• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食前酒の代わりにオレンジジュースが;どうして?

おはようございます。25歳の社会人女です。 先日、家族で旅行に行きました。普段節約している分、思い切って良い旅館に泊まろう! ということで、料理のおいしい老舗に泊まりました。 料理自体は本当に本当に美味しくて大満足でした。 が、父と母には食前酒として梅酒、私には食前酒の代わりにオレンジジュースが用意されていました。 仲居さんは「奥様旦那様には梅酒を、お姉さんにはオレンジジュースを出しておきましたので。」と笑顔でおっしゃっていました。 お酒は好きではないのでありがたかったのですが、 大人用の料理にいきなりオレンジジュースが出てきてもうびっくりしました! 何で私は梅酒じゃないんだろう!?って。 これはよくあることなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数464
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんにちわ。 ちょっと複雑な気持ちになりますよね。 ご両親様には既に「梅酒」が・・・そして、質問者様には「オレンジ・ジュース」がコップに用意されている。 これは旅館として、またお客様をお持て成しをする立場として配慮なり、考慮が足りなかったのではとも思えますね。 決めつけた様に“コップにジュース。?”これはどうかなぁ・・・と。(誰が見ても子供であるなら分かるけど。) 本来なら、普通にご両親様と同じく運ばれてくるのが当然だとおもわれるのですが・・・。 何をどう勘違いされたのか・・・O.Jはちょっと引きますよね・・・。 仮に、質問者さまが“アルコール類”はダメだとしても冷蔵庫にソフト・ドリンクの用意がされているのですから・・・いか様にもできることなのにと・・・。 こちらの勝手な推測ではありますが、「親子連れ・三人・梅酒・各膳に」を担当の仲居さんがお部屋を間違えてしまった。とも取れませんかね。?(それに立場上「間違えました。」とは言えないので敢てニコニコと配膳されたのではとも・・・。?) 「親子連れ三人・大人梅酒・小学生・ジュース。」このセットが質問者さまのところに間違えて持ってこられたとも考えられないですかね。? 各御膳に梅酒付き・が子供のところに行っている・・・のではとも。? >>これはよくあることなのでしょうか? 少なくとも今までそんな事はなかったですね。 シツコイ様ですが、きっと、部屋を間違えたのではないですかね。? ここで、質問者さまが、旅館に対して、何故、「オレンジ・ジュース」なのかと訊かれたら(詰めよれば)、また事は違ってくると思いますね。「申し訳ありませんでした。○○の分は頂きませんので・・・。」みたいなことになっていたかもしれないですよね。? 考え過ぎとはおもいますが、有り得ない事ではないと思われないですかね。? 不愉快に思われたらごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* はい、なんだか複雑でした・・・。 なるほど!部屋を間違えることもありますよね。考えてもみませんでしたが、それなら納得です! でも、仲居さん、「私の為に」オレンジジュースにしておきましたよ という感じだったんです。もうよく分かりません; 食前酒もお料理の一部だったので、どちらにしても同じ料金でしたし、善意でされたことだったので、お代に関しては大丈夫です。 お気遣いありがとうございます*

関連するQ&A

  • 食前酒についての質問です。

    旅館などの夕食前に出される食前酒を 譲ってくれるところを探しております。 今まで何件かの旅館で食前酒を飲みましたが、 お酒を飲めない私でも、とても美味しかったのです。 でも、どこの旅館でも板前さんの手造りのため 譲ってもらうことはできませんでした。 食前酒を譲ってくれるところをご存知の方おりましたら 教えて下さい。

  • 披露宴の食前酒について

    披露宴の食前酒について質問です。 演出で鏡開きをして、そのお酒で乾杯をする予定でいます。 それでも食前酒(シャンパン)は必要なものですか? 式場の方に聞いたら、料理前に飲むお茶のようなものだと思ってくださいと言われましたが、 ホントに必要なのかな・・・と疑問に思いました。 不必要なものは削って経費を抑えたいのですが、失礼のないようにしっかりとおもてなしをしたいので、教えてください!

  • 食前酒のことで。

    グラスの中に食前酒と一緒に入れる甘い梅? (梅・杏・すももどれか忘れました。) を探しています。 どこか販売している所がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#246720

他の回答者さんも仰るように、未成年に見えたのだと思います。 自分の外見年齢って、案外自分ではわからないものだったりしますよ。 私の話で恐縮ですが、私は自分ではわりと大人っぽい(?)見た目だと思い続けていたのですが ちょうど質問者さんと同じ25歳くらいの頃、彼氏と博物館に行ったときにチケットの窓口で 「大人2枚?あ…ええと、高校生でしたら学生さん用のチケットもありますよ?」 とものすごくしつこく言われたことがあります(汗) 30歳を過ぎてからも、大学生が多くいる地域に用事があって出かけた時、どう考えても大学生にしか必要ないだろうと思われる勧誘にしつこく引っかかってしんどかったことがあります。 若く見えるのは嬉しいけど、うーん、でも、何だかなあ、と思いました(笑) 多分質問者さんもそのタイプなのではないかな?と。 後考えられるのは、ご両親もお若く見えた(もしくは実際に若い)のでは? とても20歳過ぎのお子さんがいるようには見えなかったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* 未成年に見えたのですか・・・。 親は定年しており、年相応だと思います。ベテランの仲居さんより少し年下だとは思うのですが、20歳を過ぎている子供がいてもおかしくない見た目です。 回答者様ご自身のお話も参考になりました。30歳を過ぎてから大学生に間違えられるのは大変ですね; ありがとうございました*

