- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲居さんへの心づけ)
仲居さんへの心づけの効果とは?
このQ&Aのポイント
- 仲居さんへの心づけを渡していたらサービスが変わるのか疑問に思っています。
- 心づけを渡さない理由として、領収書をくれるところや複数の仲居さんがいるため迷っているということがあります。
- 有名な旅館で心づけを渡していなかったら、サービスが変わったのではないかと気になっています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
旅館で勤務したことがあります。70室ぐらいの規模です。 心づけは会社へ渡り全社員で分けるところでした。(中には懐に入れる人もおりましたが)もちろん仲居に多く渡されますが。したがって領収書を発行していました。 部屋までの案内の者もおりますが基本的には担当の仲居が案内からお見送りまでをしていました。部屋は2~3部屋掛け持ちです。 本題ですが、心付けでサービスが変わるかといえば、変わりません。お金を払って来て頂いているお客様には変わりはありませんから。食事の順番や担当の仲居などには関係しません。担当は2日程前には決まっておりますし、板場には心付けの情報は届いておりません。 心付けを頂いたから良い客ではなく愛想の良いお客様を良いお客様と思うことが多いですね。感じの良い方ならこちらの対応も自然とよくなります。心付けを頂いても感じが良くないお客様だともう来て欲しくないと思います。(2万円の心づけを帰る際に渡したお客様は従業員には不評でしたね)それはお客様側からでも一緒でしょう。 ただ人間ですからお金で無意識下に変わる人がいるかも知れませんね。 お話しの内容では今回はたまたま悪い仲居や案内に当たっただけな気がします。クレームの対象のような仲居ですね。 心付けは最後にありがとうの意味で良かった場合のみ渡されても良いと思います。今回のようなことがあれば本当に不愉快になりますから。 次回、楽しい旅行ができることを祈っております。
お礼
経験者さんのご意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。 今後はアドバイス頂いたように 親切にして下さった時にありがとうの形でお渡ししたいと思います。 その方が渡すほうも気持ちよく渡せると思うので^^