• ベストアンサー

それ私の分だったのに・・・

大人げない質問とは思いますが(笑) 結婚して半年過ぎの主婦です。 ある時ジュースの詰め合わせが贈られてきました。 オレンジ、りんご、グレープ、パイナップル、ももで パインとももの本数は少なめです。ひそかにパイナップルジュースを楽しみに家に戻ってくると4本あったのに全部ないんです。オレンジ、りんごはありました。ダンナに聞くと「俺が飲んだ」「そっかー」とその時はガマンしました。別のある日アイスを数種類買い置きました。 ダンナの好みはわかっているので余分に買っておきます。 お風呂上りにさて私の分を食べるとするかと 冷凍庫をあけるとやっぱり私の分がない!! ダンナに聞くと「俺が食べた」 「いちいち食いもんのことでぎゃーぎゃーわめくな。次買えばいいだろ」と怒鳴られてしましました。今食べたかったのに・・・一時が万事この調子です。 これは冷蔵庫にあるけど私の分だからね。と言っても 効果なし。オフィスの冷蔵庫のようにマジックで名前を書いておいたら「食べ物のふたに名前をかくなよ!」とまたキレられてしまいました。食べたいときに食べたいものを食べるのって難しいですか?やっぱりガマンしかないですか?いまいちオトナになりきれない私にアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.14

わかります。わかります。 うちの主人もそうです。どうも自分(主人)が稼いだお金(生活費)で私が買っているのだから、食べてもいいと考えているようです。(うちの場合) 私は新製品が大好きなので、お菓子やカップ麺など新しいのが出ていると、とりあえず買って、溜め込んでおくほうなのですが、いつも「あ、アレ食べよう」と思うとなくなっていることが多いです。 なんか楽しみにしていたのに無くなっているとがっかりですよね。悔しいような、悲しいような、情けないような…。 私は主人に頼みました。「食べても良いけど、私に一言食べるよって言ってから食べてくれ」と。 「私も味見がしたいから、1個(一口)だけ取っておいてよ」とか 「あるはずの物がなくなっていると、人が遊びに来たときや、使う時にないと困るから」とか、 「子供に勝手に食べてはいけないと言っているのに、パパがそれでは教育上よくないと思わない?」 一回では彼も覚えないので、子供をしつけるのと同じく、時間をかけて頼んで、今では一応断ってから食べてくれるようになりました。 私の場合、勝手に食べられるというのが、泥棒みたいでとても嫌だったので、一言言ってくれるようになってからは、それほどムカつかなくなりました。 アイスは冷凍食品の空き袋に入れて、輪ゴムでとめておけばほぼ見つかりません。自分の分はそうして隠しておいて一人でこっそり食べましょう(笑)

minmina
質問者

お礼

皆様沢山のアイデアとエピソードの書き込みありがとうございました。まとコメお許し下さい。くすくす笑い、うんうんと大きくうなずき、時にはほろっと、この2日間は皆様お持ちの日常生活の暖かいところに触れられてストレスも吹き飛ぶ思いでした。本当は皆様に20点づつ差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないようなのでmamatyさんとお忙しいのにも関わらず3回もご回答頂いたdashiさんに良回答をつけさせていただきます。本当にありがとうございました。

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 >私は新製品が大好きなので、お菓子やカップ麺など新しいのが出ていると、とりあえず買って、溜め込んでおくほうなのですが、いつも「あ、アレ食べよう」と思うとなくなっていることが多いです。 これ私もです。カップ麺とかもダンナの好きな物を別にかって一緒においてあるのに、なんで今回だけ私が食べようと思ってたのを食べちゃうの?って感じです。以前クレヨンしんちゃんでみさえが「麺の達人の味北海道限定のなんちゃら」をしんちゃんに見つからないように棚に隠したのに、ひろしが食べてしまってて悔しがった話を見てすごくわかる。と思って見てました。 「あ、アレ食べよう」という瞬間に無いってすごく悲しいですよね。この瞬間が大事なのに!!(こだわりすぎてますね私)アイスの隠し場所参考になります。 彼の見ない「冷凍いんげん」とか「冷凍さといも」の袋に 入れておきます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

