筋トレ後の果汁ジュースについて

このQ&Aのポイント
  • 筋トレ後の果汁ジュースとしてオレンジジュースがよく利用されていますが、果汁ジュースには他にもさまざまな選択肢があります。
  • オレンジジュースは他のジュースと比べてクエン酸量とビタミンCの量が異なるため、筋トレ後に最適な飲み物とは言えません。
  • パイナップルジュースに含まれるタンパク質分解酵素は、筋肥大を目的とする筋トレ後の摂取には適しているかもしれませんが、適量を守る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ後の果汁ジュース

16歳の高校生です。 筋トレに励んでおり、筋トレ後は果汁ジュースに混ぜたホエイプロテインを飲んでいます。 ここで質問なのですが、筋トレ後の果汁ジュースの例としてオレンジジュースが多いような気がします。 オレンジジュースは他の林檎ジュースなどと違ってクエン酸量とビタミンCの量が違うだけだと自分の中では思っています。 1.オレンジジュースが筋トレ後に飲む果汁ジュースでは最適な飲み物なのでしょうか? 2.パイナップルはタンパク質分解酵素が含まれているそうです。たまにパイナップルジュースに混ぜて飲んでいるのですが、問題はないでしょうか? ちなみに筋肥大を目的としての摂取です。 回答をよろしくお願いします。

• e943
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.1

前回の回答を(某プロトレーナー様も同じく)スルーされたので アドバイスを止めてましたが、、、 もう一回だけ書き込みさせてください >オレンジジュースが多いような気がします 気のせいでは?もしくは手に入りやすいからでは >1.オレンジジュースが筋トレ後に飲む果汁ジュースでは最適な飲み物なのでしょうか? もしこだわるならグルコースとフルクトースの比率です。 オレンジジュースのグルコース比率はいかがですか? どれがよろしいかは研究してみてください >2.パイナップルはタンパク質分解酵素が含まれているそうです。たまにパイナップルジュースに混ぜて飲んでいるのですが、問題はないでしょうか? 分解酵素を誤解されてらっしゃいます。問題ございません ステーキにパインアップルがなぜのっているか、、、 大根おろしと同じことです あと筋トレーニーの間では一般トレーニーのようなクエン酸信仰は 無いですよ アルカリ中和のために摂るけど

参考URL:
http://kenko.it-lab.com/kounou.php/27/
e943
質問者

お礼

オレンジジュースが一番良いというわけではないのですね。 こだわりはそこまで無いので、自由に選んでみたいと思います。 タンパク質分解酵素を誤解していました・・・。 タンパク質の消化を助ける働きがあったのですね。 わかりやすい回答をありがとうございました。