• ベストアンサー

みなさんは、どうしてますか?

こんにちわ! この前、家族で四国に旅行に行きました。 旅館に泊まったら、仲居さんに心付け(お金)を渡しますか? 主人に、常識だ!と言われました。 主人は、「そうゆうのを、渡していたら何かといろいろ親切にしてくれるから・・・」と言うのです。それで、言い合いになりケンカになりました!(恥) 私は、こちらは宿泊料も払っているし、お金をもらったからお世話をしてくれるみたいな・・・。その気持ちが・・・なんだかな~?って思うんです。じゃ~お金を渡さなかったらサービスも悪くなるの?って。こちらのお客さまにはお金を渡したから、特別にお世話をするとかなるものなんですか? みなさんは、宿泊先では心付けとかされますか? または、心付けをして変わったなどありましたらお話聞かせてください!旅館でお仕事されていた方なども、心付けは常識なのでしょうか? お話が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

この手の質問は超頻出質問ですから、この回答の他過去問の回答も検索して参考になされたらいいと思います。 さて、一応日本ではほとんどの宿泊施設が、宿泊の基本料金の他に「サービス料」を強制的に請求していますので、本来なら「心付け」は一切不要のはずです。 ですが、サービスの質がよくなると信じて、心付けを渡す人が多いのは事実なようです。 でも、既に心付けを受け取りながら、さらに渡されても辞退しない、あるいは渡さないとサービスがよくならない。こうやって文字にすればよくわかりますが、そういう宿はそもそも問題のある宿です。皆が軽い気持ちで捨てきれない心付けが、当人たちにとっては当たり前のものになってしまい、サービス向上を期待した心付けが、いつの間にか通常のサービスを保証する心付けになってしまいかねません。 確かに心付けでサービスはよくなったかもしれませんが、本当に心付けのおかげかどうかは判断できません。(肯定派の人はよくなったと信じていますし、否定派・現実派の人はよくなったとは思えないと信じています。) そもそも、多数の客に対して心付けの有無でサービスを変える方が現実的には大変なような気がします。 教育のできた宿なら、心付けをしっかり辞退されますし、それだとお客の対面をつぶすと考える宿は、宿泊料の一部として受け取った形にしてくれます。 ではどんな場合でも心付けをしないかというと、以下のような場合は普段心付けをしない人でも心付けをすることが多いようです。 ・質問例のように心付けを絶対すべきであると信じている人がいて、その人を説得できない時→この場合、何か不満なことがあるとすべて心付けをしなかったせいにされ(実際には心付けをしても同様の不満は生じたかもしれない)、いつまでも言われ続けてしまいます。 ・団体旅行などで、お酒を飲みすぎてつい粗相を…なんて事態が考えられる時→実際に「粗相」があれば、事前に心付けをしたかどうかで態度が明らかに異なります。その時のための保険のような物です。 ・赤ちゃん連れなど→こちらも粗相の可能性もありますが、他の客から「赤ちゃんがうるさい」などのクレームがある場合も考えられ、その対応にもなります。 ・旅館などが自主的に特別なサービスをしてくれ、それに感激したことを示したい時→他と異なり、後ほどに払うことになります。これが本当の意味の心付けだと思います。 でもそのような素晴らしい旅館ほど、「そのようなお褒めの言葉だけで充分でございます。」と辞退されることも多くなります。

enkumi229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 凄く参考になりました。 心付けの意味が分かりました。 とっても分かりやすい説明でおバカの私も理解できました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

そこそこの旅館でしたらします。 うちの場合はまだ小さな乳幼児がいましたので、 さまざまな粗相やちょっとしたお願いごとなどでも 気持よくやってもらうには、そのほうが得策と考えてのことです。 規模にもよりますが、2000円程度でしょうか。 要はまわりまわって、仲居さんたちのお茶菓子代などになります。 したから、特別よくなるわけではないし、 しないから、悪くなるわけではありません。 人間というのは気持ちの生き物ですから、 心付けをいただいて、悪く思われるはずがありません。 業務外にでてくる、ちょっとしたこと。で、 積極的に親切にしてあげよう。と思われると思えればそれでいいのです。 まあ、常識かといわれれば、どちらともいえません。

enkumi229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金額も詳しく教えて頂き、参考になりました。

• kenta1118
回答No.2

要は気分良く過ごせればいいわけですからお互い気持ちじゃないでしょうか。

enkumi229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kenta1118さんは、心付けはされるのですか?

• zorro
回答No.1

日本旅館では常識です。サービスがよくこちらの注文に対してもスピード感が出てきます。

enkumi229
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 ちなみに、普通は平均いくらくらい渡すものなんでしょうか?