• ベストアンサー

みなさんは、どうしてますか?

こんにちわ! この前、家族で四国に旅行に行きました。 旅館に泊まったら、仲居さんに心付け(お金)を渡しますか? 主人に、常識だ!と言われました。 主人は、「そうゆうのを、渡していたら何かといろいろ親切にしてくれるから・・・」と言うのです。それで、言い合いになりケンカになりました!(恥) 私は、こちらは宿泊料も払っているし、お金をもらったからお世話をしてくれるみたいな・・・。その気持ちが・・・なんだかな~?って思うんです。じゃ~お金を渡さなかったらサービスも悪くなるの?って。こちらのお客さまにはお金を渡したから、特別にお世話をするとかなるものなんですか? みなさんは、宿泊先では心付けとかされますか? または、心付けをして変わったなどありましたらお話聞かせてください!旅館でお仕事されていた方なども、心付けは常識なのでしょうか? お話が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.3

この手の質問は超頻出質問ですから、この回答の他過去問の回答も検索して参考になされたらいいと思います。 さて、一応日本ではほとんどの宿泊施設が、宿泊の基本料金の他に「サービス料」を強制的に請求していますので、本来なら「心付け」は一切不要のはずです。 ですが、サービスの質がよくなると信じて、心付けを渡す人が多いのは事実なようです。 でも、既に心付けを受け取りながら、さらに渡されても辞退しない、あるいは渡さないとサービスがよくならない。こうやって文字にすればよくわかりますが、そういう宿はそもそも問題のある宿です。皆が軽い気持ちで捨てきれない心付けが、当人たちにとっては当たり前のものになってしまい、サービス向上を期待した心付けが、いつの間にか通常のサービスを保証する心付けになってしまいかねません。 確かに心付けでサービスはよくなったかもしれませんが、本当に心付けのおかげかどうかは判断できません。(肯定派の人はよくなったと信じていますし、否定派・現実派の人はよくなったとは思えないと信じています。) そもそも、多数の客に対して心付けの有無でサービスを変える方が現実的には大変なような気がします。 教育のできた宿なら、心付けをしっかり辞退されますし、それだとお客の対面をつぶすと考える宿は、宿泊料の一部として受け取った形にしてくれます。 ではどんな場合でも心付けをしないかというと、以下のような場合は普段心付けをしない人でも心付けをすることが多いようです。 ・質問例のように心付けを絶対すべきであると信じている人がいて、その人を説得できない時→この場合、何か不満なことがあるとすべて心付けをしなかったせいにされ(実際には心付けをしても同様の不満は生じたかもしれない)、いつまでも言われ続けてしまいます。 ・団体旅行などで、お酒を飲みすぎてつい粗相を…なんて事態が考えられる時→実際に「粗相」があれば、事前に心付けをしたかどうかで態度が明らかに異なります。その時のための保険のような物です。 ・赤ちゃん連れなど→こちらも粗相の可能性もありますが、他の客から「赤ちゃんがうるさい」などのクレームがある場合も考えられ、その対応にもなります。 ・旅館などが自主的に特別なサービスをしてくれ、それに感激したことを示したい時→他と異なり、後ほどに払うことになります。これが本当の意味の心付けだと思います。 でもそのような素晴らしい旅館ほど、「そのようなお褒めの言葉だけで充分でございます。」と辞退されることも多くなります。

enkumi229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 凄く参考になりました。 心付けの意味が分かりました。 とっても分かりやすい説明でおバカの私も理解できました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そこそこの旅館でしたらします。 うちの場合はまだ小さな乳幼児がいましたので、 さまざまな粗相やちょっとしたお願いごとなどでも 気持よくやってもらうには、そのほうが得策と考えてのことです。 規模にもよりますが、2000円程度でしょうか。 要はまわりまわって、仲居さんたちのお茶菓子代などになります。 したから、特別よくなるわけではないし、 しないから、悪くなるわけではありません。 人間というのは気持ちの生き物ですから、 心付けをいただいて、悪く思われるはずがありません。 業務外にでてくる、ちょっとしたこと。で、 積極的に親切にしてあげよう。と思われると思えればそれでいいのです。 まあ、常識かといわれれば、どちらともいえません。

enkumi229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金額も詳しく教えて頂き、参考になりました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

要は気分良く過ごせればいいわけですからお互い気持ちじゃないでしょうか。

enkumi229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kenta1118さんは、心付けはされるのですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日本旅館では常識です。サービスがよくこちらの注文に対してもスピード感が出てきます。

enkumi229
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 ちなみに、普通は平均いくらくらい渡すものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 仲居さんへのチップ

    旅館や料亭などでお世話になる仲居さんですが、心づけ(チップ)はお渡ししていますか? 包んでいらっしゃる方は どんなときに お幾ら していらっしゃるのでしょうか?

  • 昔から解らない問題の答えを教えて下さい。

    昔から色々な人に出題してみたのですが、未だに自分の納得できる答えにめぐり逢えません。どなたか僕をスッキリさせて下さい。 【問題】 ある旅館に3人が宿泊しました。 その旅館は1人一泊10円です。 その3人の客は宿泊中に女将と仲良くなりました。 一泊して帰るとき、仲居に1人10円ずつ、3人で30円を支払いました。 仲居が女将に会計を渡しに行きました。 会計を受け取った女将が言いました。「あのお客さん方はイイ人だったから、サービスで5円値引きしてあげよう。5円を返してあげなさい」と。 5円を客に届ける途中に仲居はふと思いました。『5円じゃ3人で割り切れないからケンカになってしまうかもしれない…そうだ自分が2円くすねて3円にすれば、客もケンカしないし自分もラッキーで丸くおさまる!』 そして仲居は客に3円を返しました。 後日その話を聞いた仲居の友人がこんな事を言いました。 「1人10円、3人で30円…3円返したってことは1人9円払ったってことだよね。3人で27円…それと君がくすねた2円足しても全部で29円になるよね…?1円はドコに行ったんだろう??」 さて、どういうことでしょう? どこにも行ってないのは解るが、友人が言った考え方が完全に間違ってるとも思えない。 どなたか納得できる答えをお願いします。

  • 日本旅館での心付け(チップは)?