noname#8141
noname#8141
回答No.21

お気持ちすごくわかります!! 私は大人気ないとは思いつつも私が食べ物にこだわりを持っていることを相手にしっかり自覚してもらいましたよ。 だいたい食べちゃう人ってそれが大した問題だと思っていないんですよね。冷蔵庫に3個入りのヨーグルトがあったら3個とも食べちゃったりするんですよね!?1個くらい残しておいてよ!(><)って感じです。 私は一度ぶち切れて怒鳴りまくりました(笑) 「なんだよ、お菓子くらいで」なんて言おうものなら「私にとっては食べようと思っていたものがないっていうことがどれだけ悲しいことなのかわかってない!」って泣きながら訴えました(笑)「また買えばいいだろ」って言ったので「私が食べたかったあのヨーグルトはもうないんだよ!食べられちゃったんだよ!」って子供のようにごねてみました^^;大袈裟でしたけど、かなりの剣幕で怒りまくったので旦那はようやく私がどれだけ悲しかったか解ってくれました^^;ホント恥ずかしい話ですけど悔しかったんですもの。 それ依頼旦那は私が「自分が思っている以上にこいつは食べ物に執着している」って思ってくれたみたいで冷蔵庫に入っているものも「これって食べて平気?」って聞いてくれます^^; やっぱり理屈で説明してもわからない人にはわからないし、「たかが食べ物100円や200円だろう」って考えの人には絶対にわかってもらえないんですよね(><)そういう問題じゃないのに! 後は夫婦関係にもよりますよね。奥様がいつも一歩大人になって丸く収まっている夫婦なら難しいのかも。うちはいつも旦那が大人になってくれて成り立っているので^^;

minmina
質問者

補足

おはようございます。お返事ありがとうございます。 >だいたい食べちゃう人ってそれが大した問題だと思っていないんですよね。冷蔵庫に3個入りのヨーグルトがあったら3個とも食べちゃったりするんですよね!?1個くらい残しておいてよ!(><)って感じです。 そ、そうなんです。まさにそうです。うちの場合は3個入りプリンが多いです。でも3個入りゼリーとかだと絶対食べてない(苦笑)うちの場合は泣きべそかいたら「食いもんぐらいで泣くなよ。わかんねぇ」と言ってます。泣くときはしくしく泣き(←いじめられっこが泣くみたいな感じ)なので効果半減なのかもしれません。子供のようにぎゃー(笑)と泣いて駄々をこねてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

#8についてですが^^ 正直、あるから食べるって感じで、特に悪気はありません。。 (余計にやっかい!?) 旦那さんも同じかもしれないですね^^ 話を聞いていると特に悪い人ではなさそうですし。 同じものを2回食べてしまう。。。理由としては、 とてもおいしかったから これだと思いますよ。その時に少しだけ嫁のことを 考えていれば良いんでしょうけど・・・難しいですね。 約束事を作っちゃえばどうでしょう。 買ってくれば?と聞かれるなら、 食べた人が買ってくるって。 良い考えでしょ?^^

minmina
質問者

補足

>とてもおいしかったから。これだと思いますよ。その時に少しだけ嫁のことを考えていれば良いんでしょうけど・・・難しいですね。 2回目のお返事ありがとうございます。 特に悪気はないんですね。うちのダンナもこれっぽいです。私も心の中ではダンナはこういう人なんだとわかってはいるんですが、お土産の萩の月3個を全部食べられたときはこの人は意地悪でやってるの?と考えたことがありました。悪気はない、美味しいものの前では嫁の顔は浮かばない(笑)というのがわかってよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

結婚1年過ぎの主婦です♪ かわいい質問でほのぼのしちゃいました(^m^* )♪ ピンときました! いい隠し場所を思いつきました! マーガリンの箱をず~~~っと冷蔵庫and冷凍庫に置いておいて、自分の分のアイスやケーキなんかはその中に入れとくのはどうでしょう! もちろん、開け口は向こうむけて(笑)(>m<) (うちはネ○ソフトです!結構おっきくないですか?笑)