  • 回答No.4

貴女が可愛い女性なので、仲居さんには、未成年のお嬢さんと思ったのではないですか。 きっと、仲居さんは、気を利かせた積りで、お酒の代わりにジュースを用意したのではないかと思います。 善意でした事でしょうから、ま~ぁ、受け入れて上げて下さい。 それが、大人だと思います。 ただ、食卓に着いた直後であれば、梅酒に交換を依頼しても良かった思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました* 仲居さんが気を利かせてくださったのですね。 かなりびっくりしましたが、きっと気を遣ってくださったんだと感じ、ずっとにこにこしていました。 部屋に入った時には既にきちんとコップに入れられた状態でセットされていましたので、 梅酒にしてくださいとは言えませんでした^^; 可愛いとかではありません!; でも、もう25歳なのに未成年だと思われていたとしたら、ちょっと複雑です・・・。ですが、善意に感謝です。 ありがとうございました*

  • 回答No.3

良くあることと言うより、見た目で二十歳以下と思われただけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* よくあることではないのですか!? 皆さんの回答を見て、てっきりサービスなのかと思いまして。 成人してもう5年も経っており、お仕事もしていますので、さすがにそれはないと思いたいのですが・・・。 そんなケースもあるのですね・・・。 ありがとうございました*

  • 回答No.2

経験が少ないのでこれはよくあることかどうかわかりませんが、 アルコールが飲めない客に「オレンジジュース」というのは何度か経験しました。 昔(っていつだよ?)の旅館や割烹では、ほぼバヤリース一辺倒でした。 ノンアルカクテルとかウーロン茶とか適当なソフトドリンクが無かったうえ ジュース=ごちそう、という感覚だったのかもしれません。 その名残でしょうか、飲めないと言うとすぐにオレンジジュースお持ちしましょうか? というベテラン中居さんも多いです。 ついこないだ老舗旅館でやられました。もちろんきっぱり断ってお茶を頼みました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました* 実は、アルコール関係のお話も、飲めない話も一切していないのです・・・。 何も言っていないのに、用意してあった食事の中で私だけオレンジジュースでした・・・。 でも、オレンジジュースがごちそうって感覚分かります!バヤリースは定番ですよね* ベテランの仲居さんでしたし。回答者様も少し違えど、似たようなことがあったようで安心しました。 ありがとうございました*

  • 回答No.1

良くあるわけでは無いでしょうが、仲居さんがそれぞれの人を見分けて、その人に見合ったものを考えて提供してくれたのでは有りませんか。  「お酒は好きではないのでありがたかったのですが、」 宿への到着後、食事の前の色々な会話の中で、お酒が好きでは無い事を見極められたのでしょう。 考え方によっては、お客さんを見極めながら対応できる素敵な宿と言う事かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます* そうなのですね。 実は着いたのが遅めだったため、浴衣のサイズのお話はしましたが、お酒が飲めないことも話していませんし、 あまりお話できないまま バタバタとお風呂→食事の流れだったもので・・・。 そんな中で見極めてくれたなんで、仲居さんすごいですよね♪ 私も素敵な宿だと思いました。 ありがとうございました*

関連するQ&A

  • どんど晴れの加賀美屋のような旅館を探しています!

    NHKの連続テレビ小説「どんど晴れ」を見ています。 毎日見ていると、ここに出てくる「老舗旅館:加賀美屋」のような旅館があれば、一度いってみたいと思えてきました。 このような旅館があれば一度行ってみたいので、ご存知の方お教えください。 具体的には、下記のような条件をクリアーしている旅館です。 ●金額はいくらでも構いません。 ●老舗でなくても構いません(もちろん、老舗であることにこしたことはありませんが) ●おもてなしの心がある・・・たとえば、以前に泊まった部屋や好きな料理など、覚えてくれているなど、細かな気遣いがある。 ●旅館に着くと、まず、女将さんや仲居さんが出迎えてくれる。 ●部屋に女将さんが挨拶に来てくれる。 ●全国どこでもかまいません。 ここは、まるで、加賀美屋のようだ。そんな旅館があれば是非教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

  • 居酒屋にて・・・

    たいていのお店には「つきだし」があるのですが どこのお店に言っても、後でお酒が入るせいか わりと「ピリカラ系」の物が多く出てきます。 店によってはつきだしの他に食前酒も出てきます。 良く友人と居酒屋には行くのですが 私は辛いものとお酒にアレルギーがあってどちらも飲んだり食べたりできません。 こういった場合 つきだしや食前酒を他の物に 変えてもらったり、ノンアルコールの物 (極端に言えばお茶や水でOK)にしてもらう 事って可能なんでしょうか? 個人のお店だとお店のご主人が気が付いてくれた 場合だけですけど「一人だけ飲まず食わずじゃ 嫌だよねー」って違うものを持ってきてくれます。 たまに食前酒では一杯(100ml位)で400円する そのお店で作っているお酒が出てきたり。。。 そこまで高いのを飲めないとなんだかお金も もったいない・・(>_<) まあ お金は、割勘でもみんなが払うより2000円位 安く払わせてもらってるからまだいいんですが ともかく、会社の人とかと飲みに行ったりする時ってその一瞬みんなの盛り上がりが下がっちゃうん ですよ。 「ごめんね○○ちゃん飲めないし辛いのもダメ だから、お料理来るまでみんなも食べるのやめようか」とか。 一応行く前にアレルギーだからそう言う事になるからって断るんですが「そんなのいいじゃんー」って感じで誘ってくれるんですよね。 なのでつきだしが出た時に変えてもらえると 助かるんですがそういったことって可能なんでしょうか??? できれば お店の店員さんに回答していただきたい です。

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 果実酒を長期熟成させると・・

    先日知人が旅館に泊まった際、食前酒として旅館自家製のコクワ?ビワ酒(どっちかうろ覚え)を供されたそうです。本人いわく「10ン年も熟成させてるもんだからクスリ臭い味になっちゃってて、果実酒というより薬用養命酒でも飲んでる感じだった。やっぱりやりすぎはいかんね」だそうでした。 私も、定番梅酒をはじめ様々な果実酒を漬けては日々楽しんでいます。特に梅酒は10年、20年ものになると「夢のような極上の味」になると聞きますので、はやる気持ちにブレーキかけてなんとか3年やり過ごしてまいりました。その矢先の無情な感想(^^;に、あと数年・・の決意が危うく揺らぎそうです。これは漬ける果実によるのかはたまた果実全般にいえるのか、ご存知の方OR実際に飲んだ方、感想を教えていただけますか?タイムリーにも今夜の晩酌のストックが切れて、漬け瓶に手が届く寸前です(?)。よろしくお願いします。

  • キールという食前酒。

    キールという食前酒。だいたいどの時代に つくられたかご存知の方、おしえてください。

  • 食前酒の名前

    以前、披露宴に行ったときに、食前酒で白ワインにフランボワーズのリキュールを加えたものをいただきました。これに近いカクテルとしては以下の3つがあると思いますが、このカクテルの名称は何というのでしょうか?それとも、特に名称はないのでしょうか    白ワイン+カシス:キール  スパークリングワイン+カシス:キール・ロワイヤル  スパークリングワイン+フランボワーズ:キール・アンペリアル    白ワイン+フランボワーズ:?

  • 加賀温泉郷で温泉が塩素くさくない旅館を教えて

    2月5日に山代温泉に予約を入れています。 とても評判のいい大型旅館です。 クチコミを検索していて、私が予約した旅館のお風呂が 塩素くさいというのを1つ見つけました。 (具体名をあげると中傷になるでしょうか?そのクチコミが本当かどうかもわかりません。 「ゆ」のつく大型旅館です。) そういえば、数年前粟津温泉に宿泊した時、有名な老舗旅館でしたが、 やはり温泉が塩素くさくて閉口した記憶があります。 仲居さんは感じよく、お料理も美味しかったし、お風呂自体は素敵でしたが塩素臭が残念でした。 (「の」がつく老舗旅館です) 私は人より塩素のにおいが苦手で、入っていられません。 山代温泉にこだわっていませんが、加賀温泉郷で温泉と蟹を満喫、 というつもりでしたので、いいところがあれば宿を変えようか迷っています。 (40代の夫婦で、今回は電車で行きます。) 塩素くささの点で安心で、お料理も美味しい宿をご存知でしたら教えて下さい。

  • 食前酒としてのワインを注ぐタイミングは?

    最近ワインを夕食の前に飲むようになりました。 主人がワインをグラスに注いでくれるのはいいのですが、 食事する5分前に注ぐこともあるので、 食べる直前に注いだほうがおいしいと私は思うのですが、 主人は別に5分くらい前に注いでも味は変わらんと口論になります。 赤ワインで値段は1000円くらいのものです。 本当はどっちがいいのかわかりませんので、 食前酒としてのワインをグラスに注ぐのは、飲む直前が いいのか、少しぐらい時間おいてもかまわないのか 教えてください。

  • 食前酒と呼ばれるお酒はどういうお酒なのでしょうか?

    軽めのお酒なのですか?

  • ドクイチゴ(ヘビイチゴ)食前酒について

    お酒で、ヘビイチゴ(ドクイチゴ)のお酒があると聞きましたが、ネット等で探しても、なかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!