• 締切済み

仲居として働いてくれる人を探す

旅館ではなく、料理屋(和食・座敷)で仲居として接客・サービス対応(お酌等)してくれる人を探してるんですが「仲居の組合」みたいなものって無いんでしょうか? 「人材派遣」は検索すると出るんですが、色々な仕事をするうちの一つに「仲居もします」という感じで【主に仲居を紹介してます】というのが無いんです。 こちらの場所は滋賀です。法事や宴会が主で大人数相手になるので数人の確保がしたいです。 以下、求人してる理由等を一応書いておきますのでお時間のある方、気になる方はご一読ください。 【募集までの経緯】 最初、数名の仲居さん(社員ではなくパート)がいたんですが、仲居同士の人間関係から辞める人が出たり、残った人が知り合いの新しい仲居を連れてきたりで今現在では最初にいた人は一人もいません。 今は「Aさん」というまとめ役のようなボスのような人がいて、その人に「11月15日に3人お願いします」という風に依頼して人を用意してもらっています(Aさん本人が来る事もある) ところが、Aさんが一ヶ月ほど前から給料について意見をしてきて、それが通らないと来月から人は集められないといってきました。 【給料について】 大人数の法事や値段の高額な宴会等では、一回の食事につき「一席数千円」という形(大体、お客さん1グループ10~15人に対して仲居さんを一人、40人くらいなら3人)での払い方と、またごく少人数(5人とか)や値段の小額な料理の時は、一席数千円払ってしまうとお客を取っても全く儲けが無い状態になるので、時給制(時給1200円)での料理を運ぶ「お運びさん」としての形で人を頼んでいます。 で、Aさんが言うには「全部1席いくら」でお願いしますとの事。 無理なら来月から×って事らしいです。 しかし、例えば3000円の料理を3人で食べに来たお客さんに6千円7千円の給料を払って仲居さんをつけていたら・・・(汗) 大体、食事は3時間もかからず終わるので、前後の用意片付け等いれても3時間~4時間までくらいの労働時間なんで、お運びさんとしてなら3人3千円でも何とか・・・なんですが、ホントどうしましょうって感じです。 ちなみに今Aさんに全部人を頼んでるのでAさんに手を引かれたら 料理を運ぶ人がいなくなって困ります。 Aさんの言うとおりにするしかないでしょうか・・・ 探せるなら早急にでも仲居さんを探したいです。

• mala
  • お礼率26% (144/551)
  • 派遣

みんなの回答

• nagoyakko
回答No.1

ハローワークに求人を出す。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_2_m.html 配ぜん人紹介所を利用する。 http://enjoy.pial.jp/~kanahai/page006.html