参考URL:
http://www.snowbrand.co.jp/products/margarine/01/index.html
minmina
質問者

補足

おはようございます。お返事ありがとうございます。 URL見ました!ネオソフトいいですね。大きいです。 うちダンナがマーガリン、私がバター派なので 開けないように外箱も取っておいて向こう側に入り口を 向けて買い置きよ♪と見せかけてみたいと思います。 超ナイスアイデアだと思います!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.18

実は私もご主人と似ているのですが 美味しそうな食べ物を見つけたときの心境をお教えしましょう! 「あっ、おいしそう!これは嫁が買ってきて置いてあるんだな。この前あんなに怒られたけど.....。うーん食べたいな~。でも不思議だな。なんでこんなに簡単に見つかるところに置いてるんだろ?そういえばこの前もここに置いてあったぞ?隠せばいいのにな。本当は食べられてもそんなに気にしてないのかな。よし食べちゃえ食べちゃえ」 しかし、さすがに「これは私の分だから食べちゃダメ」といわれれば躊躇しますね。(笑) まず買いだめはやめるべきでしょう。 食べ物のことでいちいちわめくなというぐらいですから、デザートの類がなくてもご主人は平気ということでしょう?(でも本当は食べたいんでしょうね(笑)案外買いだめをやめただけでご主人も悪かったと思うかも) デザート類に限定すれば隠すといっても冷蔵庫という狭い空間ですから無理があるような気がします。 私の場合、何処に隠してあるか考えるのもある種楽しみ?になっている気がします(笑)。 アイスのばあい、箱に小さいアイスが10本ぐらい入っているのとかありますよね。あれじゃダメでしょうか?まさか一人で同じ味のアイスを一箱食べられないと思うのですが.....。でもご主人は食べちゃうのかな?(笑) 面倒ですが、やっぱり食べたいときに買いにいくしかないのかな。

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 食べちゃう?男性側からのお返事ありがとうございます。 >私の場合、何処に隠してあるか考えるのもある種楽しみ?になっている気がします(笑)。 ダンナの場合も当てはまるような気がします。パイナップルジュースは野菜室の奥に入れておいたので多分そんな感じでしてやったり(笑)な気持ちだったんだと思います。(ジュースの場合は隠したから腹いせに飲んだわけではなく、沢山送られ来たはずなのに冷蔵庫に3種類の味しかなかったのがおかしいと思い探したらしいです) 買い置きをやめるのは私も働いているのでキツイですねー。なので下記の方からのアドバイスを参考にいたちごっこ?(笑)ですが隠してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

こういう男性には(うちの夫がそうです) 全てのことに、「理由」をいちいち説明しないと わからないのです。 ですが、相手がわかるように説明すれば 理解してくれると思いますので、 間違っても「それくらい気をきかせてよ」と 思ってはいけません。 まず、ジュースの件ですが、 こういう男性は「欲しいものを欲しいだけ」飲みます。 りんごがあるんだから(夫側の理由)パイナップルは飲んでもいいだろう、と思っています。 ですので、「私は全部の種類を少しずつ味見したいから(理由)これとこれとこれは取っておいてね」と お願いして、とっておくことを約束してもらいます。 アイスの件では「これは私がお風呂上りに食べようと思っている分だから(理由)食べないでね。アナタの分はこっちを買ってきたけれども、いる?」と、俺はこれを食べるのだ(妻はこれをいついつに食べるのだ)、という意識をはっきりと刷り込んでおきます。 ダンナがこちらの「理由」を理解している場合には、コンビニで買ってきてくれる、などしてくれると思います。 所有権だけ主張しても、「また買えばいい」「昼間暇なんだからその時に買っておけ」となりますのでダメです。 今、そこに「おいておかなければならない理由」を 明白にしておけば大丈夫です。 (その理由は守られなくても大丈夫です。お風呂上りが明日の夕方、になっても、一度納得させれば大丈夫なのです) うちの夫は、子供のおやつも平気で食べてしまいますので、必ず「これは、明日、子供が朝起きて食べるのを楽しみにしている分だから、食べるのはやめてよ」 と言います。 ただ「子供のおやつだから食べないで」と言っても 「また買ってやればいいだろ」「違うのを食べさせろ」となってしまいます。 女性の側から見れば同じことかもしれませんが 言わなければわからないことを察してもらうのは不可能なのだ、と思ってがんばってください。

