• 締切済み

バイク便 アルバイトやってる人(時給制)

週5くらいで、ソクハイで働きたいと思ってるんですが、 時給制の契約は待ち時間も 給料発生しますか? 9:00~18:00なら 休憩1時間の時給×1000円 ↑ みたいな。 やってる人いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

配達要員のライダーは業務委託契約なのでは。 バイク便ライダー求人情報|業界最大手のバイク便【ソクハイ】 http://www.sokuhai.co.jp/rider/rider_youkou.html 配達とかルート配送の業務は、時給制にするとのんびりノロノロ配達した方が給料がいいっておかしな話になるので、そういう契約になっている場合が多いです。 配達1件につきいくらとか、距離によっていくらとかって契約だと、待ち時間に賃金出ません。 請負は個人事業主、小さい会社の社長みたいなものですから、別のバイク便なんかとも契約して、こっちからあっちへの配達、あっちからそっちへの配達なんかを効率よくこなして稼ぐとか。

• citytombi
回答No.2

いつあるか分からない仕事の呼び出しに備えて常時待っている時間は、労基法上の労働時間となります。業務から完全に開放された時間(休憩時間)ではないからです。 ただし待っていると言っても、他のことが出来るなどの自由度が大きい場合は労働時間には含めません。その待機時間についても通常の賃金を支払う義務はありません。 ただその場合に問題となるのは、呼び出しがあった時に対応できなかったら、無断欠勤をした時と同じように、経営者が懲罰を課すことができるかどうかです。 要するに、対価(賃金)を払わないのに懲罰を課すには矛盾が生じるので、無給ではなくてある程度の給与(待ち時間手当てのようなもの)を払うということを、経営者と取り決めをしておく必要があると思います。

• not_spirit
回答No.1

あの、休憩時間は給料(時給も然り)には含まれませんが... そこまで景気のいい会社はまずありません。