    日本旅館の宿泊料にはサービス料が含まれているのが、通例ですが、気持ちとしてお世話になるお部屋係りの仲居さんには、心付けはどの程度差し上げたらよいのでしょうか? 又、2泊・3泊と連泊する場合は多めにあげた方がよいのでしょうか?その場合は幾らぐらいが適当でしょうか?

  • 旅館での心付(?)

    「心付」という言葉が正しいかどうか分かりませんが 旅館に宿泊する時に、仲居さんに渡すことがあると聞いたことがあります。 「部屋食なら渡す」「サービス込なら不必要」「高い旅館が対象」とか・・いろいろ聞きます。 金額もいくらが良いのか分かりません。 正しいマナーをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仲居さんと布団係さんへの心付け(チップ)

    明後日、友人と2人で、1部屋4万円代の旅館に泊まる予定です。 いつもなら、部屋食の用意やら何やらお世話をしてくれる仲居さんに2千円位のお心付け(チップ)を渡しておりますが、 今回の旅館は、仲居さんの他にお布団を上げ下げしてくれる方が付くそうで… その場合、お布団係さんへのお心付けは、相場お幾ら位なのでしょう? お分かりになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 仲居さんへの心づけ、必要??

    良く旅館形式のホテル(仲居さんの居る)に泊まられる方にお伺いします。日本式の旅館では部屋に仲井さんが案内してくれてお茶なんかを入れてくれたり、食事も部屋だしのとこが多いですが、こう言うサービスに対しては心づけを払うものなんでしょうか?宿泊料金にはサービス料が含まれてるので必要ないと友人は言うのですが、わたしは部屋だししてくれる旅館に泊まる時は、何かチップを出さないと仲居さんに意地悪されそうで仕方ナシと言うか、1000円くらい渡してます。やはり心づけは必要なものでしょうか?また、そうだとするとどれくらいの額が妥当なのでしょう?1000円以下のお札はないので、500円玉一個だと失礼かなと思って、1000円渡してしまうのですが、1000円でも少なすぎますか?

  • ツアー利用時の仲居さんへの心づけについて

    来月、母と2人で旅行会社主催のツアーに参加し、温泉旅館に宿泊する予定です。 今回は、ツアーでの利用ということもあり仲居さんへの心づけをどうするべきか悩んでおります。一般的にはサービス料として加算されるので不要という意見もあるようですが、ツアー客の場合は交通費その他全てを旅行会社へ支払う為、そのあたりがどうなっているのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 日本旅館での仲居さんへの心づけ

    お世話になります。 日本旅館での仲居さんへの心づけは皆さん、どうされていますか? ・欧米宿(ホテル)でないのだから不要 ・良くしてくれたと思ったときのみ ・渡して当然、日本の文化 渡す場合の目安の額も教えていただければ幸いです。 ちなみに、自分の考えとしては一泊3万円以上するような高級旅館の場合だけ、渡すものだと勝手に思い込んでいるのですが。。

  • 温泉旅館でのマナー、常識について

    少し常識のない質問かもしれないですが、教えていただけると助かります(>_<) 来月彼氏と温泉旅行に行く予定です。 泊まるのは一人約3万円と大学生の私にとっては少し背伸びしたところに宿泊予定です。 彼は30代後半なのですが、来月が誕生日ということでプレゼントとして宿泊代はすべて私持ちで旅行に行く予定なのですが…。 1、まずそのぐらいの相場の旅館では、部屋付きの仲居さんにお心付けはお渡しするべきなんでしょうか? 親と旅行に行くと必ず母がぽち袋持ち歩いてて、はじめか夕食の配膳時に渡していた気がするのですが…。私のような小娘がそんな行動をとっていて不自然ではないでしょうか? 2、飲み物の持ち込みについてなのですが…。夕食時はもちろん旅館のメニューから注文すると思うのですが、私も彼もかなりお酒を飲む方なので出来れば持ち込み出来たらと考えています。宿泊代だけでかなりカツカツなので(泣) 部屋には電子レンジやポット空の冷蔵庫も置いてあるそうなんですが(じゃ○ん情報)やはりきちんと旅館に確認してから行くべきでしょうか?無断で持ち込むのはあまり良くないですかね? 彼と初めての旅行なので、彼から常識のない子と思われたくないし、あまり失敗したくないんです(>_<) なのでどうしたら自然にスマートに振舞えるか教えて頂ければと思います!! よろしくお願いします!

  • 旅館での心付け(チップ)について

    伊豆の温泉旅館に二人で1泊します(20代後半です)。 今回奮発して、一人3万弱の離れに泊まる事にしました。 そこで、ここでもよく話題になっている仲居さんへの心づけについてなのですが、この場合は、必要でしょうか?また、私場合は、どのくらい包んだらいいのでしょうか? 恥ずかしい話、こんなに高額で止まるのは初めてなのでよく分りません。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう