• ベストアンサー

日本人はお人好し?

イタリア・フランス・ドイツ・イギリス・オーストリア…など17カ国を回ったのですがどこの国もチップが絶対必要でした。日本では旅館の仲居さんに心づけを渡す習慣はありますが、海外みたいにトイレやなんだかんだでそこまでではないですよね。 海外はチップを渡した瞬間にものすごく笑顔になり、渡さないと何もしてくれません。文化の違いはわかりますが、これって汚い言い方ですが、お金がないと動いてくれないという超合理的の表れなんでしょうか? 空港では手荷物検査の長蛇の列に外国人がズカズカ割り込んできて、添乗員(日本人)さんが、「彼らは順番抜かしをしているからいれないようにー。日本人は本当に優しいから」といってました。私も海外にきていつも思うんですが、日本人ってやっぱりおとなしくて真面目な人が多いです。なんででしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

儒教の影響で、道徳的な国だからだと思います。あと単一民族に近い文化なのでモラルレベルが全体的に平均的で高いところにある、ということもあると思います。それから、経済レベルが上がってくると人間自体、おっとりしてくるのではないでしょうか? 大陸では多宗教、多民族、多文化、多人種、というのが当たり前なので、常識とかモラルとか、通用しないのです。「あなたの常識と私の常識は違います」という文化ですね。ですから大陸では常識やモラルの代わりに、法律が厳しいですし、またそうでなければ国がまとまらなくなってしまうと思います。ま、大陸の方が、異文化に対して寛容だということもあるのですがね。

samavega
質問者

お礼

ありがとうございますー。すごく分かりやすい回答で納得!です。

その他の回答 (6)

回答No.7

やっぱり島国だと言うのが大きいのではないでしょうか? あと、農耕民族だということも。 他の国や人種との交流が、島国だと昔から制限されてきたはずだし、 農耕民族ということで言えば、自分で種まいて自分で収穫するってことで、狩猟民族のように獲物を目指して争うというような光景も 想像しにくいところがあります。

samavega
質問者

お礼

島国&農耕民族というダブル要因が重なったのでしょうね。 ありがとうございました!

• jamiru
回答No.6

言語的なものでしょう。 確かに文化的なものでしょうが、根本には言語の持つ性格だと思います。 日本語は色々表現して受け取る側もアンテナを広げて感じ取ろうとします。 外国語にはそれが無い。 単純にわかりやすい表現である必要がある。 01の区別社会か、あいまいな社会かの違いです。 合理主義なのは言語その物が論理的な言語だから。 発音をはっきりさせないといけませんからね。 日本語はあいまいな言語なのでね。 多少発音が無茶苦茶でも通じるでしょ? 日本人が優しいなんて思いませんよ。 大人しくてまじめな人間が圧倒的物量のアメリカに喧嘩なんかしませんから。

samavega
質問者

お礼

言語的とは面白い観点ですね。ありがとうございました。

• takato-k
回答No.5

それらの国で共通するのが、大陸系、一神教、狩猟民族、です。一方、日本は、島国、多神教、農耕民族です。 そこで、日本人がおとなしくて真面目なのは、主に農耕民族であったことと多神教であることが要因かなと思います。 まず、農耕するには長期的・濃密的なチームワークが必要ですから、まさに「和をもって尊しと成す」とうことが生きるために必要になります。そのため、自己中心的な行動をみっともない、恥ずかしい、卑しいと感じるようにDNAに刻まれているのだと思います。 また、多神教では、極端に言えば何もかもが神様になります。日本では貧乏すら神様になります(笑)。ですから、自分(例えばキリスト教徒)が絶対的な「善」で、相手(イスラム教)は絶対的な「悪」と発想する一神教とは違います。ですから、一神教の国の人は、自分=ナンバー1となりがちで、悪い意味での自己主張が横行するのだと思います。自己主張が強い同士では争いが増えるのは、必然ですよね。 なので、一神教は悪(他宗教)を排除する方向にいきやすいですが、多神教はむしろ受け入れる方に働くのだと思います。日本人は一生の間にいろんな宗教を楽しみますもんね(笑)。 ですから、農耕民族・多神教というところから生まれた文化を持つ日本人と、そういった文化を持たない人では大いに異なるのだと思います。 「和をもって尊しと成す」、「恥ずかしい」、などの文化を持たなければ、人間は本来動物ですから、当然ご都合主義になると思います。 ちなみに、確かこういった日本精神・文化が世界を平和にすると、アインシュタインが言っていました。 あとは、歴史年表を見比べると分かりますが、欧州は戦争につぐ戦争の歴史で、数十年で国が変わっていたりしますが、日本は1500年?以上、日本のままで欧州と比べれば激しい争いがなく穏やかに暮らせていたというのも要因かなという気がします。 以上、多少の語弊がある表現があったかもしれませんし、うまく説明できていない気もしますが、少しでも参考になればと思います。

samavega
質問者

お礼

アインシュタインがそのようなことを言っていたとは驚きです。あの人は日本にもきてたし、よく見抜いていたんですね。 分かりやすい回答をありがとうございました。

• dan7
回答No.4

海外に住んでいる男性の意見です。 チップと日本人のお人よしは関係ないと思います。 チップが必要なのは、欧州の多くの国では、サービスを提供する仕事に着く人の給与が、チップをもらう事を前提に、低く抑えられて居るからです。 日本人だから関係ない、と考えるなら、そのような国には行かない事です。 受け入れる側も困ると思います。 列の話は、単なる国民性の問題です。 経験的には、大人しく列に並ぶ国民の方が、比率としては少ないように思います。 海外に行ったら、日本との比較は止めましょう。 優越感を持ったり、卑屈になったりの繰り返しです。 それでは何の為にお金を払ってまで外国に行くのか分りません。  チップも「横はいり」も文化であり、生活そのものです。 郷に入れば、郷に従うのが礼儀です。

samavega
質問者

補足

>日本人だから関係ない、と考えるなら、そのような国には行かない事です。 そのようなことは言っていませんし、考えてもいません。ヨーロッパ旅行は大好きです。 >海外に行ったら、日本との比較は止めましょう。 優越感を持ったり、卑屈になったりの繰り返しです。 それでは何の為にお金を払ってまで外国に行くのか分りません。 比較をやめようとはどういうことですか。それこそがカルチャーショックであり、自分の知らなかった世界を目のあたりにすることがいけないのしょうか?比較といっても私は「だから日本がよい」などとは一言もいってませんし、つゆほども思っていません。 そのようなことを言い出したら比較文化論などといった研究は無意味ということになりますね。海外に行って風習や習慣になにも感じない人などいるのでしょうか。 私はただ純粋な疑問として聞いただけので誤解なさらぬように。

• precog
回答No.2

一言で言えば文化の違いですが、、、 チップの習慣は、要は元々十分な額を払っている訳ではなく、気に要らなかったら100%払わない事も出来る制度である、、、という風に捉えてますが。 無愛想にされたらチップを払うというのでは逆効果で、これはまだチップに慣れてない(働く側の)人たちを悪い方に導いてしまいます(アメリカ系以外でありがち)。気持ちの良いサービスを受けたらチップをちゃんと払ってあげるようにしたいものです。(日本人は逆の事をするので、脅すと払うと思われているフシがある) 日本人がおとなしくて教育が行き届いているのは、日本国内が批判的で小うるさいことで解決出来ていて、海外との交流が少なく、野生的なところがないからだと思いますね (まだまだ、罰を加えることで、言う事を聞かせられると考えている)。 チップは相手のサービスに対するメッセージです。わたしは不満があったら平均的な価格ではなく、減らしてわたします。これで「チップを忘れたりケチったりしているのではなく、あなたのサービスに不満なのだ」という明確なメッセージが伝わります。

samavega
質問者

お礼

チップは私もサービス度合いで金額を調整しました。 >日本人がおとなしくて教育が行き届いているのは、日本国内が批判的で小うるさいことで解決出来ていて、海外との交流が少なく、野生的なところがないからだと思いますね (まだまだ、罰を加えることで、言う事を聞かせられると考えている)。 ありがとうございます。ここでよくわかりました。

• U-HA
回答No.1

大人しくて真面目ですねー。^ ^; それは島国であったことが要因のひとつと言われています。 争わずに仲良くいることが、他所からの出入りが少ない民族の特徴です。 それに習慣の違いもあります。 チップは彼等の実収入です。 賃金自体は少なく、チップで暮らす人も珍しくありません。 日本人はなんだかんだ言っても恵まれているということでしょう。 そこまで働かなくても生活していけるということです。

samavega
質問者

お礼

島国であることが要因の一つなのですね。お早い回答をありがとうございました。