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 男性には理論で攻めろ!ですね。 話は横道にそれますが、 >「私は全部の種類を少しずつ味見したいから(理由) 私もこういう気持ちすごく良くわかります。 全種類を少しずつって女性特有の考え方なんでしょうか? うちのダンナも >りんごがあるんだから(夫側の理由)パイナップルは飲んでもいいだろう、と思っています。 まさにこの考えです。 同じことを繰り返し言うのはしんどいのですが、 人間やっぱり言わなきゃわからない。ですね。 頑張ってみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57875
noname#57875
回答No.16

分かります、分かります、その気持ち!! ウチは冷蔵庫内のモノとかオヤツだったら、名前書いちゃう派なんですけど(^^) ウチの場合、困っているのが食事の時。 結婚当初フルタイムで共働きしてて、食事の用意も片付けも面倒だったので、大きい皿に一緒に盛り付けて食べてたんです。 それがクセになってしまい(現在、私は余裕があるのですが)、別のお皿に盛ると「ケンカしてるみたいで嫌」って(´_`。) で、何が困ってるって、「二人分一緒に盛っているのを分かってるくせに、自分の目の前のモノを全部食べようとする」のです。…っつーか、食べようとするじゃなくて、食べてるんだ…。 そうゆー物に限って、私の大好物だったりするんですよねー…で、「まだ一口も食べてないのにーーー!!」って、私がキレる(-"- ) 食べ物の恨みは恐ろしいんだぞ~~~\( ̄▽ ̄)/ ウチの場合はシツケが足りねーな…。(それとも、私がコドモなの??) お互い頑張りましょ!!

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 ダンナと私は食べ物の好みが似ています。 料理を作るとき自分好みの味付けだと美味しいといって食べてくれるのですごく助かります。が、やっぱり大皿盛りにするとしょうゆを取りに行った隙に私の食べる分は少しになっていたりして、主婦として励みになる反面悲しいですね。だからお気持ちとってもわかります。 >お互い頑張りましょ!! はい!頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.15

些細なことであればこそ、正面切って言えなくて、その分いらだちも増えるものですよね。文面から伝わってきます。ご同情申し上げます(^^; ダンナさん、意地悪でやっているのでなければ(笑)、いわゆる「お坊ちゃん気質」があるのではないでしょうか。あまり周囲に気遣いせずに、好きなものを好きなときに手にするのが自然に身についてしまっている人は、特に悪気がないんですよね。 マジックペン攻撃が気に障るのは、美意識上のことだと思いますので、どうしても死守したいブツはビール半ダース入りのビニールバッグみたいなものに入れることにすればいかがでしょう。勿論、事前に「このバッグの中身は私が育てているものなので、手出し無用!」という合意を取っておくのですが。 焼肉で自分が丹精込めて焼き上げたものをかっさらわれる悔しさを例に(笑)、あるいは翌日のお弁当に不可欠なものもあったりすることなども挙げて、どうしても確保しておきたいものがあると、よく説明した上で、納得してもらっておくことが必要だと思います。説明なしで「気働きがない」と言ってしまいそうになることはよくあるのですが、人によっては「思いがけない要求」だったりするものです。 ちょっと笑えるレベルまで強調することがポイントかもしれません。入れ物に目をうるうるさせて懇願しているイラストをつけるなど、「ちぇっ」という気持ちを上回って「あはは、そーだったそーだった」と和やかににさせる工夫が潤滑剤になるように思います。

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 そうなんです。ダンナに悪気はないんです。でも私はこだわっていて大人げないんですけど(笑)マジックペンは美意識というより「好きなときに好きなだけなぜ食べられないんだ?おかしい」っていうのが主張のようで、「マジックペンで名前を書いたら俺がまるで常識ないみたいだと思うだろ、誰か人が来て冷蔵庫を開けて名前が書いてあったらどう思うか考えろ!」「外ならわかるが家で、まして、たかが食い物でなんで規制されなきゃいけないんだ」とキレてました。イラスト入りの付箋をビニール袋につけるというのはナイスアイデアです。これやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

