと言えばカルーアミルク以外には思い当たりませんが、カシスあたりに牛乳を混ぜてみてもそれなりの味になるかもしれませんね。あと、アップルジュースやパイナップルジュース、グレープジュースはカクテルにはほとんど使われません。(オリジナルを考えているのであれば使ってみてもよいかもしれませんが) ちなみに、ショット・バーでカクテルというと、大抵はステアまたはシェイクしてカクテルグラスに注がれるようなもの (つまり「ショート」。そのほとんどは甘くはなくて、アルコール度数25度以上) のものがメジャーです。

その他の回答 (3)

• o23
回答No.3

下記より材料別の項目のあるページを参照してみてください。 材料は作り始めると順次増えていきます。 それによってバリエーションも増えます。 それより、氷はいい氷を使うこと。 シェイクする場合普通の冷蔵庫の氷ではどうしても水っぽくなります。 ずいぶん昔ですが、過去に回答した内容を参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347370

参考URL:
http://www.misichan.com/cocktail/link.html
  • taranko
回答No.2

ショットバーでぶどうのリキュールを使って何度か カクテルを作ってもらったのですが、炭酸を入れると どんなにがんばってもファンタグレープ、炭酸を入れ ないとぶどうジュースになってしまいました。 ぶどうの味が強すぎてりんごジュースやオレンジ ジュースなどを入れてもぶどうが勝ちなかなか 味が変わらなかったです。 店の人が、素人が作っても失敗しないカクテルと 言っていました。 この味が結構好きだったので、購入し家で作って みたのですが、どんなジュースを適当に混ぜても そこそこ飲めるものができました。

• t_akari
回答No.1

下記お奨めサイトをご紹介します☆ 作り方が動画で見れてわかりやすいと思います^^

参考URL:
http://spbb.cocolog-nifty.com/cocktailtv/