大人気ないですかね・・・。私なら絶対に許せません。食べ物の恨みは何とかって言いますもんね。 次じゃなくて今食べたいんだよ!!と言って、コンビニに買いに行ってもらうとか・・・。ダメですかね? うちなら名前を書けばたぶん解決しますが、それもダメなんですよね。じゃぁ、マイバッグを作るというのはどうでしょう。ピンクとか赤とかの小さい袋に絶対食べられたくないものを入れておくとか・・・。これもダメですかね? 私もご主人一人っ子かな?と思いました。私は3人兄弟なので、食べ物を見るとすぐ、3で割って自分の取り分を算出(?)してしまいます。だんなの実家に行くと舅は一人っ子なので、冷蔵庫のものを食べて、よく義妹にぶぅぶぅ言われています。(一人っ子の皆さん気を悪くしないで下さいね。。。) 私の分と言うからにはやっぱりPRが必要かと・・・。

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 以前これは私の分ねと先回りして言ったことがあるんですが「はいはい、食べませんよ。俺は冷蔵庫にあるもんを自由に食う権利はないんですかねぇ」言われて些細なことで目くじらを立てるのもなぁとあんまり言わなくなったんです。(でも実は心の底ではえーまた食べちゃったの?私の分だったのにーーーと相当こだわったりしてますが) マイバック・・いい考えかもしれません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7408
noname#7408
回答No.12

No10の訂正です。 旦那さんじゃなくて、質問主様が1人っ子なのかもしれないですね。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.11

なんて思いやりのないダンナさんでしょう! 質問者さん、どうぞブチ切れて下さい。 大人気ないんじゃないです。こういう小さなことの積み重ねが信頼につながると思うんです。 もし私なら、主人が楽しみにしているアイスはとっておきますよ。怒られるから、じゃなくて人として当然 の「思いやり」です。 ダンナさんがずっとその状態なのは、何でも許してもらえると思っているからじゃないですか? 「俺のほうが立場が上」みたいな。 おそらく、ダンナさんの思いやりを感じない時って、 そのアイスの事だけじゃなくて普段もあると思います。 調子に乗っているとしか思えません。 一度、プチ家出してみたらどうでしょうか?

minmina
質問者

補足

こんにちはお返事ありがとうございます。 >もし私なら、主人が楽しみにしているアイスは >とっておきますよ。怒られるから、 >じゃなくて人として当然の「思いやり」です。 私もこの考えに近いです。食べるときもまずダンナに聞いてからですし、ダンナが食べそうなときは自分とダンナの分プラス1個買ってきたりとかしてます。 >一度、プチ家出してみたらどうでしょうか? ダンナのことなのでアイスぐらいでなんだぁ!とかキレそうな気がするので策を練ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで最初のスペースだけ消したい!

    A列に以下のように単語が並んでいるとして 行頭にあるスペースのみとることは可能でしょうか? 中には途中にスペースを含んでいるものや、 行頭のスペースがないものもあります。 よろしくお願いします!!  りんご  りんご 赤い  パイナップル 南国 甘い オレンジ バレンシア みかん こたつ 冬  グレープ 巨峰 キウイ

  • excel関数について

    質問があります りんご 12ケース ももいろの箱 オレンジ 2ケース みどりいろの箱 もも 8ケース オレンジの箱 オレンジ 3ケース ももいろの箱 なし7ケース 茶色の箱 パイナップル きいろの箱      ・      ・      ・ とあり、下記のように、 りんごと記載のあるセルは林檎に、 ももと記載のあるセルは桃に 他の果物の記載があれば、その他と入るように置換したいです。 『置換後』 林檎 オレンジ 桃 その他 その他      ・      ・      ・ どなたか、わかるかたがいたっしゃいましたら教えてください

  • オレンジジュースとリンゴジュース、どちらが好きでしたか?

    私の場合、小さい頃は圧倒的にリンゴジュースが好きだったのですが、 大人になるとオレンジ派になっていることに気付きました。 1. 子供の頃、オレンジ(ミカンを含む)ジュースとリンゴジュース、どちらが好きでしたか? 2. それは大人になってから変わりましたか? 3. あなたの場合、住んでいる地域(産地の場合など)が一因だと思いますか?

  • 筋トレ後の果汁ジュース

    16歳の高校生です。 筋トレに励んでおり、筋トレ後は果汁ジュースに混ぜたホエイプロテインを飲んでいます。 ここで質問なのですが、筋トレ後の果汁ジュースの例としてオレンジジュースが多いような気がします。 オレンジジュースは他の林檎ジュースなどと違ってクエン酸量とビタミンCの量が違うだけだと自分の中では思っています。 1.オレンジジュースが筋トレ後に飲む果汁ジュースでは最適な飲み物なのでしょうか? 2.パイナップルはタンパク質分解酵素が含まれているそうです。たまにパイナップルジュースに混ぜて飲んでいるのですが、問題はないでしょうか? ちなみに筋肥大を目的としての摂取です。 回答をよろしくお願いします。

  • エクセルでこんな時どのような式を入れればよいのでしょう?

    エクセル2000を使用しています。 同じシート内で下記のような表を作りたいのですがどのようにすれば良いのでしょう? D、E列の数字は下表のE列に反映させ、CはDに反映。B列に未という文字が入れば その行は下の表に反映させないようにしたいのです。 但し後にB列の未は消える事もあります。さらに例で言えばオレンジの横の未が消えたら 下表のみかんとリンゴの間に入るようにしたいのです。 宜しくお願いします。       B     C     D     E 5          みかん    30 6     未    オレンジ         60 7          りんご    50 8          もも     40 9          レモン          80 10    未    バナナ    90 11         パイン          20             D      E 80         みかん    30 81         りんご    50 82         もも     40 83         レモン    80 84         パイン    20

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • ジュースを粉寒天で固めたいが固まらない・・

    オレンジパインジュース1000MLのものを、 いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに しようと思い、初めて粉寒天を買いました。 100MLに対して1Gの寒天、ということだったので 鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。 が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。 なぜでしょう?? どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

  • オリジナルカクテルを教えてください(>_<)

    ※はじめまして。おいしいカクテルを自分で作りたいのですが  正直、全くの素人なので、リキュール&ジュース(?)、何を  使えばいいか分かりません。 ※タイトルにオリジナルと書いていますが、有名なカクテルでも  結構です。 ※リキュールは、何でもいいのですが、ジュース(?)は、  オレンジ、パイナップル、グレープフルーツジュース。その他に  炭酸水、牛乳を使ったカクテルを知りたいです。 ※もちろん、オススメがあればりんごジュースなど  他のジュース(?)を使ったカクテルでも結構です。 ※一つのリキュールで、色んなカクテルが作れるのが一番の理想です。 ※女の子系とか甘い系とか、カクテルのタイプを教えてもらえると  すごく助かります。 文章力が無いので、伝わりにくいかも知れませんが、回答してもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。。

  • VBAについて

    下記のAシートをBシートの様にまとめたいのですが・・。  <Aシート>   A列       B列 1  名前      数量   2 リンゴジュース  2    3 オレンジジュース 3    4 牛乳       1 <Bシート>   A列       B列 1  名前      数量   2 ジュース     5    3 牛乳       1  Select Case NAMAE  Case "リンゴジュース","オレンジジュース"  ・・・・ こんな感じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 組合せの問題

    はじめまして。 私は今家庭教師のバイトで高校1年生の数学を教えています。 その中の問題で、答えを見てもどうしても理解できない問題がありました。 『リンゴ・オレンジ・グレープの3種類のジュースを合わせて10本買う。 少なくとも1種類を含む買い方は何通りあるか。』という問題で、答えが ○○○○○○○○○○の9つの間に2つ|を入れると考えて、  9C2=36通り となるらしいのですが、私はこのような方法では教わってこなかったので、考え方がさっぱりわかりません。 それに、10本のジュースを買うなら少なくとももなにも1種類には必ずなりますよね? 間の9つに|を入れるのだと必ず3種類になってしまいますし… 私の力不足なのはわかっているのですが、どなたかこうなる理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。